「総合目次」にもどる |  最終修正:98-03-15(日)

古い更新状況(97-11-16 〜 98-02-22)


98-02-22(日)
<最近の動向>にいろいろ追加しました。いろいろあり過ぎてここには書ききれないので見てください。各種情報を提供下さった篁 紅緒氏にお礼申し上げます。

<画文情報>の<ツアーパンフレット・チラシ>に、90年〜91年桜前線ツアー頃のツアーチラシを3枚追加しました。画像を送ってくださったきむらかずゆき氏にお礼申し上げます。

<作品総覧>に『頽廃芸術展』を追加しました。ジャケットデザインのあまりの美しさに、今回はジャケット見開き画像も登録してしまいました。画像の提供をしてくださった嘉象氏にお礼申し上げます。

さて、皆様は『頽廃芸術展』は手に入ったでしょうか? 人間椅子としては意外な色彩のジャケットなので、見つけにくかったかもしれませんね。
発売日、私は所用で訪れていた某M市のCD店TワーレコードとTtayaを回ってみましたが、どちらにも入荷してませんでした。あるいはすでに売れてしまったのか…。Tワーレコードに行くときに乗っていたエレベータ内にいた2人組の若者が、偶然にも『頽廃芸術展』を探しているようだったのが印象的でした。Ttayaには新譜以外の全ての人間椅子アルバムが揃っていてちょっとびっくりしました。
結局、帰り道に某S区のDスクユニオンで入手できました。でもどうも最後の1枚だった様子です。M市の若者たちは手に入れることができたかちょっと心配です。

98-02-15(日)
<最近の動向>にパーフェクTVの番組案内を追加しました。97年12月16日の渋谷ON AIR WESTのライヴで鈴木氏が言ってましたが、チャンネル267「スターカラオケ」の「Cool Jamming」という番組で、98年3月1日から1週間くらい放映するそうです。私は加入してないので見られませんが、ご覧になった方の感想が聞きたいですね。

<作品総覧>のアルバム・シングル画像に、ディスクの盤面と帯(一部なし)を追加してみました。ジャケット画像もこれまでより大きくなって見やすくなりました。画像の提供をしてくださった嘉象氏にお礼申し上げます。

<羅生門>に、seazer webを追加しました。最近私がよく聴いているJ.A.シーザーに関するサイトです。個人的には「越後つついし親不知」を人間椅子にカバーしてもらいたいと思ってます。

FTPソフトの不具合で、画像ファイルが一部欠けているものがありましたので、再度アップロードし直しました。まだ変な画像があったらぜひ教えてください。

4月5日のパワーステーションのチケットは無事取れました。今日はまた雪が降ったので受け取りには行ってませんが…。CDの予約の方は「発売日には入荷できない」と言われてしまったので予約していません。たぶん当日に大手レコード店で直接買いに行くと思います。


98-02-08(日)
<画文情報>の<雑誌>に、1990年頃の雑誌インタビューを追加しました。情報をお寄せくださったきむらかずゆき氏にお礼申し上げます。デビュー前後の情報には餓えてますので、ありがたいです。
同じく<画文情報>の<雑誌>に、今月の「ハードロックギター・ワークショップ」のサブタイトルを追加しました。今月は「人間椅子写真展」です。『頽廃芸術展』レコーディングでの苦闘の模様が書かれています。これを読んだら、『頽廃芸術展』を聴くときは1曲たりともスキップボタンは押せませんぞ(笑)。ちなみに今月のプレイヤー、見開きの左ページに頽廃芸術展の広告、右ページに記事という、すばらしいレイアウトになっています。BURRN!にも広告が載ってるみたいです。あと、BURRN!には投稿で大阪でのライヴレポートも載ってました。
同じく<画文情報>の<ファンクラブ>に、人間椅子倶楽部の連絡先住所を入れました。郵便番号も7桁対応済みです(笑)。

<エイズルコトナキシロモノ>に、大仏連合「君は千手観音」CD化のネタを追加。情報をお寄せくださったタマエ氏にお礼申し上げます。いやー、これは実現して欲しいですね。

<最近の動向>のツアースケジュールを詳しくしてみました。参考になれば幸いです。ちなみに、4月5日のパワーステーションのライヴは、2月15日(日)一般発売です。

<羅生門>に、KANITAMAGOを追加しました。各種情報提供で死ぬほどお世話になっている、かにたま氏のホームページです。頻繁に更新されるので、毎日チェックしましょう。

さて、『頽廃芸術展』の発売も間近ですが、準備は整ってますか? 私は今朝、CD番号などをメモって地元レコード店に意気揚々と予約に出かけましたが、そのレコード店は日曜日は休業でした(笑)。果たして発売日に私の手にはいるんでしょうか。
忘れているわけではないのですが、昨年末に行った人間魚雷のライヴレポートをまだ書いてません。次回ライヴも近いというのに、人間魚雷の皆さんに顔向けできませんです…。


