「総合目次」にもどる |  「最近の更新状況」にもどる |  最終修正:97-11-16(日)

古い更新状況(97-04-05 〜 97-10-12)


97-10-12(日)
大阪近辺在住のファンの方に朗報! <最近の動向>に、新たなる人間椅子ライヴ情報(前座ですが…)を追加しました。情報を送っていただいたhideki ohwaizumi氏にお礼申し上げます。

<作品総覧><未発表曲リスト>を修正しました。情報をお寄せくださったrakuda氏にお礼申し上げます。

人間椅子再起動記念企画、ということで、<演奏会報告>に、「チケット千本ノック」と題して、1990年から今年までのチケット画像を上げてみました。情報を送っていただいた嘉象堂氏にお礼申し上げます。

今度のライヴスケジュールやアルバムリリースを<年譜>に追加しました。ちょっと気が早すぎるかな?


97-10-04(土)
ディスクガレージ(東京のライヴの問い合わせ先)の電話番号が間違っていました。申しわけありませんでした。正しくは、「03−5436−9600」とのことです。ご指摘下さったたまえ氏に、感謝いたします。

<画文情報><雑誌>に、今月の「ハードロックギター・ワークショップ」のサブタイトルを追加しました。今月は「のどが、一日いたい」です。

ジェラルドの『Pandora's Box』を見たところ、「トライクル」は、テイチク株式会社が販売元のようです。

InfoseekというWeb検索サイトで、こんな人間椅子を見つけました。けっこうイイです。


97-09-25(木)
非常事態発生のため、舌の根も乾かぬうちに更新です。

今回はともかく<最近の動向>を見よ!。情報を送っていただいたhideki ohwaizumi氏に、大感謝いたします。

確か「トライクル」って、ジェラルドを出してるプログレ・レーベルですよね?。


97-09-23(火)
約1ケ月ぶりの更新です。長いことトップページの修正日付を「97-08-17(土)」と間違えたままでしたが、みなさん気付いてました?

<演奏会報告>の番外編として、<人間魚雷 97年8月25日 目黒LIVE STATION>を上げました。人間魚雷に興味がある人はどうぞ。
同じく<演奏会報告>の<96-10-08 新宿 日清パワーステーション><96-12-11 渋谷 CLUB QUATTRO>を修正。情報をお寄せくださったTAKAGI ☆ ASAGAYA氏にお礼申し上げます。

<年譜>に、89年と90年のライヴスケジュールを追加しました。情報をお寄せくださったHiroki氏、竹内氏にお礼申し上げます。その他にも細かいところを直したりしてます。

「人間椅子倶楽部」終了(東京で再放送してくれないかな)にともない、<ブラウン管の花嫁><「人間椅子倶楽部」>を修正しました。また、<スポット出演>も少し修正しました。情報をお寄せくださったhideki ohwaizumi氏にお礼申し上げます。

<画文情報><同人誌>に、2誌追加しました。情報をお寄せくださったHiroki氏、竹内氏にお礼申し上げます。
同じく<画文情報>の<月刊オーパス連載>をすこし修正。情報をお寄せ下さったHiroki氏にお礼申し上げます。
同じく<画文情報>の<雑誌>に、今月の「ハードロックギター・ワークショップ」のサブタイトルを追加しました。今月は「恐山」です。でも今ごろ更新しても、すぐ来月号がでてしまうなあ…。

<最近の動向>にもサブタイトルを追加しました。あと、公認ファンクラブの会報のこともすこし。

<作品総覧><未発表曲リスト>を修正しました。情報をお寄せくださったHiroki氏ににお礼申し上げます。

例によって例のごとく<エイズルコトナキシロモノ>に、皆さんからのネタを追加。情報をお寄せ下さった嘉象堂氏、Hiroki氏(順不同)の各氏にお礼申し上げます。私もすこし書いてます。

<羅生門>に、嘉象堂氏のホームページを追加しました。

私はいま『羅生門』聴きながら書いています。最近忙しいですが、9月6日のジェラルドのライヴ(後藤氏が出演)はなんとか見に行きました。それしても、果たして次回更新は10月中に可能なのか?


