#1
Last-modified: Sunday, 26-Oct-2008 20:43:09 JST

↓最新の記事へジャンプ↓

ウクレレ日記 2002 年 7 月

きむらかずし

Valid XHTML 1.0! Valid CSS! MMUJ


2002 年 7 月 31 日曜日)

暑い、暑すぎる。

祝!! ドメイン取得!!

最近復活したメルマガ、ネタワ−ム(元 Mac w@rm)の 最新号にふらふらっと触発されて、約 $9 かけてドメインを取得。その名は、

http://kimux.org/

無料ウェブサーバの方は予約待ちなので、とりあえず「URLフレーム」モードにして、 リムネットのホームページが、 フレームとして表示されるようにしてみた。

いやしかし、メルマガで紹介されている通りに、 XREA MyDOMAINはすばらしい。 先に銀行振り込みでお金を振り込んでおけば、あとは手続きサクサク。 各種の設定変更もスイスイ。


2002 年 7 月 28 日曜日)

ある夏の日曜日

遅い朝食の後、 サンデープロジェクトを見て、 昼食に市販のベジタブルミートソース(←なんか変)にベーコンやナスを絡めたスパゲティを作り、 なんとなくお宝鑑定団(再放送)を見て、 6 才児にせがまれてサイクリングに出かけ(汗だくになりシャワーを浴びて)、 CNN でラリー・キングがブレイク・エドワーズ (映画監督にしてジュリー・アンドリュースの夫、とわざわざ表示されていた)にインタビューするのを見て、 夕食にはメカジキのカレーを作って、 どうぶつ奇想天外!を付き合いで見た(チョウやハチは紫外線も「見る」のかぁ)。


2002 年 7 月 25 日曜日)

物騒な事件が続きますなぁ

タイタス

なんだこの映画はっ!!について。

あの晩、地上波でろくな番組をやっていないので、ケーブルテレビをうろうろしていたら、 面白い映像が飛び込んできた。 ローマ時代の。。。。

めむいのでねます。。。。すまぬ。


2002 年 7 月 21 日曜日)

放送とりやめ、だったとは

<放送中止>NHKが「ER6・緊急救命室」2話分を(Yahoo!ニュース、毎日新聞)。 ER VI 緊急救命室〜放送予定(第126〜130話)(NHK)


2002 年 7 月 20 日曜日)

暑い日々。梅雨明け?

今週も長い昼寝

たまった一週間分の疲れを癒すため、午後は夕方まで昼寝した。

フライデー・ナイト

『耳をすませば』に女房子供が見入っていたので、 『ER VI』の冒頭は、CASIO の携帯テレビで。 えっ、いつのまにかルーシーが死んでいた。 全英ゴルフ中継のため『タモリ倶楽部』はなし。 (ウッズと同じ組で回る)丸ちゃんが同率2位に上がったところで強烈に眠くなったので寝てしまったが、 その後、同率首位になったらしい。

なんだこの映画はっ!!(←賞賛)

(加筆予定……) Titus(1999)タイタスの DVD の紹介


2002 年 7 月 13 日曜日)

焼肉とサイクロンと長い昼寝

近所に開店したかるび家に初めて行く。 おなかいっぱいになる。雨が降ってきた。

古い東芝の掃除機(すごくうるさかった)はとうとう壊れ、 一年ぐらい前に買ってあったナショナルの循環式掃除機(静かだけど)は吸引力がないと嫌われ、 近所のワットマンに物色に行くことに。 循環式と並ぶニュー・テクノロジ(なんて私はこーゆーのに弱いのだ)、 サイクロン方式を導入してみる。 サンヨーの「ダブルブロックサイクロン」による SC-XW7C というヤツ。 シースルー構造で取れたゴミが見えるぞ。

たまった一週間分の疲れを癒すため、あとは夜まで昼寝した。


2002 年 7 月 7 日曜日)

ダーク・エンジェル

以前からレンタル・ビデオ屋で見かけて気になっていたのだが、 テレ朝のテレビ放映で初めてみた。 本編放映後に、ジェームス・キャメロンが出てきて、 新しいタイプの SF だ、みたいなことを言っていたが、 どこが新しいんじゃ〜!!

