#1
Last-modified: Sunday, 26-Oct-2008 20:43:02 JST

ウクレレ日記 2000 年 9 月

きむらかずし

[Ukulele,PB2400,Blues Harp]

Valid XHTML 1.0! MMUJ


2000 年 9 月 30 日曜日)

あっというまに 9 月エンド。

Cyber-shot F55 故障!!

MPEG ムービー機能で音が拾えなくなってしまった。 ムービー機能はたまにしか使わないけど、修理をどうしようかなぁ。


2000 年 9 月 29 日曜日)

あっというまに金曜日。

ハナキンの夜

金曜夜といえば、 ER(緊急救命室)と (タモリ倶楽部の)空耳アワーだ。 このところ NHK はオリンピック特番のせいで、ER をやらないのでけしからん。

ちなみに、 空耳アワー研究所 というサイトがある。

リンゴが落ちるのを見て……

Apple 株が急落して半値以下に。ジョブス負けるな!


2000 年 9 月 24 日曜日)

祝!読売!巨人軍!優勝!

砲丸投げの人が決勝に出られなくなるのを横目でにらみながら、 4 点差じゃダメだなぁと思いながらだらだら見ていたら、 9 回裏にホームラン 2 連発で巨人優勝! 現場で見ていたナベツネさんも御満悦であろう。

新百合ヶ丘のリブレでも優勝セールをするらしい。

祝!女子マラソン金メダル!

ついでながら、今朝の話。 だらだら寝ていたら起こされて、ぼ〜っとしながらテレビをつけたら、 ちょうど高橋がゴールするところだった。 プロセス抜きながらリアルタイムで感動的場面に遭遇。

昨晩は、最後の最後に nakata が……。 試合に負けたのは彼(だけ)のせいではないのだが、 あの場面は一生みんなの記憶に残るに違いない。

連日のプレッシャー!

本日の圧力鍋は、名付けて“金目鯛のスタミナとろ煮”。 圧力鍋の中で、刻んだ多量のニンニク、生姜をゴマ油で炒めたあと、 水 2 カップ、早煮昆布、お湯で洗って骨を抜いた金目鯛を入れ、 さらに切っておいた大根、カブ、にんじん、水にさらしてアクを抜いたこぼうを フタを開けたまま煮る。 沸騰したらアクをすくい取る。 みりん、砂糖、醤油を適当に入れてフタをして 8 分加圧。 火を止めて 10 分蒸らす。 フタを開けてさらに煮詰めてゆく。 最後に水に溶かした片栗粉を入れてとろみをつける。

金目鯛がほとんど原形をとどめていない点は失敗だが、 味は美味しいし、ニンニク・パワーで風邪も吹っ飛ぶぞ。 いや実は家族順番に風邪をひいて、ついに私もノドが痛いのだ。


2000 年 9 月 23 日曜日)

リフレッシュ!

2 本目となる PowerBook2400c の“リフレッシュバッテリ”が昨日届いた。 久々にバッテリ残量が 2 時間以上になって嬉しい (フル充電時に AC アダプタを外した場合)。 1 本目は 2 月末に使い始めたのだが、 半年過ぎたころから残量表示は 1 時間以下となっていたのであった。

オリンピック!

本日はテレビをつけっぱなしでオリンピックをダラダラとみる。 野球は韓国に負けてしまった。 水泳女子は偉い。 夕方からはサッカー US 戦だ。 巨人優勝も気になるところだが、視聴率戦はサッカーの圧勝だろうな。 ナベツネさんの血圧も上がるであろう。

プレッシャー!

[Nikuzure] 最近、料理が面白い。 先週、圧力鍋なんぞ買ってしまって、ただいま練習中であるが、本日の失敗作。 見事に煮崩れてしまった。 圧力鍋用のレシピに載っていないメニューには、この種の危険がつきものだ。 教訓:かぼちゃはプレッシャーに弱い (じゃなくて単に加圧時間が長過ぎたのか)。

2 作目の豚肉のみそ煮 (with たまねぎ、しいたけ、じゃがいも、にんにく、しょうが)は、 汁が多量になってしまったので煮込むのは諦めて、 急きょ、豚肉味噌スープとして完成とする。 味見してみたら汁がすご〜く、うまかったのだ。