98-01-25(日)
<作品総覧>の<その他のレコーディング>に<マサ子さん『つちのこ男爵』>を追加しました。情報をお寄せいただいた_ohtake_氏にお礼申し上げます。

<使用楽器>の<ギター(和嶋慎治氏)>に弦、ワウペダル、セッティングなどの情報を追加しました。情報をお寄せいただいた_ohtake_氏、rakuda氏、TAKAGI ☆ ASAGAYA氏にお礼申し上げます。
同じく<使用楽器>の<ベース(鈴木研一氏)>に、弦の情報を追加しました。情報をお寄せいただいた_ohtake_氏、TAKAGI ☆ ASAGAYA氏にお礼申し上げます。また、イーグルベースについての記述も修正しました。
<ドラムス(後藤マスヒロ氏)>にも追加しました。情報をお寄せいただいた_ohtake_氏にお礼申し上げます。<ドラムス(上館徳芳氏)>にも追加しました。情報をお寄せいただいたrakuda氏にお礼申し上げます。ライヴ後のせいか、楽器関連はいろいろな情報が寄せられてきていますね。

<画文情報>の<Tシャツ>に2枚追加しました。画像を送って下さったhideki ohwaizumi氏にお礼申し上げます。あと、もう1枚フェイク画像を追加してあります。

<羅生門>の中の「2ヶ国対抗蝋人形(ロック編)」のリンクを変更しました。

最近東京は雪が降ったりして寒いですが、いまのところ無事に過ごしています。昨年はもう2度もひいてるんで、今年度分の風邪はひきおわったものとしたいですが、どうなりますか。


98-01-04(日)
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。今年は新譜にライヴにと、楽しい1年が送れそうですね。私も体調を整えてがんばりたいです。
ところで前回「昨年中にあと1回くらい更新したい」と言ってましたが、全然更新してませんでした。すみません。そのかわり、今回は結構更新したので許してやってください。

さて、<最近の動向>に、来年3月からの全国ツアーの情報を追加しました。またしても勝手にページにリンクしてしまいましたが、_ohtake_氏にお礼申し上げます。

<画文情報>の<ツアーパンフレット・チラシ>に、91年〜93年頃のツアーチラシを5枚追加しました。画像を送って下さった篁 紅緒氏にお礼申し上げます。
同じく<画文情報>の<雑誌>に、今月の「ハードロックギター・ワークショップ」のサブタイトルを追加しました。今月は「ギターソロ当てクイズ」です。

<年譜>に、91年の成人の日に行われたライヴの情報を追加しました。この時のセットリストも<演奏会報告>に追加しています。情報をお寄せいただいたきむらかずゆき氏にお礼申し上げます。
<年譜>には、この他にも、細かいところで少しずつ追加・変更を行っています。主にリンク関係です。

<演奏会報告>の<97年12月22日 渋谷 ON AIR WEST>に注を追加。稲垣足穂関連です。

<使用楽器>の<ギター(和嶋慎治氏)>にグレコSGのステッカー情報を追加しました。情報をお寄せいただいたTAKAGI ☆ ASAGAYA氏にお礼申し上げます。この他、アンプや弦の情報もすこし追加しています。
同じく<使用楽器>の<ベース(鈴木研一氏)><ドラムス(上館徳芳氏)>にも追加。『バンド・スコア 人間椅子「人間失格」』を参考にしています。

<ブラウン管の花嫁>の<ロック鳴缶II>に、最近刊行された『マイブームの狼』(みうらじゅん著)の情報を追加しました。同書には、あの「大仏連」の全員写真も掲載されています。情報をお寄せいただいた竹内氏にお礼申し上げます。

実は昨年の12月に、このサイトは1周年を迎えていたのですが、それを記念して、このページに背景をつけてみました。18世紀の幻想建築家ブーレが描いた「ニュートン記念廟」です。「1周年記念」という意味ももちろんありますが、「莫迦酔狂ひ」の歌詞の「万有引力」にも懸けてます(誰もわかんねえよ…)。


97-12-27(土)
<演奏会報告>に<97年12月22日 渋谷 ON AIR WEST>を追加しました。16日のよりちょっと時間がかかってしまったけど…。
他の公演日のページも、実はちょっと変更しています。内容の改訂ではなく、フォーマットの統一です。

私もなんとか冬休みに入れました。風邪も治ってきたし、やっとメールの返事書きに集中できます。返事を待ってる方、すんません! 内容の更新も、年内にあと1回くらいやりたいですね。


97-12-18(木)
<演奏会報告>に<97年12月16日 渋谷 ON AIR WEST>を追加しました。22日の追加公演に間に合わせるべく、がんばってみました。チケット画像もついてますよ。

