ミニレポート2000年

まんが・アニメに限らず、様々なことを取り上げるミニレポートです。日記半分と思って読んで下さい。
2001年11月〜12月] [2001年7月〜10月] [2001年3月〜8月] [2001年1月〜3月] [2000年] [99年以前

最新 20001104 20001019 20000714 20000615 20000507 20000330 20000320 20000128 20000115

7/14 7/10 7/4 7/3 6/21 6/20 6/19 6/18 6/17 6/16

2000年7月14日(金曜日)

 先週、アメリカで開催されたアニメエキスポ。こういうコンベンションでは定番のオークションが壮絶だったらしい。高田明美直筆の「気まぐれオレンジロード」鮎川まどかの色紙がなんと1万6千ドル(絶句)。落札したのは、ランボルギーニ・ディアブロに乗って、アニメ関係のイベントにやってくることで有名なコンピュータ会社の経営者だそうな。メリケンおたくは金使うスケールが日本人とは違いすぎる〜。

2000年7月10日(月曜日)

 7月3日の日記の件なんですが、私があくまでネタにしたのは、Fさんの対応のまずさなんだけどなぁ。Fさん並にサークルが取れてる人はいっぱいいるわけで(それはそれでこまったちゃん)、でもあそこまで叩かれたのはFさんだけなわけだ。まあ、逆ギレして暴れ回ったFさんの対応が下手くそすぎたせいなんだけど。
 要は、雪印じゃないけど危機管理がなっていない。それは、木城ゆきとの時も同じなわけで、これはここ最近の三崎尚人の興味の中心であり、主義主張も一貫しているつもりなんだがなぁ。

2000年7月4日(火曜日)

 「激打」以来、いろいろと笑えるタイピング練習ソフトが出てるけど、今度は、「頭文字D」をネタにした「頭文字D 高橋涼介のタイピング最速理論」が発売されるそうだ。しかし、涼介とはマニアックたね〜。Mac版も同梱されてるようで、これで、男の子だけじゃなくて女の子にも買ってもらえるね!(爆笑)
 1月24日のミニレポートで「少年マガジン」のキバヤシ絡みの話で、事実と違うというご指摘が風野春樹さんご自身から、6月30日の日記でされております。それによると、「新月お茶の会にいたのはキバヤシじゃなくてMMRじゃ脇役のトマルだし、私と同じ代ではなく1つ下。小原篤記者は確かにお茶の会にいたけど私より1つ上の代。」だそうです。ちゃんと確認しないでネタにしてしまって、すいません。しかし、訂正してしまうと、ネタが全然キバヤシつながりにはなくなってしまって、なんだかマヌケなことに…(苦笑)。
 後、6月19日のミニレポートの「TECH GIAN」の昔話について、編集部の同人誌コーナーの現担当からお詫びのメールが来た。なんか初々しいメールだったので、いろいろ言いたいことはあるけど、まあ、いっかという感じ。

2000年7月3日(月曜日)

 2ちゃんねるで、夏のコミケットでの複数ジャンルのスペース取り(合計4SP)を指摘され、自分の掲示板でそのことを追求されるや、逆ギレ。掲示板が荒れまくった挙げ句に閉鎖する羽目になりし、さらに捨てゼリフのページまで作って、一躍有名になっちまったFさん。私の周りの話によると、どうやら私って、昔何度も彼女と面識があるらしいのだが、全然記憶にないなぁ(笑)。当時を知る者のコメントは「いやあ、彼女は昔から『私は悪くない』というタイプの人だから」(とほほ)。しかし、「キジも鳴かずば…」どころか、火に油を注ぐような対応は凄すぎ。まあ、最悪のパターンですな。コミックマーケット準備会のスタッフがこの経過を見ていないとでも思っているかのごときリアクションは、開いた口がふさがりませぬ。
 それにしても、このFさん、かつてコミックシティの配置担当として好き勝手なことしたとか、他のオンリーイベントに有形無形の圧力をかけてるとか、良くない噂いっぱいなんですが…、いったいどこまでホントなんでせう?
 ちなみに、削除されたWebの情報は、こちらを参照のこと。

2000年6月21日(水曜日)

 おとといのネオジオフリークの話で、メールをいただきました。 Webのこのページだけでも、充分にナニですな。とほほ。

2000年6月20日(火曜日)

 日本のドメインの元締めであるJPNICから新JPドメイン案が公開された。これまでより条件が大幅に緩和されている。詳細は以下参照。

http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/show/leaf?CID=onair/biztech/inet/105149
http://www.nic.ad.jp/jp/plan/new-jp/index.html

 企業にとっては、「***.jp」というようなSLD(Second Level Domain) への登録や、今までの1組織あたりの1ドメインの廃止、ドメイン名の移転可能、というのはうれしいでしょうなぁ。おたくにとっては、個人の登録も認めるということなので、jpドメインでも海外で展開されているようなアホなドメイン名が増えるかもしれない(笑)。これとは別に、今年度中に日本語ドメイン名の登録も始まる予定なので、ここしばらくはJPドメインについては色々と面白いことがあるかもね。

