#
Last-modified: Sunday, 26-Oct-2008 20:42:56 JST
更新時刻情報が古いような予感がした場合、 Reload してみてください。

ウクレレ日記 1999 年 5 月

きむらかずし

Ukulele Blues (Click to MPEG Movie!)
うくれれ・ぶるーす (MPEG 120Kb)


1999 年 5 月 32 日曜日)

あっ、もう 6 月か。まぁいいや。

雑文館』

5 月 30 日 31 日と、 二日連続でこんな面白い文章を書き上げるなんて信じがたい才能である。

HDD

PowerBook2400c の 4GB ハードディスクが手狭になってきた。 新 Cyber-shot F55 のファイル・サイズが大きいのが一番の原因。 旧 Cyber-shot では、撮影した総ての画像ファイルを保存できていたのに。

4 つあるパーティションのうち、システムがあるパーティションを除いて、 順番に HFS から HFS+ にフォーマットを変更してデータを移してみた。 おお、ブロック・サイズが小さくなるので、残り容量がちょっと広がるぞ。よし。


1999 年 5 月 30 日曜日)

CodeBuilder ニュース

久々に CodeBuilder ネタ。 久々に CodeBuilder 1.0.1 で遊ぼうと思ったら、タイブ 9 のエラーやら、 タイプ 11 のエラーで起動すらできないじゃないか!

どうやら MacOS 8.6 へのアップグレードに関連があるようだ。 バックアップしてあった、MacOS 8.5.1 入りシステムフォルダを ハードディスク(の別パーティション)に戻して、それを起動ディスクにしたら、 CodeBuilder を使うことができた。う〜む。 とりあえず MachTen メーリングリストに報告。

……

なんと Power MachTen 4.1 はダメで、4.1.1 なら動くらしい。う〜む。

iHOMEPAGE

やっとMMUJ iHOMEPAGEを更新。 もっと早く更新しなくちゃいけなかったんだけど。


1999 年 5 月 29 日曜日)

ンタル

昨晩、久しぶりにレンタル・ビデオ屋に。 会員の期限( 1 年間)が切れていたので更新することになったが、 免許証のコピーをとられるのは気持ち悪い。 本名、生年月日、住所、本籍、顔写真と、個人情報が揃っているからなぁ。 あと、電話番号があったら何でもできてしまう(されてしまう)ぞ。

一方で登頂法案なんてものが。日本にも foo bar 長官が現れるのか。

で、レンタルしたのは下記の 2 作品。

MIB

"MEN IN BLACK" (1997 COLUMBIA PICTURES, INDUSTRIES INC) は、昨晩、 『レッド・ドワーフ号』が終わってから拝見。

期待していた程度のお子様向けの娯楽SF映画だった。 もっと脚本をしっかり詰めていれば、 見事なコンピューター・グラフィクスに似合うほどのスケールの大きい話に なったと思うけど、そうするとコメディじゃなくなってしまうしなぁ。

だ!ヒカル

『First LOVE』(平成 11 年 宇多田ヒカル)は、朝飯を食いながら。 なんか(音楽的)刺激の少ない楽曲が並んでいて、す〜と聞き流してしまう。 これで 600 万枚かぁ。


1999 年 5 月 28 日曜日)

レビ

今晩の『空耳アワー』は 1 本のみ。しかもハズレだった。

『レッド・ドワーフ号』はますます面白くなってきた。 サービス・ロボット、クライテンが最高!


