#1
Last-modified: Sunday, 26-Oct-2008 20:43:00 JST

ウクレレ日記 2000 年 6 月

きむらかずし

Valid XHTML 1.0! MMUJ


2000 年 6 月 30 日曜日)

4 年ぶり

ブレードランナー FAQ 日本版を 4 年ぶりに更新。


2000 年 6 月 25 日曜日)

イカそう一票

と、投票を知らせるハガキに書いてあった。なんでカタカナ? 引越で投票所がすぐ近くになったこともあって、久しぶりに選挙に参加。

ブレラン・ニュース

ブレードランナー関連ニュースをまとめて。

DDI ポケット用着メロの“END TITLE FROM "BLADE RUNNER"”を発見。 思わず DL-S200 で“@MELODY/” (←スラッシュが必要)にアクセスし、 30 円かけてダウンロードしてしまった。 とりあえず登録してみたが、単音で主旋律だけなのでかなりマヌケな感じ。

「ふたつでじゅうぶんですよ」に関して 1981 年 2 月の脚本の草案をチェック。 デッカードは文字がなく写真だけのメニューで魚の切り身(刺身?)を差して、 指 4 本。 カウンターのオヤジが確認のため、指 2 本。 デッカードは違うと首をふり、指 4 本。 オヤジ、うなずく。 でも出てきたのは、丼ごはんの上に魚が 2 つ。 というわけで、 この脚本では「ふたつでじゅうぶんですよ」という発言はなかったのだ。 ゴレンジャーのシナリオとはちょっと離れてしまうな。

映画に登場する折り紙を折った人の情報をキャッチ。 「人間と折り紙」笠原邦彦(折紙探偵団より)に、 「ミック・ガイさんですよ」。 ちなみに、独自にユニコーンを再現した Shigeki Hayashi さんのページが 引っ越していたので、ここにメモしておこう。 How to fold the UNICORN


2000 年 6 月 21 日曜日)

MachTen 4.1.2

メールを出したり、 旧バージョンのユーザ登録ハガキを出してくださいとか言われたり、 銀行振り込みしたりして、 やっと MachTen のアップデータを入手。 しかし MacOS 9 に対応するだけのために 13,000 円というのはなぁ。

philipKdick.com

先日、大森さんの伝言板で報告した PKD 情報:

いつのまにか、 philipKdick.comなるサイトができていて、中をのぞくと、ディックのドキュメンタリー映画の企画が進んでいるような感じですよ。
さらに Philip K. Dick's Hollywoodを読むと、スピルバーグ&トム・クルーズのマイノリティ・レポートは頓挫するも、短編 INPOSTER の映画化はちゃくちゃくと進み、なんと予告編まで完成してます!


2000 年 6 月 18 日曜日)

+44

『スピナー読本ファイナル+44』届く。 “+44”の部分は、ウェブ上での 増補版をモノクロで収録した感じ。 ということは、まだまだ“ファイナル”が続く可能性が。

準備

ふたつでじゅうぶんですよ研究所(準備室) をちょっとだけ更新。


2000 年 6 月 16 日曜日)

PKD

『シビュラの目』入手。 この前の SF マガジンに載った 2 編が収録されていたので、ちょっと残念。 本邦初をたくさん読みたかったのに。

浜辺の男の子達

深夜、NHK でやっていたビーチ・ボーイズの歴史番組に見入ってしまった。 ウィルソン兄弟が基本。お父さんは厳しすぎ。 ブライアンという人が天才で、 それゆえのプレッシャーでドラッグに走り廃人になるも、 今ではいいおじいちゃんなのか。 ビーチ・ボーイズは実は一人もサーフィンができないと聞いていたが、 実は一人は経験者だったのか。 ビートルズとライバルだったのか。 もう死んじゃったメンバーが二人もいるのか。 いやしかし、絶妙なハーモニーに涙、涙。


2000 年 6 月 15 日曜日)

いつのまに

ディックの新刊が出ているようだ。 フィリップ・K・ディック作品集『シビュラの目』(早川文庫SF)。 入手せねば。

TVC-15 の残り僅か『スピナー読本ファイナル+44』を発注。 しかし“ファイナル”を何度も出すのはズルいと思う (^^;


2000 年 6 月 14 日曜日)

いつのまに

復帰待望論をぶった 3 日前に しゃある通信が復活!! していたとは (^^; 「わっちりんく(す)」が停止中のままなので気付かんかった〜


2000 年 6 月 13 日曜日)

Still waters run deep

ふたつでじゅうぶんですよ研究所(準備室)TVC-15の山本よしふみさんにバカウケ。 TVC-15 のトップページからリンクが!!


2000 年 6 月 10 日曜日)

日記を書く間もなく過ぎ去る日々。一週間分をまとめて。

炎の電線

ついに FireWire だっ。 オープンしたてのツクモ下北沢店で、 OrangeLink FireWire CardBus PC Card( 17,800 円)。 後から発見した ライバル会社によるベンチ・マークを読んで、ちょっとガッカリ。 安い分、性能はイマイチか。

ともかくバンドルされている Adobe Premiere 5.1 LE を使って、 DV カメラ SONY DCR-PC3 からの動画取り込みには成功。

カレーライス、大盛で 4 枚!

