#1
Last-modified: Sunday, 26-Oct-2008 20:43:09 JST

↓最新の記事へジャンプ↓

ウクレレ日記 2002 年 6 月

きむらかずし

[2002 FIFA WORLD CUP]

Valid XHTML 1.0! Valid CSS! MMUJ


2002 年 6 月 30 日曜日)

カーン、敗れたり!!

ちょっとブツ切り文体。御免。

『雑記草』

最近見つけた愛読ページ。 雑記草。 ほとんど毎日、雑学エッセイを書き続けている。 日常を記した日記ではなく。 偉い。面白い。

映画スパイダーマンについて

実に丁寧《ていねい》に作られている作品。 脚本がしっかりしている。SFX も立派。演技も立派。脇役も素晴らしい。 小さい子供にもお勧め。きわどいシーンもないし。

ん?つーか、元から子供向けなのか?

ブレラン・ニュース(その1) l.a. Eyeworks

自分で DVD を観て確認。 チューさんの工房に "l.a. Eyewor(以下見えない)" と書いてある。 いままで "l.a." の部分には全く気付かなかった。

参考リンク: l.a. Eyeworks 自身が (マトリックスと)ブレードランナーとの関係について触れたページalt.fan.blade-runner による新 FAQ にも、l.a. Eyeworks は既出

ブレラン・ニュース(その2)夜光傘

(K.Moriyama's diary より) Nexas One ついに受注開始。 なのか?ほんとに?


2002 年 6 月 29 日曜日)

スパイダーマン

ロードショーを観た。感動した。。。

韓国 vs トルコ

試合後のズルいほどの爽やかさ。


2002 年 6 月 28 日曜日)

プロジェクトX

なななんと、 『プロジェクトX』第 90 回はデジカメ QV-10 とのこと。既に歴史となってしまったか。 7 月 2 日放送。


2002 年 6 月 27 日曜日)

あわ

ただしい日々が続く。はぁ。

ブレラン・ニュース

先日、こんなメールが来た。

ひさしぶりにブレードランナーディレクターズカットをDVDで
見ておりましたら、私が愛用している眼鏡ブランドの名前が
出ているように見えるので、ブレードランナーサイトを作っておられる
きむらさんにメールしました。

場所は、リオンとバティーが眼球工房?に入って行くシーンです。
工房の入り口右側には、 "l.a.Eyeworks" の文字が見えます。
下のほうが見にくいですが、'E'が強調されているのが特徴です。
これは、ロサンゼルスにある
女性のデザイナーがやっている眼鏡屋さんです。
http://www.laeyeworks.com/

おお、チューおじさんの眼球工房にオリジナルがあったとは。


2002 年 6 月 22 日曜日)

[FireWire cable]

ハードディスク交換

iBook (Dual USB) の内蔵ハードディスクの容量は今どきたったの 10GB 。 節約しながら使っていたのだが満杯になってきたので、先日、交換を決意。

交換は、新宿にある Shop PowerLab にお願いした(本体を預けて、受け取りは 3 時間後)。 ハードディスクは 40GB の IBM IC25N040ATCS05(5400rpm、キャッシュ 8MB)。

その PowerLab でうれしいことが。 ずっと探していた短い FireWire ケーブルを発見したのだ。 TEC PARTS 製で、たったの 0.2 メートル。

さっそく、そのケーブルを使って、 交換して取り出した純正ハードディスクが入った2.5 インチ・ハードディスクケース、 Formula 2.5 と iBook をつなげてみよう!! こんなにスッキリ(写真参照)


2002 年 6 月 18 日曜日)

そして。

お疲れ様でしたっ。日本代表。トルシエ監督。

いやしかし、じっくり拝見した韓国 vs イタリアは凄かった。まさに劇的。


2002 年 6 月 15 日曜日)

どんどん強くなる!!

我がニッポン代表は、どんどん自信をつけ、どんどん強くなってゆくようだ。 昨日のチェニジア戦なんか、余裕で勝った感じ。 なんと H 組 1 位で決勝トーナメント進出。

しかしなんか、彼らのメンタリティは「日本人」離れしているように思える。 「本番に弱いニッポン人」の意識を変容させたのは、トルシエ監督か、 海外移籍での経験か、それとも始めからそういう性格のヤツを集めたのか?


