#1
Last-modified: Sunday, 26-Oct-2008 20:43:09 JST

↓最新の記事へジャンプ↓

ウクレレ日記 2002 年 5 月

きむらかずし

[COOLPIX2500 (mirror)]

Valid XHTML 1.0! Valid CSS! MMUJ


2002 年 5 月 23 日曜日)

ビックカメラ〜!!

勤め帰りに本日オープンの新宿西口店をのぞく。 いやまぁ、スゴい混みようだった。場所によっては空調の能力が限界に達し、 熱気ムンムンというか汗臭いというか (^^;

ケーブル数本と、"Norton Internet Security 2.0 for Macintosh" を購入し、 贅沢にも 19:45 発ロマンスカーに乗る。禁煙席が取れなかったので煙いよー (;_;

頼むぜノートン先生

Norton Internet Security (NIS) を、さっそく iBook (Dual USB) にて、 常用している MacOS 9.2.2 上にインストール。 Norton Personal Firewall 1.02 は、動いているんだか、なんだかよくわからない。 我が家のブロードバンド環境、e-mansion.com だと、 本当に外部からアタックされないのか、今後、ログを監視してみることにしよう。

一方、Norton AntiVirus 7.0.2 では、恐れていた事態が発生。 いやウイルス発見ではなくて、 ハードディスクをボリュームごとスキャンしていると MacOS ごとフリーズしてしまうのだ。 何が悪いのやら。 機能拡張のコンフリクト?スキャン対象ファイルに異常なファイルがあるのか?

あれあれ、このファイルをリムネットのサーバにアップロードしようとしたら、 FTP がつながらない。 Norton Personal Firewall に「不明(49xxxx)」なサービスを拒否した記録が残っていた。 試しにそのアップロード先の IP アドレスを登録すると、あっさり FTP ができた。 うーん、49xxxx 番( xxxx は変動)のサービスってなに?


2002 年 5 月 20 日曜日)

iCab は Photoshop 形式に対応?!

なんとなく HP200LX のブラウザを使っていて、 なんとなくウクレレ日記にアクセスし、 なんとなく前日の通信機器類の写真をダウンロードしようとしてビックリ。 ファイルサイズが 300KB 以上あるではないか。 通常の JPEG ファイルなら 50KB 前後のはずである。

帰宅して調べてみて、またビックリ。 それは Photoshop LE で作ったままの複数レイヤーを持つ Photoshop 形式のファイルであった。 道理でデカイはずである。 そしてさらにビックリしたのが、 iCab 2.7.1は、Photoshop 形式も表示できるようなのだ。 だから気付かなかったのか。 しかし拡張子は jpeg なんだが……。 当然のように Netscape 6 や IE 5.5 では表示できなかった。

ということで、JPEG 形式で保存し直して、一見(?)落着。


2002 年 5 月 19 日曜日)

[通信機器類]

すっきり

ごっちゃごちゃになっていた各種機器の電源ケーブルやら通信ケーブルやらを整理した。 写真(差し換え 2002-05-20 )は、 無線 LAN アクセスポイント、ISDN ダイアルアップルータ(今でも現役)、 スイッチング HUB、VSDL モデム。

ブレラン・ニュース

台湾で『スター・ウォーズ エピソード2』の先行チャリティ公演を観た方よりタレコミ。 ブレードランナー(とフィフス・エレメント)へのオマージュ丸出しのシーンがあるとのこと。 スター・ウォーズのファンではないのだが、エピソード1 に続き、また DVD 買っちゃうかも。

マトリックス・ニュース

公式サイト で、マトリックスの続編の予告編が公開されているではないかっ。 "The Matrix: Reloaded" とな。再装填完了っ!!って意味かな? さて予告編。ブロードバンド環境で良かった〜。一番大きい QuickTime ムービーを余裕で再生。 緑色の雨垂れ文字のカタカナ度がアップしている気がする……。 おおおおおお、カッコよさげだぞ(予告編だけカッコいい映画も多いが)。



2002 年 5 月 18 日曜日)

運動会が雨のため延期になり、のんびり過す土曜日。

たぶん安全な家庭内無線 LAN

その後、MAC アドレスによる制限と、128bit WEP による暗号化も完了。 AirStation の専用ユーティリティは Windows 版しかないが、 AirStation の IP address さえ分かれば、MacOS 上のブラウザ( Netscape 6.2.3 )で、 各種設定が可能なことが分かった。 ちなみに各種設定を行うときは、安全のため、有線 LAN 上で行うことが望ましい。

100BASE-TX による有線 LAN 上では、外への回線速度は 6Mbps 程度なのだが、 無線 LAN (規格としては11Mbps)を介すると 4Mbps 弱になるようだ。 体感ではその違いはほとんど分からない。

ブロードバンド一時的断線

今晩、初めてブロードバンド接続がインターネットにつながらなくなるトラブルを体験。 (まだ契約しっぱなしの) FLET'S ISDN 接続に切り替えると、特に問題なし。 その後復旧したようだが、しかし、e-mansion.com は障害メールをよこさないし、 ホームページには障害報告コーナーそのものがないことが判明。 うーん、ちょっと不安。


2002 年 5 月 17 日曜日)

無線 LAN 導入!! メルコの AirStation WLA-S11G と AirMac Card を新宿ヨドバシで。 セキュリティを考えなければ、 な〜んにも設定しなくても(デフォルトの設定で)無線 LAN ができてしまって感動。 いや、安易すぎないか (^^;


