#
Last-modified: Sunday, 26-Oct-2008 20:42:57 JST
更新時刻情報が古いような予感がした場合、 Reload してみてください。

ウクレレ日記 1999 年 11 月

きむらかずし

HP200LX's Matrix


1999 年 11 月 30 日曜日)

調 その後

昨日は寝込んでしまった。今日はふらふらと出勤。ふー。 どんなに不調かというと、ここ三日間、一滴もアルコールを口にしていないのだ。

ども:おとな

最近、こどもを巻き込んだ悲惨な事件が多い。 同世代のこどもを持つ親として、というか、犯人と同世代のおとなとして、 ホント、ひとごとじゃない。 いったい、どうしたらいいのだろう。

shell

リムネットの shell アカウントにやっと telnet することができた。 SSH の使い方を勉強しなくちゃ。 ただし、いわゆるパソコン通信形式では、まだログインに成功していない。

Web ページの SSI ( perl script による)の復活の道は遠い。 いろいろな制約があるらしい。 早く、アクセス・ログを取れるようにしたいのだが。


1999 年 11 月 28 日曜日)

Matrix News!!!!!!

FAQ の 06 章〜 09 章の翻訳をまとめてサーバにのせる。 大森さんの伝言板で(あのメッセージの直後に)宣伝したりして。

調

今週は太股にどば〜と皮膚炎が出て大変だった。 昨日、今日は、立っているだけで辛い状態。 そろそろ収まって欲しいものである。


1999 年 11 月 24 日曜日)

開……。

リムネットの WWW サーバが夜になって重たくなることについて、 障害報告が出ていた。早く直してね。

明太子と博多ラーメン・セットを持って帰宅。 長浜ラーメン屋台の麺投げ(?)は印象的であった。

クレヨン・ハウスで買った、 吉田敦彦 著『ギリシア・ローマの神話』(ちくま文庫)を読み終わる。 知っているようで知らないギリシア神話の、とっても読みやすいダイジェスト版だ (それでも神様の名前がいっぱい出てきてとても覚えられないのであった)。 聖書の対極に位置する、ギリシア神話を知らずして西洋文化は語れないのを痛感。 いや別に語る気はないのだが (^^;


1999 年 11 月 23 日曜日)

.forward の設定がいつのまにか新システムに引き継がれた。 これでいつでもどこでもメールがチェックできるぞ。

昨晩、www.st.rim.or.jp が重かったのは、 多くのホームページ開設者が確認をしたためだろう(と思いたい)。 今は、普通のレスポンスになっている。

そういえば、ついに WWW サーバの構成が変更になったのだ。 キャッシュ・サーバがなくなり、ページ更新後にいちいち reload しなくて済む。 サーバそのものも、NCSA httpd から Apache httpd に。

しかしアクセス・ログの復旧はどうしよう……。


1999 年 11 月 22 日曜日)

活!!!

とりあえず、WWW サーバは復旧した模様。 しかし、レスポンスが悪いぞ。

いずれにせよ、SSI によるアクセス・カウンタ&ログは停止中。


1999 年 11 月 21 日曜日)

愕!!

リムネットのページをのぞいてビックリ!!! SSI を使っているといろいろ大変な目に合いそうではないかっ。 そもそも、シェル・アカウントが登録制になるなんて全然知らなかった。 で、で、で、WWW サーバの移行は、今晩、深夜じゃないか〜〜〜!!!!

どうなるか分からないのでとりあえず、みなさん、お元気で〜〜〜。


1999 年 11 月 20 日曜日)

リムネットからお知らせが来た。 ウェブ・サーバをリプレースするからどーのこーのと書いてあるが、 オレはどうすればいいのだろう? シェル・アカウントとのからみがよくわからんなぁ。 ホーム・ディレクトリの public_html 以下しか残らないのだろうか。

最近、何冊か本を買ったままに。いわゆる積読状態だ。 その中で読み終わったのは、佐藤勝彦 監修『最新宇宙論と天文学を楽しむ本』。 数式はほとんど使わず、大きめの活字を使い、さらに大事なことは太字で書いてある、 とっても親切な文庫本。 話題沸騰の「オルバースのパラドックス」についても書いてあるぞ (^^;

今日、買ってすぐ読んだのが、 トーマス・M・ディッシュ著『いさましいちびのトースター』。 表題通りのゆかいなお話。 表参道にある絵本の殿堂、クレヨンハウスには、 SF やファンタジーも置いてあるのだよ。


1999 年 11 月 17 日曜日)

ION

ふと気付くと、PowerBook2400c に入れた 10MB HDD から、 かすかな異音が聞こえるではないか。 鳴ってないときもあるようだが。 これも一晩中、 MP3 変換の影響か……。

H"

いわゆる「ハイブリッド携帯通信」端末用の P メール DX のメールアドレス問題だが、 この前、そんなに変じゃないのをやっと思いついて、ついに ID を取得。 リムネットから .forward で、メールの写しを転送してみたりして。 ちいさい画面だが、短いメッセージを「読むだけ」だったら、実用的だ。


1999 年 11 月 15 日曜日)

Matrix News!!!!!