2002 年 6 月 12 日曜日)

dribble

昨晩のニュース・ステーションにいきなり登場した、(日本人ロック・ギタリスト)チャー。 そうか、ニュース・ステーションのオープニング・テーマ曲は、彼の手によるものだったのかっ。 そのあまりのカッコ良さに音楽に目覚めた私は、ずっと気になりながらも録音に着手していなかった、 UUU02の宿題に挑戦。

レコーディングは深夜に及び、ついに、というか体力の限界に達し、終了。 あ〜、自分で作っておいて、ちゃんと弾けないよ〜。 まあ、とにかく公開。 dribble (mp3) (ウクレレ一発どり)


2002 年 6 月 9 日曜日)

日露戦(こう書くとアレだな)を前にして

ベルギー戦の後、体調を崩し辛い日々だった(もちろん私の体調不良はサッカーとは無関係)。 そんな中でも、フランス vs ウルグアイ(これはまさにエキサイティング!!)、 アルゼンチン vs イングランド(ベッカム頑張り、フーリンガン暴れず)、 イタリア vs クロアチア(イタリアの色男は金も力も持っている(追記:ただし勝ったのはクロアチア))、 ブラジル vs 中国(実力差が歴然)をテレビ観戦して、 サッカーの勉強 (YAMAHA のダイアルアップルータ NetVolante の名前の由来がやっと分かった。 元は、ポルトガル語で「ハンドル」という意味なのか)。

子供のために、ロゴ入りサッカー・ボールを買ったりして。 2,000 円。ちなみに普通のサッカーボールは 680 円、 公式ボールのレプリカはなんと 4,800 円!!

祝・ワールドカップ初勝利!!

我が家の 6 才児が自転車から落ちて故障というアクシデントを乗り越えて(?)、 我が国は露軍を撃ち破り、ワールドカップ初勝利!!

むむっ?! モスクワではフーリガン大発生!! ひとり死亡?! (2002-06-10 追記:モスクワでの刺殺事件はサッカーとは無関係だったとのこと。 一方、自殺したサッカー・ファンがいたらしい。)


2002 年 6 月 4 日曜日)

ベルギー戦

0-3 とかになったらどうしようと思っていたが、結果は 2-2 。 家族でニッポン・チームを応援して大いに盛り上がった。 ん、6 才児はグズっていたかな。


2002 年 6 月 3 日曜日)

ブレラン・ニュース

昨晩、BLADE RUNNER collection (英語ページ) の WebRing の設定を変更。

それに伴って、このページのファイル 2002-06.html を間違えて上書きしてしまった模様。 朝、なんとなくこのページを開いたら、黒いページになっていてビックリ!! 慌てて元に戻した。

TVC-15のディレクトリー構成が変わったので、 こっちからのリンクも変更しなきゃいけないんだけど……、この件はまた後日。


2002 年 6 月 2 日曜日)

いそがしいいそがしいいそがしい

もはや時系列でもないが。 突然の京都、餃子の宇都宮(あるいは、 ギョーザのみんみん)。 ハリー・ポッタの DVD を買ってみる(でも、いつ観るんだ)。 Lowepro のカジュアルなカメラ用リュックを買ってみる。 Linx 320。 買ってみて分かったのが、ジッパーが真ん中に縦についているので、 A4 書類やノートパソコンを取り出しにくい!! ウェブ・ページを見ると同じシリーズでパソコン用のもあるな。しまった。 MMUJ は何処へ?! ワールドカップ開幕。4 年ぶりに、にはかサッカー・ファンがここにも。 そしてUUU02はどうするっ。 羽根木プレーパーク は素晴らしい(ただし自己責任)。 Panasonic ハイメタ2000 (充電器+単三 4 本セット)を買ってみる。 しかしこのパワーを何に使う??


バックナンバー

[ 最新号/ 2002 年 5 月/ 4 月/ 3 月/ 2 月/ 1 月 ]
[ 2001 年 12 月/ 11 月/ 10 月/ 9 月/ 8 月/ 7 月/ 6 月/ 5 月/ 4 月/ 3 月/ 2 月/ 1 月 ]
[ 2000 年 12 月/ 11 月/ 10 月/ 9 月/ 8 月/ 7 月/ 6 月/ 5 月/ 4 月/ 3 月/ 2 月/ 1 月 ]
[ 1999 年 12 月/ 11 月/ 10 月/ 9 月/ 8 月/ 7 月/ 6 月/ 5 月/ 4 月/ 3 月/ 2 月/ 1 月 ]
[ 1998 年 12 月/ 11 月/ 10 月/ 9 月/ 8 月/ 7 月/ 6 月/ 5 月/ 4 月/ 3 月/ 2 月/ 1 月 ]
[ 1997 年 12 月/ 11 月/ 10 月/ 9 月/ 8 月/ 7 月/ 6 月/ 5 月/ 4 月/ 3 月/ 2 月/ 1 月 ]
[ 1996 年 11 月 1 〜 60 日/ 10 月/ 9 月/ 8 月/ 7 月/ 6 月 ]

私的日記リンク集

ReadMe
ウクレレ日記 / ♪きむらかずし / kimu@st.rim.or.jp