2002 年 5 月 12 日曜日)

かせき、かせき、かせき〜♪

神奈川県立生命の星・地球博物館が主催する、大磯の海岸での化石発掘に参加。 恐竜好きの 9 才児が喜ぶと思って妻が申し込んだのだが、 貝の化石が集中する地層、というか岩盤が、なかなか固いのだ。 子供には辛い状況だ(体力的にも、集中力の面でも)。 それでも、数時間で小さい欠片《かけら》をいくつか採取できた。 6 才児には、お煎餅の欠片やら「きれいな石」集めやらも絡めて、なんとか我慢してもらう。 私自身は朝から花粉症の症状がぶり返していたので、活躍できず。

伝統の巨人・阪神戦

昨年までは、“伝統の”巨人・阪神戦という言葉が死語になるぐらい、 阪神が無惨に弱かったのだが、今年の星野阪神の強さといったら(以下、省略)。 で、本日は 3 連戦の最終日、首位攻防戦だ。 外食して家に辿り着いたときには、もう、圧倒的に巨人有利な展開。 そのまま大勝して、おお、なんと巨人が首位に!!


2002 年 5 月 11 日曜日)

昨日の日記はあのままにしておこう。 更新するつもりだったんだけど……。

Nikon COOLPIX2500

大昔にQV-10 で作ったページと同じように、 鏡に向かって撮影した絵をトップに。 あえて 640x480 モードで撮影し、 Photoshop LE で圧縮率を上げて(ファイル・サイズを節約して)保存したもの。

DVD 観賞

ゴールデン・ウィークに観た DVD たち。 家族が寝静まった 0:00 〜 3:00 頃が観賞タイムなので 3 本しか観られなかった。


2002 年 5 月 10 日曜日)

漫然と過ぎていったゴールデンウィーク。。。 ゴールデンウィーク明けの対応に終われる日々。。。

...

ネタ予告: GW 中に観た映画。 パールハーバー(真珠湾攻撃の特撮*だけ*が素晴らしい)、 ブレイブハート(自由を〜〜!!。 MAD MAX!!)、 アポロ 13 (昔、US で観た時は分からなかった詳細が判明)。

はまかいじ de 昇仙峡。

これがクラプトンのアンコール。

ブロードバンド考。 100BASE-TX。ストリーミング?。


2002 年 5 月 2 日曜日)

我が家のブロードバンド

我が家にやってきたのは、 株式会社つなぐネットコミュニケーションズ が提供する、 e-mansionというサービス。 通信速度により 3 段階のメニューが用意されているが、 もちろん一番高速な「 em-10(10Mbpsベストエフォート) 」を引き込んだ。 このメニューだけは ISDN 回線と共存できる VDSL モデムを使っているのだ。

さあセキュリティ対策だ、ブロードバンド・ルーターだ!!、ついでに無線 LAN 導入か?!、 やっぱり YAMAHA か?!、等々、色めき立ってあれこれ調べたのだが……。 e-mansion では、 NAT/DHCP 済みのプライベート・アドレス( 5 個まで)しかもらえないので、 高機能ブロードバンド・ルーターは無駄になる感じであった。 で、とりあえず単なる 10/100Mbps スイッチング HUB をヨドバシ@町田で購入。 I-O DATA の ET-FSWH5L2 という超小型 5 ポート。小さいことはいいことだ。

ついでに買ったのは COOLPIX2500 のバッテリ。 実は東京タワーにて、予備バッテリを 1 つ紛失していたのだ。

惑星、集合!!

NHK の屋上からの中継を見て外に飛び出した。 おお、とりあえず金星と木星がバッチリ輝いているぞ。 とってかえして Google 。 おお、 惑星集合2002年はとても分かりやすいぞ。 今度は COOLPIX2500 と超小型三脚を持って、外に飛び出す。 水星はもう沈んでしまっているが、金星の近くに土星と火星を目視で確認。 次はCOOLPIX2500 でも……、モードを切り替えてと。 おお、写る、写るぞ。 4 つの惑星が一つの画面に収まった写真が撮れた。


バックナンバー

[ 最新号/ 2002 年 4 月/ 3 月/ 2 月/ 1 月 ]
[ 2001 年 12 月/ 11 月/ 10 月/ 9 月/ 8 月/ 7 月/ 6 月/ 5 月/ 4 月/ 3 月/ 2 月/ 1 月 ]
[ 2000 年 12 月/ 11 月/ 10 月/ 9 月/ 8 月/ 7 月/ 6 月/ 5 月/ 4 月/ 3 月/ 2 月/ 1 月 ]
[ 1999 年 12 月/ 11 月/ 10 月/ 9 月/ 8 月/ 7 月/ 6 月/ 5 月/ 4 月/ 3 月/ 2 月/ 1 月 ]
[ 1998 年 12 月/ 11 月/ 10 月/ 9 月/ 8 月/ 7 月/ 6 月/ 5 月/ 4 月/ 3 月/ 2 月/ 1 月 ]
[ 1997 年 12 月/ 11 月/ 10 月/ 9 月/ 8 月/ 7 月/ 6 月/ 5 月/ 4 月/ 3 月/ 2 月/ 1 月 ]
[ 1996 年 11 月 1 〜 60 日/ 10 月/ 9 月/ 8 月/ 7 月/ 6 月 ]

私的日記リンク集

ReadMe
ウクレレ日記 / ♪きむらかずし / kimu@st.rim.or.jp