#1
Last-modified: Sunday, 26-Oct-2008 20:43:09 JST

↓最新の記事へジャンプ↓

ウクレレ日記 2002 年 8 月

きむらかずし

Valid XHTML 1.0! Valid CSS! MMUJ


2002 年 8 月 28 日曜日)

ジャガー

その後、MMUJ のメーリングリストで助けてもらって、 ファームウェアを 1.2 にした iPod で時計機能を使うには、iTunes3 はいらないことが判明。 日時の設定は iPod 本体だけで大丈夫。

それでもジャガーが気になったので、会社帰りにソフマップ新宿店に寄って、 MacOS X 10.2 に手を出す。 ついでに 4,280 円のThinkFree Office for MacOS X も買ってみた。

(インストール約 1 時間)……。 やっぱり iBook (Dual USB) だと MacOS X は重たい感じ。 まあそれでも久しぶりに色々いじって遊ぶ。 一方、ThinkFree Office は、JAVA で書かれているだけあって(?)、これまた重い。 でも“ふつー”のエクセルファイルやワードファイルだったら、それなりに開けるようだ。 個人で MS Office に金を払う気にならない人にはいいかも。


2002 年 8 月 27 日曜日)

二つの恐竜博

「堀りたて」と「世界最大の」恐竜博。 もちろん世界最大の方が勝ちだった(←そういう問題か)。

で、世界最大の恐竜博 2002 @幕張メッセにおいて一つだけ注意しておきたいのが、 展示を見ている間は食事ができない!!ということ。 確かに展示場の最後にお土産コーナーと、かの恐竜弁当も売っているコンビニ am/pm があるのだが、 そこからは展示に後戻りできないのだ。 要するに、外で食事をしてから展示を見るか、 展示を見てから恐竜弁当(じゃなくてもいいけど)を食べるかを、事前に決断をしないといけない。 しかしそのことは、パンフレット等からは読み取れないし、スタッフも警告してくれないのだ。

まあ、夏休みが終わって空いてきたら、ルールが変わるかもしれないけどね。

またログが。あれ IP アドレスが。

また容量オーバーで、 1 日強のアクセス・ログを失ってしまった。 まあいいけど(←また言ってる)。 それはそうと、自分で自分のサイトにアクセスして分かったのだが、 プロバイダ経由でアクセスするときの IP アドレス(とホスト名)が変わっている!! e-mansion.com がアウトソーシング先を変えたらしい。


2002 年 8 月 25 日曜日)

iPod 1.2

iPod のファームウェアを 1.2 にアップデート。 しかし、その新機能に対応するソフトウェア iTunes3 は MacOS X でしか動かない。 iBook (Dual USB) は、ハードディスクを交換するときに OS X は捨ててしまったのだ。 いっそのこと、ジャガー( MacOS X 10.2 )を買って入れてみるかのう。


2002 年 8 月 18 日曜日)

www.kimux.org

XREA.COMから無料サーバの新規募集開始のメールが。 さっそく手続きして、取得済みのドメイン kimux.org と結び付けてみる。 DNS の設定方法がよく分からなかったが、無料サーバ側の「マイドメイン」設定をすればいい感じ。 で、

http://www.kimux.org/

広告がついちゃうのがなぁ。無料だから仕方がないけど。

容量オーバー

一方、リムネットの Web サーバの方は、お盆休みの間に、 個人領域に記録しているアクセス・ログが容量オーバーしていた。 2 日分ぐらいのログが空白に。 まあちゃんと解析している訳じゃないから、いいけど。


2002 年 8 月 17 日曜日)

理科は面白いか?

桐蔭横浜大学が主催する おもしろ理科教室(第4回)に参加。 かなり混んでいたが、“教室”のバリーションが沢山あって、 小学 3 年生はもちろん、幼稚園児でも楽しめた。

お盆休みを振り返って

今回は八ヶ岳の山荘から 1 泊だけ抜け出して、乗鞍スカイライン経由(遠回り)で、 “天下の名湯”白骨温泉に。

乗鞍では、(もちろん畳平から)富士見岳 2818 メートルに家族 4 人で登頂!! (おじいちゃん、おばあちゃん達は途中で脱落)。 いやしかし、頂上は強風が吹き非常に寒かった。

ぎゃっ!! 乗鞍岳保全へ、新税 マイカー規制も−−岐阜県が来年度以降、観光客に課税方針 (毎日インタラクティブ)だそうで。ラッキーというか何というか。

白骨温泉は、まさに山奥の秘湯といった風情。 安い宿に泊まったのだが、温泉の効能には差がない(はず)。 風呂桶の縁に石灰質が積み重なり、まさに白い骨。お湯も白濁している。 きっとお肌に良いのだろう。 一泊して早朝には、周囲の散策。 石灰質の地質特有の「竜神の滝」やら「隧通し」やらが素晴らしい。

今回は、ず〜〜〜と好天だったし、うまく工程を選んだせいか、 ほとんど渋滞らしい渋滞に遭うこともなく(畳平は除く)スイスイと移動できた。 そうそう、談合坂サービス・エリアの変身ぶりにビックリ。

ブレラン・ニュース

ディレクターズカット ブレードランナー 最終版の DVD が、なんと 廃盤 とのこと。 それにしても 森山さんの日記には、いつもお世話になってます。


2002 年 8 月 10 日曜日)

お盆休み

本日よりいわゆる「お盆休み」に突入。ほっ。 とりあえず本日は寝てすごした (^^;

明日からは恒例の八ヶ岳。


2002 年 8 月 5 日曜日)

住基ネット

始まっちまったゼ。


バックナンバー

[ 2002 年 9 月 (kimux.org)/ 7 月/ 6 月/ 5 月/ 4 月/ 3 月/ 2 月/ 1 月 ]
[ 2001 年 12 月/ 11 月/ 10 月/ 9 月/ 8 月/ 7 月/ 6 月/ 5 月/ 4 月/ 3 月/ 2 月/ 1 月 ]
[ 2000 年 12 月/ 11 月/ 10 月/ 9 月/ 8 月/ 7 月/ 6 月/ 5 月/ 4 月/ 3 月/ 2 月/ 1 月 ]
[ 1999 年 12 月/ 11 月/ 10 月/ 9 月/ 8 月/ 7 月/ 6 月/ 5 月/ 4 月/ 3 月/ 2 月/ 1 月 ]
[ 1998 年 12 月/ 11 月/ 10 月/ 9 月/ 8 月/ 7 月/ 6 月/ 5 月/ 4 月/ 3 月/ 2 月/ 1 月 ]
[ 1997 年 12 月/ 11 月/ 10 月/ 9 月/ 8 月/ 7 月/ 6 月/ 5 月/ 4 月/ 3 月/ 2 月/ 1 月 ]
[ 1996 年 11 月 1 〜 60 日/ 10 月/ 9 月/ 8 月/ 7 月/ 6 月 ]

私的日記リンク集

ReadMe
ウクレレ日記 / ♪きむらかずし / kimu@st.rim.or.jp