ウクレレ日記 1998 年 2 月

きむらかずし

SNOW, BICYCLE (GRAY) WINTER 800x600 POND SUN AND TREES

[ホームページ /CodeBuilder Academry /元祖 Cyber-shot FAQ /QV-10 FAQ /PICTURES /ブレードランナー ]


1998 年 2 月 28 日(土曜日)

NX

おやじが「インターネットができなくなった」 ValueStar NX を車に積んでやってきた。 渋滞で 3 時間もかかったそうな。 なにやら内蔵モデムの調子が突然、変になって、某 N 社のサービス窓口と いろいろやりとりをしたが、解決しなかったという。

トーン発信とパルス発信を間違えるとか、その種の初歩的な間違いではないようだ。 電源投入後、最初に一回だけハイパーターミナルでリムネットへのシリアル接続に成功したが、 その後、全然モデムが反応しない。もちろんダイアルアップ PPP もダメ。 再起動してもダメ。

モデムの詳細設定でログを取ってみると(ログは C:¥WINDOWS¥MODEMLOG.TXT なんて ところにある!)、再起動後であっても「モデムは使用中」とのこと。 でも、他に内蔵モデムを占有し続けるアプリはなさそうだ。わからん!

デバイス・ドライバを削除して再インストールしたら、COM1 と COM5 の二つ、 インストールされてしまった。 結果的には、COM1 は外付けシリアル・ポート用なので削除して、 COM5 に割り当てられたドライバだけ残した。

最後の仕上げは、内蔵モデムの強制リセットだ。 Windows95 をシャットダウン後に、本体のコンセントを抜いて、やっと「使用中」が解除された。 よしよし。しかしこれは仕様なのか?不具合なのか? ファックスが届くと自動的にマシンが起動する仕掛けでもあるんだろうか (そのために、内蔵モデムだけは常に通電してるとか)?

確かに解決した。だが、それにしても。 奇々怪々な設定の数々、意味不明なメッセージ、 内蔵モデムにほとんど触れないマニュアル類、 ラチガアカナイ・サポート。 あぁ。

PP2 Tips

PP2 に三回目の投稿(?)。今度も採用(?)されるかな (^^;

重症

今日は(今日からずっと?)花粉症が重症だった。目も鼻も。芽も花も。メモハナモ。(意味ナシ)

しかし、明日から 3 月とは(って、これ書いている今は、もう 3 月)。ひぃ〜!


1998 年 2 月 27 日(金曜日)

ブレラン・ニュースその一

『ブレードランナーの中の日本』を更新。 なんと 2 年ぶりだった。 勢いで fj.rec.movies と japan.movies.bladerunner にも投げてしまふ。

ブレラン・ニュースその二

昨日のことだが、Video DVD 版 『−ディレクターズ・カット− ブレードランナー 最終版』を買った。 定価 3,400 円、実売 3,060 × 1.05 円だった。 でも、 DVD Player はないのだった。

米国じゃ DVD 上位互換の DIVX という規格が出る(出た?)そうだが、日本じゃ耳にしないなぁ。


1998 年 2 月 25 日(水曜日)

SoundVQ Player for Macintosh

やっと出た。 SoundVQ プレイヤーβ版のマック版がやっと出た。


1998 年 2 月 24 日(火曜日)

淡麗<生>

おお、ついに麒麟(キリン、むちゃくちゃ画数が多い漢字だ)が 150 円の発泡酒を出したかぁ。帰り道の自動販売機で発見&ゲット。 業界首位がゆらぐキリン。時代とはいえ、大変だろう。

fj

ひさびさにのぞいた fj.rec.movies でブレードランナーや シド・ミードの話題を発見。おもわず突っ込みを入れる。

QV-10 FAQ

実にひさしぶりに FAQ を更新。

その他


1998 年 2 月 22 日(日曜日)

熊王ラーメン

なぜか親子三代で行く。久しぶりに味噌チャーシューを堪能。くぅ、うめぇ。 自称 プログラミングができない人とシンクロしてたかも (汗;) あと、男二人組の一方が一方的にマイクロソフトの悪口とか濃いめの話をしていた。 熊王ってそーゆーところなのか。

Kumaoh Ramen Miso Char

衝動的に“依託販売”のハイパーヨーヨー( 2,980 円!)をゲット。


1998 年 2 月 21 日(土曜日)

バナー工房

PICTURESPICTURES BANNER バナー をやっと作った。 Photoshop 3.03E にて。 ベースはできているので時間はさほどかからなかった (手抜きともいう)。

[f8]

ぼくのコメットちゃんの f8 はどこへ?いくら使わないからってさ。 lost f8 key

ありくち?