私はまた風邪をひいてしまったようです。皆様もお気を付けください。


97-12-15(月)
昨日に引き続き、<演奏会報告>に<97年12月8日 心斎橋 ミューズホール>を追加しました。ライヴレポートを送って下さった篁 紅緒氏にお礼申し上げます。チケット画像もついてますよ。

とりあえず今日はこれだけ。やっぱり東京公演に間に合わせたかったので…。


97-12-14(日)
<演奏会報告>に、輝く初投稿! <97年12月7日 梅田 バナナホール>を追加しました。CRADLE OF FILTHの前座の公演です。ライヴレポートを送って下さった篁 紅緒氏にお礼申し上げます。篁氏には、12月8日分のレポートもお願いしてあります。待ってます!

全国のファンの方々に朗報! <最近の動向>に、来年3月からの全国ツアーのライヴスケジュールを追加しました。これ、andさんの人間椅子掲示板に載っていたのをパクってきたんですが…。とりあえず情報を書き込んでおられました_ohtake_氏にお礼申し上げます。

<年譜>に90〜91年頃のライヴスケジュールを追加しました。情報をお寄せいただいたきむらかずゆき氏にお礼申し上げます。

<作品総覧>の<未発表曲リスト>に、すこし追加しました。情報をお寄せいただいた山口 玲氏、rakuda氏にお礼申し上げます。

<画文情報>の<雑誌>に、今月の「ハードロックギター・ワークショップ」のサブタイトルを追加しました。今月は「野田クルゼ −特訓編−」です。

<使用楽器>の<ベース(鈴木研一氏)>の、リッケンバッカー4001についてまた補足しました。

人間魚雷のライヴに行ってきました。人間椅子のライブツアーも始まってますが、皆さん体調は万全ですか? 私は仕事関係の年末行事がもりだくさんで、もう勘弁してほしいです…。とりあえず人間椅子の新譜を聴くことを目標にがんばります。


97-11-30(日)
今回は狂ったように更新してしまいました。

まず、トップページの背景を変えてみました。実はこれ、人間椅子のある曲の歌詞にちなんでいるのですが、何の曲かわかりますか?

<作品総覧>の<未発表曲リスト>に、数曲追加しました。情報を送っていただいたrakuda氏にお礼申し上げます。その他の記述もすこし変更してあります。

<画文情報>に<ツアーパンフレット>の項目を追加しました。情報をお寄せいただいた嘉象氏にお礼申し上げます。

<年譜>にすこしだけ追加しました。

<使用楽器>の<ベース(鈴木研一氏)>にも、リッケンバッカー4001についてちょっと追記しました。

<ブラウン管の花嫁>の<スポット出演>に、「ロック鳴缶II」を追加しました。情報をお寄せいただいたrakuda氏にお礼申し上げます。

<エイズルコトナキシロモノ>に、ネタを1件追加しました。

<羅生門>に、検索サービスのようなものを追加してみました。ボタン1発で人間椅子に関する検索ができる、はずです。あまりテストしてないので…。

仕事が忙しいのに加え、連休にはかぜをひいてしまい、今週はずっと調子が悪かったです。今年ももう残すところ1ケ月ですが、12月には人間椅子のライヴにも行けることだし、来年はもっといい年になってくれないかなあ…。
私にメールを下さっている方へ、お返事が大変滞っておりますが、もうしばらくお待ちください。申し訳ありません。


97-11-16(日)
東京近辺在住のファンの方に朗報! <最近の動向>に、追加公演情報を追加しました。また、ニューアルバムのタイトルは『頽廃芸術展』に決定とのこと。情報を送っていただいたhideki ohwaizumi氏にお礼申し上げます。
ついでにライヴスケジュールとアルバムタイトルを<年譜>に追加しました。

<画文情報><雑誌>に、今月の「ハードロックギター・ワークショップ」のサブタイトルを追加しました。今月は「ロック漫画『グルグル』」です。私もグルグルの再発CDが聞きたくなりました。

<羅生門>に、タマエ氏による新しい人間椅子サイト「人間椅子讃歌」を追加しました。『黄金の夜明け』レビューは必見ですよ。

トップページだけですが、背景画像を付けてみました。テーマはもちろん「鉄格子黙示録」ですが、いかがでしょうか? しかし、以前のストイックなグレー背景が好きだった方には申し訳ないですね…。

ページ作成者(私のこと)のプロフィールを載せてみました。興味がある方はどうぞ。

最近更新ペースがノロいですが、私事都合ゆえ、ひらにお許し下さい。もっとヒマな仕事ないですかね。


※ 古い更新状況


情報・投稿・忠告・激励・罵倒メールは:ecag@st.rim.or.jp までよろしくお願いします。


「総合目次」にもどる