1999 年 5 月 26 日曜日)

ワープ日記を読んでいて意表を突かれた。 「おぉ弾く弾く!」を、(ウクレレ等の楽器を)ひく、ひく! と読んだのだが、 前後の文脈とちっとも合わないのだ。

(防水加工により水を)はじく、はじく! だと気付くのに数秒間。 そ、そうか、同じ漢字なのか。楽器の弦を弾(はじ)いて弾(ひ)くわけね。


1999 年 5 月 23 日曜日)

公私ともども、いろいろなことがあるものだ。つづく。

しご車

昨日、子供達を連れて歩いていたら、ちょうど消防署で はしご車はしごのチェックをしていた。 ウィ〜ンと伸ばしたり、角度を変えたり、向きを変えたり。 親子で、じっくり、うっとり眺めてしまった。 途中、救急車が迅速に発進したのも、劇的だった。

はしごを操作する消防署員が、その楽しさを隠しきれずに、 妙にニコニコしていたのも印象的だった。


1999 年 5 月 18 日曜日)

SPAM

テレビをつけっぱなしにしてぼ〜としていたら、突如として「スパム!」の連呼が。 ハッとしてテレビを見ると、 なんと SPAM のテレビ・コマーシャルだった。 そう、電子メールやモンティ・パイソンじゃなくて、 缶詰の SPAM そのものの宣伝が、沖縄でおこなわれていたのであった。


1999 年 5 月 16 日曜日)

OKINAWA

明日から沖縄なのだが、あちらは梅雨らしい。 それよりラムサール条約登録のニュースにはタマげてしまったことであるよ。 まぁ、外国人はなんとも思わないのだろうし、 現地でも呼び方が違うのかもしれない。

MacOS 8.6 日本語版

テレホ・タイムで二晩を費やし、やっとアップデータをダウンロード。 さっそくインストールしてみたが、確かにバッテリの残り時間が増えるようだ。よし。

なさんからの受信料があって実現できました。

ピンポ〜ン。 いつものように NHK の集金が来た。しかし、今日はちょっと違った。

集金人は、子供達の姿を認めると、 お釣といっしょに『だんご3兄弟』シールをくれたのだ! NHK の集金で初めて得した気分になった。

めでとうございます。

タチノキ問題は、その後、 地道に交渉を進めていたが、突然、予想外の方向に大展開。 ひぇ〜。


1999 年 5 月 14 日曜日)

ごぶさたです。いや〜、あわただしい……

2400 近況

秋葉原にどーしても行かなければならない用事ができたので(作ったので?)、 ふらっとアキバに。 ついでに NCR クイック・ガレージに寄って、 PowerBook2400c/G3 の軽い修理と AppleCare の更新手続き。

バッテリがくたびれてきたので交換しようと思っていたところに、 ソフマップに在庫を発見したので購入(安くないんだな、これが)。 フル充電でのバッテリ残り時間の表示が約 1 時間だったのが、 新しいバッテリだと 1 時間 30 分ぐらいになった。 G3 カードのバックサイド・キャッシュを無効にすると、 さらに 10 分ぐらい増えるようだ。

そういえば、新しい PowerBook G3 の 5 時間というのはうらやましい。 2400 でも MacOS 8.6 を導入すると、その省電力機能により寿命が延びるらしいが。 そうそう、MacOS 8.6 アップデータがいまだにダウンロードできないのだ。 何度もチャレンジしているのだが。

ライデー・ナイト

あぁ、なんと今晩は、 『タモリ倶楽部』の放送時間がズレこんで、 『宇宙船レッド・ドワーフ号』と重なってしまった。 しかたなく、レッド・ドワーフ号のストーリーを追いつつ、 空耳アワーだけは聞き逃さない作戦をとる。


1999 年 5 月 09 日曜日)

de facto standard

昨晩は、 Analog Sound Gardenを更新したり。 サウンド・データ圧縮に業界標準の MP3 を採用。

Netscape Navigator 4.08 が .mp3 を正しく認識せず、 ウィンドウ内にテキストとして表示しようとするので設定を直したり、 Anarchie Pro 3.0 で FTP するときに自動的に(バイナリじゃなくて) MacBinary 形式になってしまうので手動で指定したり、 ウェブ・サーバ側に“AddType audio/x-mpeg .mp3”を追加したり、 圧縮時の最適なビットレートを選択したりと、実は大変だった。


1999 年 5 月 08 日曜日)

レコレ

昨晩は、 ブレードランナー・コレクションを更新。 といっても、 「ふたつでじゅうぶんですよ」ネタ を載せただけ。英語版の BLADE RUNNER collectionも、ちょっと更新。