いや別に作品に文句を言いたいわけじゃない。 ストーリーも映像も面白いし、続きも観てみたい。 でも、決して新しくはない、むしろ懐かしい感じだ。 ブレードランナーとマックス・ヘッドルームが基本。 日本のアニメの影響(美少女のサービス的コスプレも含めて)。 配達屋のヒントはスノー・クラッシュか? 超人アクションはマトリックスよりマイルドなくらい。 ああ何もかも懐かしい(←関係ない)。


2002 年 7 月 6 日曜日)

プロジェクトX

QV-10 を取り上げたプロジェクトXを先週、再放送でみた。 そんなに昔の話でもないし(つまり日本がそれなりに豊かになってからのことだし)、 技術的にも既存の技術を集めればできそうな感じだし、 いわゆるプロジェクトXらしい感動的な番組ができるのかなぁと思っていたのだが……。

いや〜、感動した。 あんな苦労があったとは。 あんな会社を超えた技術者仲間がいたとは。 あんな事務の女性がいたとは。

閑話休題。 本日、ファミリーマートでプロジェクトXグッズを発見。 プロジェクトXのロゴが入った筆箱、メモ帳、付箋。ふむふむ。 んっ?プロジェクトXの抗菌消臭ソックスって……。

フライデー・ナイト

昨晩は贅沢にもロマンスカーのスーパーシートで帰宅して、 エディ・マーフィーの『ネゴシエーター』(1997年)をちらちら観て(意外と面白い)、 『ER VI』(「ドミノ・ハート」)に感動し、 筑紫哲也NEWS23 の映画紹介をちらちらみながら、 タモリ倶楽部を楽しむ。

サッカーやらサイクリングやら

子供達にせがまれて公園でサッカー(みたいなもの)。 いや〜、暑い暑い。それでも今日は風があるので助かった。 6 才児がいやがりだしたので、ブランコやら、サッカーボールでの缶蹴りやら。 さらにはサイクリングに。

テレビ/ビデオ/スカイパーフェクトTV!/ケーブルテレビ用リモコン

サイクリングの帰りにふと寄ったワットマン( 6 才児はつまらないと泣き出した)にて、 ケーブルテレビのホームターミナルにも対応しているリモコンが存在していることを発見。 ソニーの RM-P34U というのを買う。ふむふむ、便利便利。


バックナンバー

[ 最新号/ 2002 年 6 月/ 5 月/ 4 月/ 3 月/ 2 月/ 1 月 ]
[ 2001 年 12 月/ 11 月/ 10 月/ 9 月/ 8 月/ 7 月/ 6 月/ 5 月/ 4 月/ 3 月/ 2 月/ 1 月 ]
[ 2000 年 12 月/ 11 月/ 10 月/ 9 月/ 8 月/ 7 月/ 6 月/ 5 月/ 4 月/ 3 月/ 2 月/ 1 月 ]
[ 1999 年 12 月/ 11 月/ 10 月/ 9 月/ 8 月/ 7 月/ 6 月/ 5 月/ 4 月/ 3 月/ 2 月/ 1 月 ]
[ 1998 年 12 月/ 11 月/ 10 月/ 9 月/ 8 月/ 7 月/ 6 月/ 5 月/ 4 月/ 3 月/ 2 月/ 1 月 ]
[ 1997 年 12 月/ 11 月/ 10 月/ 9 月/ 8 月/ 7 月/ 6 月/ 5 月/ 4 月/ 3 月/ 2 月/ 1 月 ]
[ 1996 年 11 月 1 〜 60 日/ 10 月/ 9 月/ 8 月/ 7 月/ 6 月 ]

私的日記リンク集

ReadMe
ウクレレ日記 / ♪きむらかずし / kimu@st.rim.or.jp