#1
Last-modified: Sunday, 26-Oct-2008 20:43:05 JST

iceBook とウクレレ日記 2001 年 7 月

きむらかずし

[Ukulele Nikki]

Valid XHTML 1.0! Valid CSS! MMUJ


2001 年 7 月 31 日曜日)

PICTURES #3

八ヶ岳で撮影した写真を中心に、 PICTURES #3 (June July 2001) を HOOPS 別館にオープン。 この花びら部分が異様に濃いヒマワリは、特別な種類なんだろうか?


2001 年 7 月 28 日曜日)

[HP200LX PHS cable]

HP200LX 〜 H" 端末ケーブル

昨晩、久しぶりにハンダごてを握る。ものすごく細かい作業に苦労しつつも改造完了。 問題はソフトウェアだ。 『HP200LX INTERNET BIBLE』をとりだしてインターネット接続方法をさぐる。 どうするのが一番簡単かなぁ。 やはり、WWW/LX か?

その後、バイブルや、 WWW/LX を使うなどを参考にしながら、 最新版 WWW/LX 3.0 と関連ファイルをダウンロードし、解凍し、試行錯誤しつづ、 ついに日本語ウェブ・ブラウジング( HV 2.2 )が可能になった。 すばらしい〜。

デモ・モードなので通信量 16K バイト制限があって実用的ではない。 はやくメール( POST/LX 3.0 )の設定をしてユーザー登録しなくちゃ。



2001 年 7 月 27 日曜日)

我らの罪を許したまえ

ありゃ〜、久しぶりに HOMICIDE EPISODE (SUPER CHANNEL)をチェックしたら、 昨晩見たヤツが最終回ではないか。 ベイリス刑事よ、どこへゆく……。

いつ削除されるか分からないので、ホミサイドのページを全部保存しておこう。


2001 年 7 月 26 日曜日)

gadgets

いつも持ち歩いている HP200LX と Panasonic feel H" 端末。 これらをスマートにつなぐ話が、gadgets メーリングリストに流れた。 Panasonic feel H"とLXを変換ケーブル1本で接続とな。

今晩、さっそく魔法のケーブル KX-HA10 をゲット(西口ヨドバシで 2,980 円)。 ふと気付くと中古の HP200LX 4MB が手中に。 あれ?なんでソフマップにいるんだろー (^^;

クロック速度はノーマルなので( 2 倍速にしないと実用に耐えないのだ) バックアップ機(部品取り用とも言う)としてしまっておこう。

recession

あーもう、景気が悪い話ばっかりだなぁ。まいるなぁ。 国民は「一喜一憂」してるんじゃなくて「憂」ばっかりなんですけど>小泉さ〜ん

The Exegesis

菊池誠さんの日記で PKD の『我が生涯の弁明』を死蔵しているのを思い出し、ひっぱり出す。 通勤電車で読んでいると眠くなったりして。小説じゃないからなぁ。


2001 年 7 月 25 日曜日)

Hi! How are you? じゃねえよっ!!

SirCam 来まくり。同じ人から 9 通も届いたりして。 こちとら MacOS なので決して感染はしないが、 サイズが 100KB 以上の添付ファイルを何通も何通も受信するのは苦痛だ。 なんとかしちくれ。


2001 年 7 月 24 日曜日)

[Hotarubukuro]

下界は暑いよ〜 (汗;

ほたるぶくろ

八ヶ岳の一枚( DSC-F55 で撮影。Photoshop LE 5.0 でトリミング等)→

わーむ、わーむ、わーむ

W32.Sircam.Worm@mm (symantec)が見知らぬところから続々と届く。 「マイドキュメント」内のファイルを勝手にばらまいてしまう恐いワームだ。 Windows な人は、せいぜい気をつけてくれたまへ。

うぐぅ、うぐぅ、うぐぅ

しゃあるさんが婚約っ!!



2001 年 7 月 21 日曜日)

涼しいよ〜。寒いよ〜。

避暑地

八ヶ岳の山荘にいる。 昨日は、連休初日の大渋滞でまいったが、着いてしまえばこの涼しさよ。 子供たちは連日おおはしゃぎ。

パパは夏バテとストレスでへろへろな心身をひたすら癒すのだ。

内蔵モデム

初めて iBook (Dual USB) の内蔵モデムを使った。 一番近いアクセスポイント(甲府)に、ぶっつけ本番で接続。 42667bps とか 44000bps でネゴシエーション成立。 リムネットも DTI もバッチリだ!! 電話線は同じなのに、5 年前の苦労とは大違いだな。

記憶棒

今回、デジカメ Sony DSC-F55 のために 64MB メモリースティックを買った。 これまでは、32MB 2 枚、16MB 数枚でがんばってきたが、 だいたい 1 日で 32MB を使い果たすので、3 日以上の外出だと面倒になってくる。 パソコンへの吸い上げとは別に、メモリースティックはバックアップとしてとっておきたいし、 16MB だと外出中に一杯になって入れ替えなくてはいけなくなる。

で、さすが、64MB 。一日半使って、まだ余裕があるぞ。 いつもは 1024x769 で撮影しているのだが、たまに 1600x1200 にしてみたりして。


2001 年 7 月 17 日曜日)

暑いよ〜、熱いよ〜。

iceBook memo

やっと CD-R ドライブを認識してくれたので、 Kimura's iBook (Dual USB) memo更新。


2001 年 7 月 15 日曜日)

[iBook FireREX1 FAVO]

(トップ・イメージをこっそり差し換えた。同じ背景色をファイルで与えた。)

