#
Last-modified: Sunday, 26-Oct-2008 20:42:55 JST
更新時刻情報が古いような予感がした場合、 Reload してみてください。

ウクレレ日記 999 年 002 月

きむらかずし

Ukulele Prayer (not Player)


999 年 002 月 028 日曜日)

2 月が短いのは知っていたけど…

ぽぽ

ん、またぽぽぽで、 まだ更新していないウクレレ日記が、更新されたことになっている。 時々、こうなるんだよなぁ。 cond さんの日記 についても、ときどき同様の現象が起きるので、 www.st.rim.or.jp に誤動作する原因があるのかも。

っち

PalmIII と SnapConnect と NTTDoCoMo PHS はこんな感じ。 元の絵が汚いので Photoshop でコントラスト強調攻撃。 PHS は暗い色のが欲しかったんだけど、真っ白なんだよな、現物も。

PalmIII & PHS

ーム絵日記

Photoshop でグレースケール化してから半分に縮小(面積は 1/4 )。 なんかビットマップのままじゃ、スペースがもったいない気がして。

PalmIII (half size) Girl (half size) Kyon2 (half size) Mask (half size)

そのうち PalmIII と TealPaint で描いた絵のページをオープンする予定。 でも忙しくて。


999 年 002 月 027 日曜日)

off

いろんなメーリングリストに入っているせいで、 一日に 100 〜 200 通のメールが届く。 PowerBook2400c では MUSASHI 2.x というシェアウェアのメーラーを 使っているが、 こいつにはフィルタ機能があって、多量のメールも上手に分類してくれる。 優先度が低いメーリングリストのメールは未読のまま放置できるわけだ。

メールは万一のために( MUSASHI では削除せずに)スプールに残しておき、 一日おきぐいらに telnet でリムネットにログインして、 原始的に rm ( UNIX のファイル消去コマンド)している。

しかしだ、この運用は PalmIII + SnapConnect では辛い。 メール・ヘッダーのチェックだけでも時間がかかってしまうのだ。 仕方がないので、とりあえず一つ、流量の多いメーリングリストを お休みすることにした。 さよなら linuxppc-jp 。また逢う日まで。 Nob's page of LinuxPPCで、記事検索ができるしね。

あと流量が多いというと…
2400ml は立場上(?)抜けられないし、 pilot-ml はもうちょっと勉強させてもらう必要があるし。 う〜ん。


999 年 002 月 026 日曜日)

20 年前

しゃあるさん曰く:

■カリ城
金曜ロードショーでやるのは何度めだ? う〜ん、何回観てもいいなあ。 とても 20 年前のアニメとは思えない。 日本に生まれてよかったなあ。

カリ城って、カリオストロの城だよな。 え〜〜〜、20 年前ってことはないでしょう、と思って インターネットTVガイド で調べたら 1979 年作品であった。 なんか複雑な心境。知らず知らずに 20 年というか。

32K 通信中

PalmIII + SnapConnect + NTTDoCoMo PHS (本体に機種名が書いていないゾ) の FIAFS 通信試験中。 わざと動く電車の中でメールを読み込んだり。 ( Palm も SnapConnect も新製品ニュースが飛び交っているが、 理性を強く持って動じないことにする。)

さらに PC Card のデータ・カード DC-1S をちょっくら借りてきて、 PowerBook2400c と HP200LX でも PIAFS 通信試験。 2400c は問題ないけど、200LX はダメみたい。 gadgets メーリングリストに質問してみる。


999 年 002 月 024 日曜日)

ふえん

、 その後、手の甲の皮膚炎はちっとも直らず、先日、病院へ。 禁断のステロイド剤(筋肉増強剤じゃないよ)をもらう。あぁ。

なっぷ

昨日のことだが、PalmIII でメールを読む実験のために、 大昔に買った旧 NTT パーソナルの PHS を機種変更し、 それから、イケショップで Snap Connect を買った。 これでいつでもどこでもメール・チェック!

