#
Last-modified: Sunday, 26-Oct-2008 20:42:56 JST
更新時刻情報が古いような予感がした場合、 Reload してみてください。

ウクレレ日記 1999 年 6 月

きむらかずし


1999 年 6 月 30 日曜日)

礼しましたー

異常に忙しいとか、子供が熱を出したとか言いながら、 こだまのあとだま系に ハマっていたりする私です。 でも、みんなホントなんです。 あぁ、6 月が終わってしまった。


1999 年 6 月 26 日曜日)

正とお詫び

昨日のディックの話、二つ訂正。 “マイノリティ・レポート”→ “マイノリティ・ポート”、 “世界をわがてに”→ “世界をわがに”


1999 年 6 月 25 日曜日)

ィック!ディック!ディック!

ここ数日の睡眠時間を削るような激務が明けて、ふらふらと帰路につくと……

ディック作品集『マイノリティ・リポート』早川文庫 SF

を発見!おぉ、久々のディックの新刊だ! 長めの短編が 7 つ収録されている。 ほとんどが浅倉久志訳。既訳も多い。 収録作品は、下記の通り。


1999 年 6 月 19 日曜日)

先生

昨晩は、大学の研究室の同期会。 9 人、全員揃うのは、すっごく久しぶりだ。 大先生と若先生の合同研究室だったので、院生だけで 9 人もいたのだ。

なぜか単なる同期会にならず、その先生方やら別の代も集まって、高田馬場で大騒ぎ。 今年度で退官されるというのに、なんともお元気な大先生。 恐れ入りました。


1999 年 6 月 17 日曜日)

忙しいよー。

例年、暑くなってくると食欲が減退し、昼御飯を平気で抜いたりするのだが……。 今年は、朝、昼、晩と食欲モリモリ。毎晩、缶チューハイをガブ呑みしてる。

で、太ってきた。 基本的には痩せ形、無筋肉質なので、お腹だけが出っ張ってくるという悲しい体質。 最近、うつ伏せに寝ると、お腹が圧迫されるのを感じるのだ。うぐ。


1999 年 6 月 13 日曜日)

んご3兄弟グッズ

だんご3兄弟のキャラクター・グッズには、いままで見向きもしなかったのだが……。 なんとエリエール(大王製紙のブランド) のティッシュ・ペーペー5箱セットにプリントされていたので、買ってしまふ。 箱の裏には、あの“だんご3兄弟のひみつ”があった。い、いまさら。

性遺伝

某所で遺伝子とか進化の話題で盛り上がっていたのをずっとワッチしていたのだが、 根本的に知識不足なのに気付き、付け焼き刃的に入門書を買った。 『そこが知りたい!遺伝子と DNA 』。 以前、闇雲にドーキンスの『利己的な遺伝子』を読んだのが懐かしい。

ふむふむ、舌を突き出して縦に丸められるのは、優性遺伝なのか。 つまり、少なくとも父親と母親のどちらか一方が舌を丸められるなら、 子供も丸められるということ。 さっそく家族で実験してみると、私と子供 2 人はできるのに、妻だけができないのだ。 劣等なヤツめ(←そうじゃないって)。

<妄想モード>
父「おい、みんなベロを丸めてみろ。」
子「ははは、パパもママもできないのぉ。ボクできるよ。」
父「・・・」
母「(汗;)」
</妄想モード>

以上が、昨日考えていたネタかなぁ。

NC 4.6

これまで Netscape Navigator 4.08 for Macintosh を使っていたのだが、意を決して、 Netscape Communicator 4.6 for Macintosh をインストールしてみる。 今のところ、それなりに動いているようだ。

例によって AOL へのサインアップを促すヤツと、Internet Config をゴミ箱へ。

ガビーン!! 個人 profile を入れ直してたら、bookmarks.html を消しちゃったよ〜。 なんて初歩的なミス。 ファイルのバックアップはあったけど、ここ数日の URL が……。


1999 年 6 月 12 日曜日)

今週も忙しいやら暑いやら。
昨晩、ここに書くことをいろいろ考えていたんだが……。なんだっけ……。


1999 年 6 月 06 日曜日)

深夜に目覚める私。

のうのためのその一

昨日はいろいろ忙しかった。 親戚の家での法事に、家族で出かけた。 (例によって)我々が最後に着いたときには、お坊さんもいらした。 6 歳児は、そこをお坊さんの家だと理解した。 3 歳児は、「なむあびだぶぅ(リピート)」を「あぶない、あぶない」だと理解した。

のうのためのその二

昨日はいろいろ忙しかった。 紆余曲折を経て、ついに、ついに、ついに、 立ち退き問題が決着。長かった。 そして、とてつもない副産物を残していったのだった(つづく)。

ムネット

渡る世間はネタばかり(汗;)を読んで、 リムネットのパスワード変更をまだしていなかったことを思い出す。 ほんとにネタが豊富だ (汗;)

ふむふむ、なんとウチの市内局番内にもアクセス・ポイントがあるではないか。 DTI に入っている意義が激減か。

そのアクセス・ポイントを試してみる。ちょっと調子が悪いみたい。 う〜ん、悩ましい。

V.90

ついでに PowerBook2400c に挿して愛用しているモデム PC カード、 3COM XJ1560J のファームウェアの更新に挑戦。 これで V.90 対応になるはず。

マック用のアップデータは供給されていないので、 Windows 用アップデータを VirtualPC を起動して実行する。 何度かエラーに遭遇するも、結局、うまくいったみたい。

通信レートもちょっと向上したみたい。 これまでもっぱら 31200bps だったのが、40000 bps 台が出るようになった。 常用している DTI のアクセス・ポイントに対し、最高記録は 49666bps 。 しかし速くなったという実感はあんまりないような。 いや、かえってキレやすくなったような気もする (汗;)


1999 年 6 月 03 日曜日)

暑くなってきたので、涼し気な配色にしてみた。

新、停止!

あてつけに、 CodeBuilder FAQ HTML 版 の更新停止宣言。 宣言する前から、ほとんど停止状態だったのはヒミツだ (^^;


1999 年 6 月 01 日曜日)

5 月 32 日参照のこと。


あれ?と思った方へ

他のサイトのリンクから、当ページの特定の項目へジャンプしてきたのに、 該当する項目が存在せず、ページの先頭や、最後のこの辺が表示されてしまった場合、 リムネット側のキャッシュ・サーバが古い内容を送りつけてきた可能性があります。 Netscape 系ブラウザを用いて、Reload (再読み込み)してみてください。 ちなみに、Internet Explorer が( SSI を用いた .html ファイルに関して) リムネットのキャッシュ・サーバを更新できないのは“仕様”だそうです。


バックナンバー

[ 最新号/ 1999 年 5 月/ 4 月/ 3 月/ 2 月/ 1 月 ]
[ 1998 年 12 月/ 11 月/ 10 月/ 9 月/ 8 月/ 7 月/ 6 月/ 5 月/ 4 月/ 3 月/ 2 月/ 1 月 ]
[ 1997 年 12 月/ 11 月/ 10 月/ 9 月/ 8 月/ 7 月/ 6 月/ 5 月/ 4 月/ 3 月/ 2 月/ 1 月 ]
[ 1996 年 11 月 1 〜 60 日/ 10 月/ 9 月/ 8 月/ 7 月/ 6 月 ]

私的日記リンク集

ReadMe
ウクレレ日記 / ♪きむらかずし / kimu@st.rim.or.jp