2000 年 9 月 19 日曜日)

ある意味で“パワーユーザ”

間歇日記の サラリーマン風のおじさんの話を読んでドキリ。 以前、一つ前に持っていた PHS の操作早見表をイメージスキャナで取り込んで 画像ファイル( PCX 形式!)として HP200LX に入れていたのだ (おっと、今でも入っているぞ)。 だってケータイの類って、本体のメニューを適当に選ぶだけでは たどり着けない機能があるじゃないですか。

なんてことはどうでもよくてドキリとしたのは、 電車の中でじたばたしている“サラリーマン風のおじさん”に自分を重ねたからだ。 袖まくりワイシャツ姿で PHS やら HP200LX やらをいじくり回り、 席を確保するとさらに PowerBook2400 を取り出したりするからなぁ。

jiji

森田健作の首がつながったり、協賛党が自営隊を認めたり。

「QVへの愛だ!(^^)」

アクセス・ログをのぞくと、今でも QV-10 FAQ へのアクセスが途絶えることはない。それはそれでいいのだが、 見なれないリンク元 URL があったのでたどってみると、なにやら濃そうなリンク集。 それはなんと、野尻抱介さんによる おすすめリンク集・保存分であった。 昔の話とはいえ、お役に立てて嬉しい気分。 うっ、実は野尻さんの本は読んだことがないのだ。 ごめんなさい。


2000 年 9 月 17 日曜日)

早春のシドニー

普段は野球以外のスポーツはほとんど観戦しないのだが、 オリンピックとなるとね(その野球は US に負けちゃったけど)。

で、サッカー 2 勝目!! ばんざ〜い!! 解説はきむらかずしさん、だ。

新しいサメだ

ついに新宿鮫シリーズ、最新刊、『風化水脈』に突入だ。 ハードカバーなので値段も高いけど、問題なのは重さ大きさだ。 通勤時に持ち歩くのは結構、辛いのだ。 モバイル向けじゃないってことだ。


2000 年 9 月 16 日曜日)

鮫の旦那 VI

大沢在昌(おおさわありまさ)『氷舞(こおりまい) 新宿鮫 VI』を読み終わる。 ある意味気軽に読めた前作と比べて、今度は歯応えがある作品だった。


2000 年 9 月 12 日曜日)

ミニディスク

[MD players] 長年使ってきたポータブル MD レコーダー(写真・右)がついにヘタってきたので、 きのう、最新の MD レコーダー(写真・左)を購入。 ちょっと昔の MD プレーヤー(写真・中央)より小さい。 ちなみにみんなソニー製。
MDLP とかいう 4 倍もの長時間録音できる(音質は落ちる)規格とか、 再生ピッチ・コントロールとか、 知らないうちに MD プレーヤー/レコーダーも進化しているなぁ。


2000 年 9 月 10 日曜日)

サメの旦那

先週、新宿鮫シリーズの最新刊が出ると知った。 地元の書店では売り切れ。金曜日に大きな本屋でやっと見つけた。 何気なく本をチェックしてみると、なんと未読の巻があるではないかっ。 最後に読んだ『無間人形(むげんにんぎょう)』 と最新刊の間に、なんと 2 冊もの未読が。迂闊であったが得した気分。 さっそく『炎蛹(ほのうさなぎ)』を購入。

で、さきほど読み終わった。渋いストーリーを堪能。


2000 年 9 月 07 日曜日)

H" 端末フリーズ!

[DL-S200 bug] このところ、東芝 DL-S200 内部のメールボックスのデータが壊れてしまって、 ちょっと困っていた。 受信メールを全部消去しても、インデックス情報が壊れているらしく、 メールがたまってくると、また動作が変になるのだ。 メール一覧画面で、一番上の項目よりさらに上にカーソルを動かそうとすると フリーズしてしまう(その逆も同様)。 いつのまにメール一覧でブランクの項目が現れて、それを選んでみると……、 写真の通りの画面が表示されたままフリーズしてしまったり。 フリーズすると裏蓋を開けてバッテリを外さないと電源を落とせなかったり。

