#1
Last-modified: Sunday, 26-Oct-2008 20:42:57 JST

ウクレレ日記 2000 年 1 月

きむらかずし

AIR KITE


2000 年 1 月 31 日曜日)

り?

最近、やっと話が見えてきた。とある映画のタイトルのことだ。 最初は、 itojun さんが日記で絶賛していた Swiri。 これはどう発音するんだろ、と思った。 データベースによると韓国映画らしいが、香港では "Shiri" と呼ばれたらしい。 「しり」では邦題になるまい (^^;

一方、あちこちから、 シュリ (SHURI)がスゴイ、 という評判が入ってきた。 しばらくして、やっと、両者が一致するのに気付く。 うーん、観てみたい。


2000 年 1 月 29 日曜日)

Macintosh Trouble News?!

昨晩もまいった。 オーディオ CD を処理するために、 (CD-ROM ドライブは壊れたままなので) CD-R ドライブ( TEAC CD-R55S )に CD を挿すと……、フリーズ!

で、真夜中まで機能拡張マネージャーを使った調査が続いた。 ちょっといじっては再起動。どうしてフリーズ?! ちょっといじっては再起動。たすけてプリーズ……。 最初は QuickTime 4.0 を疑ったのだが、そうではなかった。 MacMP3 がシステムに放り込んだ MacMP3 機能拡張と、 CD-R ドライブのドライバ( "B's CD CDR" 1.67 )がコンフリクトを起こすらしい。 これでは、オーディオ CD の MP3 変換ができないではないか。う〜む。 今晩になって、2400 メーリングリストに助けを求めてみた。

いや〜、メーリングリストというのは有り難い。 CD-R ドライブにバンドルされてきた CD-R を焼くソフト、B's Recorder Pro で、 なんと AIFF の吸い出しができるとのこと。 「その他」→「イメージキャプチャ...」という意味不明のメニューがそれだったのだ。 おぉ、ちゃんと AIFF ファイルができた。


2000 年 1 月 28 日曜日)

25、26 日の曜日が間違っていたので訂正(月、火→火、水)。

歩(はやあし)

昨晩、QuickTime 4.0 をインストールしたのだが、今日になってトラブル 2 つ。

まず、波形編集ソフト Peak 1.65 LE が(QuickTime 経由となる) WAV ファイルを 読み込めなくなった。 販売元の カメオ・インタラクティブのページを みてもらちがあかず、 開発元の BIASのページでやっと解決。 Peak を正常に動かすには、QuickTime 4.0 を フルインストールしないといけないのだった。 デフォルトでは、QuickTime の基本的なコンポーネントしか入らない。

そして、この日記を書こうと思って Jedit 3.0 を起動したら……、ダメじゃん。 QuickTime 3D がないだって? QuickTime はフルインストールしたのに? テキスト・エディタに 3D が必要なの? またも QuickTime Installer を起動して調べてみると、QuickTime 3D は、 カスタムイントールで強いて選択しないとインストールされないのであった。 フルインストールはフルじゃなかったのだ。うそつき。

PHS DATA 64 (SII MC-6550) その後

なんかアクセス・ログが賑やかだと思ったら MAQ?MAK?MAC!さんから、 SII MC-6550 の CCL 改造記事へリンクが出ていた。 ちょっと恥ずかしい。

一方、SII のサポートからも返事が返ってきた。 CCL を作った当時は、シリアル・ポートを 115,200 bps で初期化しても、 ハード、ソフトがそれに追随できないことがあったらしい。 でも、今では状況が変わっているかもしれないので調査してくれるそうだ。 よし。


2000 年 1 月 26 日曜日)

クセス・ログ

アクセス・ログをとるスクリプトをいじって、やっとホスト名を取れる ようになった。 リムネットのスターンダード・アクセス・ポイントからアクセスしてみると、 *.nttpc.ne.jp となることを発見。NTT 系に依託してるのか。ふ〜ん。


2000 年 1 月 25 日曜日)

Netscape Communicator 4.7 を SSL 128bit 版にしてみたり。

Jedit 3.0

日頃愛用しているマックのエディタ Nitmacs は、 漢字コードを JIS にしていると特定の漢字(憂鬱の「鬱」とか、間歇の「歇」とか) が化けてしまうのが以前からの悩みの種。 一念発起して、評判が高いエディタ、Jedit 3.0 を使ってみる。 キー・バインディングに emacs ライクを選択し、さらにちょっとカスタマイズ。 う〜ん、でもやっぱり手に馴染んだ emacs とは、違う動きをするなぁ。 う〜ん……。

でも、もう特定の漢字を二種類も使ってしまったし、 Jedit 3.0 のユーザ登録もしてしまったので、後には引けないのだ。


2000 年 1 月 24 日曜日)

PHS DATA 64 (SII MC-6550)

エッジで 64k 通信だっ、64,000bit/sec だっ、と意気込んでいたのだが、 どーも、いまいちパフォーマンスが出ないので調査に乗り出した私であった。 そもそも接続成立時に「通信速度:57600bps」までしか出ないなんて変じゃないか?

