#
Last-modified: Sunday, 26-Oct-2008 20:42:53 JST
更新時刻情報が古いような予感がした場合、 Reload してみてください。

ウクレレ日記 1998 年 10 月

きむらかずし

Stone Family


1998 年 10 月 31 日曜日)

MachTen CodeBuilder

CodeBuilder FAQをちょっと更新。 ←たまには直接リンクを張ったりして。

その後。 なんと、あのアミュレットさんが “マジでMachTenキャンペーン”実施中とのこと。 MachTen がサンキュッパか…。

ばけ

PICTURES に絵石(?)の写真を追加。当月の当ページの表紙と同じものだ。 サイズは Cyber-shot オリジナル( 640x480 )だけど。 わざとプレビュー・イメージは付けないでおこう。


1998 年 10 月 30 日曜日)

フィーバー

風邪は昨日がピーク。 客先で打ち合わせ中にグングン熱が上がって(体感測定)、 確実に座れる各駅停車で家に辿り着き、熱を計ったら 39.2 度!

今日は午前中ぐーぐー寝て、仕事へ。夜は微熱だ。

ーさん

ついに我が PowerBook2400c/180 にも G3 カードが入った。速いぜ。


1998 年 10 月 27 日曜日)

ィーバー、フィーバー

ぐぐぐ。今度は鼻風邪気味だは。

CodeBuilder 1.1

『PowerMachTen でパソコン UNIX 入門』に付属の CodeBuilder 試用版は、 なんと最新版の Version 1.1 だった。 ということで FAQ を更新。

チテンゴその後

MacOS 8.5 環境への移行はしめやかに進んでいる。いまのところトラブルなし。


1998 年 10 月 26 日曜日)

ィック・ファン

大森望さんの伝言板にて。 菊池誠さんや山形浩生さんとディックの話ができるなんて、 インターネットって素晴らしいなぁ。 SF 小説家だって、こんなことが日常的に可能になるとは思ってなかったんじゃ。

ー様

とーとつに『百億の昼と千億の夜』光瀬龍、萩尾望都を読む。 こーゆー話であったか(原作は未読)。 中学生ぐらいのときに読めば、ズシ〜ンときたかもしれないがなぁ。 この歳になると、なんというかイジワルな視点から読んでしまうのでイケナイ。

Nikki

おっと、 明示的(お休み中) が始まっていたのに、今頃、気付いた。不覚じゃった。

これに気付いたのは、うちのページのアクセス・ログに、赤尾さんの 日記の輪から、 当日記へのリンクを発見したのがキッカケだ(赤尾さんが読んでいるとは…)。 このページを眺めていてなんとなく明示的をクリックしたのだった。


1998 年 10 月 24 日曜日)

ィーバー

またノド風邪がぶり返してきて、朝から熱がある。 今日はようちえんの行事があるので薬を服用して外出。 雨は降るし、寒いし。つらい。

じまい

Security Watchが店じまいだって?! 残念だが、仕方がないことか。 長い間ありがとうございました、と言いたい。


1998 年 10 月 23 日曜日)

8.5

アッという間に金曜日。

少しづつ準備(入手、バックアップ、情報収集等)をしてきて、 やっと本日今晩、『タモリ倶楽部』を見ながら MacOS 8.5 のインストール。 各種トラブルを避けるため、クリーン・インストール(新規インストール)だ。 インストールは成功したけど、これから各種初期設定をいろいろしなきゃいけない。 面倒だ。のんびりやるべ。


1998 年 10 月 19 日曜日)

旧中

やっと体調が戻ってきた。が、ノド荒れは残る。 元気になったら、“突撃!親子で行く耳鼻咽喉科体験レポート”を書こうと思っていたが、 喉元過ぎればなんとやらで面倒になってしまったな。

チテンゴ

MacOS 8.5 が出ているというのに、まだ入手もしていない。 PowerBook 2400 メーリングリストを読んでいる限りでは、結構、トラブルも多いようだ。 でも、不要な機能拡張(や ATOK )にまつわるものがほとんどのような感じもする。


1998 年 10 月 17 日曜日)

二日

風邪ひいた…


1998 年 10 月 14 日曜日)

二日

いろいろあって、更新が滞りがちだ。 昨晩は、ともろう氏の特設 WebChat で遊ばせてもらったし。

…なんだ、今晩もやってら。と、なんとなく参加してしまったわたし。


1998 年 10 月 11 日曜日)

型冷却装置 その後

昨日、一日中、ファンを回しっぱなしにしていたら、空気の流れに沿って、 ホコリがいっぱい 2400 の裏側に付着してしまった。 内部にもホコリが吹き込んでいたら問題だなぁ。

能の人

ようちえんの秋の行事の手伝いで、石に絵を描くことになった。 素材の形、色を生かして試行錯誤しながら描いてゆく。 うーん、愛着がわいてしまう。 せめて写真だけでも残そう。

QV-10 FAQ 更新

今回は、CASIO 純正ソフトの更新情報のみ。


1998 年 10 月 08 日曜日)

