Last-modified: Sunday, 26-Oct-2008 20:42:45 JST

ウクレレ日記 1997 年 5 月

Ukulele and the Palmtops
きむらかずし

[ホームページ /Cyber-shot FAQ /QV-10 FAQ /ブレードランナー /直訳ロック ]

www.st.rim.or.jp が死んでるときは www2.st.rim.or.jp をお試しあれ。

[ここにリンクを張るときは] [最新号 /1997 年 4 月 / 3 月 / 2 月 / 1 月 /1996 年 11 月 1 〜 60 日 /10 月 / 9 月 / 8 月 / 7 月 / 6 月]
[ わっちりんく(す)/ KINOFINGER デモ/ metaBaboo (top 100) ][ ワープ日記@臨時/ 狂乱西葛西日記/ 雑書き帳/ 断線亭日乗/ しゃある通信 ]

1997 年 5 月 27 日(オランダ着。寒い!)

無事にオランダに。 CompuServe を使った PPP 接続もばっちり。 telnet でリムネットのホストに接続し、mule で日記更新。


1997 年 5 月 26 日(明日から欧州出張)

ヨーロッパはアメリカほど通信事情がよくないので準備が大変。 秋葉原のアイ・ツー Mobile 専科で、モジュラージャックの変換アダプタやら、 万一のための音響カプラー等を仕入れたりして。 今回は、(重たい) PowerBook520 はやめて、Libretto30 を連れていくことに。 最近、全然使ってなかったので晴れの舞台だ。 しかし、「何を持っていくか」より「何をおいていくか」って悩んでしまふ。

それでも接続できないときのために...
『キネマ旬報』 6 月下旬号( 6 月 5 日発売)をチェックしてね。

しかし、これから荷づくりを始めるという事態に、呆然としてしまふ。


1997 年 5 月 22 日(わがままジーン)

『延長された表現型』。なんてセンスのないタイトルだ。 でも面白い。だって、ドーキンスなんだもん。 通勤時間に睡眠不足で睡魔に襲われながらも読み進む。

しかし日本語タイトルもそうだけど、本文もいかにも翻訳調で、 とても読みにくい。 プロの翻訳家に書き直してもらうべきだ。 原文はきっと(学者さんが書いたとは思えない)一流の文章なんだから。


1997 年 5 月 20 日(なんか停滞気味)

そういえば、Cyber-shot についての情報をメールでもらっていた。 FAQ を更新する元気がないのでここで書くべ。
(カメラ・レンズやフィルタなんかを出している)ケンコーから、 Cyber-shot 用のレンズ・プロテクタと偏光フィルタが出たそうだ。 Cyber-shot はレンズが(奥まっているけど)剥き出しなので、 プロテクタはあっていいかもしれない。 偏光フィルタは、画面がちょっと(かなり)暗くなるが、 直射日光下での撮影では反射光がカットされていいらしい。

うーん、伝言や推測ばかりで迫力がないなぁ。ま、しょうがないか。


1997 年 5 月 18 日(ブレードランナー製造法)

5 月もなぜか忙しくて更新が土日のみになっている。ま、しょうがないか。

とある事情で『メイキング・オブ・ブレードランナー』を読み返す。 また多数の「間違い」を発見。 間違い探しを更新した。


1997 年 5 月 11 日(小細工)

Cyber-shot FAQ 更新。

久しぶりに買った『 MAC LIFE 』。 付属 CD-ROM のムービー等をながめるが、みんなそれなりに、 なかなかよくできている。 あと感じるのは、再生や反応のなめらかさ。 ハードウェア(とソフトウェア)が貧弱だったころは、 たどたどしかったり、どっかをクリックするたびに、 えらい待たされたりしたものだが。

Web デザイン・ツール“こざいく”お試し版を試す。 最近の HTML エディタはどんどん進化していると聞いたが、なかなかなもの。 単なるエディタだけじゃなくて、リンクのチェックやファイルのアップロードまで できてしまう。 ハードディスク上のページを読み込ませてみると、自動的に全リンクを チェックしてくれて、「リンクエラー」が 4 つも (^^;


1997 年 5 月 10 日(王様だ!)

王様のベスト・アルバム『王様の宝箱』がリリースされていた。

収録曲: 浜っ子伝説 /僕のそばにいて /想像してごらん /めっちゃ陽気な鉄道伝説 /いじわるばあさん /裸の王様グルグル /精神遊び /深紫伝説(ライブ・バージョン) /王様の景気回復宣言

こうしてみると、ジョン・レノンが好きなのかなぁ、王様は。 著作権料がらみのこともあると思うけど (オリジナル曲が多いことや、権利にうるさいストーンズの曲が ないことからの邪推)。
ライブ版の深紫伝説はボーカルがメロメロだなぁ (^^;


1997 年 5 月 5 日(こどもの日)

マンションの 1 階ベランダ。無風状態。それでもこいのぼりは。

昨日の補足:
PowerBook520 は、普段は 13 インチカラーモニタを接続して、 2 モニタ状態(へへ、Windows じゃ、できないじゃろー)で使用。 しかし 256 色カラーなのが辛いところ。 最近、MacOS 7.6.1 アップデータを ftp.apple.co.jp から入手して運用中。
Libretto 30 の液晶画面に走るカラフルな軌跡は、 『ルーディ・ラッカーの人工生命研究室 on Windows』付属のプログラム、 Boppersだ!


1997 年 5 月 4 日(連休後半戦)

5 月のウクレレ写真の解説:

ウクレレ日記というタイトルなのに、ウクレレの話なんて全然出てこない。 私自身もウクレレ奏者でもなんでもなくて、昔ギターをかじった程度である。 これではウクレレに申し訳ないので、毎月、ウクレレの写真を飾っている。

今回は、携帯な仲間達もいっしょだ。左からご紹介。

普段、実際に“携帯”しているのは HP200LX と PHS と通信カードだけだけど。


ウクレレ日記 / ♪きむらかずし / kimu@st.rim.or.jp