#
Last-modified: Sunday, 26-Oct-2008 20:42:57 JST
更新時刻情報が古いような予感がした場合、 Reload してみてください。

ウクレレ日記 1999 年 10 月

きむらかずし

Fancy Ukulele


1999 年 10 月 27 日曜日)

列、行列、行列

『マトリックス』のことが頭から離れない。んっ? でじゃぶ〜。

久々に、‾kimu 直下にディレクトリを切って、始めてしまった。 マトリックスを解くページ。


1999 年 10 月 26 日曜日)

列、行列、行列

『マトリックス』のことが頭から離れない。 FAQ をぼちぼち読んでいこうと思う。


1999 年 10 月 25 日曜日)

日付を間違ったのだが、曜日を直した方がカンタンなので曜日を修正。

過報告2

経過報告を書くのは四日ぶりだ。 ダニエル・キイス著『アルジャーンーンに花束を』は、 極めて感銘深い物語だった。 あまりにも有名な作品なので、粗筋は読む前から分かっていたのだが、 実際に読んでみると、一つ一つのエビソードが心に迫ってくる。 SF 的にも全然、古さを感じさせない。 というより、現代の社会問題を先取りしているのです。 本のことをもっと思い出そうとしたがうまくいかない。 けいかほうこくわおわりにしようとおもう。 フユキせんせーぼくわこのほんおよめてうれしいです。


1999 年 10 月 21 日曜日)

ザ・センター』

先日買った、駅の売店で売っていた文庫本。 コンピュータとロボットしかいないハイテク病院の話。 一方、患者は人間だ。 そんな病院に誰が入院する? 状況的には SF だが、キャッチ・コピーはメディカル・スリラー。 サイファイかもしれんぞ (^^;

いかほおこく1

フユキせんせーがよみなさいといったのでほんおよむことになつた。 ちいさいほんだけどじがおおきいからよみやすいそうだ。 でもひらがなばかりなのでよみにくい。 ぼくはかしこくなりたいのでがんばるぞ。


1999 年 10 月 20 日曜日)

みやげ for 自分

うちだごぶ漬。 これを肴に焼酎お湯割り(梅干し入り)状態。

THE MATRIX。 久々に、SF 映画に SF 映画として感涙。いや〜、すごい。


1999 年 10 月 19 日曜日)

びんむし

The Dobin きのうからきょうのみやこにいる(昨日から京の都に居る)。 JR 京都駅は相変わらず妙に現代的。

昨晩は、美濃吉(京懐石)の松茸御膳 3,800 円。 食べ慣れないモノを食べても価値が分からなかったりして (^^;


1999 年 10 月 16 日曜日)

豆チャーハン(?)

Natto Chang Hang 久しぶりに昼飯を作成。 あり合わせの野菜(玉ネギ、長ネギ、ニンジン、ピーマン、赤ピーマン、ナス)を 刻んで炒める。 タンパク質はベーコン。 (普段は味噌汁に入れる)イワシの煮干し粉を(うっかり)ドバっと投入。 納豆は付属のタレとかき混ぜてから、フライパンへ。 最後に、冷凍庫で保存していた御飯を解凍したものを投入、よ〜く混ぜる。

食べてみると、う〜ん、煮干し粉と納豆が強烈な風味を相殺し合って妙な感じ (汗;)

自分は醤油を足して食べた。 6 歳児は、バクバクあっという間に食べ尽くす。 3 歳児は、ピーマンが入っていたので、食がちっとも進まない。あのなぁ。

XJACK 兄弟の三男、帰る

修理に出していた XJ1560Jを引き取ってきた。 (もうとっくに販売していない)新品と交換されていた。 5 年間保証というのは、かなり太っ腹なポリシーという気がするが、 PC カードは壊れにくいから大丈夫なんだろう。

新品なので V.90 対応アップデータが当たっていなかった。 (マック版のアップデータがないので) Virtual PC を起動して、Windows 版アップデータで V.90 対応。 DTI にダイアル・アップ接続してみると、 45333bps とか出たぞ。バッチリだ!!