ちなみに DDI ポケットのα-DATA 32 規格の方が いろいろ便利で気に入っているのだけど、 Snap Connect が対応していないのだった。


999 年 002 月 022 日曜日)

クレレ・パパ(部分)

Ukulele Papa

5 才児が描いた絵。 家族全員が描かれているのだが、プライバシーに配慮して(?)部分公開とする。 ウクレレの描写力は天才的(だが、パパの唇はそんなにブ厚いかぁ)。 ちなみに右下のマークは、ナイキのトレパンをはいていることを示す。


999 年 002 月 020 日曜日)

んご3兄弟〜大ヒットの予感編〜

魑魅魍魎さんからタレ込み。

> 来月東京都写真美術館で短編アニメーションの上映会があるそうで、
> そこでだんご三兄弟も上映するらしいです。3月7・14日(日)の17:00〜の会。
> http://jaa.saino.ne.jp/iaii/intoanim2.html

ちなみに東京都写真美術館は都知事戦でも問題になっているハコモノの一つらしい。

さらに本日 12:40 、NHK 第一のスポット自社広告(?)で、 だんご3兄弟が突然放映されてビックリ。 NHK にもリクエストがガンガン届いているようだ。よしよし。


999 年 002 月 019 日曜日)

ふン

昨日の陽気のせいか、鼻がむずむず、目がしょぼしょぼ。 ついに花粉症対策マスク装着。 しかし、今日は寒いなぁ。ブルブル。

きすぽ

MACWORLD Expo'99 は盛況のようだ。行ってみたいけど、幕張は遠い。 MMUJのメンバーも盛り上がっているぞ。

いふぁい?

ブレランで SF つながりということですか。 日記の中には SF の話なんてほとんど出てこないので、申し訳ないというか、 そんな気持ち。

り?

itojun さんの生命反応あり!と思っていたら、いつのまにか消えた。 あり?


999 年 002 月 018 日曜日)

age++

MACWORLD EXPO でスティーブ・ジョブズが何かプレゼントをくれるかと思ったが、 ポータブル・マックの発表はなかったらしい。残念。

Quick Garage

ず〜〜〜〜〜と、 PowerBook2400 に入れた G3 カードの発火(?)問題が気になっていたのだが、 やっと秋葉原クイック・ガレージに持ち込んで見てもらった。 幸いにもコゲの跡はなかったが、一応、絶縁シールを張ってくれた。 それより、ドーター・カードのネジに弛みがあって、もう少しで外れそうだった (^^;

さらにヒゲ・ボタン(クリック・ボタン)周りが不良とのことで、交換してもらう。

Korean Town

仕事の関係で、通称、職安通りに行った(仕事を探しにいったわけではない)。 見事に韓国人街になっていて、ビックリ。 焼肉屋も本場の味だ(と思う)。


999 年 002 月 015 日曜日)

ーム日記(復活!)

もちろん HotSync だけじゃダメだった。 PalmOS updater 3.02、J-OS3.0、真辞書を再インストールして復活!

いふぁい

おお、なんと厳選! SF つながりに当ページが。 どの辺が SF なんじゃろう?

いきなり次の日に not found になってしまったので URI 修正。 nikki を d に。(002 月 016 日)


999 年 002 月 014 日曜日)

ーム日記(学区死)

PalmIII に入れていた Ni-MH 蓄電池の残量が少ないのにそのままにしていた…。 ふと見ると、PalmIII の RAM の内容がパァ〜になっていた。 逆 HotSync で元に戻るのかなぁ。

ーム日記(tptobmp 公開)

TealPoint 社から許可が出たので TealPaint の画像データベース・ファイルを 一括して BMP 形式に変換する perl スクリプト "tptobmp" を、 ぱーむとっぷ・あーかいぶで公開。 マック用には MacPerl5 の Droplet に変換したファイルも用意。 日本語ページなのに紹介が英語のままでゴメン。


999 年 002 月 013 日曜日)

ドが…(その二)

どうやら花粉症のようだ。まだ目には症状があらわれていないが。

キュリティしてますか

ぽぽぽで発見! Security Watchが終わってしまって久しいが、 セキュリティホール memoというページが動き出した。 肩に力が入っていない、そのまんまなタイトルがいい。

ンテナンス

我が家の English page日本語ページ、それに ブレードランナー・コレクションの English page日本語ページの HTML ヘッダーを更新。 META タグで charset を明示的に宣言するようにした。 さらにブレードランナーのページはちょこちょこっと修正。


999 年 002 月 012 日曜日)

ドが…

朝、起きるとノドが痛い。咳が出る。体がダルい感じ。 午前中は休んで様子を見ることに。 が、熱は出ないようだ。流行りのインフルエンザとは違う? 花粉症の始まり→睡眠中に鼻ずまり→口で息をする→ノドが荒れる、 の線もありそう。 どっちにしろユーツ。

ping itojun

itojun さんの写真日記の更新が止まって久しい。どうしたんだろう。


999 年 002 月 011 日曜日)

ノドが…

んご3兄弟、続報

MASAHIKO SATO|TOPICSをチェック。 『だんご3兄弟』がシングル CD でリリースされるらしい。 しかしあの楽しさは、映像によるところも大きい。 1 月の歌だったので、今は毎日は放映されないが、 同サイトの BBS に寄せられた情報によると 2 月の放映日は、 7、11、14、16、21、23 日。 子供も大人も NHK 教育チャンネル『おかあさんといっしょ』をチェックだ!


