| トップ扉 | 思考支援 . ネット革 . UI考房 . 設計技術 . シス開発 . 道具活用 | 自己紹介 |
| 最近更新 | 思考方法 . 議論手法 . 説明技術 . 知能教育 . □□□□ . □□□□ | 著作更新 |
| 総合目次 | 社会進歩 . 市民運動 . ジャナ革 . 未来社会 . 一流仕事 . 組織構築 | 独り言? |
| 補助索引 | 心の階段 . □□□□ . 芸術奥覗 . 残り物達 . リンク集 . 脳ぐちゃ | 推奨用語 |
コーナー分けで困るのは、独立したコーナーを作るほどは大きくないテーマの入れ場所。ここには、そんな内容を集めてみた。だんだんとだが、実験的なテーマも入れていきたい。もし成長すれば、独立したコーナーになるかも。
(作成順で並べたものは、このページの下に)
・浮遊思考記録には...
・思考方法、思考例、発想方法、創造性、理解
・1999年05月:的を外した質問を防ぐ方法はないか?
・2000年01月:年とともに成長する思考能力
・2000年03月:工夫を生み出すための意識
・2000年04月:上手に説明できない内容への反応
・2000年08月:酔った状態での思考回路も積極的に利用する
・2001年01月:ゲームと創造性の関係
・2001年02月:助言内容の価値を高める方法
・2001年04月:メールや発言内容から論理的な思考能力が推測できる
・2001年04月:論理的な思考能力を推測する理由
・2001年11月:雰囲気だけで説明しようとする意見
・2001年12月:物事の価値を分析する方法(1)、(2)、(3)
・2002年04月:説明になってない説明内容
・2002年05月:仕様として正確に記述することの難しさ
・2002年07月:名言や学問に欠けている重大な要素
・2002年07月:意見のレベルを向上させる方法
・2002年11月:一見すると良さそうだが、実質的に中身のない意見
・2003年02月:1つの結論表現にこだわる愚行
・2003年04月:間違った認識から生まれた数学本ブーム
・2003年07月:読んだ効果が期待できない本
・2003年08月:フライングに関する最良のルールは?
・2003年09月:悪質コンテンツの影響を調べる際の考慮点
・2003年10月:降水確率の数値が誤解されないための配慮
・2003年11月:アンケート記事を読んで考えたこと
・2004年04月:知的創造性と芸術的創造性の違い
・2004年10月:毎朝の挨拶練習に価値はあるか
・仕事、能力向上、能力評価、管理、商売
・1999年01月:プロ野球選手の年俸が前年比で決まるのは不公平
・1999年02月:低レベルの管理職が永遠に続くサイクル?
・1999年11月:社員の能力をテストで判断するのは責任逃避
・2000年02月:バブルを感じさせる素人プレゼン
・2000年03月:より美味しくの改善努力が感じられない料理
・2000年06月:顧客の気持ちを考えない商売人
・2000年07月:バカから金取れという商売方法?
・2000年11月:メーカー系列店という仕組みでは適切な販売が難しい
・2001年02月:ソフトウェア再利用の助言を求められて
・2002年03月:コミュニケーションが大事だと言うけれど……
・2002年08月:評価通知で悪い点だけ指摘する行為の改善
・2003年01月:主要な領域の現状を問い直してみる
・2003年06月:調べる行為を省いたための間違い
・2004年02月:読んでも能力の向上しないビジネス書が多い
・2004年03月:知らないことは素直に尋ねるのが大事
・2004年05月:言われてガッカリする言葉
・2004年07月:作文のコツはシステム設計から得た
・教育、学校、学習
・2001年05月:出題する価値のなさそうな試験問題
・2001年12月:日本の大学卒業の実質的な価値
・2002年01月:失敗例を数多く知っても、良い方法は身に付かない
・2002年02月:自分の時間を最大限に有効利用する読書法
・2002年06月:大学卒業生と大学教官の品質保証
・2002年09月:短期間で効果的に勉強する方法
・2003年03月:主な内容を短期間で習得できる資料が少ない
・2004年01月:歴史を知ってるだけでは価値がない
・2004年06月:教育者らしからぬ教師の行為
・2004年09月:試験で引っかけ問題を出すべきではない
・2005年01月:忘れるのを前提とした学習方法
・人間、生き方、価値観、活動
・1999年03月:災害などの募金は、どのように使われたか公表すべき
・1999年06月:自分で価値が分からないものに大金を支払う心理や背景
・1999年11月:価値ある人との出会いが人生では重要
・1999年12月:結婚したら女性側の姓を採用したほうが良い
・2000年05月:反対目的だけの意見を見極めて取り除く
・2000年12月:社会の進歩を邪魔する根本的な障害
・2001年01月:21世紀は本質的な価値の時代に
・2001年07月:伝統を変化させる行為への批判で欠けている視点
・2002年10月:気持ちを変える自分なりの方法を用意する
・2002年11月:良い意見を言う人の本音が見えるとき
・2002年12月:セコイ行為の見分け方と、その基礎となる分析方法
・2003年05月:根拠で判断しない人ほど、だまされやすい
・政治、行政、政治家、官僚
・1999年08月:議論の場でないことを証明し続ける国会
・2000年01月:官僚の思考能力の低レベルさを見事に表す資料
・2000年02月:知事や市長の行事参加は最小限にすべき
・2001年08月:行政改革の評議会などで何十人も一同に集まるのは非効率的
・2001年10月:行政がいつまでも信用されない理由
・2002年01月:茶番劇の結末は?
