#1
Last-modified: Sunday, 26-Oct-2008 20:43:06 JST

ウクレレ日記 2001 年 8 月

きむらかずし

[Ukulele Nikki]

Valid XHTML 1.0! Valid CSS! MMUJ


2001 年 8 月 31 日曜日)

8 月が終わってしまった。。。

お久しぶり

おー、久しぶりに『er v』と『タモリ倶楽部』をみた金曜日。 『er』は、NHK の都合でだいぶ中断していたようで、前回の続きをみることができた。

CF

ちょっと考えることがあって SanDisk 社の Compact Flash 96MB を買ってきた。 要するに HP200LX で使いたいのだが、 iBook 上でのコピーが何回やってもハングしたりして、作業が進まない。むう〜。


2001 年 8 月 28 日曜日)

ねむい。。。

はかない

長崎みやげのビードロはアッというまに割れました


2001 年 8 月 21 日曜日)

たいふ〜ん

一時、風雨がすごかったが、今は一段落。問題は明日の朝頃だな。

AC アダプタ考

新宿ヨドバシカメラにて iBook (Dual USB) 用AC アダプタで、 小型軽量のヤツを見つけたので購入。 重さはたった 142g だ。

これを製造した MadsonLineの Web サイトを チェックしてビックリ。 iBook に挿すコネクタが、新製品では L 字型になっているのに、 購入したヤツは、まっすぐなのだ。 古いモデルをつかまされたのかっ。

純正 AC アダプタのコネクタもまっすぐになっていて、狭い場所で使うときは、 ケーブルが折れないように気をつかわねばならない。 L 字型コネクタが欲しかったよ〜。


2001 年 8 月 18 日曜日)

5 歳児が深夜まで「おなかいたい、おなかいたい」。 慣れないイタリア料理(外食)が原因か?とにかく可哀想。

仮想的個人用計算機 第三号

故あって VirtualPC 3.0 をいろいろといじっている。 いくら割り当てメモリを増やしても、PC としてのメモリの上限は 128MB なのが判明 (そーゆー仕様なのだ)。 iBook には 320MB も実メモリが積んであるのに。しくしく。 VirtualPC 4.0 ではもっと増やせるらしいが……。 まあ、メモしておこう。 それから Windows95 に、Internet Explorer 5.01 SP2 を当ててみたり。

VirtualPC 4.0 + Windows2000 は 4 万円ぐらいだが、その価値はあるのか。


2001 年 8 月 17 日曜日)

一週間は、あれこれドタバタしていたら、あっという間に過ぎてしまった。あぁ。

掲示板

いつのまにか、 HOOPS の掲示板 の表示形式が変更されていて、メッセージ 10 個分の本文が一挙に読めるようになった。 いちいちタイトルをクリックしなくてよいので、こちらの方が便利かも。

しかし、閑古鳥が鳴き放題では利便性を論じても虚しかったりして。 読者の皆様、たまには一筆いかがです?


2001 年 8 月 11 日曜日)

[HV on HP200LX]

遂に来た!!

数日前にやっと WWW/LX の登録コードが届いた。US$ 79.00 なり。

ブラウザ HV では、画像のインライン表示も可能(右図)。 でも 32Kbps だし白黒だし、画像の読み込みは OFF にするのが実用的。

スタンリー・キューブリックに捧ぐ

珍しく一人になってしまった土曜日。そ、そうだ映画に行こう。 徒歩 10 分で映画館というのは、こーゆーとき便利だなんて思っていたら……。 うわっ、なんか雰囲気が違う。廊下に座り込んでポップコーンを食べてるカップルやら、 家族連れやら。 広いチケット売り場は長蛇の列。 御盆休みの閑人たちが「〜の神隠し」なんかを見に来ているのだっ。

私が観なきゃいけないのはスピルバーグ監督の『A.I.』なのだ。 並んで待たされたせいで次の回になってしまったが、とりあえずシートを確保。 で、その席は、その席は、ありゃま、 ポップコーンを持ったカップルと、ポップコーンを持ったカップルの間だった (汗;

