川村渇真の「知性の泉」

知的能力を向上させる新時代の教育


情報革命によって大きな影響を受ける分野に、教育がある。教育内容や方法だけでなく、学校や教師の役割までが、劇的に変化するはずだ。また、社会や個人にとっての教育の重要度が増すので、新しい社会に合った教育内容や学校を構築しなければならない。未来の社会に適した教育内容を、大胆かつ論理的に分析して提案する。


本当に役立つ教育を実施する時代に
新しい教育内容の決定には設計手法の適用が不可欠
価値の高い教育を採用した国が先に進歩する

●現在の教育の問題点や疑問点

実社会での仕事のやり方を無視した試験方法
既存の教育内容の価値は低下し続けている
教師の価値も低下して、学校は建て前中心の世界へ向かう
教育内容が狭い意味の学問に偏っている
リベラルアーツ教育の限界
・現在の学校を時代遅れだと感じる人が増える(準備中)
教師による生徒の評価方法は難しい問題を含んでいる
現在の学校の勉強をしすぎるとバカになる
悪い教育内容のために人生を狂わされる人もいる
大人のダメ行為が教育を邪魔する
不明確な「学力」の代わりに、明確な用語を使うべき

●新しい教育内容とその方法

教育内容は幅広い視点で決めるべき
  ・実際の社会生活で役立つ知識を
  ・いろいろな経験をさせて能力を向上
  ・好奇心や創造力を高めるための支援も(準備中)
  ・既存の学習内容は必要になってから学ぶ
  ・自分の将来目標が見付けられる機会を提供する
  ・本人の適正を見極める機会を提供する
  ・真の教養を習得する機会も提供する
  ・芸術教科では芸術に適した教え方を採用する
  ・考える能力を各種技術の形で身に付けさせる
  ・モノ作りの喜びが体験できる機会を与える
  ・学習内容を各人が自由に設計する
  ・よく考えて設計された訓練を繰り返す
  ・いろいろなノウハウを上手に組み込む(準備中)
  ・教育項目ごとに楽しい学習方法を用意する(準備中)
  ・集中式の学習方法で習得度を向上させる
  ・教科内容を数十段階に分けて段階的な習得が可能に
  ・学習成果が確認できる仕組みを整える
  ・能力向上の道筋を見える形で示す(準備中)
新しい教育に適した教材の製作と提供
  ・読んで分かる教材に幅広い視点で仕上げる
  ・ネットワークの利点を活用した教材に
  ・知識以外の教材は実習できる形に
  ・知識以外の教材では作業分割と整合性検査が重要
  ・各分野で重要となる視点を提供する(準備中)
  ・ノウハウ構築の得意な人にきちんと設計させる
全体像から教育内容と方法を理解する
  ・価値の高い教育内容の全体像
  ・価値の高い教育方法の全体像
  ・価値の高い教育を実施する体制の全体像(準備中)

●価値の高い教育内容の代表例

今後は価値の高い教育内容を提供すべき
・学習方法(準備中)
・情報整理(準備中)
・意見発表(準備中)
・感情制御(準備中)
・貢献体験(準備中)
・緊急対処(準備中)
・生活防衛(準備中)
・自己評価(準備中)
・人生設計(準備中)
・社会視点(準備中)
・団体生活(準備中)
・役割経験(準備中)
・広範対話(準備中)
・議論方法(準備中)
・その他にもいろいろと(準備中)

●能力教科での教育内容の設計例

教育内容の設計例で能力教科の中身を知る
・能力教科の習得による効果
  ・能力教科の習得で物事の理解が深まる(準備中)
  ・能力教科の習得で仕事も趣味も面白く感じる(準備中)
・思考方法に関する教科
  ・論理的表現技術(準備中)
  ・論理的思考技術(準備中) −−−−[正式に書くまでは【ここ】を参照]
  ・分析技術(準備中)
  ・評価技術(準備中) −−−−−−−[正式に書くまでは【ここ】を参照]
  ・検査技術(準備中)
  ・比較技術(準備中)
・規格や仕組み作りに関する教科
  ・体系化技術(準備中)
  ・規格化技術(準備中)
  ・作業設計技術(準備中)
  ・レビュー技術(準備中) −−−−−[正式に書くまでは【ここ】を参照]
  ・ルール設計技術(準備中)
  ・集団意思決定技術(準備中)
・情報の取り扱いに関する教科
  ・情報整理記録技術(準備中)
  ・調査技術:より良い情報の取得で適切な判断を助ける
  ・公表技術(準備中)
  ・訂正技術(準備中)
・対話に関する教科
  ・作文技術:伝えたい内容を文章で表現可能に
  ・説明技術(準備中) −−−−−−−[正式に書くまでは【ここ】を参照]
  ・提案技術(準備中)
  ・発表技術(準備中)
  ・質問回答技術:効率的で的確な対話を支える
  ・説得技術(準備中)
  ・意見調整技術:最良解の選択で良い意思決定に貢献
  ・議論技術(準備中) −−−−−−−[正式に書くまでは【ここ】を参照]
・管理に関する教科
  ・計画技術(準備中)
  ・実施技術(準備中)
  ・管理技術(準備中) −−−−−−−[正式に書くまでは【ここ】を参照]
  ・改善技術(準備中)
  ・報告技術:的確な報告で対話や作業の質を向上させる
  ・依頼引受技術:組織での作業の質と効率を高める
・教育に関する教科
  ・教材作成技術(準備中)
  ・課題作成技術(準備中)
  ・試験問題作成技術(準備中)
  ・教育技術(準備中)
おまけ:能力教科の教育内容の設計方法

●学校の新しい役割と仕組み

 <<<準備中>>>

●教育者に求められる能力

 <<<準備中>>>

●新教育への切り替え時に発生する問題

 <<<準備中>>>

●学校がマトモになるまでの対処方法

日本の学校が良くなるのは相当な先
・企業レベルでの対処
  ・価値の高い能力教育をビジネスとして提供する
  ・既存大学より遙かに優れた新型学校が登場する(準備中)
  ・学校の成績でなく能力を判断して採用する(準備中)
・親側での対処
  ・親が持つの力を子供に教える(準備中)
  ・親が自分で試して子供に教える(準備中)
  ・親が仲間を作り、持ち回りで子供に教える(準備中)
・学生本人の対処
  ・優秀なサイトを見付け、有効な内容を自分で試す(準備中)
  ・仲間を作って、一緒に能力を磨く(準備中)
  ・優秀な個人に付いて、いろいろな能力を高める

●教育に関する雑多な発表内容

大学改革に関する考察(Ver. 1.0b1)の目次

●その他:教育に関係する内容の参照

・[参照:悩ましい質問への回答:教育に関わる質問への回答


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