ウクレレ日記 1997 年 12 月

きむらかずし

The Famous Ukulele and GUINNESS Beer
[ホームページ /CodeBuilder Academry /Cyber-shot FAQ /QV-10 FAQ /ブレードランナー ]


www.st.rim.or.jp が死んでるときは www2.st.rim.or.jp をお試しあれ。

[ここにリンクを張るときは] [最新号 /1997 年 11 月 /10 月 / 9 月 / 8 月 / 7 月 / 6 月 / 5 月 / 4 月 / 3 月 / 2 月 / 1 月 /1996 年 11 月 1 〜 60 日 /10 月 / 9 月 / 8 月 / 7 月 / 6 月]
[ わっちりんく(す) / Linkavailable / metaBaboo (top 100) / News of News (Mac) ][ ワープ日記 / 狂乱西葛西日記 / 雑書き帳 / 断線亭日乗 / しゃある通信 / 堕落日記 / 近況 / 明示的に宣言されます。 / いとぢゅん写真日記 / 廃墟通信(幻想日記) / S.D. ]

1997 年 12 月 30 日 27:00

続・おおそうじ

あれやこれや。そしてウルサイ子供達が寝静まってから、もうひと踏ん張り。 BGM は QUEEN ROCKS 。 おー、懐かしのサウンド達。

Default Folder

マックのオープン・ダイアログ・ボックスをとっても便利にする Default Folder を kagi でオンライン・ショッピング。 ずっと昔にユーザ登録したつもりになっていたのだが、どうやら違ったようなので (^^;

ついでにとっても便利なシンクロ・ソフト Synchronize! も。こっちは電子メールで。

両者とも、一日経たないうちに、登録コードが電子メールで送られてきた。 感心、感心。

お年玉くじ付き電子年賀状・キリンビールコース

というところからメール。をを、某先輩からの年賀状を預かっているって? こんなドメイン名のとこに行くと 事情が分かりそうだが、これは信じていいもんだろうか?


1997 年 12 月 29 日 27:00

おおそうじ

昼から深夜まで大掃除(朝から晩までじゃないのがミソ?)。 でも終わらないのがミソ。

ブレラン・ページ

アクセス・ログを見ていたら、 (たぶん著作権無視の)テーマ・ミュージック付きブレードランナーのページ を発見。MIDI データが鳴る! ッテレッテレ、キュ〜ン。


1997 年 12 月 28 日 27:00

Cyber-shot Printer + AUTO FEEDER

PowerBook520 に久しぶりに火を入れて、Cyber-shot Printer とオート・シート・フィーダ を装着。あれれ、最新版のプリンタ・ドライバは使えない?! MacOS 7.6.1 だと、ひとつ前の Version 1.04 だと動くみたい。

ファイルのやりとりに ATA Flash Disk (PC Card) を使っていたら、520 側で 差し込みが不完全で、Flash Disk のファイル・システムを飛ばしてしまふ (;_; こうなったら HP200LX の d:¥bin¥fdisk100.exe でしか復旧できないのは、 以前、学習した通り。うー、めんどい。 フォーマットは Libretto30 を久しぶりに叩き起こして Windows95 の 右クリック・メニューで。おお、今日は CPU フル動員だ (^^;

よしよし、PowerBook520 だと「プリンタが応答しません。」も出ないで、 順調に自動印刷ができる。 やっぱり“応答しない”のは PowerBook2400 のシリアル・ボートの問題だなぁ。

天狗も舞ってしまう

というのが、コレ。

天狗舞


1997 年 12 月 28 日(日曜日)

まちだはふしぎなまちだ

昼飯がてら家族で町田に出陣。町田は不思議な街だ。なんたって、

町田インベーダーハウス
が現役なんだから。

町田メディアバレーで、 US Robotics の Megahertz XJ1560J すなわち 56k PC Card Modem ( x2 規格)や、 Cyber-shot Printer のオートシートフィーダなんかを調達。 プロバイダは 33.6 kbps までしか対応していないし、印刷は手差でほとんど 終わっているという状況だが、まあいいでしょう (^^;