モステ

ついでにメモリースティック 32MB を買ったりして。 たしか 11 月には 64MB も出るらしいので、32MB はとりあえず 1 枚。 PowerBook2400 メーリング・リストによると、メモリースティックも (PC カード・アダプタ経由で) 2400 の起動ディスクにできるらしい。 こんど試してみなくちゃ。

あと、靴(くつ)も買ったんだけど、まあいいや。


1999 年 10 月 15 日曜日)

ャンネル争い

今週もタモリ倶楽部と宇宙船レッド・ドワーフ号の放送時間が重なってしまったが、 レッド・ドワーフの方が実に面白かったのでチャンネルは固定されたまま。 (タモリ倶楽部の)空耳アワーを見逃してしまった。 いや〜、やっぱりクライテンは最高のキャラクターだ。

イン落ち

HP200LX の液晶画面にドット落ち(というかライン落ち)が。 画面の左端に、全く表示されないラインが、飛び飛びに 4 本できてしまった。 困った……


1999 年 10 月 12 日曜日)

高く……

最近、多くの人に「太ったんじゃない?」とか「肥えてません?」とか言われる。 今年の夏は暑かったので、ビール(または発泡酒)を毎日、飲み続けたからだろう。 基本的には痩せ型なので、太るとお腹と顔に出るのだ (汗;) というわけで、数日前から「いいちこ+お湯+梅干し」に切り替えた。


1999 年 10 月 11 日曜日)

ラバマの赤い潮

"Crimson Tide" の検索をしていると、 STEELY DAN の DEACON BLUES について熱く語っているページがヒットした。 歌詞の中に、Crimson Tide が出てくるらしい。

STEELY DAN は、通好みすぎてついていけないところがあるのだが、 CD を一枚だけ持っていた。アルバム "aja" (エイジャ)である。 あった、あった、DEACON BLUES が収録されている。 対訳を見ると、もろ「アラバマの赤い潮」とかやってるし、 確かに意味的な誤訳もしているなぁ。


1999 年 10 月 10 日曜日)

Crimson Tide

複数のサーチ・エンジンを駆使してやっと「深い意味」に近付くことができた。 スポーツ・リーグでのアラバマ大学ニック・ネームらしい。 アラバーマっ!! 海軍俗語とかではなかったか。

来の……

実家で、小学館の図鑑シリーズを複数、発見した。 すかさず、初めて見る『動物の世界』や、お馴染み『動物の図鑑』にて、 ヘビをチェックする 6 歳児……

約 30 年前に出版された『交通の図鑑』には驚かされた。 その冒頭、「未来の交通」と題されたページには、 原子力大型旅客機が飛んでいるのだ。 なんと輝かしい未来……


1999 年 10 月 09 日曜日)

潮(←違います)

昨晩は、 Crimson Tide (1995)を鑑賞。 文字通り極限状況での人間ドラマに、おおおー、男泣き。 直訳すると……「深紅の潮」となるが、もっと深い意味があるかも。

監督のトニー・スコットは、 (『ブレードランナー』を監督した)リドリー・スコットの弟なのだ。 兄弟でメジャーな映画監督ってのもスゴい。


1999 年 10 月 08 日曜日)

ットフォース

映画(というかテレビ・シリーズらしい)が、 あまりに底の浅い超娯楽アクション巨編だったので、 トム・クランシーはホントにこんな話を書いたのかと疑問が湧いた。 しかし、"NETFORCE" はまだ翻訳されていないし……

(秋葉原駅構内の小さな本屋さんにて) おおおお、いつのまにっ!! 『ネットフォース』の文庫本がっ!!

さっそく冒頭だけ読んでみると、いつものトム・クランシー節が炸裂していた。 これだよこれ。 やはり映像化に伴い、脚本家が派手なシーンだけ適当につないだりして、 原作をメチャクチャにしたに違いない。

10 GB はひろい〜な〜

で、T ZONE の PC DIY SHOP というのがオープンしていた。 入ってみると、なんと、IBM 2.5inch 10GB HDD (DCXA-210000) が 28,800 円!! それを手にしてクイック・ガレージに向かい、 PowerBook2400c に入れてもらった。 元の 4GB HDDを、持参した CitiDISK に入れその場でブートのテスト。 バッチリだ!!