FAQ 翻訳プロジェクト第 05 章を追加。


1999 年 11 月 14 日曜日)

SEARCH!

マトリックス FAQ の翻訳のため、 ヒューゴー賞/ネビュラ賞受賞/ フィリップ・K・ディック記念賞受賞、 『ニューロマンサー』 ウィリアム・ギブスン著 故・黒丸尚(くろまるひさし) 訳 を取り出して読んでいたのだ。

「パパァ〜、ヘビがなくなっちゃった〜」と 3 歳児の声が玄関から。 近くの公園で事情聴取。 宝探しゲームのために、6 歳児がオモチャのヘビを砂場に埋めたのはいいが、 本人すら見つけられなくなったらしい。 あのなぁ。 有り合わせの道具としてビニール傘を持ち出し、いざ砂場へ。 が、なかなか見つからない。うまく隠したものだ (^^; あ、こらっ、どこへゆく!(オレ一人じゃ恥ずかしいじゃないか)! 砂場中を掘り返すこと 10 分以上……、やっと発見、やれやれ。

CD-ROM DRIVE!

I・O DATA の 10 倍速 CD-ROM DRIVE (外付)が異音を発するようになってしまう。 先日、QUEEN のベスト・アルバムの MP3 変換をさせたまま寝てしまったのだが、 一晩中、お皿を回したので疲れたのであろうか。

昨日で分解グセがついたのか、ついネジを外して開腹してしまった。 どうやらモーター部が物理的に壊れたようだ。う〜む、どうしよう。

gadgets!

gadgets メーリング・リストに投げたメッセージ

その後、症状が悪化し、画面全体において表示の垂れ下がり&ちらつき現象が
発生するようになってしまいました。このままでは非常に困るので一念発起。
『HP200LX HARDWARE BIBLE』を参考にバラしてみると、どうやら液晶側の
問題のようです。
しかたがないので、昔、ボロボロになるまで酷使した 2MB RAM 機もバラして、
にこいち( 2 台を 1 台にすること)作戦を決行、成功しました。
でも、2MB モデルの液晶はちょっと見にくいんですよね……。

1999 年 11 月 13 日曜日)

こいち

Open! 200LX にこいち作戦、成功。


1999 年 11 月 12 日曜日)

HP200LX

HP200LX の液晶左隅のライン落ちは慣れしまったのだが、なんと、 今日になってマトリックス現象が (^^;

トップフォト参照のこと。


1999 年 11 月 11 日曜日)

DDI ポケットの端末を TOSHIBA DL-S200 に乗り換え。 これで PIAFS 2.1 (64kbps) が可能に。 だが対応プロバイダが(まだ)ほとんどないような。 PTE (プロトコル変換装置)経由での 64kISDN 接続は今度試してみよう。

P メール DX に期待するも、オンラインサイアップでつまずく。 アカウント名 "kimu" は、やっぱりダメ。 もしや "ukulele" は……、ダメ。 当然 "matrix" もダメ。 "neo" は文字数制限( 4 〜 20 文字)でダメ。 試していないけど "bladerunner" じゃ長すぎる。 数字も混ぜたヘンな名前はやだなぁ。 どうしよう。

MP3

マックの定番 MP3 エンコーダ、MPecker Encoder がいつのまにか ソフトウェア特許にやられていた。ガーン。 しかたがないので MacMP3 というのを入手。普通にちゃんと使えるようだ。

それより唖然としたこと。 FreshMusic の左右のチャンネルが逆じゃないかっ!


1999 年 11 月 10 日曜日)

fj.rec.movies WATCHING

だんだん細かいところが気になって来たりして (汗;)」と言われても (汗;)。 気にしようと思えば、根本的なところから気になる映画だからなぁ。 「考えるなっ」。

んっ? 気になるのは好意の現れ?


