#1
Last-modified: Sunday, 26-Oct-2008 20:43:08 JST

ウクレレ日記 2002 年 2 月

きむらかずし

[Ukulele and Mikan]

Valid XHTML 1.0! Valid CSS! MMUJ


2002 年 2 月 27 日曜日)

千と千尋の神隠し

日曜日のこと。家族で『千と千尋の神隠し』を見に行く事に。 新百合ヶ丘ワーナー・マイカルではもう上映していないので、多摩センターのカリオン・シアターに。 いや〜、宮崎節炸裂っ!!素晴らしい。涙ぽろぽろ。 しかし、5 才児はちょっと恐いのと長いのとで途中で飽きてしまったようだ。

花粉症対策

そして多摩センターに行ったなら、ナチュラルハウスでアメリカ製の「ネトル(イラクサ)」を、 隣の酒屋で「2002年封 純米吟醸 あらばしり 真澄 搾りたて生原酒」を。

ECLECTIC INSTITUTE の Nettles には昨年、発見して大変お世話になった。 で、今年はなんと値下げしていた。ナチュラルハウス良心的!(昨年まで儲け過ぎ?)。 こいつは鼻炎に効くのだ。今週、ずっとお世話になってます。

というか(今、調べたら)日本正規代理店の ノラ・コーポレーションが値下げ したらしい。 インターネットで注文するとさらに 5% 引きだって。

かる〜い、メガネ

先日、頼んでおいたアイフォリックスのメガネが出来上がった。 快適快適。


2002 年 2 月 23 日曜日)

あっというまに土曜日

慌ただしい日々もピークを迎えつつある。そして花粉症も (;_; 本日は、午前中、巨大な雛壇がリビングルームに出現。 午後は“ぽぽ”さんの人形劇を見たり、サイクリングをしたりボールを投げたり買い物をしたり。

しかし、外出すると効果テキメン、目は真っ赤、鼻は壊滅的に。 PIGEON のネトルは昨年のボトルが空になったので、新品を入手。


2002 年 2 月 17 日曜日)

あっというまに日曜日

ああ、慌(あわ)ただしい日々。今週は、 KX-HV200 で未読メール数のカウントが変?になったので SD カードを初期化したり、 アイフォリックスのメガネをオーダーしたり、 王様『御立派!! 魂音楽直訳集』を入手したり、 iPod を強制リセット( menu と play を同時に 10 秒押しっぱなし)したり。

Google でリセット方法を探していて発見したのが、 iPod の tips ページ。 iPod でブロック崩しゲームができるらしい。へー。

かふン (;_;

午後に出かけるとき、小雨が降っているような天気だったので油断してマスクなしでいたら、 夜になって、目や鼻に症状が出まくってきた。づらい。 杉花粉飴は、 予想通り効力があるかないか分からないうちに食べ切ってしまっていたので、 とりあえず昨年のストック、PIGEON のネトル錠剤を飲み込む。 でもこれもあんまり効かないんだよなぁ。


2002 年 2 月 11 日曜日)

また私の発言の次に大森伝言板がっっ。

スケート

子供たちが行ったこともないのにスキーだ、スケートだとうるさいので、とりあえずスケートへ。 Google で調べてみると、よみうりランドも、向ヶ丘遊園も、スケートリンクを止めてしまったらしい (そもそも、向ヶ丘遊園は、もうすぐ廃館だ……)。で、こどもの国へ。 いや〜、スケートするなんて 100 年ぶりかなぁ〜。 2 時間弱だったが、子供たちは「進むことは進む」程度にはなった。転ぶのも楽しそうだ。

CDs

家族向けスタジオ・ジブリ系 2 枚と、 『ルパン三世 '71 ME TRACKS』、 そして、王様キングス『ゆかいな村人たち』。 そう、王様の新譜を偶然、発見してしまったのだ。 村人たち、すなわちビレッジ・ピープルの直訳+オリジナルが収録されている。 オリジナルといっても、極めて聞いたことがあるようなサウンドなんだな、これが。 QUEEN の "WE WILL ROCK YOU" みたいな曲もあるよ。


2002 年 2 月 10 日曜日)

[味噌煮込みうどん]

休日の無駄使い

花粉症のせいなのかなんかダルくて、一日寝ていたような気がする。 床暖房に貼付いてしまうと、なかなか剥がれなくなるのだ。 そうは言っても、昼は味噌煮込みうどん(写真)を作り、夜は家族でお買い物へ。

本物のレプリカント?

以下、 新・大森なんでも伝言板 への書き込みそのまま。

アクションのバンダム「レプリカント」で善悪2役(朝日新聞)なんだそうですが、 単なる(?)クローン人間に「レプリカント」という由緒正しい言葉を使ってほしくないですねぇ。 ちなみに原題もREPLICANTでした。



2002 年 2 月 9 日曜日)

KX-HV200 最高!