1999 年 10 月 07 日曜日)

視局

昨晩は、NETFORCE (1999) (トム・クランシー原作・製作総指揮)を観たが……。 なんだよこれ。


1999 年 10 月 06 日曜日)

ール、べたべた

首の骨折から奇跡的に 復帰した Famous Ukulele は、 早くも子供達の餌食となった。

ランチーノ映画

昨晩は、 Jackie Brown (1997)を堪能。 もっとド派手な映画だと勝手に想像していたが、(いい意味で)シブめだった。 ロバート・デ・ニーロを脇役に使うなんて、なんて贅沢。


1999 年 10 月 04 日曜日)

っく

PowerBook2400c にそろそろ 10GB HDD を入れたいなぁとか、 インターウェアの G3/400MHz カードはちょっと高いけどすごく速そうとか、 アミュレットの PC カード経由 CD-ROM ドライブも持ち歩けそうとか、 物欲は尽きない。

ジョブズが 2kg を切るノート型マックを出すまでは、 PowerBook2400c とつきあっていくしかないのだ、私は。

でお・かめら

愛用のソニー 8mm ビデオ・カメラだが、また調子がおかしい。 日付、時刻表示の切り替えがちゃんとできない。 本体のビデオ再生、巻き戻し等のボタンが効かない(リモコンなら OK )。 てなわけで、そろそろ DV カメラか、なんて物欲は尽きない。

ソニー PC3 が、ちっちゃくて良さそうだ。 世界初のメガピクセル・デジタル・ビデオ・カメラ PC100 は実物を見ると結構、デカかったので幻滅。 PC100 があったら、 デジタル・スチル・カメラ(例: DSC-F55 )は 不要になる気がして気になっていたのだが。


1999 年 10 月 02 日曜日)

んどい

季節の変わり目になると古傷(たぶん高校生の頃の交通事故が原因)が痛んだりする。 左側の尾てい骨の奥の方(?)だ。 外傷や骨折は数カ月で直ったが、このじんわりした痛みだけは一生モノかもしれない。 おまけに右足の親指はヒョウソになっている。 一日中、歩いたりすると結構辛いのだ。 (お、なんか普通の人の日記っぽいぞ。)

いん

たまには Windows の話題。 グラフィック・エディタと画面キャプチャー・ソフトでいいモノを見つけた。 もちろんいわゆるフリーソフトだ。 その名は、 JTrimすくりん。 両者とも、どう考えてもプロの仕業だ。 「すくりん」は JPEG 保存がうまくゆかないことがあるが……。


1999 年 10 月 01 日曜日)

昨晩、ダイアル・アップ接続でテレホーダイ・タイムに、一生懸命、 Netscape Communicator 4.7 for Macintosh をダウンロードしたってのに、 今日、日本語版もリリースされたみたい。 ま、英語版で全然問題ないんだけど。


あれ?と思った方へ

他のサイトのリンクから、当ページの特定の項目へジャンプしてきたのに、 該当する項目が存在せず、ページの先頭や、最後のこの辺が表示されてしまった場合、 リムネット側のキャッシュ・サーバが古い内容を送りつけてきた可能性があります。 Netscape 系ブラウザを用いて、Reload (再読み込み)してみてください。 ちなみに、Internet Explorer が( SSI を用いた .html ファイルに関して) リムネットのキャッシュ・サーバを更新できないのは“仕様”だそうです。


バックナンバー

[ 最新号/ 1999 年 9 月/ 8 月/ 7 月/ 6 月/ 5 月/ 4 月/ 3 月/ 2 月/ 1 月 ]
[ 1998 年 12 月/ 11 月/ 10 月/ 9 月/ 8 月/ 7 月/ 6 月/ 5 月/ 4 月/ 3 月/ 2 月/ 1 月 ]
[ 1997 年 12 月/ 11 月/ 10 月/ 9 月/ 8 月/ 7 月/ 6 月/ 5 月/ 4 月/ 3 月/ 2 月/ 1 月 ]
[ 1996 年 11 月 1 〜 60 日/ 10 月/ 9 月/ 8 月/ 7 月/ 6 月 ]

私的日記リンク集

ReadMe
ウクレレ日記 / ♪きむらかずし / kimu@st.rim.or.jp