お外は猛暑。

まだダルいので、クーラーをかけっぱなしの室内でゴロゴロ過ごす。 5 歳児は発熱。

ベランダではアサガオが萎れている。 カブト虫やクワガタは元気だろうか。

translucent

写真は、iceBook と FireREX1 と WACOM のタブレット FAVO (リモコンやフォークは記事とは無関係です)。 Apple 復活の起爆剤となった iMac は、 サード・パーティが作る周辺機器のデザインにも大きな影響を与えている。 FireREX1 も FAVO も、その付属ケーブルまでも、Macintosh 専用ではないのに 意味もなく“トランスルーセント”(外観が半透明で中の回路や配線が透けて見える)なのだ。 FAVO にはカラー・バリエーションがあるが、iceBook に合わせてスノー・ホワイトを購入。

ちなみに WACOM のタブレット部門のウェブサイト はダウンしている模様。 アタックされちゃったのかな?



2001 年 7 月 14 日曜日)

ばてばて

連日の猛暑に完全に夏バテ。 今日は一日、ほとんど寝て過ごしてしまった。 子供たちは遊んでほしかったようだが、体がついてゆかない〜。

gadgets

精神的、肉体的ストレスに一服の清涼剤(?)、 今週の gadgets の衝動買いコーナー!! いやいや、どうしても必要だから買うのである。

iBook memo で報告したいんだけど、体力が……。


2001 年 7 月 9 日曜日)

しゃあるさんが復活だ!!

2001 年 7 月 8 日曜日)

横浜国際総合競技場

今日はあんまり蒸し暑くはなかったが快晴。 先週ぐらいから 5 歳児が「プールいきたい」と言い続けているので、重い腰を上げることに。 地元のプールは、昨年、水虫を移されたので却下。 “インターネット”で探したところ、 新横浜にある新しい市営プールを発見。 おっと、ワールドカップの横浜国際総合競技場の中とは。

あんまり知られていない感じなので空いているかと思ったら、大間違い。 14:00 頃に到着すると、「ロッカーの空き待ち」のために 1 時間以上、列に並ぶハメに。 ようやく入ってみると、室内プールにしては充実した設備がいろいろ揃っていた。 各種揃っているお風呂系でもうすこしゆったりしたかったのだが、 子供連れではそうもいかず、流れるプールでプーカプカ。。。

Zinc

「現代人に不足しがちな」亜鉛のサプリメントは、 市販されている国産品はないとの説が有力だったが、 先日、イトーヨーカドーで発見!! 初めて原辰徳ファンケルを尊敬したのであった。 ちなみに亜鉛はアレにもアレらしい。


2001 年 7 月 3 日曜日)

もう、どう考えてもだ (汗;

iceBook

iBook (Dual USB) のニックネームは iceBook らしい。昨晩、 Kimura's iBook (Dual USB) memo 更新。 GraphicConverter 4.0 の小技と、VirtualPC 3.0 の話。

最近、レンタルした映画

『BROTHER』:北野武監督作品、ビートたけし主演。 なかなかスゴい映画だった。 単なるギャング映画ではない痛さ、死の匂い。 でも特にイタリアン・マフィアがステレオ・タイプすぎないか。

『レッド・プラネット』: 冒頭の宇宙船と火星の映像が、いかにも CG くさくて興醒め (古い SF ファンとしては、いかにも「模型」くさいのだったら許すのだが)。 でも、ストーリー的には面白いものがあって、最後まで楽しめた。 『マトリックス』でも感じたんだけど、キャリー=アン・モスって、 端整な顔だちが、時として絶世の美女、時としてかなり老けてみえたりして、 不思議だ。ご参考: キャリー=アン・モス (MOVIE Watch)

健康(←雑誌名にあらず)

ジンギスカンを食べ過ぎた反動で、このところ個人的に健康指向が強まっている。 私にはビタミンだけじゃなくて、アミノ酸や亜鉛が必要なのだ。 食品添加物は避けよう! コーヒーやビールじゃなくて、ウーロン茶や緑茶を飲もう! コラーゲン&ビタミンCの飲料やら、宇宙食みたいなチューブ式サプリも試したりして。

で、晩酌は、焼酎のウーロン割りだ。

Yahoo! BB

そうそう、昨晩、Yahoo! BB の本申込のお知らせが来たので申し込む。 本当に 7 〜 8 月に我が家にブロードバンドが来るのかなぁ(懐疑的)。


バックナンバー

[ 最新号/ 2001 年 6 月/ 5 月/ 4 月/ 3 月/ 2 月/ 1 月 ]
[ 2000 年 12 月/ 11 月/ 10 月/ 9 月/ 8 月/ 7 月/ 6 月/ 5 月/ 4 月/ 3 月/ 2 月/ 1 月 ]
[ 1999 年 12 月/ 11 月/ 10 月/ 9 月/ 8 月/ 7 月/ 6 月/ 5 月/ 4 月/ 3 月/ 2 月/ 1 月 ]
[ 1998 年 12 月/ 11 月/ 10 月/ 9 月/ 8 月/ 7 月/ 6 月/ 5 月/ 4 月/ 3 月/ 2 月/ 1 月 ]
[ 1997 年 12 月/ 11 月/ 10 月/ 9 月/ 8 月/ 7 月/ 6 月/ 5 月/ 4 月/ 3 月/ 2 月/ 1 月 ]
[ 1996 年 11 月 1 〜 60 日/ 10 月/ 9 月/ 8 月/ 7 月/ 6 月 ]

私的日記リンク集

ReadMe
ウクレレ日記 / ♪きむらかずし / kimu@st.rim.or.jp