まずは、 『ぺ〜る,あり□』 をご覧いただきたい。 トップ・イメージ・ガ〜ルのぺ〜るちゃん(仮名)の、 なんとかわいいことか。 しかしそれゆえに、会社でも家庭でもこのページを見るときは大変だ。 あらぬ誤解を受けぬよう、URL を指定した瞬間にウィンドウを隠したり、 さっさとスクロースさせたり。 そんなの意識することないでしょ〜、と思われるかもしれない。 でもさ、でもね、

じゃない!そんなことを書きたいんじゃない。 問題は、ここのタイトルの「あり□」だ。 私はずっと以前から、これは「ありくち」だと思っていた。 日本語としてはちょっと不自然だけど、 ヤツの「やり口」とか、犯罪の「手口」とか、解決の「糸口」とか、 その「口(くち)」だと思っていたのだ。 しかし、あるとき気付いた。これは「口(くち)」じゃない、「□(四角)」だと。 フォント・サイズを大きくすれば(ブラウザと、その設定によるが)一目瞭然。 は、フォントが違う。 少なくとも漢字コードは絶対、違う。

でもだ、じゃあ「あり□(四角)」って何なんだ。 本文の「Q2. 何故,あり□か? 」に対する 2 つの答え、 「 A2-1. After all, There's More Than One Way To Do It. 」 「 A2-2. Perl has occasionally been maligned as a write-only language because of these shenanigans. 」 で、さらに謎が深まる。 答えになってないゾ〜!何故、「あり四角」かぁ?!

それから数年後(うそ)・・・

昨日、帰りの通勤電車の中で、私は、突然、閃(ひらめ)いたんです。 四角はマス、「ありマス」! Perl,あります。パール,あり升。ぺ〜る,あり□!

はい、やっとわかりました。Perl スクリプトがありマスね。 でも、A2-1、A2-2 との関連は依然としてわかりませんでした。 「・・・方法は一つじゃない」? 「・・・書くだけ(で読まれない)言語とのそしりを受けてきた・・・」?

いろんな方法があるかもしれないけど、 既に道具が作られていたとしたら、一から作ることもないでしょう。 ここに一群のぺ〜るスクリプトがあり□。 汎用性、可読性に注意して書いてあるので、読みながら使ってね、 ってことでしょうか。 A2-1、A2-2 を反語的に引用したようになってしまい□ね? 解釈が全然、違い□か?


1998 年 2 月 20 日(金曜日)

はぁ

アッ。また一週間がアッという間に過ぎてしまった。 今週は... オリンピック、ジャンプの原田のキャラクターが光っていた。うん。 ノルディック複合は、昼休み(をちょっと過ぎて)見てたときは 3 位に 上がったのになぁ。結果は 5 位か、残念だったねぇ。

PowerBook2400 の近況(日記風?)

HFS+ にしたりしてディスクがまとまって空いたので、 Virtual PC 1.01 をハードディスクに戻す。 しかしやっぱりクソ遅いし、使いたい( Windows95 上の)ソフトもないし。 でも『HP PIM』で HP200LX の Appointment や Phonebook ファイルを読めるのは重要だ。 HP200LX を紛失しちゃったときのバックアップ体制として。

なんかマック系サイトは MacWorld Expo で盛り上がっているな。 いきたいけど幕張はあな遠し。

あとは... 玉乃光 純米吟醸(山田錦 100 %)が効いてきたので、もう眠いぞ。ぐぅ。


1998 年 2 月 18 日(水曜日)

age++

なんだけど。あー。結局、忙しくて運転免許の更新に行けなかった。 ペーパー・ドライバー(って和製英語くさい)なんで実害はないけど。

新宿ビック・パソコン館

の店頭にて。 インターネット・デモ機の IE3.0 for Windows95 のサーチ画面。 できるだけ入力文字数を少なくしようと考えて... [QV-10 ] と入力したら、一発で我が家にヒット。 しかし、文字化け。他の自分のページも。 ちゃんと明示的に漢字コードを指定していないからだろうか。 IE 3.0 が悪いんだろうか。 ちなみに、「わっちりんく(す)」も文字化けしてた。

