#
Last-modified: Sunday, 26-Oct-2008 20:42:56 JST
更新時刻情報が古いような予感がした場合、 Reload してみてください。

ウクレレ日記 1999 年 4 月

きむらかずし

Ukulele Blues (Click to MPEG Movie!)
うくれれ・ぶるーす (MPEG 120Kb)


1999 年 4 月 30 日曜日)

バット解決!

出張中の重大事件は、実にあっけなく解決。 というか、事件でも何でもなかったのだ。 あまりにも恥ずかしいので内容は秘密。 呑み過ぎるとロクなことがないという結論は同じだったりする。

祖 Cyber-shot FAQ 更新

出張の間、DSC-F55 で数百枚撮影した経験から、 7-2: DSC-F55 長所と短所 を書き、昨日、FAQ で公開した。 今後、DSC-F55 に絞った FAQ を作るかどうか検討中。

QV-10 FAQ 更新

昨日はついでにこっちも、ちょっと訂正(たった一文字)。

MMUJ iHOMEPAGE 更新

アップル公認ユーザ・グループとしてリンクが張られたので張り返したり、 各種アンケートやロゴ&バナー募集のお知らせにリンクを張ったり (これも昨晩の作業)。 一方、MMUJ の一部のメンバー達は、iWeek で盛り上がっているのであった。


1999 年 4 月 27 日曜日)

張中

仕事は順調なれど、個人的に重大事件発生。ガビ〜ン!!

ばた焼 山海@湯田温泉

昨晩のこと。一人、夜の街を歩き回り、ついにおいしい店、発見!

呑んだ酒のビンの写真を撮りたいと言ったら、お店の人がわざわざ並べてくれた。 日本酒3兄弟、と言っては天狗舞古古酒吟醸に申し訳ないかもしれないが、 山口の酒(白狐と男山純米酒)も上手かった〜。

Three Sake-bottles

しかし、呑み過ぎるとロクなことはないのである……。


1999 年 4 月 25 日曜日)

張前夜

ヤボ用で子供達を連れてヨドバシカメラ町田店へ。 子供達がコダックの販促お姉さんに写真をとられて 新プリンタを売り込まれてしまう事件や、 パパ、ちっこぉ!事件や、 3 歳児の失踪事件(本人には自覚がない模様)が発生。

JR 町田から小田急線へ向かう通路は、フォーク・ギターを持ったおにいさん達が、 あちらこちらで歌っている。 ここでは、6 歳児による『だんご3兄弟』リクエスト事件が発生した。 おにいさん、ありがとう。

子供達が寝静まった後は準備、準備。明日は山口へ。


1999 年 4 月 24 日曜日)

HP200LX

ず〜〜〜〜と気になっていること。 HP200LX のフタの右側のヒンジ( hinge; ちょうつがい)に近いところに亀裂が。 ある程度バラしてアロンアルファで接着してあげないと。 どっかにバラしの資料があったかなぁ。 ……と、一ヶ月ぐらい思い続けているのであった。

DSC-F55

あれこれ実験中。 InfoLITHIUM バッテリの分単位の残量表示は便利。 一方、メモリースティックの残容量は、おおざっぱにしか分からないのだった。

音声付きの mpeg ムービー機能もおもろいぞ。


1999 年 4 月 23 日曜日)

SONY DSC-F55

識者 より画質のざらざら感等を指摘されていたのにかかわらず、 他メーカーのデジカメの使い勝手に失望したりしながら、 とうとう新サイバーショットを購入。

暗いのにとっても弱いのは残念。 それなりに照明がある室内でも、 赤緑のまだら星人( (c)itojun )が見え隠れすることが。 でもまあ 211 万画素はすごいっす。 それにメモリースティックを PC Card アダプタ経由で PowerBook2400c に直接食わせられるので便利、便利。 初代 Cyber-shot ではファイル転送に苦労したもんなぁ。


1999 年 4 月 22 日曜日)

っぷる

Apple と書くと米国本社、アップルと書くと日本法人。 って誰が決めたのか(誰でもいいけど)。

アップルの User Group 紹介の Mobile Mac Users Japanのページに、 iHOMEPAGE(へのリンク)が載っちまったぜ。 当初は、文字通りの暫定ページのつもりだったんだけどなぁ(別にいいけど)。


1999 年 4 月 20 日曜日)

大森さんちの伝言板は連日、大賑わい。

索エンジン

アクセス・ログ観察記。 最近になって“だんご3兄弟”を検索して、うちのページに来る人は激減している。 早くも、だんごブームは去ってしまったのか。 キャラクター・グッズはこれからだというのに (と、私が心配する必要はないのだが)。

一方、infoseek で“いわむらかずお”を検索してくる人がいた。 誰これ?童話作家?なんで?分かった! “いわ(むらかず)お”=“き(むらかず)し”、 すなわち“むらかず”つながりなのだ。

ーるよ、こい

母:「あ〜かいハナオのジョジョ、はいて〜」のジョジョってな〜んだ。
6 歳児:ゲロ?
母:?

