#1
Last-modified: Sunday, 26-Oct-2008 20:43:02 JST

ウクレレ日記 2000 年 10 月

きむらかずし

[Asagao no tane]

Valid XHTML 1.0! MMUJ


2000 年 10 月 29 日曜日)

奇遇

昨日のこと。 7 才児が卒園した幼稚園の文化祭(みたいなもの)に参加したら、 大学の後輩を発見!う〜む、世の中狭い。 それはそれとして行事が終わったあとに、 チビッ子 3 人と「たたかい」をしてヘトヘトになる。かれら、容赦がないのだ。

クッキング・パパ

お昼は、バジル入りトマトソースの瓶詰と、鮭を使ったスパゲティ。 玉ねぎ、にんじんをフードミキサーであっという間にみじん切りにしてみたり。 こりゃいいや。

晩御飯は圧力鍋で、豚&タラお鍋。 まずは豚肉とタラをしっかり加圧調理。 次に野菜類をどんどん入れたら容量オーバーとなり加圧は断念 (^^; なんとか火を通して完成。おじやもうまし。

さらにフードミキサー&電子レンジでバナナ・ケーキを作ったり。 材料:バナナ 2 本、レモン少々、小麦粉、重曹。

SF系?

しかし、 SF系日記更新時刻 に登録されているのにファミリー・ネタに終始していていいのか。


2000 年 10 月 26 日曜日)

昨晩は書きかけのまま、ホミサイドを観て風呂に入って寝てしまった。

テレビ出演?!

先日のこと。 新宿のビック・パソコン館で Cyber-shot DSC-P1 と感動の御対面をしていたら、 いきなりテレビ東京の取材班につかまってインタビューを受ける。 で、ちゃんと答えたのにボツになったみたい。 WBS の 10 月 24 日「デジカメ今昔物語」の取材だったのだ。 MOVIE には、一瞬だけ私らしき人物の姿が映っている (この MOVIE はいつまで保存されているのだろう?)

U2

昨晩のこと。 U2 の新譜がリリースされたのを、『夕刊フジ』で知る (^^;

さっそく、新百合ヶ丘の HMV でゲット。 聞いてみると……、おお、サウンドが先祖返りしているぞ〜。

今週の出来事

Cyber-shot DSC-F55K を修理に出す (症状:ムービー撮影で音声が取れない)。

四谷のこもりの“豚キムチらあめん”は凄かった。

マルチフードミキサー( T-FAL RONDO 800 )を購入。


2000 年 10 月 25 日曜日)

テレビ出演?!

WBS

U2

新譜。


2000 年 10 月 22 日曜日)

ON 対決は、巨人 2 連敗?

ウイークリー・レポート状態

忙しい&疲れた一週間であった。 ちいさな幸せ: 出張先のホテルで奇跡的にもスーパーチャンネルを(有料 1,500 円!で) やっていたので、ホミサイドを欠かさずに観ることができた。 それからカニしゃぶ、お好み焼きも美味しかったな。

あぁ、ファックス

いつもいつも留守番電話の偉い人と連絡を取るために、 ファックスを入手し、 使い方を覚え、 ファックスする文面を考え、推敲し、やっと書き上げ、 さあ送信、と電話したら、 「はい。」と本人が応えたときの衝撃はいかに(笑いを堪えるのが大変だった)。

スキヤキ風圧力鍋

今晩は、材料は揃っていてもレシピがない状態で、 圧力鍋で適当にスキヤキみたいなものを作る。 まぁなんとかなってよかった。♪上を向いて歩こうおうおうおう。


2000 年 10 月 15 日曜日)

初期不良

連合いが必要だと言うので、我家にもファックスを導入することに。 近所の量販店に行くが、会社で使うような純粋なファックスは、 一般家庭向け商品(の売れ筋)にはないのが判明。 留守電、子機付きが当たり前なのだ。 う〜んと唸りながら数十分比較検討し、 SHARP 普通紙コピーファクシミリ UX-F11CL を 29,800 円(税抜)で購入。 いそいそと家に持ち帰ってみると、いきなり初期不良だった。 ハンドコピー(取り外せるスキャナー部分)の装着を、マシンが認識できない。 なんど付け直しても、女性の声で「ハンドコピーをサイセットしてください。」 と怒られてしまう( 4 才児は大喜び!)。 で、店に逆戻りして交換してもらった。近所の店で買ってヨカッタ。

ダイアルアップ・ルータ YAMAHA RTA52i には、 アナログ・ポートが 3 つも付いているので、どう使い分けようかとも思ったが、 子機付き電話器が 2 系統あってもしょうがないので古い電話器は外してしまった。 NTT の i・ナンバー( ISDN 回線でもう一つ電話番号を持てるサービス。 NTT には似たような名前のサービスとか、似たような内容のサービスとかが、 いろいろあって混乱してしまう)を申し込んで、 電話とファックスのラインを明確に分けて使う手もあるのだが……。


2000 年 10 月 14 日曜日)