大森さんの伝言板には報告済みだが、ついにゴレンジャーのビデオを入手し、 「ふたつでじゅうぶんですよ」はゴレンジャーのパクリ説を検証。 該当部分は……

スナック・ゴンにキレンジャーがドアを開け入ってくる:

キレンジャー「ごめん!」
マスター  「へい、いらっしゃい」
ヨーコ   「いらしゃい」
キレンジャー「カレーライス、大盛で 4 枚!」
マスター  「え? いっちゃあ悪いけどね、あんた、
       うちの大盛は正真正銘の大盛なんだよ。
       4 枚なんてとても食えたもんじゃないな。
       2 枚にしときな」
キレンジャー「いや、4 枚、おたのみ申す」
マスター  「がんこだねぇ、あんたも。ホントに食べるね?」
キレンジャー「あぁ、食べるたい」
マスター  「よし!」

……。偶然の一致とは思えないのう。

フィリップ・K.ディック(二つ目が「・」になっていないのは誤植?)

『週刊朝日百科 世界の文学 48 名作への招待 南北アメリカ II フィリップ・K.ディック、ウィリアム・ギブスンほか 6/18 朝日新聞 定価 560 円 SF と変流文学 ニューロマンサー 闇の左手 英雄コナン…』 (←表紙に踊る文字を全部、転記したもの)を偶然発見。 ディックの名前だけで購入。 ビジュアルな資料として充実していた。 ディックのカラー写真は初めて見たな。

ざるきしめん

昨晩は大酒呑み。今晩は、名古屋の味、ざるきしめんを食べたり。

過負荷? 攻撃?

なんかリムネットのサーバが重たいなぁ。

復活? 設立!

いつのまにやらファイルがなくなっていたハズの キネ旬『メイキング・オブ・ブレードランナー』の書評(オンライン版) が復活していた。 TITLE が“レリック”になっているのもそのまま (^^;

そして、 ふたつでじゅうぶんですよ研究所(準備室) を設置。


2000 年 6 月 04 日曜日)

いろいろ忙しい日々。

夜中にちょっと追記

復帰待望論

もう 6 月だ。 しゃあるさんがウェブ日記界から引退して久しいので、 「わっちりんく(す)」と「しゃある通信」を このページのリンク集からはずす。 またひょっこり現れないかなぁ。

秘密戦隊

行動圏内で『秘密戦隊ゴレンジャー』のビデオを探しているのだが空振りが続く。 現在、売られているものとして、数万円もする LD ボックスは発見したが、 これはさすがに却下。 LD プレーヤーを持ってないし、ゴレンジャー自体には思い入れがないのだ。

映画鑑賞

今週末はビデオをレンタル。

THE NEGOTIATOR (1998)
確かに面白い娯楽作品。驚異のセリフ回し。 でもあんなことしたら、いずれにせよ刑務所行きでは? (まあ、娯楽作品ですから)
THE THIN RED LINE (1998)
文芸大作。そうか、ガダルカナル戦が題材なのか。 南太平洋の美しい自然と、凄まじい戦闘シーンの対比が見事。 あるいは、島民の素朴な生活と、巨大組織の中の人間模様の対比。 強引な命令をする指揮官役の熱演が凄かった。 ちょい役(?)で、最初の方にトラボルタが、最後に ER のお医者さんが出てきたな。

追跡調査

その後、IMDb でお勉強。 『交渉人』で交渉人と交渉する交渉人は、 『LA コンフィデンシャル』の主人公だったと判明。 全然、印象が違うんだけど。髪型のせいかな(いや、演技力?)。 … Kevin Spacey

一方、『シン・レッド・ライン』の鬼大佐は、 どこかで見た顔だとは思っていたが、 『48 時間』の白人刑事で、『ケープ・ファイアー』のお父さんだったとは。 世間は狭い(?)。 … Nick Nolte


バックナンバー

[ 最新号/ 2000 年 5 月/ 4 月/ 3 月/ 2 月/ 1 月 ]
[ 1999 年 12 月/ 11 月/ 10 月/ 9 月/ 8 月/ 7 月/ 6 月/ 5 月/ 4 月/ 3 月/ 2 月/ 1 月 ]
[ 1998 年 12 月/ 11 月/ 10 月/ 9 月/ 8 月/ 7 月/ 6 月/ 5 月/ 4 月/ 3 月/ 2 月/ 1 月 ]
[ 1997 年 12 月/ 11 月/ 10 月/ 9 月/ 8 月/ 7 月/ 6 月/ 5 月/ 4 月/ 3 月/ 2 月/ 1 月 ]
[ 1996 年 11 月 1 〜 60 日/ 10 月/ 9 月/ 8 月/ 7 月/ 6 月 ]

私的日記リンク集

ReadMe
ウクレレ日記 / ♪きむらかずし / kimu@st.rim.or.jp