#1
Last-modified: Sunday, 26-Oct-2008 20:43:03 JST

ウクレレ日記 2000 年 12 月

きむらかずし

Valid XHTML 1.0! MMUJ


2000 年 12 月 31 日曜日)

大晦日

年賀状は PM-880C (白黒モード)でドドッと宛名書きをして投函。 なんとか年内に済ますことができた(元旦には届かないだろうけど)。

年越しソバを食いながら紅白をみたりして。平和な我が家。

ラルクの "causes stain stay away" ってどういう意味なんだろう。 ご存じの方、教えてください。

いくらなんでも鈴木あみちゃんはヘタじゃないか。 SMAP も相変わらずだなぁ。 しかし全般的には J-POP 系も演歌系も安心して聞ける歌手が多かったような気がする。 それはそうと、 ASIMO 君や、 吉田兄弟の登場に喜ぶ私。

一方、Yahoo! News によると、インパクのインターネット中継がパンクしたとか。 実は意外と盛り上がっているのか。

それではみなさん、よいお年を!


2000 年 12 月 30 日曜日)

世紀末前夜。大掃除、大掃除。年賀状すこし。

悪の帝国に感謝

「今日のトピック」からのアクセスはまだまだ続いている。 こんなにたくさんの方々に来ていただけるなんて。 これで "ON THE EDGE OF BLADE RUNNER" 日本放映が実現するかもしれないぞ。 ありがとう、悪の帝国。ありがとう、広告主様。

ちなみに表示される広告は「msn ショッピング」とか、「Hotmail」とか、 MS 系ばかり。身内に「様」をつけるのね。

開催まであと 01 日

おぉ、名称だけはインパクトがあるような気がする インパクが明日開催だそうだ。 しかしこの期待感の無さはいったい (^^;


2000 年 12 月 26 日曜日)

悪の帝国、襲来

アクセス・ログが朝から騒がしいと思ったら、msn の「今日のトピック」 SFが予言した21世紀という記事から、 ブレードランナー・コレクション へのリンクが張られていた。 (この「今日」ってのはいつのことなんだろう。記事に日付がないぞ。) それより気になるのが、下記のフレーズ:

(このページに掲載される文章およびサイト紹介の文章は、 本ページの広告主様の見解を反映するものではありません。)

広告主様だってさ。きっと領主様みたいに偉いお方なんだろう。


2000 年 12 月 25 日曜日)

サンタさんって、どうやって(おうちに)はいってくるの?

続・インクジェット紙年賀状

年賀状の印刷と(久々に手書きによる)宛名書きをやっていたら、 ホミサイドを見損なってしまった。くぅ。 とりあえず 100 枚の印刷は完了。もう寝なきゃ。


2000 年 12 月 19 日曜日)

まだヴィックス メディケイテッド ドロップ(レモン味)に依存する日々。 ごほごほ。

インクジェット紙年賀状

いや〜、にっき者でよかった。 商談成立ってことで 50 枚入手確定した次の日(昨日)、 職場の近くのコンビニで「インクジェット年賀状あります」の張り紙を発見 (^^;

まあ、人生そんなものと、さらに 50 枚をゲット。 さっそく♪カラリオ〜してみる。 うーむ、プリンタの性能的には、インクジェット紙では不十分で、 光沢紙が欲しいところだ。 来年は「光沢紙年賀状」を売り出すべきだ (コスト的には 1 枚 50 円は無理だろうが)。

検索ロボット

某大学のロボット君の問題はめでたく解決。


2000 年 12 月 17 日曜日)

まだだるい。

PowerBook 2400 ニュース・ダイジェスト

対面修理復活を!!

なんとアップル社は、PowerBook の対面修理を勝手に打切ってしまった……。 巻き上がる反対運動!! 詳しくは、 PB2400と心中するしかない会にて。 私も秋葉原クイック・ガレージに何度もお世話になりました。 冗談じゃないぜ、アップルさんよ。

PowerBook2400 バッテリ特別発売&売り切れ

先週、突然アップルが PowerBook2400 用のバッテリを特別販売したが、 あっという間に売り切れる事件(?)が発生。 個人的にはメーリングリストで情報を仕入れ、しっかり 2 個ゲットできた。 しかし本来はショップに在庫があってもいい商品だぜ、アップルさんよ。

年賀状(兼、引越通知)

本日は家族で年賀状用の写真撮影(詳細は秘密)。 しかし、インクジェット用年賀状を入手できなかったのは痛い。 せっかく写真画質の♪カラリオ〜があるというのに。 来年はもっともっと増刷してほしいぞ、郵政相さんよ。

ディック作品リスト

新・大森なんでも伝言板 から何気なくAMEQ LANDにジャンプ。 海外SF翻訳作品集成でさっそく フィリップ・K・ディック をチェックすると、おお、これはこれは。 ウェブ上では一番詳しいリストかもしれない。 すばらしい〜。