97-08-17(日)
<画文情報><座布団>に、待望の人間椅子座布団画像を入れました。情報をお寄せ下さったのは、人間椅子サイト「人間椅子倶楽部」を運営されているand氏です。この場を借りてお礼申し上げます。

<年譜>を一箇所だけ追加しました。情報をお寄せくださったHiroki氏にお礼申し上げます。

今回は更新少ないですね。なんかサボってるみたいで申し訳ないです。


97-08-09(土)
<画文情報><同人誌>に、2冊追加しました。情報をお寄せ下さった_ohtake_氏にお礼申し上げます。
同じく<画文情報>の<月刊オーパス連載>をすこし修正。情報をお寄せ下さったeel氏にお礼申し上げます。

<ブラウン管の花嫁>に、人間椅子倶楽部の第98回のレポートを追加しました。レポートをお寄せくださった竹内氏にお礼申し上げます。

<羅生門>に、人間椅子のコピーバンドとして有名な人間魚雷のホームページを追加しました。このサイトは人間魚雷のメンバー自身が運営されています。

例によって<エイズルコトナキシロモノ>に、皆さんからのネタを追加。情報をお寄せ下さった_ohtake_氏、竹内氏、西宮氏、eel氏、広瀬氏、影山氏(順不同)の各氏にお礼申し上げます。

実は、最近は人間椅子をあまり聴いていなかったりします。今回の更新も、暴力温泉芸者やサロン・ミュージックを聴きながら作業していたとは誰も思うまい(誰もわからねえよそんなの)。


97-08-02(土)
せっかく更新してもアップロードする暇がない…。

<雑誌>に、今月の「ハードロックギター・ワークショップ」のサブタイトルを追加しました。「最近の動向」にも追加しました。今回は「ジミヘンの霊と会見!」とのことで、こういう怪しい企画好きな私にはたまらないものがあります。「人間椅子倶楽部」でも放映するようなので、見た人は、テレビ放映を見られない全国のファンの方のために、ぜひレポート送ってくださいね!


97-07-27(日)
<画文情報>の雑誌連載<夜半亭通信>をすこし直しました。情報をお寄せ下さった坂口氏にお礼申し上げます。
同じく<画文情報>の<関連商品>ステッカーに1件追加。情報をお寄せ下さった山口 玲氏にお礼申し上げます。
同じく<関連商品>のピックに1件追加しました。情報をお寄せ下さったBro.rakuda氏にお礼申し上げます。

<使用楽器><ギター>に「その他のイクイップメント」を何件か追加しました。情報をお寄せ下さったhideki ohwaizumi氏にお礼申し上げます。

<ブラウン管の花嫁><輝け!ロック爆笑族>を少し修正しました。情報をお寄せ下さったhideki ohwaizumi氏にお礼申し上げます。

<エイズルコトナキシロモノ>に、数々の濃いネタが寄せられています。情報をお寄せ下さった_ohtake_ 氏、竹内氏、hideki ohwaizumi氏(順不同)の各氏にお礼申し上げます。

そういえばこの季節になると思い出すのが、91年から94年にかけて毎年この時期に行われていた後楽園ホールでのライヴです。内容的にも場所的にも大好きだったんですよ。またやってくれないかな…。


97-07-13(日)
先週は確かに更新したのですが、アップロードしてませんでした。すいません。

さて今回は、katsumi sugiyama氏からの情報を追加しました。<作品総覧><未発表曲リスト>に曲追加、<使用楽器><ギター>に2件くらい追加、<ブラウン管の花嫁><人間椅子倶楽部 第86回>に追記、といったところです。情報ありがとうございました。とくにテレビ関係は見られない人が多いので貴重です。