ついでに。

IE 4.0 for Macintosh はすごい。アニメーションが、という噂が(謎)。


1998 年 2 月 15 日(日曜日)

HFS+

おもいきって PB2400 に HFS+ を導入してみたり。 2GB HDD でのフル・バックアップがあるので、ドライブ設定 1.4 による初期化から。 約 400MB と 1GB 弱のパーティションに分割(今までは 3 等分していた)。 それぞれブロック・サイズが 1KB、2KB とになったみたい (データ・フォーク、リソース・フォークの両方あるファイルだと、 どんなに小さくても、その倍の容量になってしまうけど)。 これでディスクをギッシリ詰めて有効活用できるわけじゃ。

あたふた

昨日、今日とあたふた。マンション暮らしもたいへんだ(謎)。


1998 年 2 月 14 日(土曜日)

流用

あっというまに 2 月も半分過ぎようとしているではないか。 ずっと空白だったトップ・イメージは流用で済まそう (^^;


1998 年 2 月 13 日(金曜日)

8.1

今まで買ったことがない雑誌( Mac People )を初めて入手。 理由はもちろん、MacOS J1-8.1 アップデータ入り CD-ROM 。 コメットちゃんを MO ドライブ上の仮システムからブートして、 ハードディスク上の 8.0 アップデート。簡単に終了(バッチリだ!)。


1998 年 2 月 12 日(木曜日)

ネジ 2 本

クイックガレージ秋葉原で、噂の対面修理を受ける。 目の前で、みるみる PowerBook2400 がバラされていく。 ネジが 2 本、はずれていた。 電源ユニットと、ついでにバッテリも交換して修理終了。

ついにパパも...

花粉症の症状だと思ってたけど、帰宅して、あれ?ふらふら?熱があるぞ。やべ。


1998 年 2 月 11 日(国民の休日。で、何の日?)

ボッコちゃんじゃない?

会社員が秘書コンピュータに八つ当たりしていたら動かなくなって... って話は、 別のタイトルだったかな?本屋か実家に行かないと分からないや。

とにかく。 中学生当時、SF としては面白いけど、 1 人に 1 台のコンピュータなんて!とか、 そこまで人間がコンピュータに感情移入するもんか!とか思ったものだった。 そう、私は間違っていた (^^;

ダメだ〜

Apple Macintosh PowerBook2400c/180 は相変わらず不安定。 いきなりフリーズしたり、電源が落ちたり、起動しなかったり。 実は、一週間ぐらい前から前兆はあったような気がする。 スリープしてたはずが落ちてるとか。 さらに数日前から、(固めのカバンをやめて)デイパックに つっこんで担ぎ歩いたのが致命的だったか。うーん。

一方、きむらかずしは花粉症に突入。最悪だ。まだ軽症だけど。


1998 年 2 月 10 日(火曜日)

ボッコちゃん

ピンチ!真空ぱっどを密かに(じゃない)作っている某大メーカーさんが 密かに(じゃない!)製造してくれたコメットさんが、が!起動しない! ああ。あたふた。なんだかんだと、いろいろして、諦めかけたころ...

ボワ〜ン(←起動音です)

おお、嬉しい、感動、生き返ってくれたのね。ぼくのコメットちゃん。

その後も、ボワ、ボワ。... ボワーン。とか非常に不安定。 とにかく外付け 2GB HDD に差分コピー。よしよし。データは救えた。 その後も、いつ死ぬかわからん状態で。綱渡り状態で。

星新一『ボッコちゃん』をあなたは覚えているか。


1998 年 2 月 8 日(日曜日)

PICTURES

昨晩、3 枚追加。 PowerBook2400 のデスクトップピクチャに最適化 (^_^) するため、 Cyber-shot 640x480 を Photoshop で 800x600 に拡大してから加工。

サイバー戦士ストレージャーの弱点

Sony サポートのコメントとして、PC カードストレージャーの受信速度が DSC-F3 の場合だけ 20 秒/画像( F1、F2 の倍!)になるそうな。 そんなの聞いてないぞ〜!