結論的には Apple PowerBook ユーザ以外には関係ない話だった。 SSI のサイトからダウンロードしてきた最新版の CCL ファイル、 "SII MC-65xx,P1xx(64kPIAFS)" がダメだったのだ。 こいつをエディタ Jedit2.0 で無理矢理オープンしてみると、 シリアル・ポートを 57,600bps で初期化しているではないか。 ここを 115200 に書き換えると……、おお、バッチリだ!!

serreset 57600, 0, 8, 1
           ↓
serreset 115200, 0, 8, 1

あっ、この実験ができるのは、PIAFS 2.1 をサポートしている DION とリムネットの ユーザだけか。

! ドメイン取得

短くてうらやましい。yar-3.net

れほ

テレホーダイの番号変更。 DTI 町田相模原第 4 と、リムネットの町田相模原(スタンダード)に。 切り替わりは 1/26 から。結構、ギリギリの申し込みだった。


2000 年 1 月 22 日曜日)

リガン戦争だっ!!!

昨晩遅く、『ビリー・ミリガンと 23 の棺』を読み終わる。 波瀾万丈の展開にハラハラし、静かなエピローグに感動。 しかもこれが(ビリー側からの視点ではあるが)実話なんだから恐れ入る。 邦題がなんかしっくりこないので原題を調べると、"THE MILLIGAN WARS" 。 おお、内容にピッタリ。このまんまの方が絶対いいのに。

その後、 大森さんの伝言板で情報を求めたり

かふン

昨年と同じ、アレジオン錠 20 とゼスラン錠 3mg を処方してもらう。 寝る前に 1 錠づつ。 ノーズワイヤー入り使い捨て花粉症マスクも薬局でゲット。


2000 年 1 月 21 日曜日)

ふン

昨日、鼻とノドが変なのでまた風邪かと思ったが、 今日になってハッキりした。 ついに花粉症が始まったのだ。 あぁ、ユーツな日々が……。

ーパーパック L

H" 課金のさらなる圧縮のために、116 に電話してスーパーパック L を申し込み。 これでメール料金が半額になるらしい。最低チャージも 10 円から 5 円に。 まあ、来月からだけど。

ちゃぴん

アンテナががちゃぴん切り替わったのは、昨晩、気付きましたです。ラルク?

むら かずー

野尻さんの掲示板で話題になって初めて知った Kazoo (カズー)。 昨日、楽器屋で見かけたので買ってしまった。 たった 500 円なんだもん。 これは楽しいぞ。 裏声を駆使すると表現が広がるみたい。

またこれは幼児にも最適(うるさいけど)。 3 歳児が自分の思い通りのメロディを奏でられる楽器は他にないだろう(声は除く)。


2000 年 1 月 19 日曜日)

!! 創刊

おぉ、Perlニュースレターの創刊号が届いたぞ。 おめでとうございます。> cond 先輩


2000 年 1 月 18 日曜日)

離性同一性障害

『 24 人のビリー・ミリガン』(下)を読み終わる。 なんと心を揺すぶられる話なんだろう。 続編も入手せねば。


2000 年 1 月 17 日曜日)

くは一時の恥

エッジの課金がかさんだのは、 メールが来ているかどうかのチェックにも、 最低 10 円かかってしまうのが一因である。 メールの着信を通知するサービスがあれば、無駄な課金は確実に減るはず。 そう、「メール通知」サービスが存在するのは前から分かっていたし、 DDI ポケットのウェブ・ページにも載っているのだが、しかし、 その申し込み方法がどこにも書いていないのだ。 いったい、どうやって……。 この長年の疑問は、 やあ3さんのTeam -H" 掲示板 であっさり解決。 「DメールDX」メニューの「オンラインサインアップ」から、 サーバ側の設定を変更することができるのだった。 う〜、「サインアップ」って加入するときだけの言葉じゃないの?


