#1
Last-modified: Sunday, 26-Oct-2008 20:43:07 JST

ウクレレ日記 2001 年 11 月

きむらかずし

[ウクレレ日記(秋)]

Valid XHTML 1.0! Valid CSS! MMUJ


2001 年 11 月 29 日曜日)

げほげほ

今週は子供たちからもらったノド風邪で最悪のコンディションをキープ。づらい。

悪い伝送

昨晩から突然、 Badtrans.B が何通も襲来。 こちとら MacOS なので単に迷惑なだけだが、しかし、なんとかならないものか。

ブレラン速報(その1)

極めて信頼できるスジからの情報によると、 スターウォーズ・エピソード1において、 スピナーが少なくとも 2 台、飛行しているのが目撃されたとのこと。

追加情報を求む。DVD 買っちゃったのだ。

追記: チャプター 32 にて。音声解説付き!! ただしどれがそうなんだろうなぁ。

ブレラン速報(その2)

柄が光る傘が現実に!


2001 年 11 月 24 日曜日)

[iPod]

白黒ハッキリ

右図は、iBook の上に置いた iPod と SONY MDR-EX70SL 。 FireWire ケーブルも真っ白(左上)。

MP3

iPod を買ったことだし、手持ちの CD の MP3 化計画進行中。 といっても CD は沢山あるし、ディスク容量は限られているので、選択は必要だ。

オーディオ

アナログ人間の妻は、現在においても録音にカセット・テープを使っているのだが、 今日、テープを聞こうとリビングルームのカセットデッキにかけると、ハム音がする。 そういえば、以前からこの症状はあった。 私はカセットデッキほとんど使わないので忘れていたのだ。

カセットデッキをいじくりまわしていると、とある金具をセロテープで固定すれば、 ハム音が止まることが判明。よし。 ついでに Audio Visual 系全体のホコリ取りやらケーブル整理やらを決行。 あぁ、スッキリ。



2001 年 11 月 23 日曜日)

What's マイカル?

近所のビブレは救われた(のか?)。 マイカルの支援にイオンが名乗り。 まあとにかく映画館を含めてツブれないで欲しい。

上野の森は秋だった

上野の動物園(特に、は虫類館)やら国立科学博物館やらを歩き疲れる。 なんか 8 才児は、 ヘビや恐竜のオモチャをおばあちゃんに買ってもらうのが主目的な感じ。

iPod

Apple の MP3 プレーヤ、iPod が市場に出回っていたのでゲット。 サンプル曲が全く入っていないので、帰りの電車で楽しめず。 何でもいいから入れといてくれよ。

家に帰って、何も考えないで iBook (Dual USB) の FireWire ポートに挿してみると、 なんとすんなりディスクとして認識された。 その中に iTunes 2.0.2 のインストーラーも入っているので、インストール。 再起動すると、 iTunes によって、 iBook 側の iTunes ライブラリの全曲が、自動的に iPod に吸い込まれていった。

いろんなヘッドフォンを試してみる。 付属のヘッドフォンは評判通り情けない音。 一方、いっしょに買ってきた「耳栓型」ヘッドフォン SONY MDR-EX70SL は評判通りなかなか。 低音がズンズンでている。 が、外部の音を完全に遮断してしまうので、これをして外を歩いたら交通事故に合うかも (^^;


2001 年 11 月 20 日曜日)

早くも床暖房に依存する日々。

ボルチモア市警察、殺人課

スーパーチャンネルで絶賛(?)再放送中の『ホミサイド』。 今晩は、遂に宿敵ルーサー・マホーニー登場!! このキャラは凄い。レギュラーの刑事たちを完全に食ってます。


2001 年 11 月 18 日曜日)

[食器洗い機]

手洗いよりも、超音波。スリム de ステンレス

工事のお兄さんが、苦労して分岐栓を取り付けてから、食器洗い乾燥機を設置してくれた。 スリムといっても、我が家の台所では巨大である。

木の板は、昨日買って、“カラーニス”スプレーを 2 度塗りしておいたモノ。 この塗装という作業も、ちゃんと仕上げるには職人的な技術が必要だ。 私の場合、不馴れかつセッカチなので、当然のようにブツブツやらムラやらが発生。 まあ、これは家具じゃないし、軽い防水になればいいので、これでよしとした。

さっそく、わざと洗わないでためておいた食器を洗ったり、 コップやら小皿やら使うたんびに洗ってみたり。

う〜む、これは台所の洗濯機だ。 一家に一台の必需品だ。 みんなも買って、日本の景気をよくしよう!!


追伸

大きくて重い圧力鍋も、すっぽり食器洗い機に入った。よし、標準コースで……。 う〜ん、惜しい。カレーのコゲのこびりつきが残っていた。

ベランダに出てみると、曇りみたいだ。流星群は拝めないのか……。


2001 年 11 月 16 日曜日)

今週もドタバタの日々。もうヘトヘト。

大ピンチ!!