父が「『ゲロ、吐いて』ってことだよ」と解説してやらないと分からない母であった。


1999 年 4 月 19 日曜日)

か他に!(オレよりギターが上手いヤツがいようか、いや、いまい)

JEFF BECK の 10 年振りの新譜“Who Else!”! レコードに針を降ろした…じゃなかった、 CD にレーザ光線を当てた瞬間から、オイラの耳は釘付け。 理屈抜きにカッコいい。


1999 年 4 月 17 日曜日)

ッキング・パパ(はいぶりっど・らんち)

諸般の事情により、ありあわせの材料で昼ゴハンを作ることになったが、 冷蔵庫を漁ってみると問題は具より主食だった。 御飯の残り一塊、うどん一玉、やきそば一玉。 面倒&時間のかかる選択肢(買い出しに行く/御飯を炊く/それぞれ調理する) を排除してゆくと結論は簡単だった。 混ぜてしまえ。

まず子供二人のために具タップリごはん&うどん炒めを作る。 次にその残りにやきそばを加え、はいぶりっど・らんち一人前完成(写真)。 そしてフライパンを皿にして食べるのだった。

Hybrid Lunch

ーフィーの法則?

最近、バックアップをおざなりにしてきたバチが当ったのか。 PowerBook2400c/G3 が軽いフリーズ後に強制再起動したときから、 内蔵ハードディスク(の起動ボリューム)から立ち上がらなくなってしまった。 まあ、そんなことで動じる私ではない。

フラッシュ・ディスク( PC Card )上に作っておいた緊急起動ディスクが あるさ、あったさ、もうないさ。 フラッシュ・ディスクを別の用事に使うため初期化してしまったのであった。

それでも、PC Card 経由の CitiDISK があるさ。 ここにはシステム・ディスクのバックアップが入っているのさ。 あ、あれ、起動させようとすると、PC Card を吐き出してしまうぞ。何度やっても。

じゃあ、SCSI 経由だ。 ゴソゴソ、あった、ちょっと古いけど MO メディアによるバックアップ。 しかし起動はするものの、 パスワード保護のダイアログが 3 回も出てきて最後にフリーズ。 CD-R によるバックアップは CD-R ドライブからも、 CD-ROM ドライブからも起動すらしない。

さらにゴソゴソ、数カ月ぶりに取り出した 2GB SCSI ハードディスク。 ふる〜いシステムだけど、どうでしょうか。あ、ダメですか。出直します。

最終的に成功したのは、MO のシステムで [shift] キーを押しながら起動したとき。 あぁ、よかった。 壊れているのは、内蔵ディスクの中でシステムが入っているボリュームだけのようだ。 他のボリュームは正常なので、まずはガシガシ、バックアップ。

システム・ボリュームは、Apple 純正 Disk First Aid では修復できなかったが、 Norton Disk Doctor 4.01 に診察してもらったら、どうやら直ったみたい。 お〜、ありがとう Norton 先生。

ンクの張り方

ウクレレ日記へリンクを張るときはを 3 年ぶりに改訂。 項目へのリンクに関する記述を追加したり。


1999 年 4 月 14 日曜日)

いつもお世話になっている わっちりんく(す)管理人、 しゃあるさんに感謝。 またまた、個人的なわっち要望に応えていただきました。

レに関するウワサ

なんとまた冬樹蛉さんの『世界Aの始末書』で呼ばれてしまった。 今回は ブレラン・ネタ。 えっと、先日は 納豆ネタだった。

『世界Aの始末書』は『わっちりんく(す)』によると更新時刻はたいてい深夜〜早朝。 よって私が読むのは朝 8 時ごろ、出勤前の慌ただしいインターネット・タイム。 世の中の普通のお父さんが朝刊の『天声人語』を読むように、 私は『世界Aの始末書』を読んでいるというわけ。 それは毎朝の愉しみなのだ。