かふン、かふン

昨日の陽気でスギ花粉がフワフワし、本日の強風で乱舞した。 最悪である。 コンビニでメイワ薬粧『杉花粉飴』なるものを発見、思わず買ってしまった。 本当にスギ花粉が配合されている模様。 昔、ウェブをさまよって、その種の民間療法があるのは知っていたが、 まさかコンビニに置いてあるとは。 当然ながら、飴の甘さはあるがあんまり旨いもんじゃない。 良薬口に苦しか、それとも無意味?逆効果?


2002 年 2 月 7 日曜日)

例外的に 24:00 をまたいで日付を変えます!

王様

偶然、 王様のオフィシャル・ホームページを発見。

あぁぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

王様の宝箱の後に、 アルバムが 3 枚も出てる!! 一生の不覚。 ずっと王様を追いかけてきたつもりだったのに……。

H”

ということで、松下製 DDI ポケット端末、KX-HV200 (ブラック)をゲット。 液晶が広くてクッキリ。こりゃいいや。

し、しかし、困った事が……。 KX-HV200 のシリアル通信用内蔵モデムは 57600bps 以上しか設定できないのだ。 倍速 HP200LX でも 38400bps が限界だと言うのに。 せっかく改造ケーブルを作ったのに。 LX 用インターネット・ツールを買ったのに。

掲示板

掲示板をちょっと衣替え


2002 年 2 月 6 日曜日)

インフルエンザ大流行

全国的に流行っているようだが、 職場でも続々とインフルエンザ(あるいは風邪?)でダウンする人が。 我が家でも数日前に 5 才児が発病。 一晩、「おなかいたい」、「ごほごほ」状態。 花粉症マスクを装着して添い寝をしてあげた。

で、今晩、なんか変な感じなんだが……。ついに発病か。それとも花粉症?

gadgets...

米国で Linux Zaurus がお目見えしたり、Palm 系もまだまだ頑張っていたり、 1,900mAの単3ニッケル水素充電池(松下)が発表されたり、 DDI ポケット端末 KX-HV200、そしてモノクロな KX-HV50 が出たり。

個人的には HP200LX はまだまだ現役。 HV50 はモノクロ液晶で待ち受け時間がアップかっ!と思ったら、 折り畳み式端末なので待ち受け中は液晶は OFF になり、 待ち受け時間は HV200 と同じなのであった。ふーん。

めんこ?

「ウクレレ日記 運営者様」宛に、 「インターネットオークションのイーベイジャパン」から、 「昭和30年代頃のテレビ映画めんこのご案内」が届く。 なんのこっちゃ?

10W ギターアンプ

ありがとうございます!!>yar-3 。 月曜日早朝に届いた Fender SQ-10 。 その朝、ちょっと鳴らしただけで、以来、忙しくてさわれないのであった。 POD と組み合わせて遊びたいにょ〜。


2002 年 2 月 3 日曜日)

ウクレレだな。

ウクレレ日記なのに、このところウクレレを登場させなかったので、 とりあえず冬らしく(?)ミカンを乗せて記念撮影

最近、地元の楽器屋で GALLAGHER という謎なブランド名のウクレレを発見。 気になって google していたら、 ウクレレ・キングダム という王様級のウクレレ・サイトを発見。 写真入り、音入りのウクレレ遍歴が素晴らしい。 やっぱりApplause UA20 の音はウクレレらしくないよなぁ、とか思ってしまったり。 ウクレレらしい明るく乾いた音のウクレレが欲しいなぁ。

で、GALLAGHER はウクレレ界では有名らしい神田商会が最近始めた国産ブランドだそうだ。

アンプだな。

yar-3 からお荷物の予感。どーもです。

セツブンだな。

今年も子供たちが作ったお面をかぶって鬼になる。このお面、ひっくり返すとお多福さん。 5 才児はお多福さんにもお豆攻撃を仕掛ける。福も追い出す気か (^^;


バックナンバー

[ 最新号/ 2002 年 1 月 ]
[ 2001 年 12 月/ 11 月/ 10 月/ 9 月/ 8 月/ 7 月/ 6 月/ 5 月/ 4 月/ 3 月/ 2 月/ 1 月 ]
[ 2000 年 12 月/ 11 月/ 10 月/ 9 月/ 8 月/ 7 月/ 6 月/ 5 月/ 4 月/ 3 月/ 2 月/ 1 月 ]
[ 1999 年 12 月/ 11 月/ 10 月/ 9 月/ 8 月/ 7 月/ 6 月/ 5 月/ 4 月/ 3 月/ 2 月/ 1 月 ]
[ 1998 年 12 月/ 11 月/ 10 月/ 9 月/ 8 月/ 7 月/ 6 月/ 5 月/ 4 月/ 3 月/ 2 月/ 1 月 ]
[ 1997 年 12 月/ 11 月/ 10 月/ 9 月/ 8 月/ 7 月/ 6 月/ 5 月/ 4 月/ 3 月/ 2 月/ 1 月 ]
[ 1996 年 11 月 1 〜 60 日/ 10 月/ 9 月/ 8 月/ 7 月/ 6 月 ]

私的日記リンク集

ReadMe
ウクレレ日記 / ♪きむらかずし / kimu@st.rim.or.jp