ER → HOMICIDE

昨晩 23 時のこと、ER V を見ようと NHK にすると、 アニーMyラブが始まって唖然とする。 おいおい ER はどうしたんだ〜 (月曜日に BS2 で再放送はあるみたい)。 しかたないので、いつものチャンネルで Homicide だ。 Homicide は、ときどき 1 話完結じゃなくて、話が 2 回にまたがる場合があるので、 尾を引くんだよなぁ。

●●

さらにタモリ倶楽部(の空耳アワー)を経由して、レンタル・ビデオで 『スネーク・アイズ』。 ニコラス・ケイジのアクの強さが光るが、 最初の「13分間の長回し」の緊迫感が、その後の展開でだんだん薄れていくような 感じがした。 そうか、坂本龍一が音楽をやってたのか。


2000 年 10 月 12 日曜日)

HOMICIDE

最近、ハマっているのがケーブルテレビで毎日 23:00 に始まる Homicide: Life on the Street というアメリカ合衆国メリーランド州ボルティモア(ってどの辺だろう) を舞台にした刑事ドラマ。 imdb によると 1993 年から 1999 年まで続いたテレビ・シリーズだ。 今放映しているのはドラマ内の会話によると 1996 年なのでまだまだ残りがいっぱい。 しかしなんでオレって刑事モノが好きなんだろう。


2000 年 10 月 09 日曜日)

だらだら

あぁ、秋が深まってゆく。なにかと忙しいのに心身がついてゆかない感じ。

そうこうしているあいだにも、 異動があったり、 Apple 株が暴落した り(で、思わず買い支えに出動!)、 酔っ払って電車を乗り過ごしたり(あぁ、タクシー代)、 王ダイエーが優勝したり(ついに世紀のON対決だっ!)、 北欧みやげをもらったり(またヘビが増えた……)、 石狩鍋をつくったり(もちろん圧力鍋で)、 近所のおまつりにいったり(地震体験車にはしゃぐ子供たち。 「ぜんぜんこわくないよ。もっと揺らしてほしかった」って勘違いしてないか)。

豚トマトソース・スパゲティ

[Buta tomato spaghetti]

ついに完全オリジナル料理が完成! (身内に)大好評につきレシピ公開だっ。

材料( 3 〜 4 人分)

豚肉(モモ 1 口カツ用 150g、肩バラカレー用 150g)、 にんにく 3 片、玉ねぎ 1 個、生しいたけ 3 個、なす 2 本、トマト 1 個、 完熟ホールトマト 1 缶、木綿豆腐 1 丁。 スパゲティ 500g、塩 少々。

作り方

(1) にんにく、玉ねぎ(一切れ)、しいたけ(一切れ)をみじん切りにして、 オリーブ・オイルをたっぷりひいたフライパンで炒める。と、同時に、
(2) 圧力鍋に水 2 カップを入れ、ふたをしないで火にかけ、 沸騰したら豚肉を全部入れる。 アクが浮いてきたら地道に取る。塩を少々ふる。
(3) アクが出なくなったら、炒めておいた (1) と、 完熟ホールトマト缶詰(トマトは軽く潰す)を鍋に入れて、 ふたをして強火にする。 おもりから蒸気が出たら弱火にして高圧で 5 分間、加圧する。 火を止めて 10 分間、蒸らす。
(4) なす(皮を剥いて水にさらしておく)、玉ねぎ、トマト、生しいたけを 適当に刻んだものを、鍋に入れる。 さらにグチャグチャに潰した豆腐も鍋に入れる。 入れたモノがなるだけ煮汁に浸るようにしてから、ふたをして強火にし、 おもりから蒸気が出たら弱火で 5 分間加圧し、火を止めて 10 分間蒸らす。
(5) 別の大鍋で、スパゲティを茹でる。
(6) 圧力鍋のふたをあけて、しばらく煮込む。お好みにより塩をふる。
(7) 茹で上げのスパゲティに、 (6) をかけて出来上がり。


バックナンバー

[ 最新号/ 2000 年 9 月/ 8 月/ 7 月/ 6 月/ 5 月/ 4 月/ 3 月/ 2 月/ 1 月 ]
[ 1999 年 12 月/ 11 月/ 10 月/ 9 月/ 8 月/ 7 月/ 6 月/ 5 月/ 4 月/ 3 月/ 2 月/ 1 月 ]
[ 1998 年 12 月/ 11 月/ 10 月/ 9 月/ 8 月/ 7 月/ 6 月/ 5 月/ 4 月/ 3 月/ 2 月/ 1 月 ]
[ 1997 年 12 月/ 11 月/ 10 月/ 9 月/ 8 月/ 7 月/ 6 月/ 5 月/ 4 月/ 3 月/ 2 月/ 1 月 ]
[ 1996 年 11 月 1 〜 60 日/ 10 月/ 9 月/ 8 月/ 7 月/ 6 月 ]

私的日記リンク集

ReadMe
ウクレレ日記 / ♪きむらかずし / kimu@st.rim.or.jp