#1
Last-modified: Sunday, 26-Oct-2008 20:43:03 JST

ウクレレ日記 2001 年 3 月

きむらかずし

[Nettles]

Valid XHTML 1.0! MMUJ


2001 年 3 月 31 日曜日)

雪だ〜。

ブレコレ更新

遅くなってしまったが、Cinefex #9 情報を載せる。 あの本、いつも写真をながめるばかりで、 ぎっしり書いていある解説(もちろん英語)はぜんぜん読んでないなぁ (^^;


2001 年 3 月 30 日曜日)

円安だ〜。

HOMICIDE

金曜夜 10 時は、スーパーチャンネルでホミサイド。 ヤバいラストに次回が気になるぜ。

美獲素手の拳(びぃえすでぃのけん)

パロディ版 BSD magazine を書店で発見。 下膨れのテオシロウに秘孔を突かれ、すでに買っていた。

040 ページ(100 の位のゼロは省略不可)のパロディはヤバすぎる〜。 ツボにハマったお言葉:「●たった1つの真実のために戦う傾向がある」


2001 年 3 月 28 日曜日)

首無し

おっ、なんか見覚えが、と思ったのはあたりまえで、 私は HOHNER の(普通の 4 弦)ベースを持っているのだった。 買ったのは 10 年以上前だろう。 久しぶりに引っ張り出してくると、 子供たちに「あ〜、(ネックが)な〜い!」とウケた。

ボリュームが 3 つとも固まっていた (^^; 無理矢理回してコリをほぐす。 Pignose ギターアンプにつないでみると、なんか音が小さい。 電池が切れたのかなぁ、と裏蓋を開けてみたが、そもそも無電源なのだった、 このベースは。 まあ、適当に弾いて遊ぶ(昔から適当にしか弾けないのだが)。 あれれ、親指に水疱ができちゃった。 ウクレレに比べると巨大で弦が太いなって、当たり前か。

名前は "B2" だった。 yar-3 の "B2V" の V は、ブイじゃなくて、ファイブ( 5 弦)なのか。 しかし 5 弦ベースは、低い弦がもう一本とは知らなかった(無知)。


2001 年 3 月 24 日曜日)

ネトル週間報告

花粉症、激化。 ここ数日、寝ているときに鼻がつまりっぱなしで、口や舌が乾いて大変。 この辺がネトルの限界か。 (毎晩のアルコールを控えるべき、という正論もあるが。)

昨日、ナチュラルハウス町田店でネトル・カプセルの在庫を確認。

今日は家にひきこもってじっとしていたい。

大地震

広島や愛媛が大きく揺れたらしい。いきなり縦揺れの恐怖。 なんとか大きいヤツだけでも、予知できないものだろうか。

石鹸

レンタル DVD で『ファイト・クラブ』。 デフォルトのまま、日本語吹き替えで鑑賞(字幕がじゃまだ)。

観終わって、しばし唖然とする。深い余韻が残る。 想像していたものとは全く違う、スゴイ映画だった。

『タクシー・ドライバー』を『マトリックス』の感覚で作り直したような。

エニグマ

そうえいば先週はレンタル・ビデオで『U-571』を観たような。 ハリウッド的にはなかなか面白かったが、 主人公に中間管理職の悲哀を感じてしまう自分が悲しい。


2001 年 3 月 17 日曜日)

ネトル報告

昨日、ピジョンのネトルで人体実検。 しかし、たまたま花粉の量が多かったのかもしれないが、 利き目はイマイチであった。 このため一度に 2 粒服用したりしたので、コスト的には同じになってしまう。

結局、夜は、エクレクティック研究所のネトル・カプセルにすがることにした。 睡眠時に、鼻が通っているということは、ノドを守るために非常に重要だ。

ちなみに私は寝る時にも、マスクを着用している。 外に干すことがある布団には、花粉がいっぱい附着しているのだ。

多摩センター

今週も多摩センターに出没。 ナチュラル・ハウスに行くと、ネトル・カプセルの在庫が激減している! 思わず 4,000 円(+消費税)を払って確保してしまった。

隣の酒屋(三増や)では、試飲コーナーの日本酒がうまくて、思わず買ってしまう。 繁桝(しげます)の吟醸だっ。


2001 年 3 月 15 日曜日)

BS2 で断片的に『屋根の上のバイオリン弾き』。『住吉』を呑みながら。

ドラッグストアでネトル(区分は食品)

ふと近所の薬屋に寄ってみると……、赤ちゃん関連グッズで有名な ピジョンのサプリメントに、 ネトルのカプセルがあった! 90 粒で 2,650 円なので比較的リーズナブル!! ただし自分に効くかどうかは、試してみないと分からない。

どうする日本経済

おっと、ワールドビジネスサテライトに静香ちゃん登場! ニューヨーク市立大学の霍見教授にバッサリ斬られる。 ブッシュは教授の教え子だとさ。


2001 年 3 月 14 日曜日)

『金持ち父さん 貧乏父さん』。べんきょう、べんきょう。

イラクサ, ネトル, ネットル, Nettles, Urtica dioica Leaf

ネトル継続使用中。 決して花粉症が直るわけではないが、確実に症状が軽くなっている(と思う)。 次のボトルの入手を本気で考えねば。 お店で買ったら、また 4,000 円だもんなぁ。


2001 年 3 月 11 日曜日)

green pill

今までの花粉症対策はなんだったのか。 ネトル・カプセルは、とても自然に、花粉症の症状を軽減してくれるではないか。 自然すぎて、有難みに気付かないぐらいだ。

cooking!