型冷却装置

12ボルト・クーラーはカサ張るし、専用電源が必要だ…

そこで先日、鈴商にて 1,000 円の 4cm ファン( 5V, 0.3A )を入手。 T-ZONE アップグレード館 2F (部品売り場)で、1.1 径の電源ソケットを経由して、 大昔、T-Zone マック館で買った ADB ポートから電源を取るケーブルを接続。

PowerBook2400 Cooler mini PowerBook2400 Cooler mini (fan) PowerBook2400 Cooler mini (cable)

うん、目標の「 50 をきる」は達成できた。 シリアル・ポート辺りに風を当てると( 67 度から) 49 度まで温度が下がる。 う〜む、でも 53 度止まりのときもあるなぁ。

PowerBook2400 のフタ(液晶部分)を閉じると、スリープ状態になると同時に、 ファンも自動的に止まってくれる。ADB ポートへの給電は、スリープで止まるのだ。


1998 年 10 月 07 日曜日)

MkLinux とは?

『 MkLinux 入門キット』村田暢宏著、秀和システム、2,800 円を入手。 MkLinux は LinuxPPC とバイナリ・レベルの互換性がある(らしい)ので、 楽して LinuxPPC を日本語対応しようとしたら、この本があればバッチリ(らしい)。

村田さんといえば、大昔から「マックでインターネット」に取り組んでいた方だ。 ちょっと探すと 1993 年の NIFTY SERVE のインターネット・フォーラムのログが。 (悪い意味で)伝説のインターネット・プロバイダ WIN に、 マックで UUCP 接続する苦労話があった。 あの頃には、インターネットがこんなにメジャーになるとは思わなかったなぁ。


1998 年 10 月 05 日曜日)

MachTen CodeBuilder とは?

CodeBuilder FAQを更新。なんと半年ぶりだ。


1998 年 10 月 04 日曜日)

2400 メーリングリストの情報を元に、I/O ポート類のフタを開けて 直接、送風すると... 冷える冷える、30 度近く温度が下がった! 12 ボルトでファンを回していると内部温度は 36 度になる。

PowerBook2400 Cooler III

ソターネット

不肖、きむらかずしは、 イターネットにおきまして、 長きに渡って、地道な活動を積み重ねてきたわけでございますが、 それがついに実績として認められまして、今日、晴れて 日本イソターネット協会会員 の地位を獲得するに至りました。 これもひとえに皆様の御支援の賜物でございます。 (中略) そんな私めでございますが、これからも御支援、御鞭撻の程を、 切にお願いして、はだなだ短いとは存じますが、 御挨拶にかえさせていただきます。 どうもありとうございました。


1998 年 10 月 03 日曜日)

アクセス・ログを眺めていたら、 PICTURES へのリファレンス情報として残されたサーチ・エンジンでの検索文字列にこんなのが。

sony+handi-cam+pictures+see+x-ray

Handycam の綴りが違うのはご愛嬌だが、X 線のビデオ・カメラがあったら恐いぞ。

ピナーのキットで有名な

TVC-15 HomePage が引っ越していた。 掲示板があったので、ごあいさつ。

レコレ

で、ブレードランナー・コレクションを更新。


1998 年 10 月 02 日曜日)

昨晩は now planning... のまま、挫折してしまった。

QV-10 FAQ 更新

gimp プラグイン情報など。 それから、目次ページで注意事項が目立つように、 0-0: はじめにお読みください を節として独立させた。

祖 Cyber-shot FAQ 更新

QV-10 FAQ と同様に、注意事項が目立つように、 0-0: はじめにお読みください を節として独立させた。

カナダの知らない人からメール。 珍しく SMAP メールでも「リンクソフト送れ」メールでもなく、 “アナタノ シャシンガ トテモ イイ デス ヨ。 サイバーショットはいくらですか?(以下、省略)” といった嬉しいメールだった。 たまにはこういうこともなくっちゃね。


1998 年 10 月 01 日曜日)

now planning

now planning...


あれ?と思った方へ

Netscape 系ブラウザを用いて、 このページへのリンクを辿ってきたら、この辺が表示されてしまった場合、 リムネット側のキャッシュ・サーバが古い内容を送りつけてきた可能性があります。 Reload (再読み込み)してみてください。 ちなみに、Internet Explorer は( SSI を用いた .html ファイルに関して) キャッシュ・サーバを更新できない仕様になっているそうです。


バックナンバー

[ 最新号/ 1998 年 9 月/ 8 月/ 7 月/ 6 月/ 5 月/ 4 月/ 3 月/ 2 月/ 1 月 ]
[ 1997 年 12 月/ 11 月/ 10 月/ 9 月/ 8 月/ 7 月/ 6 月/ 5 月/ 4 月/ 3 月/ 2 月/ 1 月 ]
[ 1996 年 11 月 1 〜 60 日/ 10 月/ 9 月/ 8 月/ 7 月/ 6 月 ]

私的日記リンク集

ReadMe
ウクレレ日記 / ♪きむらかずし / kimu@st.rim.or.jp