インドネシアの神話

インドネシアのマリオ・ルスタンが送る、インドネシア神話シリーズ。

インドネシアの神話のキホン

インドネシアの神話は、インドの神話に大きな影響を受けています。
神々の名前は、インドの神と同じです。

ただし、大きな違いは、インドネシアでは「5人のパンダワ(またはパンダワ・リマ)」と呼ばれる英雄たちが大きな意味を持つことです。

「5人のパンダワ」とは、
ビマBima
ハルジュナHarjuna
ユディスティラYudistira
ナクラNakula
サデワSadewa
です。ナクラとサデワは双子です。

彼らの敵は、彼らをねたむ「クラワス」と呼ばれる99人のいとこたちです。
「5人のパンダワ」の母親はクンティで、一人で彼らを育てました。
パンダワたちの父親はそれぞれ違います。

インドの神話の有名な神ビシュヌ(クリシュナでもある)が、彼らの教師です。 ビマは世界で最も強い者となり、ハルジュナは最も強い弓の使い手になり、ユディスティラはすばらしい説教師であり外交官、そして双子のナクラとサデワは、無敵の馬乗りになりました。
彼らの生涯については「マハーバーラタMahabarata」に、パンダワたちとクラワスたちの戦いは「バタラユダBhatarayuda」にあります。

そのほかのインドネシアの神話のヒーローたちは、
ガトカカGatotkaca
ビマの息子で、超能力を持つ。

スリカンディSrikandi
王女の戦士です。

カルナKarna
太陽の神の息子。かつてはパンダワの仲間でしたが、他の者たちに疎まれ、クラワスに寝返りました。



タンクバン・パラフの山 マリン・クンダンの帰郷 南海の女王
インドネシアの幽霊たち ブロモ山の生け贄 ジャヤバヤ王
シマ女王 呪われた短剣ケリス ロロ・ジョングラン
美少女ランドルンドゥン ネズミジカとカワウソの子供 熊の尻尾はなぜ短いか?
ビワルの竜退治 インドネシアの葬式 インドネシアの聖なるシンボル
木の精キヤイ・ジェゴッド アジ・ビダラ・プティ女王 テュンデの息子、ワネバカ
ニ・ロロ・キドゥル 命をもらったナイ・マンガレ ポッタラ

マリオのホームページMario's Little Roomへ!


古代世界CLUBホームへ