冬樹さんも似たような体験をされているようだが、 これって意図的なウィルスとか破壊プログラムと言うより、 ちょっと変則的なメール情報を H" 端末のソフトウェアが それなりに処理できなかったということではあるまいか。 つまりソフトウェアのバグだ。 しかしユーザとしては、 パソコンならともかく電話器がフリーズしてしまうのは困るよなぁ。 さらに、どうやったらハングるのか調べて意図的にそのメッセージを流したら、 まさしく攻撃である。

このハングアップ問題は、本日、解決した(と思うんだけど……)。 まずデータのバックアップ。 おっと、いつのまにかマック版の H"向けアプリケーションが完成していたのでダウンロード。 端末からアドレス帳は読み込めたが、メール関連はエラーが発生!しょうがないか…。 で、受信メールボックスだけじゃなくて、 送信メールボックス等、全てのメールボックスを削除しまくって、やっと復旧。

JC の世界

電話では本日オープンのハズなので仕事帰りに寄ってみたが、 またもやショップの気配がない。おかしい……

いったんは帰りかけたのだが、ふと雑居ビルを見上げると、 4 階のガラズ窓に "JC WORLD" の文字があり電灯もついている。 勇気を奮い立たせて「定期点検中」の札がかかったエレベータで 4 階に上がると、 おぉ、ここはっ、ここだけ秋葉原。 JC-WORLDであった。 店員さんに話を聞くと、まだ新百合ヶ丘での客層が分からないので様子見、 ということらしい。 ということで、そのスジの方は、お店に駆け付けて盛り上げてあげましょう。


2000 年 9 月 03 日曜日)

ウクレレと PowerBook とブルース・ハープ

トップ・イメージを撮影して貼る。 液晶ディスプレイに映っているのは、江ノ島で撮影したもの。

数字だけのidは誤り

久しぶりに XHTML チェック(頭の方にアイコンあり)をしてみると、あれ?! 妙なエラーが。なにこれ。 KANZAKI さんのところで調べてみると……、 id属性によるフラグメントの指定(ごく簡単なHTMLの説明)に衝撃の事実がっ。 id 属性の値はアルファベットで始まっていないといけないそうで。 以前、XHTML チェックをしたときはエラーが出なかったハズなので、 チェッカー・プログラムも見過ごしていたのだろう。 じゃあ、今月から直すか。

name 属性及び id 属性の値には、日付( date )については頭に "d" を、 個々の記事( article )については頭に "a" を付けることに決定。 今後リンク張る方は御注意を。


2000 年 9 月 02 日曜日)

残暑キビしすぎ

このクソあつい中、子供達とサイクリング。 が、あまりにもあづいのですぐにイトーヨーカドーに退避。あな涼し。 つい余計なモノ(タンバリンとカスタネット)を買ってしまう。

ないじゃん

オープン特売を期待しつつJC-WORLD の移転先の辺りをうろうろしたがショップの気配がまったくない。 どうなってんの?

帰ってから電話してみたら、開店は 7 日に延期されたとのこと。 なんだよ〜。ちゃんとホームページにも書いといてくれよ〜。

おサイケなスタイル

この残暑にふさわしいクレジーなスタイルは……。 1998 年 4 月のスタイル・シートをコピー (←手抜き)。 CSS 未対応の iCab では味わえないので NC や IE でチェック。


バックナンバー

[ 最新号/ 2000 年 8 月/ 7 月/ 6 月/ 5 月/ 4 月/ 3 月/ 2 月/ 1 月 ]
[ 1999 年 12 月/ 11 月/ 10 月/ 9 月/ 8 月/ 7 月/ 6 月/ 5 月/ 4 月/ 3 月/ 2 月/ 1 月 ]
[ 1998 年 12 月/ 11 月/ 10 月/ 9 月/ 8 月/ 7 月/ 6 月/ 5 月/ 4 月/ 3 月/ 2 月/ 1 月 ]
[ 1997 年 12 月/ 11 月/ 10 月/ 9 月/ 8 月/ 7 月/ 6 月/ 5 月/ 4 月/ 3 月/ 2 月/ 1 月 ]
[ 1996 年 11 月 1 〜 60 日/ 10 月/ 9 月/ 8 月/ 7 月/ 6 月 ]

私的日記リンク集

ReadMe
ウクレレ日記 / ♪きむらかずし / kimu@st.rim.or.jp