もし貴方が朝、ぼ〜としながら新聞を読んでいて、一面に自分の名前を発見したら… 眠気も吹っ飛んでしまうに違いない。

というわけで冬樹さま、 朝から心臓に悪いので私の名前を呼ぶのは程々に (^^;


1999 年 4 月 13 日曜日)

ゃっか

借地借家法より

第30条(強行規定)
この節の規定に反する特約で建物の賃借人に不利なものは、無効とする。

いいこと言うねぇ。

の一字

NHK スペシャルの野村監督のドキュメントに見入ってしまう。 人生。バネ。ライバル。人を活かす…。 いや〜、わたしなんかにはとてもとても(なんのこっちゃ)。


1999 年 4 月 10 日曜日)

っこんしき

私は礼服に着替えていた。

パパ、きょう、カイシャいくの?
いかないよ。けっこんしきにいくんだ。
だれとけっこんするの?

大学時代の友人の披露宴に出席のため九段会館へ。 すぐ裏は武道館。桜が満開であった。


1999 年 4 月 07 日曜日)

かってくださいよ

昨日のスクープは、日本国内のウェブ日記数カ所のみならず、 世界規模で(すくなくともホノルルまで)注目を集めているようだ。 さすがワールド・ワイド・ウェッブ!とは言っても日本語圏内なのだが。

ういえば花粉といえば

今年は、別件で強力な抗アレルギー剤を服用していたせいか、 それともスギ花粉の量が少なかったのか、花粉症で苦しんだ記憶があんまりないな。


1999 年 4 月 06 日曜日)

たつでじゅうぶんですよ

全国のブレードランナー・ファンの皆様、報告が遅れて申し訳ない。 ついに「ふたつでじゅうぶんですよ」の謎が解明された。 スピナーのガレージ・キットで有名な TVC-15の 『SPINNER(スピナー読本増補版)』に掲載された、 究極の大ネタ! ワークプリント海賊版ヴィデオ!をご覧あれ。

二つで十分だったのは、ドンブリの上のエビだったのだ。 しかしなんだろう、この料理 (^^;


1999 年 4 月 4 日曜日)

列車、不通

今日はなぜか、DTI (ドリーム・トレイン・インターネット)の 地元のアクセス・ポイントが話中で繋がらない。 しょうがないのでリムネット東京第一に接続して www.dti.ad.jp を チェックするも障害レポートはまだあがっていないようだ。

ついでに地元に新しいアクセス・ポイントが増えているのを発見! 市内局番テレホーダイへの登録番号をシフトしようかな。

そういえば、リムネットが地域ブロック制(?)を廃して、全国、 どのアクセス・ポイントからでも接続できるようになるらしいが、 うちの地元には市内局番アクセス・ポイントがあるのだろうか?

ZOO

昨日はみんなで動物園へ。ライオン、顔でけー。


1999 年 4 月 1 日曜日)

(汗;)

しゃあるさんがディレクトリごと失踪したと思ったらぽぽぽで発見。 心配させないでくださいな。


あれ?と思った方へ

他のサイトのリンクから、当ページの特定の項目へジャンプしてきたのに、 該当する項目が存在せず、ページの先頭や、最後のこの辺が表示されてしまった場合、 リムネット側のキャッシュ・サーバが古い内容を送りつけてきた可能性があります。 Netscape 系ブラウザを用いて、Reload (再読み込み)してみてください。 ちなみに、Internet Explorer が( SSI を用いた .html ファイルに関して) リムネットのキャッシュ・サーバを更新できないのは“仕様”だそうです。


バックナンバー

[ 最新号/ 1999 年 3 月/ 2 月/ 1 月 ]
[ 1998 年 12 月/ 11 月/ 10 月/ 9 月/ 8 月/ 7 月/ 6 月/ 5 月/ 4 月/ 3 月/ 2 月/ 1 月 ]
[ 1997 年 12 月/ 11 月/ 10 月/ 9 月/ 8 月/ 7 月/ 6 月/ 5 月/ 4 月/ 3 月/ 2 月/ 1 月 ]
[ 1996 年 11 月 1 〜 60 日/ 10 月/ 9 月/ 8 月/ 7 月/ 6 月 ]

私的日記リンク集

ReadMe
ウクレレ日記 / ♪きむらかずし / kimu@st.rim.or.jp