アクセス・ログ

このところ、某大学からのロボット君が、 ブレードランナー・コレクションがらみで、 変な URI にアクセスしてくるのが目立っていた。 本来、URI は「 …/index-j.html 」で終わりなのに、 「…/index-j/bradbury/…」とか、「…/index-j/ukulele/…」とかを ロボット君は物色していくのだ。

一応、ロボットの発信元にメールを出すとともに、 アクセス・ログ用 perl スクリプトに細工をして、 警告メッセージを出すようにした。


2000 年 12 月 16 日曜日)

風邪

ひいた。


2000 年 12 月 12 日曜日)

ブレランニュース続報

ブレードランナー・コレクションに続いて、 BLADE RUNNER collection (英語のインデックス・ページ)も一応更新した。 本当は下の階層まで英語版を作りたいのだが、能力的にも時間的にも……。

なにやら“2ちゃんねる”の映画板に ON THE EDGE OF BLADE RUNNER の スレッドが立ったようだ。ぼ、ぼくが作ったんじゃないよ〜 (^^;

一方、 dvd catalogの掲示板に、 ブレランというスレッドが。 1982 年、日本初公開のとき上映されたのは「劇場公開版」か、「完全版」か。 自分が観たのは「劇場公開版」だと思うんだけどなぁ。


2000 年 12 月 09 日曜日)

ブレランニュース

ON THE EDGE OF BLADE RUNNER を観たい!! というページを作る。日本語字幕付きで観たいなぁ。

ぱーむとっぷニュース

ぱーむとっぷ・あーかいぶに、 ちょっと手を入れた。 まず、tptobmp の説明をやっと日本語に翻訳 (^^; そして注意書きを少々。 このツールは最近のカラー・イメージには対応していないのだ。 それからリムネットのウェブ・サーバの取り替えに伴って、 perl スクリプトをそのまま置いたものがダウンロードができなくなっていたので、 gzip 圧縮形式でだけ置くことにした。


2000 年 12 月 03 日曜日)

Roland UA-30 (USB AUDIO INTERFACE)

久しぶりに(というか、買ったとき試して以来、使っていないような気がする) UA-30 を引っぱり出してきて PowerBook2400c/180+NUpowrG3+CardBus改 に UnionBros (USB PC Card) 経由で接続したが……、だ、ダメだ……。 さんざん試行錯誤したが、結局、“機能拡張マネージャー”で関係ない機能拡張を OFF しまくってやっと使えるようになった。 Cubase VST 4.0 (ハードディスク・レコーディング・ソフトウェア)と 使ってみると、おぉ、確かにほとんどノイズがない録音ができるぞ!

ハムとリンゴのトマトソース・スパゲティ

昨日の料理は失敗気味だったが、今日はバッチリ。

ポイント

玉ネギなし! トマト缶詰なし! 肉なし! で、ミートソースに挑戦。 ハムをフードカッターで挽き肉風に。なぜか和風ダシ。リンゴで甘味を出す。 子供好みのおいしさ。

材料

(省略。作り方でチェック)

作り方

(1) 熱した圧力鍋に、オリーブ油を入れ、なじませる。
(2) ニンニク 2 片、(玉ネギがなかったので)長ネギ 1 本を フードカッターでみじん切りし、鍋に入れ、弱火でよく炒める。
(3) ハム 6 枚ぐらいをフードカッターで挽き肉状態にしてから、鍋に入れ炒める。
(4) ニンジン 1 本、ピーマン 2 個、リンゴ 1/2 をフードカッターでみじん切りし、 鍋に入れ、炒める。
(5) 和風だし(※) 3 カップ、赤ワイン、トマトケチャップを入れて混ぜる。
(6) フタをしめて強火にし、高圧になったら弱火で 5 分、火をとめて 5 分。
(7) かきまぜながら、弱火で煮る。

※和風だしの作り方

水 4 カップと、汚れを落とした早煮昆布を小鍋に入れ沸騰させる。 早煮昆布は取り出し、鰹節をドバッと投入しアクを取りながら煮る。 火を止め、ダシ(水分だけ)を別の器に移す。


バックナンバー

[ 最新号/ 2000 年 11 月/ 10 月/ 9 月/ 8 月/ 7 月/ 6 月/ 5 月/ 4 月/ 3 月/ 2 月/ 1 月 ]
[ 1999 年 12 月/ 11 月/ 10 月/ 9 月/ 8 月/ 7 月/ 6 月/ 5 月/ 4 月/ 3 月/ 2 月/ 1 月 ]
[ 1998 年 12 月/ 11 月/ 10 月/ 9 月/ 8 月/ 7 月/ 6 月/ 5 月/ 4 月/ 3 月/ 2 月/ 1 月 ]
[ 1997 年 12 月/ 11 月/ 10 月/ 9 月/ 8 月/ 7 月/ 6 月/ 5 月/ 4 月/ 3 月/ 2 月/ 1 月 ]
[ 1996 年 11 月 1 〜 60 日/ 10 月/ 9 月/ 8 月/ 7 月/ 6 月 ]

私的日記リンク集

ReadMe
ウクレレ日記 / ♪きむらかずし / kimu@st.rim.or.jp