『A.I.』は大傑作とは言えないかもしれないが、見どころの多い映画だった。 涙腺は多いに刺激されてぼろぼろだった。 しかし、小さい子供に見せる映画じゃないね。 表面的にも、言葉とか、残酷シーンとか、決してファミリー向けじゃない。 そもそもキューブリックの企画だし。

一方、SF 的に、いろいろ、いちいちツッこみたくなるところもある。 でも、でも、部分的に何度も観たくなる魅力があるな、この映画には。



2001 年 8 月 7 日曜日)

[Papa]

パパ

右図は、5 歳児がタブレットで描いた「パパ」。 (カラー調整後、縮小済み)

ルパン三世

昨晩、偶然、ケーブルテレビで初代『ルパン三世』を拝見。 おぉ有り難い勿体無い。 星影銀子(←スゴいお名前)に時限爆弾付き腕時計をされてしまう回だった。 番組案内をチェックすると、 “キッズステーション”にて毎週、月曜日放送らしい(再放送が日曜日)。 “アニマックス”では『新ルパン三世』をやってるようだが、こちらには関心がない私。

キッズステーションでは、 幼少時に潜在意識に刷り込まれた『忍者部隊月光』とか『宇宙少年ソラン』とかをやっていて、 うっかりチャンネルが合うとつい見入ってしまうのであった。



2001 年 8 月 4 日曜日)

待てど暮らせど

HP200LX のインターネット環境、 WWW/LX のユーザー登録メールを出したのだが、 “Returned mail: Cannot send message within 3 days”と戻ってきたり、 問い合わせメールを出しても、なしのつぶて。 早く使いたいのに!

Yahoo! BB からは、『開通予定時期延期のお知らせ』メールが届く。 「お客様のエリアにつきましては、先にお知らせしている9月時点での対応は困 難になっております。」だって。 こうなることは予想していたが、不愉快は不愉快だな。 早く使いたいのに!

ごちゃごちゃ

最近、ラインナップに PICTURES #3 を追加したこともあって、 トップページBANNERsを整理しながら更新。 しかし、なまじ整理すると余計にごちゃごちゃになるな、うちのトップページは (^^;

あっ、“Kimura's iBook (Dual USB) memo”がどこにも分類されていない……。

WWW/LX

どうやら、リムネットから dasoft.com にメールを出すとトラブるようだ。 もうひとつの登録アドレスにクレームを出したら、すぐにサポートから返事がきた。 よし、こっちのアドレスで再挑戦。

Rio500

iBook に付属してきた MP3 ソフト iTunes は、携帯 MP3 プレーヤーにも対応している。 Rio 用のドライバーもプリインストールされているのだ。 以前、中古で買った Rio500 を取り出し、USB ポートにつないでみると、あっさり認識された。 ついでなので サポートページ を探し出して、ファームウェアのアップデートもしてみる。

しかし、これ、音(いわゆる周波数特性)は悪いなぁ。


バックナンバー

[ 最新号/ 2001 年 7 月/ 6 月/ 5 月/ 4 月/ 3 月/ 2 月/ 1 月 ]
[ 2000 年 12 月/ 11 月/ 10 月/ 9 月/ 8 月/ 7 月/ 6 月/ 5 月/ 4 月/ 3 月/ 2 月/ 1 月 ]
[ 1999 年 12 月/ 11 月/ 10 月/ 9 月/ 8 月/ 7 月/ 6 月/ 5 月/ 4 月/ 3 月/ 2 月/ 1 月 ]
[ 1998 年 12 月/ 11 月/ 10 月/ 9 月/ 8 月/ 7 月/ 6 月/ 5 月/ 4 月/ 3 月/ 2 月/ 1 月 ]
[ 1997 年 12 月/ 11 月/ 10 月/ 9 月/ 8 月/ 7 月/ 6 月/ 5 月/ 4 月/ 3 月/ 2 月/ 1 月 ]
[ 1996 年 11 月 1 〜 60 日/ 10 月/ 9 月/ 8 月/ 7 月/ 6 月 ]

私的日記リンク集

ReadMe
ウクレレ日記 / ♪きむらかずし / kimu@st.rim.or.jp