#1
Last-modified: Sunday, 26-Oct-2008 20:43:07 JST

ウクレレ日記 2001 年 10 月

きむらかずし

[ウクレレ日記(秋)]

Valid XHTML 1.0! Valid CSS! MMUJ


2001 年 10 月 31 日曜日)

あわわ

明日はもう 11 月ではないか。まさに時間蠅は矢がお好き。


2001 年 10 月 20 日曜日)

TOM CLANCY'S OP-CENTER: ACTS OF WAR

↑は『流血国家』の原題。 まさに、ブッシュは同時多発テロを ACT OF WAR (宣戦布告なき戦争)と定義しているのだ。 小説では、グググっと盛り上がった後、よりアブない方向性を打ち出して終わる。 US よ、どこへゆく。

ごほうび

8 才児は発表会でがんばって祖父母よりベイブレードジュニアのセットをせしめた。 ベイブレードよりさらに単純なオモチャである。 紐で回すベーゴマであれば、手先の器用さとか、タイミングよく体を動かす方法とか、 いろいろ身につくのになぁ。


2001 年 10 月 16 日曜日)

トムクラ

『流血国家』は、やっと上巻の中程に。やっと面白くなってきたぜ。

Cubase 5.0

先日、iBook 上の Cubase 5.0 で、ハードディスク・レコーディングをやってみた。 エレキギターから小型マルチ・エフェクター KORG ToneWorks を経由して、 音声信号を USB 接続のオーディオ・インターフェース Roland UA-30 に。 録音レベルやら、録音時モニターやら、いろいろ試行錯誤するだけで、時が過ぎてしまった。 取りあえずギター 4 本、重ねて力尽きる。

ミックスダウンして mp3 化したものを、hoops に置いてみた。 kimu2001' sounds


2001 年 10 月 13 日曜日)

テレビ

昨晩は、"er v" 最終回と、ホミサイドと、タモリ倶楽部を(ビデオ録画も駆使して)鑑賞。 ホミサイドの再放送は、平日毎晩、24:00 から。見損なうことも多いのだ。 かといって日曜日朝 7:00 からのブっ続けまとめ放映を見る元気もないし、 それを録画しても、見る時間はないだろうなぁ。

イベント

本日は小学校のイベントと幼稚園のイベントが重なったので、 私は 5 才児と幼稚園のイベントへ。 運動会じゃないのに、クタクタとなる。

アルバム

先日、研究室の同期の結婚式があった。 「同期」の結婚式があるのは久しぶりだ。

で、いつものように、デジカメ写真を取りまくったのだが、 いつものように、これをどこでどう公開するか迷うのであった。 が、タイミングよく、アップルの iTools で「パスワード設定」が可能になったので、 以前取得したアカウントで、 結婚アルバムを作成した(昨晩のこと)。

いわゆるブロードバンドじゃないので、iTools や iDisk を快適に使える環境ではないが、 なんとか完成。 ディスク容量 20MB を使い切らない程度で、静止画のアルバムと、動画数枚を収録できた。


2001 年 10 月 8 日曜日)

まだノドがちょっと痛い。

STRIKE AGAINST TERROR

ついに CNN のタイトルが変わった。

CNN でサザエさん一家が御出演の“マイライン”のコマーシャルが流れるのだが、 これが英語版なのだ。 大きなちゃぶ台に一家が勢ぞろい。 タラちゃんが波平さんの“肩叩き”をしながらの英会話……。 うーん、シュール。

しかし外国人に、“肩叩き”の意味が分かるのだろうか。 単に幼児が老人をブっているとしか見えないんじゃないだろうか。 それでいて、みんなニコニコしているし、 きもちいい?きもちいいよ、とか言っているし。 外国人も「うーん、シュール」と思うに違いない。


2001 年 10 月 4 日曜日)

まだノドが痛い。風邪が抜けないよー。

トム・クランシーその他による『流血国家』。 あの事件後に急きょ、翻訳かっ?!と思ったが、そうでもないようだ。 数日前に上下巻を買ったのだけど、いつ読めるかなぁ。

ディスク

ついに大容量 FireWire 外付ハードディスクを入手。 メルコの 80GB だ。 まずは iBook (Dual USB) の内蔵ディスクをまるごとコピー。 さらに外付から起動して、内蔵ディスクのシステムを MacOS 9.2.1 にアップデート。 大きなトラブルなく完了。よし。

DVD

『となりのトトロ』 DVD を購入。 ちょっとだけ見たが、オープニングだけでうっとりしてしまう。 当然のように 5 才児は、食い入るようにみていた。 こりゃグズり対策にも使えそうだ。

ちなみに 8 才児には、『ダイナソー』が極めて有効である。


バックナンバー

[ 最新号/ 2001 年 9 月/ 8 月/ 7 月/ 6 月/ 5 月/ 4 月/ 3 月/ 2 月/ 1 月 ]
[ 2000 年 12 月/ 11 月/ 10 月/ 9 月/ 8 月/ 7 月/ 6 月/ 5 月/ 4 月/ 3 月/ 2 月/ 1 月 ]
[ 1999 年 12 月/ 11 月/ 10 月/ 9 月/ 8 月/ 7 月/ 6 月/ 5 月/ 4 月/ 3 月/ 2 月/ 1 月 ]
[ 1998 年 12 月/ 11 月/ 10 月/ 9 月/ 8 月/ 7 月/ 6 月/ 5 月/ 4 月/ 3 月/ 2 月/ 1 月 ]
[ 1997 年 12 月/ 11 月/ 10 月/ 9 月/ 8 月/ 7 月/ 6 月/ 5 月/ 4 月/ 3 月/ 2 月/ 1 月 ]
[ 1996 年 11 月 1 〜 60 日/ 10 月/ 9 月/ 8 月/ 7 月/ 6 月 ]

私的日記リンク集

ReadMe
ウクレレ日記 / ♪きむらかずし / kimu@st.rim.or.jp