 ところで、スマートメディアの普及のためのサイトを見ていたら、販促の一環なんだろうけど、世界名作劇場とユニバーサル映画のキャラクターがプリントされたスケルトン仕様のキャラクタースマートメディアというのが、売り出されるのね。キャラクタースマートメディアという視点そのものは悪くないとは思うんだけど、問題はどれだけ魅力的なキャラクターを安価に調達できるかだろうねぇ。 所詮はメディアだから、キャラクター使用料分だけそのまま割高になってしまうのでは厳しいだろうからなぁ。

2000年6月19日(月曜日)

 オードリーさんのところの日記や、j-oさんのところでも話題になっているけど、「ネオジオフリーク」の7月号に掲載された編集スタッフ募集要項が凄すぎて笑えない。でも、こう書きたくなる編集部の気持ちも分かるぞ。確かに、職場とお見合いパーティ会場の区別がつかない奴はいっぱいいる!!(力説してどーする)
 ちなみに筆者もゲーム雑誌のバカ編集のおかげで嫌な思いをしたことがある。もう何年も前の話なので時効だろうから書いちゃうけど、アスキー、おまえのところだ(爆笑)。TECHGIANの編集者から同人誌の企画をやりたいから、協力してくれないか、とメールが来たんだな。Webを見てメールをくれたらしく、私の仕事をほとんど知らなかったその編集者は、今までの仕事が見たいので、仕事をした雑誌を送ってくれないか、という話になった。面倒くさいなぁとは思いつつ、まあいいやと思って何冊か送ってやったのだが、その後、全然連絡がない。何度か催促のメールを書くも返事なし。頭に来て編集部に電話すると、「××は辞めました」ときたもんだ。頭に来て資料を返せというと、どうやらその編集者、いきなり失踪したらしく、私物だか借り物だかわからない荷物がごちゃごちゃとあるらしい。しかも、あちらこちらに空手形を出してもいたらしく、電話の向こうも困り果てている様子。バカバカしいので、電話切っちゃいました。たぶん「ネオジオフリーク」でも、似たり寄ったりのことがいっぱいあったんだろうなぁと、推察する次第。
 ただ、雇う側だって偉そうなことは言えないところは結構あるよなぁ。誰とは言いませんが、某アニメ誌編集長がセクハラ大魔王で、人妻だろうか平気でセクハラに及ぶのは一部では有名だし〜(苦笑)。

2000年6月18日(日曜日)

 今月の「電撃大王」。世間的には、山下いくと「ダークウィスパー」が話題なんだろうけど、ウチ的にはやはりさなづらひろゆき「混対の虎」ざます(おいおい)。タイトル通りのおバカなまんが。森嶋ぷち「Kanon」の代原らしいんだけど、用意しているのがこれでいいのか〜、メディアワークス…。いくら「電撃大玉」とか作ってコミケットの企業スペースで売ってるところとは言え…。
 で、電撃大王の記事ページにも載っていたから半公認なんだろうけど、7月20日に大田区産業プラザPioで開かれる「第1回大電撃まつり」という即売会もあるのね。内容よく知らないんですけど…。Webにも肝心な情報は全然載っていないし…。今やヤフーオークションの同人誌関係では最も高値を呼ぶ作家のひとりであるかわむらやすひとがマスコットキャラクターを描いていることもあるから、それなりの集客はあるんだろうなぁ。

 ところで、大阪の即売会コミックキャンバスがどうも雲行き怪しいようだね。即売会の代表者にスタッフも連絡が取れないみたいだし。9月に予定されていた第2回目も開催できるのかしら? なんか無理くさそうだけど。

2000年6月17日(土曜日)

 既にあちこちで取り上げられているが、みなと辰巳さんのおたく業界就職活動の日記が面白い。馬鹿にしてるわけではないんですが、虎の穴とかブロッコリーとかちゃんと「就職試験」してるのね。ちょっとビックリ。
 読みながら、昔、自分の就職試験の時に遊び半分でエニックスを受けたことがあるんだけど、このときの説明会が傑作だったことを思い出す。まあ、会社説明会なので、当然学生からの質問コーナーがあって、何人かが手を挙げたんだけど、学生側は手を変え品を変え聞くことは一つで、要するに「御社のドラクエ以外の事業展開は?」ということなんだな(苦笑)。まあ、自分の就職しようと思う会社について、当然の質問というか、不安だよね。ところが、これに対するエニックスの人事担当者の回答が「ドラクエは大丈夫です!」というもの凄いモノ(爆笑)。全然答えになってないよ〜。このやりとりを聞いていてこの会社に就職するのは止めようと思ったのだった。自慢じゃないけど、筆者は雑学大好きなので、一般常識試験は得意中の得意。このときの筆記試験の試験も成績がよかったらしく、その後何度か人事から電話がかかってきたんだけど、無視してしまいました。

2000年6月16日(金曜日)

 すいません、昨日の「ガンドレス」が日活初のDVDというのは間違いです。西村さん、ご指摘ありがとうございました。どうやら日活初のアニメのDVDみたいです。

最新 20001104 20001019 20000714 20000615 20000507 20000330 20000320 20000128 20000115