東急ハンズと同じビルの 1 階にある成城石井(スーパー・マーケット)で、 天狗舞山廃仕込純米酒( 720ml )を発見&調達。うしし。

驚異的音声圧縮技術

YAMAHA の SoundVQだが、 マック用のエンコーダβ版が出たとのことで、真面目にユーザ登録してダウンロード。 しかしなんと、マック用のプレーヤは来年 1 月末(予定)とかでガクっとくる。 ただし、エンコーダにも再生機能があるので、サウンド・チェックは可能だ。

たまたまハードディスクに VAN HALEN の "ERUPTION"(邦題『暗闇の爆撃』)を AIFF 化したファイルが転がっていたので変換してみる。 おお、ホントに小さく小さくなる!音質は落ちているけど、 4.5 MB が 510 KB になっちゃって、たいしたモンだ。


1997 年 12 月 27 日(土曜日)

年賀状

やっとデザインが決まる。 Cyber-shot での家族の写真を Photoshop でコラージュして、 ワコムのタブレット&筆圧ペンで絵を被せたもの。

で、Cyber-shot Printer で印刷だが、なんだかときどき、 「プリンタが応答しません」とか言って止まってしまう。 すぐ [OK] ボタンを押すと継続するが、押し損なうと、 プリンタがトラブってハガキが詰まってしまう。 だから、じっと見張っていないといけない。 昔からこうだったかなぁ。

長いタイトル

UNIX 系ユーザのための HP100/200LX テッテー活用法 を更新。いつも思うけど、タイトルが長すぎるな、これ。


1997 年 12 月 26 日(金曜日)

お疲れさま

自分を褒めてあげたい... とは思わないが、お疲れさまとは言ってあげたい気はする (^^;

HP200LX バリバリ

UNIX 系ユーザのための HP100/200LX テッテー活用法 を久々に更新。QKC は便利なんで紹介してみた。

最近、HP200LX のフタの根元(?)にヒビが入っているのを発見。 一度、分解してアロンアルファでくっつけるベキだろうか。 分解するつもりが破壊してしまうという危惧もあるが...


1997 年 12 月 25 日(木曜日)

倶楽部

サイバーショット倶楽部のリンク集 に元祖 FAQ が載った。 FAQ の Q は、Questions (複数形)なんですけど...

Yo2

PowerBook2400 等が入った重たいカバンを持ち続けているせいか、 腰がちょっと痛くなってきた。ヤバイ。でも、今年も通勤は明日まで。おー。


1997 年 12 月 23 日(休日な火曜日)

QV-10 FAQ 更新

といっても、一年以上前のミスのリカバーだったりして。

ファミリー系クリスマス会

だった。おやすみなさい。

え?年賀状?

(;汗;)


1997 年 12 月 22 日(月曜日)

デスクトップピクチャチャチャ

Macintosh Maniacsの 12/23 号で PICTURES が紹介されたとたんに、 アクセスがどんどんきている。 さすがだ。実に沢山の人が読んでるんだろうなぁ。

Mackie さんは「 misc がお気に入りです。」ですか。ありがとうございます。 こうゆう自然な絵の方が好感をもたれるのかな。 でも、Cyber-shot も私も、普通の風景画には弱いのです (^^;

元祖 Cyber-shot FAQ 更新

上記の件も含めて更新。

本物の再生装置の導入に伴う網景通信装置の起動障害、後日談

システムフォルダ:初期設定: に入っている Netscape の初期設定フォルダを まるごと捨てて(ただし、その前に Bookmarks.html だけは救っておくこと) から、Netscape Communicator を起動し、初期設定からやり直して復旧。 ときどきやるけど、結構、面倒だ。

あの伝説の 1984 コマーシャルを動画で見ることができた。 そう、リドリー・スコット監督作品だ! でも、画面がちっちゃいなぁ (^^;


1997 年 12 月 21 日(日曜日)

デスクトップピクチャ

Macintosh Maniacsで、 デスクトップピクチャ( Windows だと壁紙ですな)を募集していたので、 以前、Cyber-shot と Photoshop で作ったヤツを思い出し、Web ページに まとめた。タイトルは、まんま PICTURES ということで。