雨のおかげで先週の暑さはおさまってますが、湿気が多くてちょっとイヤです。なにごとも中庸を心得て欲しいものですね。


97-07-06(日)
今回は、「画文情報」の更新が中心です。
<雑誌>月刊オーパス連載「夜半亭通信」に大量追加しました。同時に特集記事・インタビューにも1件追加しました。情報をお寄せ下さった坂口氏にお礼申し上げます。
<関連商品>「座布団」のページを作りました。情報をお寄せ下さったrakuda氏にお礼申し上げます。
同じく<関連商品>「ピック」に情報を追加しました。情報をお寄せ下さった鈴木 亨氏にお礼申し上げます。
<雑誌>に、今月の「ハードロックギター・ワークショップ」のサブタイトルを追加しました。「最近の動向」にも追加しましたが、このコーナーって最近これしか書くことがないですね…。ちょっと淋しいです。

「エイズルコトナキシロモノ」に情報を追加しました。今回は2件です。情報をお寄せ下さった坂口氏、山口 玲氏に感謝いたします。

しかし暑くなってきましたね。みなさんも体をこわさないように気を付けてください。


97-06-29(日)
「エイズルコトナキシロモノ」にみなさんからの情報を追加しました。山口 玲氏、_ohtake_ 氏、VELOCITY vo.g.いとう氏、rakuda氏、Akira Iwamoto氏、鈴木モグル(仮)氏、鈴木 亨氏、百田氏、あらきくによし氏、yoshimi氏(順不同)の各氏にお礼申し上げます。いやー、メールたくさん来てますね。
このコーナー、予想はしていたものの、想像以上にたくさん情報が来るので、作った張本人の私もけっこう驚いてます。更新は月一くらいでいいかあ、とか思ってたのですが、一括更新だと量的にきついですね。これからはできるだけためないようにしたいんですけど、7月8月は暑くなるからなあ…。

上記情報にともない、さまざまな部分の更新をしました。「作品総覧」「未発表曲リスト」「画文情報」「Tシャツ」「ピック」「年譜」「ブラウン管の花嫁」「スポット出演」などです。

サイト閉鎖により、「羅生門」の「Progressive Rock Japan site」のリンクを外しました。復活を待ってます。

そろそろご本尊たる人間椅子の活動情報を聞きたいのですが…。ま、気長に待ちましょう。


97-06-07(土)
「使用楽器」「ベース(鈴木研一氏)」の間違いを削除しました。

「最近の動向」にも追加しましたが、「画文情報」の「雑誌」に、今月の「ハードロックギター・ワークショップ」のサブタイトルを追加しました。


97-05-25(日)
「作品総覧」の「その他のレコーディング作品」に、『IKA-NIGHT TEN-NIGHT LIVE AT MZA』を追加しました。情報およびジャケット画像をお寄せくださったばらこくたい氏にお礼申し上げます。

「画文情報」の「雑誌」に、「夜半亭通信」のサブタイトルを追加しました。情報をお寄せくださったeel氏にお礼申し上げます。
同じく「画文情報」の「関連商品」「Tシャツ」に情報を追加しました。情報をお寄せくださった若松 寛氏、hideki ohwaizumi氏にお礼申し上げます。

『IKA-NIGHT TEN-NIGHT LIVE AT MZA』に同期をとって「年譜」に事項を追加しました。

「使用楽器」「ベース(鈴木研一氏)」に3本のリッケンバッカー情報を追加しました。

「エイズルコトナキシロモノ」にみなさんからの情報を大量追加しました。Mamiko Memoto氏、竹内氏、eel氏、ばらこくたい氏、若松 寛氏、hideki ohwaizumi氏、Takeshi Kawai氏(順不同)の各氏にお礼申し上げます。

今回口調が事務的ですね。余裕なくて申し訳ありません。関係ないけど今週はバンコ見に行きます。


97-05-18(日)
今週は本編をお休みさせていただき、「2ヶ国対抗蝋人形(ロック編)」という日本とイギリスのロック蝋人形を豊富な画像資料で考察するコーナーを作らせていただきました。「絵葉書兄弟」主催のyoshimi氏(嘉象堂)と私の共同企画です。
まるっきり趣味的な企画ですが、ロック好きな方にはちょっと面白いんじゃないかと思いますがどうでしょうか。「羅生門」にもリンク追加してしまいました。