2000 年 1 月 16 日曜日)

ちょっと追記。

日のこと(前編)

こどもたちのかかりつけのお医者さん(耳鼻咽喉科)は、 家からちょっと遠くの多摩センターにある。 治療と昼食の後、大きい池のある広い公園に向かった。 先日、密かに入手しておいた(←またかよ)エアー・カイトなるものを揚げるためだ。 こいつは、骨組みの部分の材料が、棒ではなく、空気で膨らませたビニールなのだ (トップ・フォト参照のこと)。 そのため、軽くて揚がりやすくなるし、棒で目をつっつく心配もないし、 持ち運ぶときは空気を抜けばコンパクトになるし、いいことずくめ。 あと、このカイトには糸巻きが二つついていて、両手で操るのが特徴である。 しかし、どんな凧(たこ)も無風では揚がらない。 この日の公園は、ほとんど風がなかったのだ。 このカイトは両手で持たないといけないので、 走って揚げるのも難しい(ましてや 6 歳児には)。 試行錯誤していて、ふと思いついた。 二人で揚げればいいのだ!! 二つの糸巻きから、それぞれ 10 メートルぐらいづつ糸を出して、 カイトを両方から引っ張るようにして待機。 微風をつかまえては、二人で平行して走る、走る。 すると、ふわ〜〜〜とカイトは揚がっていくのだ。 やっと 6 歳児も大喜び。 いやまあしかし、今度やるときは、風の強い日にしよう。

仲間はずれになった 3 歳児がグズってきたので、「へんなの」のところに移動。 ひときわ高く聳え立つベネッセコーポレーション東京ビルの下には、 こどもたちが「へんなの」と呼ぶ、カラフルで楽しい彫像群がある (ニキ・ド・サンファーレという有名な芸術家の作だそうだ)。 ちなみにベネッセのビルの壁面を飾る巨大な親子ロゴが、半分消えていた。 窓掃除マシーンが出ていたので、掃除の直後は見えなくなるのかも。 ここでしばらく遊んだあと、多摩センター駅の方へ向かうが、 まだ「かえりたく・なぁ・いぃ!!」らしい。う〜む。

「じゃあ、モノレールにのろう!!」 (後編につづく)

日のこと(後編)

「じゃあ、モノレールにのろう!!」。 多摩センター駅まで全線開通したばかりの 多摩モノレール に乗ってみることにした。 といっても帰路とは逆方向だし、特に行くところもないし……。 とりあえず多摩動物園まで行ってみよう。 物珍しさも手伝ってか、通路もホームもそれなりに混雑している。 モノレールは 10 分おきにどんどん来る。 乗ってみると窓から下界を直接見下ろせるので、結構楽しい。 駅に降りると、正式名称、 東京都多摩動物公園 は、目の前だった。 せっかくなので大人 500 円だけ払って(小学生以下は無料)入場。 時間が遅かったので、チーターぐらいしか見ることができなかった。 それより、ここにはハ虫類はいないみたいだなぁ、残念。

DXセンタ

DDI ポケットから 12 月の「ポケット電話ご利用明細書」が届いてビックリ。 初めて 1 万円を突破していた。 “エッジ”に機種変更し、リムネットからメールを転送して読んだりしているせいか。 なんと延々 9 ページに渡る利用記録を見ると……、毎日、家の外にいるときには、 30 分ごとぐらいに「DXセンタ」(メール・サーバみたいなもの)に接続している。 たいていは 10 円で済んでいるのだが。ちりも積もればなんとやらだ。

というか、最小単位が 10 円というのは、こういう場合、利用者に不利なのだろう。 たった 3 秒でも 10 円だもんなぁ。なんとかしてくれ DDI !!


2000 年 1 月 14 日曜日)

空耳アワードを大いに楽しむ夜。

ウン

いや、まいった。 風邪をひいて昨日は丸一日ダウン。 症状はお腹がゴロゴロして、全身がダルいのだ。 今日は昨日よりマシかな。 いや、まいった。

CardBus で USB

PowerBook2400c/180 は CardBus には対応していない(対応予定のハズだったのに)。 でも、ちょっと改造すると CardBus 対応になるとか、 無改造でも使えることがあるとか、噂はかねがね。

で、先日、密かに入手した CardBus 仕様の USB カード、 UBH004 ( UnionBros. 製)を挿してみると……。 うまく認識することもあるし、ダメなこともある。 やっぱり無改造じゃ、不安定なのかなぁ。

MINDS

ダニエル・キイス文庫『 24 人のビリー・ミリガン』(上)を読み終わる。 お〜、下巻を読みたい〜。 風邪をひく予定なんてなかったから下巻は職場に積んであるのだ〜。

原題の THE MINDS OF BILLY MILLIGAN にハッとする。 英語には複数形があって、こーゆーとき便利だよな。 ALIANに対する、 ALIANSとかね (^^;


2000 年 1 月 11 日曜日)

こうリズム♪

のだなのださん、 じゃなくって、なだいなだ先生の『アルコーリズム』を読み終わる。 買ったのは去年だが、なかなか読めなかったのである、なんかこわくて (^^;

アルコールを飲み続けて「10 年」は、とっくに過ぎている。 さすがに「振戦譫妄(しんせんせんもう)」(←なんかこわいでしょ)の症状はない。 しかし、当たり前のように毎晩、飲んでいる。 「アルコールにとらわれている」のだ。 これぞ立派な「アルコーリック」なだ、いなだ?