本物の再生装置の導入に伴う網景通信装置の起動障害

RealPlayer 5.0 をインストールしたら、Netscape Communicator 4.04E が 起動しなくなってしまった... ので、本日の日記のブラウザによる表示確認もできない。 乱れていたら教えてください (^^;

年賀状

(汗;)


1997 年 12 月 19 日(金曜日)

早い時

QuickTime 3.0 Developer Preview Release Beta 7 で GS 規格サポート とのことなんでダウンロード。 9MB 以上あるけどテレホーダイなんで気長に。

しかしなんですな、少なくとも PowerBook2400 なんかの音声出力は、 デジタル系のノイズがピーピー、ガーガー乗っちまって、 ヘッドフォンで真剣に聞くと、真剣に聞けませんな。 やっぱり真剣に聞くなら、MIDI インターフェース経由で、 本物の音源を鳴らさないとダメっすかねぇ。

しかし、真剣に MIDI で遊ぶには、まさに“うちこむ”気合いが必要だ。 今をサルこと... 5 〜 6 年前、私はコンパクト・マックな SE/30 → MacNexus (レプリカントじゃなくて MIDI インターフェース)→ 名器な KORG M1 等、と接続して MIDI ごっこしていた時期があった。 でも、“うちこむ”能力も忍耐力もない私は、NIFTY-Serve (当時)の それ系のフォーラムのデータ・ライブラリから、いわゆるレコンポーザー系の ファイルをダウンロードしては、フリーソフトで標準 MIDI ファイルに 変換してから EZ Vision に食わせ、さらには M1 で再生するために、 音色のアサイン等の調整をして鳴らしていたのだった。 まあ、これも楽しい。だって音楽なんだから。

でも、これだけじゃ飽きてしまう。で、飽きたのだった (^^;

モデムの音色

PC Card のモデムの場合、ネゴシエーションの音は、パソコンの音声出力から出てくる。 ヘッドフォンを音声出力端子につないでいたりすると、ピィ〜〜〜〜〜、ギャラギャラ〜 と強烈すぎるサウンドだ。 ちょっとした操作ミスによる警告音も、ヘッドフォンで聞いていると、ギクっとなる。 たまたまサウンドの設定が最大ボリュームだったりすると、ホント、心臓が 止まりそうになる。気を付けなきゃ (^^;


1997 年 12 月 18 日(木曜日)

あたふた

いろいろいそがしい。まいにちどたばただ。 今年も残りわずかではないか。 一方、Xxxx さんの質問は相変わらず深く濃い。

ぴかちゅう

今回の事件で、やっと「ぴかちゅう」という単語と「ポケモン」が結びついた (^^; ちょっと疎いと思う。 ウチの子はポケモン見ていないみたいなので、当事者意識はなし。


1997 年 12 月 16 日(火曜日)

FAQs

QV-10 FAQ と Cyber-shot FAQ を合わせて更新。 テキスト版を HTML 版にする perl スクリプトをちょっといじって、 -o QV-10 とか -o Cyber-shot とか -o CodeBuilder とかして出力を 切り替えられるようにした。

Help

米国より英語の Help メールが。あ、Xxxx さんだ。


1997 年 12 月 15 日(月曜日)

裏が済み

じゃない、浦霞。あ、うらかすみとふりがながふってある。 うらすみじゃなかったのか。ふーん。 帰りに近所のコンビニで浦霞を発見&購入。便利な世の中になったものだ。 本醸造バージョンだけどグっとくる味だ。 同じ店で、日本ビール株式会社の『有機農法ビール』を発見&購入。 規制緩和はいいのう。いろんな会社がいろんなビールを出して。 中身はアメリカからの輸入ビールだった。味は... 有機な味?わからない (^^;

ファミコンの AC アダプタ

職場で机の引き出しをふとみると、ファミコンの AC アダプタがあった。 いや、わたしゃ、ビデオ・ゲームは全くしない。 これは HP200LX にファミコンの AC アダプタが使える、との TIPS に 踊らされた結果だ。 秋葉原で調達したはいいが結局使わず、さらに、その後、 HP200LX の内部回路(コンデンサ)を壊す恐れありとの報告が出回り、 死蔵したままになっていたのであった。 電圧は... DC 10V 。 お、これは例の電話に使えるかもと思い持ち帰る。

