#1
Last-modified: Sunday, 26-Oct-2008 20:43:02 JST

ウクレレ日記 2000 年 8 月
ぶる〜すは〜ぷ編

きむらかずし

[BLUES HARP]

Valid XHTML 1.0! MMUJ


2000 年 8 月 31 日曜日)

熱烈歓迎!!

んっ? JC-WORLD がシンユリにっ? JC-WORLD はアキバでもユニークなショップとして記憶に残っている……

JC-WORLD 移転のお知らせ ホントだっ! あさってオープンらしい。 ばんざ〜い! シンユリにはパソコン・ショップがなくて寂しかったのだ。

インターネットのタクシー

愛用しているマック用ブラウザ iCab 2.0 が期限切れになってしまったので、 iCab ホームページから、 最新版 2.1a をダウンロード。 おっ。タイトルの日本語の文字化けが解消しているっ!ばんざ〜い! 日本語対応を引き継いでくれた竹内順一さんにも大感謝。

大森さんち復旧

ltokyo も Virtual Avenue も蘇ったようだ。


2000 年 8 月 29 日曜日)

おはようございます

珍しく朝の更新。しかし今日も暑い一日になりそうじゃ。

大森望さん発見!

『はみだしS.D.』で知った、 大森望さんのSFページのミラー・サイトと、 なんでも伝言板@nifty

しかし ltokyo はともかく、Virtual Avenue は復活できるのか。


2000 年 8 月 28 日曜日)

ごぶさたしております

あぁ、なんでこんなに暑い日が続くのだ。ばてばて。

ON THE EDGE OF BLADE RUNNER

なんと有り難いことに拝見させていただいた。 ほんとに動いて喋るディックが。 そしてスコット監督、二人の脚本家、懐かしの(?)俳優達の証言の数々。 あのロケ地、このロケ地の取材。 そして最後はデッカードの正体……

日本で日本語字幕付きで放送してくれないかなぁ。 渋いドキュメンタリーなので民放は難しいかもしれないけど、NHK だったら、もしや。 NHK BS2 でもいい。お願い〜。 受信料を口座振替で年払いした超優良聴視者のお願いなんだぞ〜。

軒並みダウン

大森望さんのホームページも掲示板も(そして“あとだま系”も) サーバが軒並みダウンしてしまって寂しい限り。 どーなってるんだ。


2000 年 8 月 20 日曜日)

タイムマシ〜ン

ケーブルテレビをぶらぶらしていたら、おっ、小林克也大先生がっ。 おおっ、懐かしの番組 "THE BEST HIT USA" じゃないかっ。 ふむ、再放送の類いじゃなくて、イマの番組らしい。 トップ 20 のナンバーの数々、ことごとく知らない曲ばかり。 で、“タイムマシーン”のコーナーのヒューイ&ザ・ニュースになごむ。 すでにタイムマシーンで遡るような過去の人なのか、ヒューイさんも私も。

ん〜、番組を送りだしているという www.vibe-net.com は調子が悪いな。


2000 年 8 月 17 日曜日)

ON THE EDGE OF BLADE RUNNER

最近、こまめに更新されている TVC-15 の スピナー読本 __Web site__ 増補版だが、ビッグ・ニュースがっ!! 先月、スコット監督の発言がメディアに流れたが、 その元となったイギリスのテレビ番組がスゴいらしいのだ。 詳しくは緊急第一報を読んでいただきたい。 興奮した私は、思わず 大森さんの掲示板にたれこんでしまうのであった。 テレビ局の方、お願い!!


2000 年 8 月 14 日曜日)

ざんしょ

のろのろ台風 9 号のおかげ(?)で、あんまり厳しくない残暑。

さて、『シュリ』をみるかな。

しゅり

涙ぼろぼろ。多少のアラなんてぶっとぶスゴい映画だ。 しかし南側情報部員の二人は印象が似過ぎていて最後まで混乱したぞ。 韓国では有名な二人で問題なかったのかな。


2000 年 8 月 08 日曜日)

山中暦日なし?

今年も八ヶ岳の山荘に滞在中。こちらは寒いぐらいだ。

例によって PowerBook2400c を持ち込んでいるので、仕事系のメールもちらほら。 避暑はできても、避仕事は難しい……

ぷわ〜

ブルースハープの半音ベンドの練習を続ける。 一日中、ぷわ〜、ぷわ〜、しているので呆れられる。

PHS 不能

相変わらず DDIP 系も NTTDoCoMo 系も PHS が使えない。 リムネットから P メールデラックスに転送していたメールが、 昨晩、ついに溢れてしまったようだ。 あわてて転送を解除する。 エラーメールを受け取った方、ごめんなさい。

一プログラマー

クローズアップ現代を見ていたらいきなり、 「プログラマーのリチャード・ストールマンさん」が出てきてビックリ。 ビジネス・モデル特許関連で、アマゾンコム・ボイコットで短いインタビューに。 stupid とか言ってたな。直訳されなかったけど (^^;


2000 年 8 月 05 日曜日)

眠り姫

昨晩、ダニエル・キイス文庫『眠り姫』を読み終わる。 いきなり冒頭にネタばらしがあって、 これで引っ張ってゆけるのかと思いながら読み進んでゆくと、 んんんんんんんんんんっ、おおおおおおおおおっ。 かなり凄まじいお伽噺であった。 さすがダニエル・キイス。

ブルースハープ

以前から気になっていた、 ブルースハープ(ハーモニカの一種)と、 教則ビデオ『石川二三夫のブルースハープ入門 初級編』を購入。 さっそく“フェイク”で挫折。 息の吸い方を工夫するだけで、音程を半音(さらには全音)下げる技だが、 ビデオでは具体的なコツの説明がないのだ。 インターネットを探ってやっと見つけたのが ベンディングのツボ(TenHolesの『ハーピストへの道』より)。 しかし、これも決して理論的な説明ではない。 まるで江戸家猫八の芸ではないか。 道は険しい。

苦節、1 時間。 1 穴の半音ベンドに続いて、4 穴の半音ベンドがなんとかできるようになった。 明日、再現できるかどうかは自信がないが。


バックナンバー

[ 最新号/ 2000 年 7 月/ 6 月/ 5 月/ 4 月/ 3 月/ 2 月/ 1 月 ]
[ 1999 年 12 月/ 11 月/ 10 月/ 9 月/ 8 月/ 7 月/ 6 月/ 5 月/ 4 月/ 3 月/ 2 月/ 1 月 ]
[ 1998 年 12 月/ 11 月/ 10 月/ 9 月/ 8 月/ 7 月/ 6 月/ 5 月/ 4 月/ 3 月/ 2 月/ 1 月 ]
[ 1997 年 12 月/ 11 月/ 10 月/ 9 月/ 8 月/ 7 月/ 6 月/ 5 月/ 4 月/ 3 月/ 2 月/ 1 月 ]
[ 1996 年 11 月 1 〜 60 日/ 10 月/ 9 月/ 8 月/ 7 月/ 6 月 ]

私的日記リンク集

ReadMe
ウクレレ日記 / ♪きむらかずし / kimu@st.rim.or.jp