#1
Last-modified: Sunday, 26-Oct-2008 20:43:08 JST

ウクレレ日記 2001 年 12 月

きむらかずし

Valid XHTML 1.0! Valid CSS! MMUJ


2001 年 12 月 29 日曜日)

[全日空オリジナル折りたたみ自転車]

飲み過ぎ……

折りたたみ自転車

ANA の貯まったマイレージで申し込んでおいた自転車が届いた。 MADE IN CHINA だったが、それなりにしっかりしている。 しかし実用的に使うには足りないモノが。 カゴがない、カギがない、ライトがない。 これらを買い揃えたら4千円以上かかってしまった。 タダより高いモノはない。

歯医者さん

ずっと歯医者通いを続けている。 といっても今年は昨日でおしまい。

高校生の頃だったか、神経を抜く治療で拷問のような目に合ったので、 それ以来、歯医者はずっと避けていたのだ。 しかし、現代の歯医者さんは、患者の痛みにかなり気を使ってくれるのが分かったので、 安心して通っているのであった。 来年は、親不知(おやしらず)を引っこ抜く工事が待っている。 や、やっぱり恐いな (^^;



2001 年 12 月 24 日曜日)

私の回線、上等。そして融合

結局、NTT 東日本のダイレクトメールに乗せられて、 フレッツ ISDN を 10% 割り引きにするために、マイラインプラスに加入することにした。 昨晩、遅くの決断である。 この場合、市内通話と県内市外通話には、NTT 東日本を選択しないといけないが、 県外通話と国際通話にはどこを選んでもいいようだ。 マイラインはどこがいいの? 等々を眺めながら色々考えてみたが、 そもそも現在の我が家では音声通話料は千円前後しか使っていないので、 どこでもたいした違いはない。 で、せっかくなので(?)、業界の風雲児、 ヒュージョン・コミュニケーションズに決定し、 さっそく、オンライン・サインアップ! 深夜で空いているのか、さくさく手続きが進む。 1時間後には、もう使えるらしいぞ(電話をかける相手がいないけど)。 ついでにインターネット(メールとウェブ)のアカウントも取得。 妙なドメインのホームページだ (^^;

後は、マイラインプラスの葉書を出すだけだ。 もう無料期間が過ぎたので、800 円かかるんだよなぁ。

ブレラン・大ニュース

元祖 Blade Runner FAQ の編纂者 Murray Chapman 自身による、 FAQ の WWW 版が、インターネットから消えて久しかったが、 なんと謎のサイト UnderWorld Industries において復活しているのを発見!! こりゃ最高のクリスマス・プレゼントだ。 The official BLADE RUNNER FAQ WWW Version

ちなみに有名な老舗サイト 2001: Off-World も UWI に収容されたようだ。

と、ブレードランナー・コレクションを更新。

フュージョンあれこれ

県外通話で 3 分 20 円は安いのだが、通話時間がたとえ 30 秒であっても 20 円取られてしまうのは、ちょっとアレだ。

フュージョンのインターネット・サービスは、 フュージョンの提供するアクセスポイントにダイアルアップしないと、 メールの送信や、ウェブ・サーバへの FTP 接続ができないようだ。 ちょっと厳しすぎないか……。


2001 年 12 月 22 日曜日)

午前中外出しただけで疲れ、午後は床暖房に貼付くようにして、まるまる寝てしまった。 不審船、沈没!?

ブレコレ

ブレードランナー・コレクションを更新(What's New? にトピックスを追加)。


2001 年 12 月 21 日曜日)

出先で雪に降られた。寒かった。

ミカカ

NTT 東日本から【フレッツ・メール情報配信】なるものが届く。 フレッツ ISDN に加入してから初めて届いたお知らせメールだが、 要するに“マイラインプラス”の営業メールのようだ。うーむ。 さらに紙の封書も届く。 専用サイト「フレッツ・スクウェア」で電子メールを登録しろとのこと。 登録すると、上記の“マイラインプラス”のキャンペーンのお知らせがまた 届くに違いない。う〜〜〜む。 そして、この専用サイト、専用電話番号で専用 ID とアクセスキーでログイン しないといけないのだ。 なんでそんなややっこしいことを。うう〜〜〜〜むむ。

MachTen 大安売り

オープンテクノロジーズ から封書が届く。 Apple 純正の UNIX である MacOS X がリリースされて、 商品価値が大幅に低下してしまった、MachTen シリーズを大安売りするそうだ。 キャンペーン価格 5,000 円だが、既存ユーザは 3,980 円とか。 過去にMachTen CodeBuilder のページ を作った(が、ほとんど反響がなかった)者としては複雑な心境だ。


2001 年 12 月 16 日曜日)

[iPod カレンダー]

iPod カレンダー

iPod にカレンダーを実装?!

武麗怒乱那悪

族言葉変換スクリプト なるサイトを発見。さっそく遊んでみる。

喪中

背景色を黒にして、おばあちゃんのために喪に服すことにした。



2001 年 12 月 15 日曜日)

風邪、抜ける

やっと体調が戻ってきた。といっても、元の木阿弥に戻っただけ?