1999 年 11 月 09 日曜日)

esc

やっと[esc] キーが復活。クイックガレージにて。 [esc] は、UNIX 系エディタで多用するし、 そもそもマックとしても [キャンセル] のショート・カットとして大活躍なのだ。

mp3

チープで CompactFlash な MP3 プレーヤー、Fresh Music をついに発見。 約八千円の安さだが、メディアである CompactFlash は付属しない。 機能も異常にシンプル (^^;

やっぱり音質がひどいような気がするが、 他の MP3 プレーヤーを聞いたことがないので、 プレーヤーの問題か、MP3 そのものの問題かは不明。 いずれにせよ「 CD 並みの音質」ってのは有り得ないよな。


1999 年 11 月 08 日曜日)

Matrix News!!!!

FAQ 翻訳プロジェクトに第 04 章を追加。


1999 年 11 月 07 日曜日)

い都市

昨晩は、マトリックス評によく出てくる 『ダークシティ』(1998) を鑑賞。 確かに構造的に似ているかも。 でもファンタジー色が強く、個人的にはのめり込むまでには到らず。

映像的には、『ウルトラセブン』の団地まるごと宇宙人に乗っ取られるエピソードが 瞼(まぶた)に蘇ってきた。 バビル二世かキョンシーか、って絵もあったな (^^;


1999 年 11 月 06 日曜日)

Matrix News!!!

背景を作る。


1999 年 11 月 05 日曜日)

お疲れ様でした。

Matrix News!!

FAQ 第 03 章の翻訳終了。 マトリックスのページへ。


1999 年 11 月 03 日曜日)

Matrix News!

FAQ の翻訳が 2 章まで進んだ。 マトリックスのページもだんだん形を整えないと。 新・大森なんでも伝言板で宣伝したりして。

Trouble?

わっちりんく(す) が止まったまんまだ。心配。

Escape, escape?!

PowerBook2400c の拭き掃除をしていたら [esc] キーが取れてしまった。 直そうと思ったのだが、うまくハマってくれない。 赤ちゃんのおしり拭き (ウエット・ティッシュみたいなヤツ)で拭いたから 2400c が怒ったのか (^^;

2400 メーリング・リストに質問を投げてみる。


1999 年 11 月 02 日曜日)

Morphy One

物欲、その一。 生産終了の HP200LX の跡継ぎはこれかっ、 Morphy One。 とりあえず、ちゃんと発売までこぎつけるかどうか見守ろう。

MD DISCAM

物欲、その二。 MD DISCAMは、ついに出たっ、ランダム・アクセスなビデオ・カメラ。 でもソニー製品だから MARK II 待ちか。

して本日の衝動買いは!

初めてコンビニで『仮面ライダー チップス』( 60 円)を発見。 即、買い物カゴに入れていた。 カード No.39 “仮面ライダーの秘密 (5)”だった。


1999 年 11 月 01 日曜日)

Nov?!

ありゃ〜、あっというまに 11 月になっているではないか。 近況報告:一昨日は753イベントを決行。

Matrix News!

The Matrix FAQ の最初の章の翻訳がドラフトながら終わった。 さっそくマトリックスを解くページに。 誰かサポートしてくれないかなぁ。 あと、サントラ CD を買った。 CD の表面には、あのマトリックスの暗号(?)の緑色のぼやけた文字ばかり。 現在、MD にダビング中。


あれ?と思った方へ

他のサイトのリンクから、当ページの特定の項目へジャンプしてきたのに、 該当する項目が存在せず、ページの先頭や、最後のこの辺が表示されてしまった場合、 リムネット側のキャッシュ・サーバが古い内容を送りつけてきた可能性があります。 Netscape 系ブラウザを用いて、Reload (再読み込み)してみてください。 ちなみに、Internet Explorer が( SSI を用いた .html ファイルに関して) リムネットのキャッシュ・サーバを更新できないのは“仕様”だそうです。


バックナンバー

[ 最新号/ 1999 年 10 月/ 9 月/ 8 月/ 7 月/ 6 月/ 5 月/ 4 月/ 3 月/ 2 月/ 1 月 ]
[ 1998 年 12 月/ 11 月/ 10 月/ 9 月/ 8 月/ 7 月/ 6 月/ 5 月/ 4 月/ 3 月/ 2 月/ 1 月 ]
[ 1997 年 12 月/ 11 月/ 10 月/ 9 月/ 8 月/ 7 月/ 6 月/ 5 月/ 4 月/ 3 月/ 2 月/ 1 月 ]
[ 1996 年 11 月 1 〜 60 日/ 10 月/ 9 月/ 8 月/ 7 月/ 6 月 ]

私的日記リンク集

ReadMe
ウクレレ日記 / ♪きむらかずし / kimu@st.rim.or.jp