電話は 12V を要求しているけど 2V ぐらい問題ないでしょ。 逆相だけど、線をつなぎ直せばいいでしょ。 ほらね。トランス式でしっかりとした作りらしくハム音もしない(バッチリだ!)。


1997 年 12 月 14 日(日曜日)

ウクレレ写真

あわわ。もう 12 月も半分過ぎてしまった。 時期的には中途半端だけどトップ・イメージと背景色を変更。 GUINNESS ビールはたまたまそこにあったので(滅多に飲まないブランド)。

毛利元就

最近、大河ドラマを見られなくなってしまった。 数週間前に元就の息子の一人(名前、失念)が暗殺される話があった。 4 歳児が、口から血を吐いて血だらけになるシーンを真剣に受け止めてしまい、 恐怖が植え付けられてしまったのだ。 それ以来、番組が始まりそうになると「毛利元就見ないで〜」と本気で泣く。 ま、もう最終回だから(だからどうしたんだ)。


1997 年 12 月 11 日(木曜日)

師走

師も走るというより、時間が駆け足で逃げていくような感じ。 まってくれ〜。

汎用 AC アダプタ

うちの電話の AC アダプタの調子が悪かった(接触不良)ので、 AC アダプタを購入。電圧やプラグをいろいろ切り替えられる。 電圧を 12 V にして。ピッタシのプラグを選択して。よし。

でも電話に繋いだら、電話の音声系にハム・ノイズが乗ってうるさい。 ラジカセとかにも使用可と書いてあるのに。ブ〜〜〜〜〜。


1997 年 12 月 8 日(月曜日)

不調

昨日、数カ月ぶりにコンタクト・レンズ装着。 それとはたぶん関係なくなんか不調だ。とくに胃が変。 先週はずっと軽いノド風邪だったが、今週のメニューは?

パッチリだ!

体調とは関係なく、パッチリだ! と言える出来事があった。 arctanX さんが News of News のマック系のところをソート してくれた。ネームタグ( #Macintosh )も付いてるし。(バッチリだ!)


1997 年 12 月 6 日(土曜日)

電子掲示板

この数カ月、あちこちの Web な BBS に出没している感じがする。 最初は、目的がハッキリしている POWERBOOK ARMY 日本語会議室 (ここ、URL 引っ越したばかり) だけだったんだけど、だんだん、井戸端会議系のところにも「書き込む」 ようになってきた。具体的には、 ☆★☆ 読み書き交流の場 ☆★☆ とか、 雑談サロン とか、 大森SFページ伝言板'97 とか (^^;

SF マガジン 499 号

ディックの短編『世界をわが手に』(原題 "The Trouble with Bubbles" )を 読むためだけに、ブ厚い記念号を購入。ここにネタばらしは書かない。

大森さんの伝言板で、水玉螢之丞(みずたま・けいのじょう) (自称、いさましいちびのイラストレーター)さんが女性であることを知る。 永年の謎が解けたのだった。

拝啓

やはりこのページに背景パターンはいらんじゃないかという気がするので止める。


1997 年 12 月 4 日(木曜日)

とっても寒かった

なぁ。今日は。

(マック系)ニュースの更新時刻取得

News of Newsを知る。 こりゃいいぞ。時刻ソートの要望を管理人様に出してみる(パッチリだ!!)。


1997 年 12 月 3 日(水曜日)

無事でなにより

ワープくんも無事帰国したようだ。旅先のモバイルには苦労しますな。 しかし何しに行ったんだろう。

見出しタグ

12 月から見出しタグの付け方を変更。 フォント・サイズ指定して見栄えはあんまり変わらないように。

疲労蓄積

今週はなんか寒いし、ノドはやられてるし、いろいろあるし。ぐぅー、ゴホン。

トップ・イメージ

なんとなくトップ・イメージをウクレレ日記創刊号のやつに。 QV-10 で撮影したもの。


1997 年 12 月 2 日(火曜日)

不精の跡

この日の出来事は、 11 月 32 日の日記に。


ウクレレ日記 / ♪きむらかずし / kimu@st.rim.or.jp