・2004年08月:流行中の犯罪を上手に防げる社会に
・ジャーナリズム、報道、新聞、テレビ
・1999年01月:技能オリンピックもメディアで大きく取り上げてほしい
・1999年02月:所沢の野菜ダイオキシン汚染の報道で感じた疑問
・1999年04月:株価などの予測値の掲載は、各人の過去の評価と一緒に
・1999年07月:理想の上司のアンケート結果に思うこと
・2000年09月:テレビのニュース番組の生放送は本当に必要?
・2001年09月:日本のプロ野球報道が人気低下を手助け
・2003年12月:嫌がらせ新聞勧誘員への対処方法
・2005年07月:ワイドショー媒体の人間的な醜さ
・本サイト、作成者、読者
・1999年03月:本サイトへの反論メールが1通も来てない
・1999年10月:脳ぐちゃは一種の思考トレーニング
・2000年06月:本サイトも今日で5周年
・2000年12月:左手を毎日使う人生
・2002年12月:本サイトの内容をパクる人々
・その他もろもろ
・1999年05月:定食の食べ物選びにもシステム設計の視点が重要
・1999年07月:欠陥システムである和暦を救う究極の方法
・1999年08月:本の紹介:三セクター分立の概念
・1999年09月:スポーツ審判の判定ミスを意識的に見逃す解説者たち
・1999年10月:貴重な時間を奪うネットサーフィン
・1999年12月:間違った内容のまま終わる、電子会議での話題
・2000年10月:タバコに付いてる注意書きに疑問
・2001年03月:ラーメンのチャーシューを美味しく食べる方法
・2001年06月:クジ引きの引き順を決める方法
・質問への回答を知って意識改革を
・教育に関わる質問への回答
・政治に関わる質問への回答(準備中)
・マスメディアに関わる質問への回答(準備中)
・社会に関わる質問への回答(準備中)
・思考に関わる質問への回答
・議論に関わる質問への回答
・その他の質問への回答(準備中)
<<<準備中>>>
<<<準備中>>>
<<<準備中>>>
(内容で並べ直したものは、上に)
・浮遊思考記録には...
・1999年01月[技能オリンピック、プロ野球選手の年俸]
・1999年02月[低レベルな管理職、所沢ダイオキシン報道]
・1999年03月[募金の使途公表、反論メール募集]
・1999年04月[予測者の結果評価]
・1999年05月[的外し質問の防止、食べ物の組み合わせ上手]
・1999年06月[価値知らずでの購入]
・1999年07月[理想の上司のアンケート、欠陥システム和暦の救済]
・1999年08月[議論なし証明し続け国会、本:三セクター分立の概念]
・1999年09月[スポーツの判定ミス]
・1999年10月[脳ぐちゃトレーニング、時間を奪うサーフィン]
・1999年11月[人生での価値ある出会い、能力テストは責任逃避]
・1999年12月[結婚したら女性側の姓を、間違い内容で終了の電子会議]
・2000年01月[成長する思考能力、官僚の低レベルさを証明]
・2000年02月[知事や市長の行事参加、素人プレゼン]
・2000年03月[改善努力を感じない料理、工夫を生み出す意識]
・2000年04月[説明不可内容への反応]
・2000年05月[反対目的だけの意見]
・2000年06月[顧客心を考えない商人、本サイトも今日で5周年]
・2000年07月[バカから金取る商売?]
