川村渇真の「知性の泉」

システム開発の王道を極める


ソフトウェアを中心としたシステム開発では、規模が大きくて複雑なほど、いろいろな技術が必要となる。高度な設計技術はもちろん、分析技術や管理技術などもだ。これらの技術を活用できれば、難易度の高い開発でも成功の可能性が高まる。本格的なシステム開発に役立つ技術を、活用ノウハウも含めて紹介する。


システム開発には様々な技術が必要
力ずくから科学的な手法へ

●システム開発に必要な技術の概要

重要な技術の要点を最初に理解する
プロジェクト管理:開発の成功確率の向上に貢献する
適用分野の知識:良いシステムを構築するために必須
ニーズ分析:システムの目的や機能を規定する重要作業
・データ分析:(準備中)
システム設計:細部までの仕様を科学的に設計する
プログラミング:プロの作り方が求められる実現工程
テスト:システムの信頼性の向上を支援する
システム運用:使えるシステムに仕上げる大切な要素
メンテナンス:システムの寿命を延ばす途中改良
・システム監査:(準備中)
仕様書:設計内容を記述してレビューや製作に用いる
レビュー:早い時点で設計の質を高める検討作業

●システム開発に役立つ様々な視点

勉強用のサンプルは低レベルなものが多い
新しい技術のハイレベルな習得方法
・保守やレビューも教育内容に含めるべき(準備中)
プログラマーの35歳定年説なんて大ウソ
本当の実力を書けるスキル記述方法
幅広い技術を習得して上手に手を抜く
幅広いスキルアップに必要な経験とは
スキルアップできる仕事を選ぶべき
システム設計に必要な能力は幅広い
良いシステムを構築するための条件
業務の進歩を邪魔しない情報システムに
・プロ向けのプログラミング言語が必要に(準備中)
開発ツールにレビュー支援機能を追加すべき
・統合開発環境はより多くの範囲をカバーすべき(準備中)
依頼主のレベルが低いほど開発は失敗しやすい
システム開発に関するダメ発言集

●注目すべき重要技術

ERP:全社的な業務改革を支援する強力なツール
・グループウェア(準備中)
・CMM:Capability Maturity Model(準備中)
情報資源管理:自社開発の減少で利点を生かせず
  ・情報資源管理を実現する際の設計ポイント
  ・オブジェクト指向時代の情報資源管理
Extreme Programming:長所を生かす形での限定利用が現実的
オブジェクト指向技術:実用段階だが難しさも残る
・分散オブジェクト技術(準備中)
UML:オブジェクト指向設計では標準の表記方法に

●システム各部の上手な設計術

どの要素の設計でも科学的な手法を用いる
・システムの方針設計(準備中)
・問題領域での作業設計(準備中)
・システム全体の構成設計(準備中)
・ユーザーとの対話設計(準備中)
・複数画面の構成設計(準備中)
・画面レイアウト設計(準備中) −−−[正式に書くまでは【ここ】【ここ】を参照]
・問題領域オブジェクト設計(準備中)
・実装クラス設計(準備中)
・プロセス設計(準備中)
・内部インターフェース設計(準備中)
・プロトコル設計(準備中)
・フォーマット設計(準備中)
・項目コード設計(準備中) −−−−−[正式に書くまでは【ここ】を参照]
エラー処理設計:対処方法をシステム全体で定める
・信頼性設計(準備中)
・処理性能設計(準備中)
・運用設計(準備中) −−−−−−−−[正式に書くまでは【ここ】を参照]
・設計における各種標準化(準備中)

●設計の質を高める仕様書の書き方

仕様書は形式を設計して作るもの
システム設計内容の基本3階層
・良い仕様書に仕上げるための基本事項
  ・設計とは何かを正しく理解する
  ・仕様書は設計しながら書くのが必須
  ・システム設計を問題解決として捉える
・仕様書が満たすべき大切な要素
  ・設計での検討過程を記録として残す(準備中)
  ・書類間の関連を明確に示す(準備中)
  ・機能の確定や判断の理由も含める(準備中)
  ・利用目的に適した形式を採用する(準備中)
・設計過程の仕様書体系
  ・問題解決の流れに沿った仕様書体系(準備中)
  ・検討項目ごとの仕様書体系(準備中)
  ・開発手法に合わせて仕様書体系を修正(準備中)
・設計結果の仕様書体系
  ・システム外部仕様の仕様書体系(準備中)
  ・システム内部仕様の仕様書体系(準備中)
  ・システム利用仕様の仕様書体系(準備中)
・場面ごとの仕様書体系の利用
  ・問題解決を検討する場面での利用(準備中)
  ・システムを設計する場面での利用(準備中)
  ・システムをテストする場面での利用(準備中)
  ・システムを保守する場面での利用(準備中)

●信頼性と柔軟性を高めるプログラミング技法

 <<<準備中>>>

●使いやすいデータベースの構築法

使いやすく設計する術は多くの専門家も知らない
良いシステムを効率的に作れる構築手順
理想的なフィールド定義を作るデータ分析
将来の拡張や使い勝手を考慮したコード設計
データの信頼性向上を助けるフィールド定義
入力ミスの少ない入力用レイアウト
内容が分かりやすい表示用レイアウト
データを読み取りやすい印刷用レイアウト
1日分の処理を確認する仕組み
ボタンを利用した使い勝手の向上
広く役立つヘルプ機能を加える
より安全なバックアップ&リカバリー方法

●システム開発を台無しにする人々

 <<<準備中>>>


下の飾り