今日は 3 食つくったぞ。 朝は、ブロッコリー・ハム・コーンのゴマ油炒め片栗粉ねっとり、 昼は、お子様向けポーク・カレー(久しぶりに圧力鍋を使用)、 夕飯は、風邪よけネギ入り大根しめじ味噌汁&焼魚。


2001 年 3 月 10 日曜日)

午前中の雑感

昨日、昼間に外出したせいで、今晩から今日にかけて、重症。 目が腫れて、涙ぼろぼろ (;_;

一方、こどもたちはずっと風邪気味だ。

アップルが PowerBook の対面修理を復活するらしい。バンザ〜イ!!

アミュレットの pb2400ml が閉鎖されるらしい。ざんねん!!

いっこく堂

いつのまにか、いっこく堂の オフィシャルサイトができていた。 昨日、2 枚の DVD を入手して鑑賞したのが、 『一人で多声(おおぜい)ライブ』と『一人にもほどがある』。 いやあ、見事な芸だなぁ。 あくまで一人にこだわっているところが偉いなぁ。

真澄 純米吟醸 あらばしり

多摩センター(丘の上プラザ内)の酒屋で偶然、発見して思わず買ってしまう。 花粉症に悪いとわかっていても……。まいうー。

テキストも、イメージの ALT 情報もなく、サーチエンジンに捕捉されない、 真澄の蔵本、宮坂醸造(株)のサイト。 ある意味、無惨だ。

ECLECTIC INSTITUTE Fresh Freeze-Dried Nettles

酒屋のとなりの自然食品店ナチュラルハウスで偶然、発見した花粉症対策! ハーブの一種(?)イラクサのカプセル 4,000 円!!

高いと思いつつ買ってしまったのだが、インターネットで情報収集してみると、 いろいろ分かってきた。 ネトル(ハーバルサプリメントについて)で概要をつかもう。 イラクサすなわち、ネトル(Nettles)。日本のイラクサとは違うとか。 最近、花粉症対策として注目される。 日本にカプセルが輸入されたのはつい最近から。

買った商品は、これ、 エクレクティック研究所のイラクサ・カプセル。 なんと、 製造元では $9.50!!。 日本円でも、 2,900円のところが。 ただし送料別。 同じネトルでも、 別のメーカーならもっと安いのもあるようだ。

なるほど。自分に利き目があったら、この調査結果は役立つだろう。


2001 年 3 月 8 日曜日)

digikoに入ったら流量が多くて。

昨日の陽気は花粉症的に今世紀(?)最悪だった。思い出したくもない。

今日もふらふら。花粉症に伴うノド荒れから風邪の気配までも。大ピンチ。

おお、もう始まっていた『マックスヘッドルーム』。 スーパーチャンネルにて。 みんなで見よう。

Yahoo! マイケル・ジャクソン、”超能力者”ユリ・ゲラーの結婚式でまた遅刻(ロイター) 。 なごむなぁ。


2001 年 3 月 5 日曜日)

[Blade Runner: The Inside Story]

家に帰ると薄い段ボール箱が。 あけてみると……、 だいぶ前に注文した Cinefix #9 "Blade Runner: The Inside Story" が届いていたのだっ。 おぉ、初めてみる特撮撮影現場の写真やイラストがいっぱい。 し、しあわせ。



2001 年 3 月 4 日曜日)

土日もあれこれ忙しかった。

ひな祭りには玉乃光

あれこれ苦労して計算したわりには、あんまり戻ってこないみたい。 カクテーシンコク。

新宿鮫 VII 『灰夜』を読み終わる。 なかなかハードボイルド度が高くてよろしい。 が、(新宿鮫シリーズではないが同じ作者の)『眠たい奴ら』と 図式的にダブる感じがするのがアレかな。

ガムテープ・ザ・ムービーを別館にて公開。 たった 10 秒なんですが。


2001 年 3 月 2 日曜日)

かふン、かふン、の日々。

XML

ふと InternetExplorer 5.0 for Macintosh で、当ファイルを開いてビックリ。

XML ファイルの解析中にエラーが発生しました。(中略) エラー: System does not support the specified encoding.

最初の行でつまずいて、何にも表示されないじゃないかっ。なぜだっ。 おおっ、ローカルじゃエラーになるけど、サーバに置くと問題ないぞ。 ならいいか。


バックナンバー

[ 最新号/ 2001 年 2 月 1 月 ]
[ 2000 年 12 月/ 11 月/ 10 月/ 9 月/ 8 月/ 7 月/ 6 月/ 5 月/ 4 月/ 3 月/ 2 月/ 1 月 ]
[ 1999 年 12 月/ 11 月/ 10 月/ 9 月/ 8 月/ 7 月/ 6 月/ 5 月/ 4 月/ 3 月/ 2 月/ 1 月 ]
[ 1998 年 12 月/ 11 月/ 10 月/ 9 月/ 8 月/ 7 月/ 6 月/ 5 月/ 4 月/ 3 月/ 2 月/ 1 月 ]
[ 1997 年 12 月/ 11 月/ 10 月/ 9 月/ 8 月/ 7 月/ 6 月/ 5 月/ 4 月/ 3 月/ 2 月/ 1 月 ]
[ 1996 年 11 月 1 〜 60 日/ 10 月/ 9 月/ 8 月/ 7 月/ 6 月 ]

私的日記リンク集

ReadMe
ウクレレ日記 / ♪きむらかずし / kimu@st.rim.or.jp