まあ、今晩ぐらいいいでしょう(←これがいかん)。

3連休?

そんなもんなかった私。伊予の国でどたばた。


2000 年 1 月 07 日曜日)

Y2K ウォチャー IV

ウェブ日記更新時刻取得アンテナの Y2K 対応は終わったようだ。

ウクレレ日記最新版( ukulele/index.html )に来ている主なアンテナは下記の通り。

  1. Asahina-Antenna/2.193 (約 20 分おき)
  2. Asahina-Antenna/2.194 (約 60 分おき)
  3. Asahina-Antenna/2.194 (約 120 分おき)
  4. NATSU-MICAN/1.0 (約 30 分おき)
  5. WWWC/0.94 (一日数回)
  6. WWWC/1.00 (一日数回)

しかし、アンテナだけでカウンターがどんどん増えていくのは、ちょっと空しい……。


2000 年 1 月 04 日曜日)

ウンター

shell.rim.or.jp に入って、久しぶりに perl をいじり、 とりあえず index.html と ukulele/2000-01.html のアクセス・カウンターを復活。 変な決まりや仕様変更があって困るんだよなぁ。 リモート・ホストの IP アドレスを取れないのはナゼ?


2000 年 1 月 03 日曜日)

イレント・ナイト

静かな夜。 今日は、こどもたちは「お泊まり」に行っているのだ。 なんて静かなんだ。

そういえば、昨晩の兄弟喧嘩はもう流血騒ぎだった。 その原因がまたスゴい。 二人は、孫へのクリスマス・プレゼントの一つとして枕をもらったばかりなのだが、 6 歳児が 3 歳児の枕のことを「きむらうんこちゃん」 とバカにしたらしいのだ。これに 3 歳児がキレて引っ掻きあいが始まり大騒ぎ。 仲裁に入ると、頬に血を流しながら涙ながらにそのことを訴える 3 歳児。 うんうん、かわいそうに……。 実は最初のきっかけは 3 歳児がつくったらしいのだが、こーゆー場合、 基本的に年上の方が親に叱られるのはよくあるパターン。 立場上、耐えてくれ 6 歳児。 しかし、きむらうんこちゃん、ってなにさ?


2000 年 1 月 02 日曜日)

元旦の出来事については昨年の 12 月 32 日にて。

Mini DV (Digital Video Cassette)

もう一つ元旦の話。 2000 年カウント・ダウンの時点で、 デジタル・ビデオ・カメラのテープを使い果たしてしまったので、 元旦の朝遅く、コンビニを巡ることになってしまった。 近所のサンクスは扱っておらず、ファミリー・マートは売り切れ、 やっと AmPm で Panasonic 製を入手することができた。 Mini DV テープに関しては、Sony 製はどこも扱っていない模様。 本当は、Sony 製のカセット・メモリー付きテープが欲しかったんだけど。

ッチ・ポッチ・ステーション・スペシャル

ぬお〜、テレビをつけると偶然にもグッチさんがっ。 グイーン(ロック・グループ、クイーンのパロディ)の 『犬のおまわりさん』(『ボヘミアン・ラプソディ』のパロディ)を 拝むことができた。 こいつぁ正月から縁起がいい。

Y2K ウォッチャー III

ウェブ日記更新時刻取得アンテナの異常がちらほらと。 ウクレレ日記も、昨年のままだったり、「電波届かない」だったり。

的日記リンク集

久しぶりに私的日記リンク集を大胆に整理。 追加・修正したり、泣く泣く削除したり。

っと年賀状

郵便局が動き出す明日を目指して、年賀状の宛名印刷作業に重い腰をあげる。


バックナンバー

[ 最新号 ]
[ 1999 年 12 月/ 11 月/ 10 月/ 9 月/ 8 月/ 7 月/ 6 月/ 5 月/ 4 月/ 3 月/ 2 月/ 1 月 ]
[ 1998 年 12 月/ 11 月/ 10 月/ 9 月/ 8 月/ 7 月/ 6 月/ 5 月/ 4 月/ 3 月/ 2 月/ 1 月 ]
[ 1997 年 12 月/ 11 月/ 10 月/ 9 月/ 8 月/ 7 月/ 6 月/ 5 月/ 4 月/ 3 月/ 2 月/ 1 月 ]
[ 1996 年 11 月 1 〜 60 日/ 10 月/ 9 月/ 8 月/ 7 月/ 6 月 ]

私的日記リンク集

ReadMe
ウクレレ日記 / ♪きむらかずし / kimu@st.rim.or.jp