Last-modified: Sunday, 26-Oct-2008 20:42:43 JST

ウクレレ日記 1996 年 6 月

Here is my ukulele

きむらかずし


[ホームページ] [日記最新号 /1996 年 7 月]

1996 年 6 月 30 日(暑い... わしが悪かった、帰ってきてくれ、梅雨)

NHK 新・電子立国。いやー、生ける伝説が沢山、登場してすごかったですね。 まあ、インターネットの始め( ARPA )と、間をスコ〜ンと抜かして、 終わり( WWW )だけ押さえたなら、凡庸な企画ですが、 公開鍵暗号を混ぜた辺りはディレクターのセンスでしょうか。 ホント、NSA や PGP が出てくるとは思いませんでした。


ワープ日記の強烈なライバル(?)登場。 近所のコンビニ(スリーエフ)に、 3 才児と買い物にいったときに 目に入った "warp" の文字。『ワープ・マガジン・ジャパン』 創刊号と創刊第 2 号でした。なんたって、

skatesnowsurfsoundstyle

ですから。もうついていけません (^^; わたしにとって“ワープ”といったら “宇宙戦艦ヤ〜マ〜トォ〜”ですからねぇ。

ふと、気付くと、デアルからデスマスに移行しているではないか。 まあ、始めたばっかりですから。過渡期ということで。


1996 年 6 月 29 日(梅雨の切れ目の晴れの日は)

リムネットに日記ファイルをのっける。
それからテレビでも放映された (^^; QV-10 FAQ を久しぶりに更新。ライバルも続々登場し、にぎやかなこのごろである。

1996 年 6 月 28 日

ウクレレを買った。
これを日記のタイトルとすることに決定!
さて、

安物のウクレレウクレレにあらず

数ヵ月前に、神田の楽器屋で買ったウクレレは、ケース、教則ビデオ付 で 3,980 円というお値段。つい買ってしまったんだけど、フレットの位置がデ タラメで、いくらチューニングしてもチューニングが合わないのであった。

今回は、下北沢の楽器屋さんで、かの「有名な」 Famous ブランドの 定価 12,000 円のウクレレを 9,800 円で購入。どのコードを押さえても ちゃんとハモる (^^; あたりまえのことが嬉しい。


『インターネットほめぱげ探検 BOOK 』が出たと、 ワープ日記 に書いてあったので、まずは、立ち読み。
"BLADE RUNNER collection"(このリンク先は日本語ページ) が載っているのは P.149 。 うむ、「続編」すなわち、ジーターの "BLADE RUNNER 2" のことは、 すでに FAQ に入っているんですけど...。執筆時点にはなかったのかな?


ウクレレ日記 / ♪きむらかずし / kimu@st.rim.or.jp