#1
Last-modified: Sunday, 26-Oct-2008 20:43:05 JST

ウクレレ日記 2001 年 5 月

きむらかずし

Valid XHTML 1.0! Valid CSS! MMUJ


2001 年 5 月 26 日曜日)

小学校の運動会で日焼けした。

ディック本

読冊日記で知った、 『フィリップ・K・ディック我が生涯の弁明』 (bk1)。 とりあえず買わなきゃ。 しかしなんで“弁明”なんだろ。

ついに認証導入&有料化

「Yahoo!オークションから重要なお知らせ」が届く。 詐欺等のトラブル防止にはかなりの効果を発揮するだろうが、 Yahoo! に個人情報を握られるのをいやがる人も多いだろう。


2001 年 5 月 20 日曜日)

スタイルシートとか

このページのスタイルシートをチェックをして(警告は残っているが) エラーがなくなったので "Valid CSS!" のバナーを貼った。

そうえいば、HTML 関連で困ったときによくお世話になっている ごく簡単なHTMLの説明(詳しい説明もあるよ)が、 また改訂されていた。 いわゆる入門書を最新情報を取り入れながら改訂し続けるというのは、 大変なこと。えらい! おっと、HTML 本を出版か。 本屋でチェックしなきゃ。

テレビ鑑賞

金曜 11:00PM は『er v』(←こう書くとなさけない感じ)を堪能。 今回はギャクが多めで、たくさん笑ってしまった。 医療ドラマとしてはサービスしすぎじゃないかなぁ (^^;

SUPER CHANNEL は『マックスヘッドルーム #10』、『ホミサイド #113』。 マックスヘッドルームは、人々の夢のイメージを吸い取って……、という話。 吸い取るテクノロジーにもちゃんと理屈があって面白い。 ホミサイドは、インターネットでライブ中継される連続殺人の話。 あまりにも今日的なテーマだが、 現場に復帰したシェパード(←犬じゃありません)の心裡ドラマと絡ませて、 なんとかホミサイドらしくしていた。

あと見たのは『タモリ倶楽部』と『サンデープロジェクト』か……。


2001 年 5 月 19 日曜日)

P.K. DICK SPECIAL

Yahoo!オークション、ありがたし。 ペヨトル工房『銀星倶楽部 12 特集 フィリップ・K・ディック』が到着! 読みにくそうな活字でぎっしり書いてあるので、読みでがありそうだ。

Re: S.D.

S.D.“本文”復活は 1 月からとのこと。 失礼しましたー。

それはそうと、気になる“はみだし”情報。 花粉症対策:スギの花粉を抑える技術を開発 東京都林業試験場(毎日新聞)。 よし、関東全域のスギに注射だ〜〜〜!


2001 年 5 月 16 日曜日)

S.D.

Hirayan's S.D.に、“本文”があることに今頃になって気付く。 4 月から復活していたのか!! ずっと、“はみだし”だけの連載が続いたので気付かなかったのだ。

PKD 本

やっと『銀星倶楽部 12 』の出品者からメールが来た。 週末には入手できるかな。

日本で出版されたフィリップ・K・ディック関連本のサイトを発見。 Philip Kindred Dick / perfect collection (in japan) (副題:「インチキ情報の宝庫め」)だ。 研究本の『あぶくの城』を持ってないんだよなぁ。 入手できないかなぁ。読みたいなぁ。


2001 年 5 月 14 日曜日)

The new iBook (店頭実物)をさわったぞ。

ブレードランナーがまた BS2 に!!

NHK テレビ自身が宣伝していたので本当らしい。

幻の……

フィリップ・K・ディックを特集した『銀星倶楽部 12 』を、 Yahoo!オークションで落札。 ず〜〜〜〜〜〜〜〜と前から読みたいと思っていたのだ。

スノウ・クラッシュ

少しづつ読書中。こりゃ、おもしろいぜ。


2001 年 5 月 12 日曜日)

ブレードランナーがまた BS2 に?

映画@2ch掲示板のブレードランナースレッドに、 NHK BS2 で 6 月 7 日に『ブレードランナー』を放映するとあるが、 ウラが取れない。 www.nhk.or.jp をいくら探しても出てこないのだ。

SUPER CHANNEL

今週は『マックスヘッドルーム #9』、『ホミサイド #112』。 ホミサイドは、ついにガーティーのベトナム戦争での秘密が明らかに。 あの時代、アメリカ人はそれぞれ重いものを背負っているのだ。

それはそうと、SUPER CHANNEL は『バビロン 5』をやるらしい。 ひと昔前にアメリカで大人気だった SF ドラマだが……。


2001 年 5 月 6 日曜日)

ははは (汗;