999 年 002 月 007 日曜日)

ーム日記(ツール編)

TealPaint の変換ソフトのその後。 マックでお手軽に使えるようにするため、 perl に移植し、 MacPerl をエンジンとして、ドラッグ&ドロップ変換ができるようになった。 メデタシメデタシ。

んご3兄弟、強し

アクセス・ログを見ると、 “だんご3兄弟”を検索してウクレレ日記 1 月号に辿り着く人のなんと多いことか。 今まさに、静かなブームが巻き起こっているようだ。


999 年 002 月 006 日曜日)

MMUJ iHOMEPAGE

Moble Mac Users Japan の暫定ホームページ を勢いで作っている。 MACWORLD Expo/Tokyo '99 に向けて盛り上がっているような。


999 年 002 月 003 日曜日)

まき

私にとっては、豆まかれ(ぶつけられ)の日。

Setsubun


999 年 002 月 002 日曜日)

昨日の曜日がいきなり金曜日になっていたので修正。

ップ・イメージ

今月はデジカメ写真じゃなくて、PalmIII と TealPaint 3.10 で描いたイラスト。 白黒のままでは色気がないので、 ちょっと Photoshop で味付けをしてある。

最初、ウクレレだけの絵を描いていたのだが、 単体だとスケール感がないのでウクレレだかギターだか分からなくなってしまう。 よって(冬だってのに)アロハ・シャツの男が登場。 しょうがないので個人的には冬の風物詩である、花粉症対策マスクを装着してみた。 我ながらワケわかんない絵になったので、最後に汗 3 滴を追加。これで完璧 (汗;)

TealPont.com

お気に入りのお絵描きソフト TealPaint だが、画像を取り出すには、 DOS 用と Windows 用の BMP 形式に変換するソフトしかない。 HotSync はマック側でできるようになったのに、 その後、わざわざ Virtual PC 2.0 を起動して、BMP に変換しないといけないのだ。

この現状を打破するため、公開されている DOS 用の変換ソフトのソース・コードを 入手しようとしたのだが、 www.tealpoint.com/software.htm からリンクが出ているのにファイルは not found となってしまう。 ここ数日、散々メールのやり取りをして、やっとファイルが復活。 本日、やっとダウンロードすることができた。

とりあえず MachTen CodeBuilder 上の gcc で試してみる。 コンパイルは比較的すんなり通ったのに、正しく画像が変換できないぞ? よく調べると、なんとビッグ・エンディアンとリトル・エンディアンの違いであった。 ソースをちょっといじって、お〜っと変換できだぞ(バッチリだ!!)。

(はりつけ)

itojun さんの「貼ってとく」( 1999/01/31 )をなにげなく見ていたら、 「きむらです」とか出てきて、おったまげる。 よく読むと、自分が迷惑をかけているわけじゃなさそうなので一安心。


999 年 002 月 001 日曜日)

3ケタ化

Java FAQ ( What's New )の意図を汲んで、年月日の 3 ケタ化。 意図はあっても意味はない(と思う)。

しえてあげるよ

日記なのです(俗称)で知った MASAHIKO SATO|TOPICSに昨晩から熱中している。 じつに楽しい。 Shockwave 使いまくりだけと軽快な動き。 Netscape (for Macintosh) だと一部のページの動きがダメなのが残念。


あれ?と思った方へ

Netscape 系ブラウザを用いて、 他サイトからリンクを辿ってきたら、この辺が表示されてしまった場合、 リムネット側のキャッシュ・サーバが古い内容を送りつけてきた可能性があります。 Reload (再読み込み)してみてください。 ちなみに、Internet Explorer は( SSI を用いた .html ファイルに関して) キャッシュ・サーバを更新できない仕様になっているそうです。


バックナンバー

[ 最新号/ 1999 年 1 月 ]
[ 1998 年 12 月/ 11 月/ 10 月/ 9 月/ 8 月/ 7 月/ 6 月/ 5 月/ 4 月/ 3 月/ 2 月/ 1 月 ]
[ 1997 年 12 月/ 11 月/ 10 月/ 9 月/ 8 月/ 7 月/ 6 月/ 5 月/ 4 月/ 3 月/ 2 月/ 1 月 ]
[ 1996 年 11 月 1 〜 60 日/ 10 月/ 9 月/ 8 月/ 7 月/ 6 月 ]

私的日記リンク集

ReadMe
ウクレレ日記 / ♪きむらかずし / kimu@st.rim.or.jp