・2000年08月[酔った状態での思考回路]
・2000年09月[ニュース番組の生放送]
・2000年10月[タバコの注意書き]
・2000年11月[メーカー系列店の欠点]
・2000年12月[左手を毎日使う人生、社会進歩を邪魔する障害]
・2001年01月[本質的な価値の時代、ゲームと創造性の関係]
・2001年02月[助言内容の価値向上、ソフト再利用の助言で]
・2001年03月[チャーシューを美味しく]
・2001年04月[発言内容から思考能力を推測、思考能力を推測する理由]
・2001年05月[試験問題の出題価値]
・2001年06月[クジ引きの引き順決定]
・2001年07月[伝統変化批判の欠落視点]
・2001年08月[行革関連評議会の会議方法]
・2001年09月[日本のプロ野球報道]
・2001年10月[行政が信用されない理由]
・2001年11月[雰囲気だけの説明]
・2001年12月[大学卒業の実質的な価値、物事の価値の分析方法(1)、(2)、(3)]
・2002年01月[失敗例を数多く知ってもダメ、茶番劇の結末は?]
・2002年02月[時間を有効利用する読書法]
・2002年03月[コミュニケーション大事…]
・2002年04月[説明になってない説明内容]
・2002年05月[仕様記述の難しさ]
・2002年06月[大卒と教官の品質保証]
・2002年07月[名言や学問の重大不足要素、意見レベルの向上方法]
・2002年08月[評価で悪い点だけ指摘]
・2002年09月[短期間で効果的に勉強]
・2002年10月[気持ちを切り替える方法]
・2002年11月[実質的に中身のない意見、発言者の本音が見えるとき]
・2002年12月[セコイ行為の見分け方、本サイトをパクる人]
・2003年01月[主要領域の現状の問い直し]
・2003年02月[1つの結論表現にこだわる愚行]
・2003年03月[短期間習得の資料が少ない]
・2003年04月[間違い認識からの数学本ブーム]
・2003年05月[根拠で判断しない人ほど、だまされやすい]
・2003年06月[調べる行為を省いたための間違い]
・2003年07月[読んだ効果が期待できない本]
・2003年08月[フライングに関する最良のルールは?]
・2003年09月[悪質コンテンツの影響を調べる際の考慮点]
・2003年10月[降水確率の数値が誤解されないための配慮]
・2003年11月[アンケート記事を読んで考えたこと]
・2003年12月[嫌がらせ新聞勧誘員への対処方法]
・2004年01月[歴史を知ってるだけでは価値がない]
・2004年02月[読んでも能力の向上しないビジネス書が多い]
・2004年03月[知らないことは素直に尋ねるのが大事]
・2004年04月[知的創造性と芸術的創造性の違い]
・2004年05月[言われてガッカリする言葉]
・2004年06月[教育者らしからぬ教師の行為]
・2004年07月[作文のコツはシステム設計から得た]
・2004年08月[流行中の犯罪を上手に防げる社会に]
・2004年09月[試験で引っかけ問題を出すべきではない]
・2004年10月[毎朝の挨拶練習に価値はあるか]
・2005年01月[忘れるのを前提とした学習方法]
・2005年07月[ワイドショー媒体の人間的な醜さ]
・2005年08月[ ]
・2005年09月[ ]
・2005年10月[ ]
・2005年11月[ ]
・2005年12月[ ]
川村渇真の「知性の泉」 −−− どこにも入れなかった残り物達
| トップ扉 | 思考支援 . ネット革 . UI考房 . 設計技術 . シス開発 . 道具活用 | 自己紹介 |
| 最近更新 | 思考方法 . 議論手法 . 説明技術 . 知能教育 . □□□□ . □□□□ | 著作更新 |
| 総合目次 | 社会進歩 . 市民運動 . ジャナ革 . 未来社会 . 一流仕事 . 組織構築 | 独り言? |
| 補助索引 | 心の階段 . □□□□ . 芸術奥覗 . 残り物達 . リンク集 . 脳ぐちゃ | 推奨用語 |