健康診断の結果が出た。 毎年、要注意となる尿酸は、若干改善された(まだちょっと基準値をはみ出すけど)。 し、しかし、恐れていたことが……。 中性脂肪が大幅アップして、基準値を突破していたのだ。大ピンチ!! もう世も末だ、世紀末だ(←もう過ぎてます)。

ついでにオプションの歯科検診を受けて、当然のように通院が始まった。 歯石・歯垢、被せやり直し、虫歯、親知らず抜歯……。うぅ、先は長いのだ。

流星群

期待を集めた3 年前は、数個しか見えなかったけど。 今年は雨のように降るんだろうか。 真夜中は寒いんだよなぁ。

花金テレビ

0:00 からの『ホミサイド』を見終わって、 なんとなく 10 チャンネルにすると、おっと『タモリ倶楽部』だ。今日は放映時間が遅かったのか。 空耳アワーは 3 本もあって、得した気分。


2001 年 11 月 13 日曜日)

びっくりびっくり

またニューヨークとは。事故らしいが、飛行機が墜落。こわい。 一方、アフガニスタンでは、北部同盟が首都カブールに。 米国のシナリオ通りにはいかないものだ。


2001 年 11 月 11 日曜日)

昨日

昨日は、5:30 に起床し、岡山県日帰りという強行軍。それにしても、 新百合ヶ丘〜羽田空港の直通バスは有り難い。

今日

子供たちとサイクリング。

食器洗い機の見積。 うちの「デッキタイプ・シングルレバー式」の蛇口に取り付ける「分岐栓」は、 約 1.5 万円もするらしい。 肝心の本体は、三洋電機の「タテ・スリム」な、 DW-S2100(S) に決定。 置く場所の関係で設置プレートが必要だが、木の板で充分とのこと。

リンク禁止?

食器洗い機の FAQ 等を見ると、 「三洋電機は個人ページからのリンクを禁止している」と言っているが本当なんだろうか。 三洋電機のホームページには、どこにもそんなことは書いてないのだが。 そもそも禁止して禁止できるもんじゃないし。

まあ、上記の DW-S2100(S) の URL なんか IP アドレス直書きだったりして、いかにも、 あっという間にリンク切れになりそうなので、関係ないか (^^;


2001 年 11 月 5 日曜日)

昨日

昨日は、その前の晩に引き続き、朝から軽い頭痛。 原因をいろいろ考えたが、軽い鼻詰まりもあるので、花粉か何かのアレルギー症状ではないか。

それはともかく無気力を克服するために(子供たちとサイクリングをしつつ) 近所の家電系量販店(ワットマン)へ。 今回のテーマは、オーディオ・ビジュアル系ではなく、食器洗い機だっ!!

ちょっくら下調べをしてみると、 インターネットの一般家庭への普及に伴い、なんと食器洗い機に関する FAQ が存在した。 食器洗い機考。 本体そのものだけでなく、水道管を分岐させる方法等、いろいろ蘊蓄があるものだ。

しかし結局は、見積も工事も無料とのことで、来週、業者に来てもらうことにした。 あぁ、DIY 精神が泣く。

今日

今日、8 才児が『ちびまるこちゃん』をケラケラケラと笑いながら読んでいた。 喜んでいいのか悲しむべきか(←悲しんでもしょうがないが)。 最近、子供たちが私の書棚より、 2 冊だけ存在した『ちびまるこちゃん』を勝手に 持ち出していたのだ。 つい最近までは、子供たちに本を破壊されることを恐れていたのだが、 そろそろ、読解されることを覚悟しないといけない。 本の内容を、そして親の読書の趣味を (^^;


2001 年 11 月 3 日曜日)

無気力

雨。 子連れで買い物へ。よかとんラーメン。キャスター付き旅行鞄に詰め込み帰る。 氷結果汁飲んで、遅いお昼寝。 ぼーーとしながら焼うどんを作る(茹でてからフライパンに入れるのがミソ)。 ぼーーー。


バックナンバー

[ 最新号/ 2001 年 10 月/ 9 月/ 8 月/ 7 月/ 6 月/ 5 月/ 4 月/ 3 月/ 2 月/ 1 月 ]
[ 2000 年 12 月/ 11 月/ 10 月/ 9 月/ 8 月/ 7 月/ 6 月/ 5 月/ 4 月/ 3 月/ 2 月/ 1 月 ]
[ 1999 年 12 月/ 11 月/ 10 月/ 9 月/ 8 月/ 7 月/ 6 月/ 5 月/ 4 月/ 3 月/ 2 月/ 1 月 ]
[ 1998 年 12 月/ 11 月/ 10 月/ 9 月/ 8 月/ 7 月/ 6 月/ 5 月/ 4 月/ 3 月/ 2 月/ 1 月 ]
[ 1997 年 12 月/ 11 月/ 10 月/ 9 月/ 8 月/ 7 月/ 6 月/ 5 月/ 4 月/ 3 月/ 2 月/ 1 月 ]
[ 1996 年 11 月 1 〜 60 日/ 10 月/ 9 月/ 8 月/ 7 月/ 6 月 ]

私的日記リンク集

ReadMe
ウクレレ日記 / ♪きむらかずし / kimu@st.rim.or.jp