壊れたマルチフードミキサー

1 年 2 ヶ月前に購入した ティファールのマルチフードミキサーだが、実はずっと以前から壊れて使えないのだ (私が壊したんじゃないぞ)。 決して安い買い物ではないので、できるものなら修理しようと考えて、 ティファールのホームページを探し出した。 土日は電話受け付けをしていないようなので、お問い合わせコーナーで「送信」してみる。 年内になんとかなるかなぁ。


2001 年 12 月 9 日曜日)

外は寒い。

風邪なのか……

症状がはっきりしないので風邪のせいかは分からなくなってきたが、 土日は、胃腸を中心に体調が優れないまま過ごす。しくしく。

Re:

あれから 相変わらず、"Re:" とともに、毎日、何通も、 Badtrans.B が飛んでくる。迷惑な話だ。ぷんぷん。

MacOS 9.2.2

MacOS をアップデートしたのだが、何が変わったんだろう。


2001 年 12 月 7 日曜日)

風邪だ……

今週は花粉症が去った後、今度は、家族を巡回してきた風邪の順番が来た感じ。 胃腸にくる風邪で、悪化すると酷い目に会うんだな、これが。

おばあちゃん、安らかに

祖母が亡くなったらしい。 子供の頃、夏休みの度に、おばあちゃんちに泊まりに行ったんだよなぁ。 お正月にはお年玉をもらったんだよなぁ。

これで両祖父母は、みな天国に。合掌。

幻の ADSL

Yahoo!BB から今頃になって、 「お客様のお住まいの地域は、すでに電話ケーブルの光化が完了しています。」 とか言ってきやがった。そんなのすぐ分かるだろうに。もうキャンセルだ、プンプン。

NTT 116 に電話してみると、光化しているし、メタル線が余っていたとしても、 パフォーマンスを保証できないと言っていた。 あぁ、我が家にブロードバンドは来ないのか。ガックシ。


2001 年 12 月 2 日曜日)

風邪じゃない……

昨晩から今日にかけての症状を自己分析すると、これは風邪じゃない。花粉症だ (;_;)

鼻が詰まりノドが荒れ、頭は重く、体はダルい。

毎年、(杉花粉が飛ぶより前の)12 月の一時期にも、発病するのだ。 昨日は公園なんかに行ったからなぁ。何の花粉なんだろうか。

小さなスズナ姫

昨日観たのは、 人形劇団ひとみ座の 全国巡演レパートリーの一つ、 小さなスズナ姫。 1 時間という長さなのに幼児をも飽きさせない素晴らしいものだった。


2001 年 12 月 1 日曜日)

師走(しわす)

1 年中ドタバタしている私はどうしたらいいのだっ。

追記

本日の日付が 11 月のままだという指摘メールが。 直しました。どうもです>ともろ殿

ロックは死なず?

昨日、ジョージ・ハリスン死す。合掌。

昨晩の NHK BS2 のライブ特集のうち、QUEEN をリアルタイムで鑑賞。 U2 は深夜だったのでビデオに撮って、本日、鑑賞。

QUEEN は、ライブの前に流れた、 (エイズで死んだ)フレディ・マーキュリーに関するドキュメンタリーが興味深かった。 “最後の恋人”であるオジサンも登場したりして。 で、結局彼はインド人?ペルシャ人?英国人?

QUEEN のライブは最近(?)のものなので、あんまりのめり込めず。 フレディが長髪だった頃のライブがいいなぁ (長髪が好きなのではなく、当時のサウンドが好きなんだってば)。

U2 。しかしなんであんなにカッコいいんだろう。 自然体のようで計算ずく。シブいようで派手。

御誕生

(法律も変わって)数十年後には、 12 月 1 日が天皇誕生日として休日になるのだろうか。

今日の動き

朝:中華鍋でブロッコリーとソーセージを炒める。 5 才児と自転車で公園へ( 8 才児は登校日)。 昼:中華鍋でニンニク、玉ネギ、しめじ、真たらでスパゲッティの具を作る。あっさりし過ぎ。 子供たちと「ひとみ座」の人形劇を観る。こりゃ面白い。 ワークショップにて封筒からネズミをつくる。これも面白い。 留守番をしていたママ、悔しがる。 夜:味噌煮込みうどん。こりゃまた中華鍋で具を炒めてから、圧力鍋で煮込んだので、うまし。

あ〜、夜になって、また具合が悪くなってきた。風邪のウイルスめ!


バックナンバー

[ 最新号/ 2001 年 11 月/ 10 月/ 9 月/ 8 月/ 7 月/ 6 月/ 5 月/ 4 月/ 3 月/ 2 月/ 1 月 ]
[ 2000 年 12 月/ 11 月/ 10 月/ 9 月/ 8 月/ 7 月/ 6 月/ 5 月/ 4 月/ 3 月/ 2 月/ 1 月 ]
[ 1999 年 12 月/ 11 月/ 10 月/ 9 月/ 8 月/ 7 月/ 6 月/ 5 月/ 4 月/ 3 月/ 2 月/ 1 月 ]
[ 1998 年 12 月/ 11 月/ 10 月/ 9 月/ 8 月/ 7 月/ 6 月/ 5 月/ 4 月/ 3 月/ 2 月/ 1 月 ]
[ 1997 年 12 月/ 11 月/ 10 月/ 9 月/ 8 月/ 7 月/ 6 月/ 5 月/ 4 月/ 3 月/ 2 月/ 1 月 ]
[ 1996 年 11 月 1 〜 60 日/ 10 月/ 9 月/ 8 月/ 7 月/ 6 月 ]

私的日記リンク集

ReadMe
ウクレレ日記 / ♪きむらかずし / kimu@st.rim.or.jp