というわけで特に更新はありません。ネタを提供してくださった諸氏には申し訳ありませんです。もうすこし待ってください。


97-05-11(日)
「画文情報」の「関連商品」「Tシャツ」に、若松 寛氏からいただいた94年前後に発売されていたTシャツについての情報を追加しました。この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。

新コーナー「ブラウン管の花嫁」を始めました。ここでは、テレビ出演情報を主体に扱っていきます。とはいえ、青森で放送している「人間椅子倶楽部」しか載せてませんが…。最近放映されたビデオを入手しましたのでそのレポートを載せてみました。

同じく新コーナー「エイズルコトナキシロモノ」を始めました。ここでは未確認情報を扱っていきます。手始めに、まだ確認の取れていない手持ちのネタを載せてみました。ちょっと怪しいネタでもここで安心して公表できますね。情報待ってます。


97-05-04(日)
「最近の動向」にも追加しましたが、「画文情報」の「雑誌」に、今月の「ハードロックギター・ワークショップ」のサブタイトルを追加しました。また、今月号にはブラック・サバスのギター・テクニック解説も掲載されていました。


97-04-29(火)
「画文情報」の「雑誌」月刊ガロ掲載の猟奇探訪小説を追加しました。情報をお寄せ下さった嘉象堂氏に感謝いたします。

あとは数ケ所細かいところの直しを入れました。


97-04-27(日)
「画文情報」の「書籍」萩原玲二『軽薄ピエロ』を入手しました。ちょっとだけ詳しい情報を追加してあります。ジェッツコミックスというシリーズなので、漫画を多く置いてある本屋さんなら探せばありそうな感じです。「年譜」にも追加しておきました。
同じく「画文情報」の「雑誌」MARQUEE 64号の和嶋氏のインタビューを追加しました。掲載誌の情報をsudou氏からいただき、これも入手できました。

ところで今「人間椅子」という映画が公開されているようですね。映画主題歌の話くらい来てもいいのに…。乱歩生誕100年(1994年)の時もなんの話も来なかったというし、大手メディアは一体どこに目をつけてるんでしょうね??


97-04-20(日)
「最近の動向」に3/25の筋肉少女帯ライヴのゲスト出演情報を追加しました。このライヴに行った人がいたら、ぜひライヴレポートなどお寄せいただきたいのですが…。

「更新状況」が大きくなってきましたので古いのは別ファイルにしました。

「作品総覧」の「その他のレコーディング」に、大島渚『アイデン&ティティ』を追加しました。情報をお寄せ下さったおーたけ氏に感謝いたします。

「画文情報」の「書籍」橘高文彦『魅惑のハードロックギター教本』に、高橋 直太氏からいただいた情報を追加しました。ありがとうございました。
同じく萩原玲二『軽薄ピエロ』に、堀坂 雅之氏からいただいた情報を追加・訂正しました。ありがとうございました。やっぱり「ピエロ」ときたら「気狂い」と連想しがちですよね…。
関連商品のコーナーをオープンしました。とりあえずTシャツ、ステッカー、ピックの画像と解説を上げてあります。写真はかなり下手ですがお許しください。初期のライヴで座布団を売っていたのですが、誰か持ってません?

「年譜」に3/25の筋肉少女帯ライヴのゲスト出演情報を追加しました。あと、ファイルが大きくなってきて読みにくいので、年号インデックスを付けました。私自身もわりとこのページを参照することが多いので、便利かなと思うのですがどうでしょうか。

「羅生門」に新しい人間椅子ページ、sudou氏による「大和郷通信研究所音楽事業部」を追加しました。アルバム評が読めますよ。


97-04-05(土)
「画文情報」の「雑誌」に、今月の「ハードロックギター・ワークショップ」のサブタイトルを追加しました。音楽活動休止中の和嶋氏の現在の様子が伺えます。


情報・投稿・忠告・激励・罵倒メールは:ecag@st.rim.or.jp までよろしくお願いします。


「総合目次」にもどる |  「最近の更新状況」にもどる