今日は 2 通も Hahaha さんからメールが来た。 "Snowhite and the Seven Dwarfs - The REAL story!" という題名で、 添付ファイル付き。 マック環境なので実害はないだろうが、添付ファイルはさっさと捨てる。

なんとなく調べてみると、こいつは有名なトロイの木馬型ウイルスだった。 TROJ_HYBRIS.A(トレンドマクロのウイルス情報より)というヤツ。

メールソフトのゴミ箱を調べてみると、昨年 12 月に 1 通、 今年にはいってからは、月に数通のペースで送られて来ていた。 英語版だけじゃなくて、スペイン語版とポルトガル語版もあるぞ (^^;。 たぶん、BLADE RUNNER collection を観た海外の人々の Windows マシンが感染していて、 そのページから拾った私のメールドレスにメールが届いたのだろう。 感染を教えてあげたいけど、本当のメールアドレスが分からないからなぁ。


2001 年 5 月 5 日曜日)

iCab, CSS1, XHTML1.0, HTML4.01

いつものように iCab を起動すると……、あれ、期限切れだ。 さっそくiCab Homepageに行って、 Preview 2.5.1 (Japanese) をダウンロード。

使ってみると、おっ、カスケード・スタイル・シートに対応しているぞっ! CSS1 らしいけど。

ついでにあれこれと、 HTML Validation Serviceで文法チェック。 間違いを放置していたトップページ( )にも手を入れた。

Voice of the smiley

「iCab について...」のクレジットを眺めていたら、 "Voice of the smiley" (と人名)が出てきた。 iCab には HTML 文法チェック機能がついていて、文法の乱れに応じて、 スマイリー・アイコンの表情が変化するのだが、 喋ったりするのは聞いたことがないぞ?

あれこれ調べてみると、 [shift] キーを押しながらスマイリー・アイコンをクリックすると、 男の子の声がすることが判明。クレジットの人名は彼なんだろう。 「なんだよこれっ!標準ってもんがあるんだぜ!」とか言っているみたい。

( 6 日に追記)[option] キーや [control] キーでもよし。


2001 年 5 月 4 日曜日)

iWeek は大盛況だとか。 「(たまには)アップルをほめてあげたい」作戦も大成功。

いい天気

今日はゴールデンウィークのパパらしく過ごす。 (稲城市民じゃないけど)稲城市のイベントに出かけたのだ。 忍者の修行とか、ペットボトル・ロケットとかで、子供たちは大喜び。 “修行”は、つきそう親にとって想像だにしなかった過酷なものであった (^^;

恐怖……、恐怖……

ケーブルテレビでやっていたので『地獄の黙示録』を久々に観る。 いや〜、やっぱりスゴい映画だ。 公開当時(約 20 年前!!)に映画館で観たときの記憶がかなり残っているのが分かる。 今見ると、そうか主役は痩せたチャーリー・シーンだったのか、とか、 えっ、こんなところに若いハリソン・フォードだ、とか、 シンセサイザー音楽が、冨田勳(の惑星)のパクリじゃないの、とか、 そんな発見があったりするけど。

パロディ

タモリ倶楽部による NHK 『プロジェクトX』のパロディに爆笑。 ここでは内容には触れない (^^;


2001 年 5 月 2 日曜日)

GW って何ですか?

Your life. To go. The new iBook.

なぜか私が i代表をつとめる MMUJは、 関西メンバーを中心に iWeek2001 の準備を進めていたのだが、あっと驚く 新しい iBookの発表で、 メーリングリストは大騒ぎ。

とうとうついに PowerBook2400c に近い軽さ&大きさのマックだ!!

PowerBook の対面修理も(部分的ながら)復活して、バンザ〜イ!!


バックナンバー

[ 最新号/ 2001 年 4 月/ 3 月/ 2 月/ 1 月 ]
[ 2000 年 12 月/ 11 月/ 10 月/ 9 月/ 8 月/ 7 月/ 6 月/ 5 月/ 4 月/ 3 月/ 2 月/ 1 月 ]
[ 1999 年 12 月/ 11 月/ 10 月/ 9 月/ 8 月/ 7 月/ 6 月/ 5 月/ 4 月/ 3 月/ 2 月/ 1 月 ]
[ 1998 年 12 月/ 11 月/ 10 月/ 9 月/ 8 月/ 7 月/ 6 月/ 5 月/ 4 月/ 3 月/ 2 月/ 1 月 ]
[ 1997 年 12 月/ 11 月/ 10 月/ 9 月/ 8 月/ 7 月/ 6 月/ 5 月/ 4 月/ 3 月/ 2 月/ 1 月 ]
[ 1996 年 11 月 1 〜 60 日/ 10 月/ 9 月/ 8 月/ 7 月/ 6 月 ]

私的日記リンク集

ReadMe
ウクレレ日記 / ♪きむらかずし / kimu@st.rim.or.jp