嘘社

確か、金曜日に読み終えた『ライズ民間警察機構』。久々にディック・ワールドを堪能。

実は、大昔に『テレポートされざる者』を読んだときは、 あんまりピンとこなかったのだ。ほとんど記憶に残っていないし。 しかし、それは単にディック初心者だったからみたい。 今読むと、あの長編と背景が似てるとか、 あの短編のネタがここにとか、 この辺なんかディックの実体験なんだろうとか、 ああ辻褄が合わない(けど、いいや)とか、 借金督促バルーンだとか、 謎な生物とか、 すごい(変な)武器の数々とか... とっても幸せだ。

パール教 新約聖書

なひさんの 日本語青らくだ解読情報 にタレコミ。そのまま採用されてしまった。 そういえば(訳者の) cond さんの日記、また更新止まってるなぁ。

ごっつんこして〜

今晩は、 4 歳児が突然、発熱。あれだこれだで病院通いは続くのであった。


1998 年 2 月 7 日(土曜日)

もたもた

オリンピック開会式をなんとなく。 もたもたトロトロ、演出にメリハリがないなぁ。 世界中の人が見てるんでしょ、これ。

でじかめ(うちのペットです)

おともだちがすくないので、やっとたからものがひとつ。 でじかめのおともだちぼしゅうちゅう。 あてさきはこちら→ <kimu@venus.dtinet.or.jp>

なんか違和感があると思ったら、日本語的にはカメの種類なら、 「でじめ」にすべきなのだ。 でも、いいのだ。

にほんご

平仮名だけで(漢字を使わないで)文章を書くと可読性が著しく低下する。 音声による会話も、平仮名だけのようなモンだけど、別に困らないのは、 アクセントとかブレークとかで、単語が強調されるからだろうか。


1998 年 2 月 5 日(木曜日)

ポスペしてますか?

昼休みに、突然、PostPet をインストール。 実はマック版はないと思い込んでいたのだった。 恥ずかしいのでこっそりはじめようと思ったら、さっそく 公開 されてしまった (汗;)

元祖 Cyber-shot FAQ

更新。PC カードストレージャーの続報など。


1998 年 2 月 4 日(水曜日)

疲労困憊る

なんか疲れている。通勤電車の中でディックを読んでいると、 いつもなら、のめりこむあまり乗り過ごしてしまうことがあるのに、 最近は、眠くなって読み進めなくなる。 これは作品がつまらないからじゃない。 ホントに疲れているんだろう。

それにしても『ライズ民間警察機構』、ディック・ワールド全開!

惜しい。 サンリオ SF 文庫版は、『テレポートされざる』ですよ。


1998 年 2 月 3 日(火曜日)

セツブン

Fuku & Oni


1998 年 2 月 2 日(月曜日)

WINTER

PICTURES に 2 枚追加 した。ここのタイトルは MISC じゃわけわかんないので WINTER に。


1998 年 2 月 1 日(日曜日)

新しもの好き

「新し物好き」のダウンロ〜ドに、pmptojpg-15.sit.hqx を自らタレコミ。 さっそく掲載してもらって、アクセスも続々来ているようだ。 私の間違いもあって、掲載内容に変なところがあるので直してもらわなきゃ。

このページの

トップ・イメージは考案中。過去リンク及び日記リンク集を下に移動。


[ここにリンクを張るときは] [最新号 /1998 年 1 月 /1997 年 12 月 /11 月 /10 月 / 9 月 / 8 月 / 7 月 / 6 月 / 5 月 / 4 月 / 3 月 / 2 月 / 1 月 /1996 年 11 月 1 〜 60 日 /10 月 / 9 月 / 8 月 / 7 月 / 6 月]

[ わっちりんく(す) / Linkavailable / metaBaboo (top 100) / News of News (Mac) ][ ワープ日記 / 狂乱西葛西日記 / 雑書き帳 / 断線亭日乗 / しゃある通信 / 堕落日記 / 近況 / 明示的に宣言されます。 / いとぢゅん写真日記 / 廃墟通信(幻想日記) / S.D. ]


ウクレレ日記 / ♪きむらかずし / kimu@st.rim.or.jp