MP3 配信

準備中……


1999 年 5 月 06 日曜日)

子掲示板システム

最近また、大森さんの掲示版と青木さんの掲示版にちょくちょくおじゃましている。 青木さんにデジプリの DSC-F55 対応をお願いしたりして(ずーずーしい)。

の再生者(第二世代)

テレホーダイ・タイムになったので RealPlayer G2 for Macintosh をダウンロード。 こいつも MP3 対応か。 混んでいる上に 4360Kbytes もあるので、なかなか終わらないなぁ。

れ目

昨日、デジカメ写真とファイル名を見過ぎたせいで、目が非常に疲れている。 早く寝なきゃ、なんて書いてないで寝なさい!


1999 年 5 月 05 日曜日)

理整頓

今日は(いい天気なのに)どこにも出かけないので、デジカメ・ファイルの整理とか。

初代 Cyber-shot の購入時から PC カードストレージャー導入前までは、 マックでシリアル転送したファイル( CAM 形式)と、 Libretto30 でシリアル転送したファイル( PMP 形式)が混在する。 PMP 形式は pmptojpeg で JPEG に直し、 CAM 形式は(実体が JPEG 形式なので)そのままにして、 GraphicConverter でサムネイルを埋め込みながらブラウズしていった。 存在を忘れていた写真があったりして楽しい。

ただし CAM 形式は、 撮影日時情報が独自フォーマットでリソース・フォークに書き込まれているので、 GraphicConverter では見ることができないので不便である。 かといって Sony 純正ソフトの Pic'n'Roll は使う気がしないしなぁ。

参考文献:元祖 Cyber-shot FAQ

ン・ステージ

NHK 教育で『ハッチポッチステーション・オン・ステージ』(再放送らしい)を拝見。 王様が“あの人は今”的になってしまった今、 往年のロックで笑わせてくれるのはグッチさんだけだ。 が、3 歳児、6 歳児はポカンとして見ている。 パロディのネタといい、ベタなギャグといい、これは子供番組じゃない! ましては教育プログラムじゃない! NHK よ、もっとやれ!

むら氏

Macintosh トラブルニュースにいきなり登場した“きむら氏”は…… 私じゃないか (^^;


1999 年 5 月 03 日曜日)

金週間

世間並みに休暇中。 といっても仕事を休んでいるだけで、 毎日お出かけして身体(からだ)は休めないのも世間並みか。

F55

お出かけ時には、もちろん新 Cyber-shot もいっしょだ。 5 秒〜 15 秒とはいえ、動画も撮れるので、 8mm ビデオ・カメラはもっぱらお留守番になってしまった。


あれ?と思った方へ

他のサイトのリンクから、当ページの特定の項目へジャンプしてきたのに、 該当する項目が存在せず、ページの先頭や、最後のこの辺が表示されてしまった場合、 リムネット側のキャッシュ・サーバが古い内容を送りつけてきた可能性があります。 Netscape 系ブラウザを用いて、Reload (再読み込み)してみてください。 ちなみに、Internet Explorer が( SSI を用いた .html ファイルに関して) リムネットのキャッシュ・サーバを更新できないのは“仕様”だそうです。


バックナンバー

[ 最新号/ 1999 年 4 月/ 3 月/ 2 月/ 1 月 ]
[ 1998 年 12 月/ 11 月/ 10 月/ 9 月/ 8 月/ 7 月/ 6 月/ 5 月/ 4 月/ 3 月/ 2 月/ 1 月 ]
[ 1997 年 12 月/ 11 月/ 10 月/ 9 月/ 8 月/ 7 月/ 6 月/ 5 月/ 4 月/ 3 月/ 2 月/ 1 月 ]
[ 1996 年 11 月 1 〜 60 日/ 10 月/ 9 月/ 8 月/ 7 月/ 6 月 ]

私的日記リンク集

ReadMe
ウクレレ日記 / ♪きむらかずし / kimu@st.rim.or.jp