「総合目次」にもどる |  「使用楽器の目次」にもどる |  最終修正:2000-05-21(日)

使用楽器:ギター(和嶋慎治氏)


人間椅子のギタリスト、和嶋慎治氏の使用ギターを紹介します。

ライブで使用するギターについては、私が勝手に通称をつけています。演奏会報告での記述とあわせてご覧下さい。



※ アンプ

※ 弦

※ ピック

※ その他のイクイップメント
【参考: 97年12月16日 渋谷ON AIR WESTでのセッティング】

ギター →  ボスのチューナー(多分TU-12) →  ボス・パワー・サプライ・アンド・マスター・スイッチ(赤いやつ) →  マクソン・アナログ・ディレイ →  ヴォックス・ワウ・ペダル →  マーシャル50W


※ デビュー以前のギター遍歴
ギター名 備 考
スズキ
ガットギター
小学校6年の終わり頃、姉からのお下がりとして入手。
当時、Fコードがどうしても押さえられず、1フレットだけ自分で彫刻刀で削って、スキャロップ(帆立貝の貝殻のように、指板を凹上に削ることにより、弦を押さえる力を軽減させる。リッチー・ブラックモアのストラトキャスターが有名)にしてある。
今でも、実家の押入れにしまってあるらしい。
ヤマハ
プレシジョン・ベース
中学校に入り、ディープ・パープルの『マシン・ヘッド』に衝撃を覚え、一年間親にねだった末、中2のときに買ってもらったもの。ギターではなくベースにしたのは、自分の地味な性格を考慮したため。
高3の時に友人に売るまで、ピックアップの配線を変えたり、ピックガードを外したり、色をサンバーストからワインレッドに塗り替えたりと、いじりまくったらしい。
グレコ
レスポール
ベースだけでは飽きたらず、中3の春に入手したギター。月々の小遣い、友人の宿題の手伝い、体操着のレンタル、修学旅行の餞別等で1万5千円のお金を作り、友人の兄から買ったもの。いやに軽いと思ったら、中がほとんど空洞で、まるでセミアコだったらしい。
トーカイ
またはヤマハ
ストラトキャスター
上記のレスポールと交換に、友人から入手したもの。フロントとリアのピックアップをハムバッキングに交換する。
グレコ
レスポール
(ジェフ・ベック・モデル)
上記のストラトと交換に、隣の高校のK君から入手(まるで「わらしべ長者」だな)。高校卒業時にはすでに手元になく、本人にも行方がわかっていない。
メーカー不明
ストラトキャスター
7千円で購入。『マジカル・ミステリー・ツアー』時のジョージ・ハリスンを意識した、サイケ模様のものらしい。
グレコ
SG
6万円で購入。ここから和嶋氏のSG人生が始まる。
トニー・アイオミ(ブラック・サバス)あるいはアンガス・ヤング(AC/DC)の影響かと思いきや、人が持っていなくて、当時人気がなかったからとのこと。しいてあげれば、ジョージ・ハリスンとエリック・クラプトンの影響であろう。
このギターが、のちにクリムトになる。

(作成者注)
このページは、hideki ohwaizumi氏からの貴重な助言に基づいて作成しています。

また、株式会社シンコー・ミュージック刊『バンド・スコア 人間椅子「人間失格」』、プレイヤー誌の和嶋氏連載「ハードロック・ギター講座」と、山口 玲氏からの貴重な情報を参考にさせていただきました。

使用ギターの外観に関しては、93年11月号のプレイヤー誌のインタビューに一覧写真が載っています。

間違いなどがあったら容赦なくツッコんで下さい。

「グレコ ミラージュ」「自作ペダルスイッチ」について、katsumi sugiyama氏から情報をいただきました。(97-07-13)

「その他のイクイップメント」について、hideki ohwaizumi氏から情報をいただきました。(97-07-27)

「グレコ SG」について、TAKAGI ☆ ASAGAYA氏から情報をいただきました。(98-01-04)

「弦」「その他のイクイップメント」について、おーたけ氏、rakuda氏、 TAKAGI ☆ ASAGAYA氏から情報をいただきました。(98-01-25)

「97年12月16日 渋谷ON AIR WESTでのセッティング」について、TAKAGI ☆ ASAGAYA氏から情報をいただきました。(98-01-25)

グレコ MR-1800について、TAKAGI ☆ ASAGAYA氏から情報をいただきました。(99-05-08)

1999年5月2日 新宿リキッドルームでの使用ギター、アンプ、エフェクターなど関しては、99年10月号のギターマガジン誌を参照しました。


情報・投稿・忠告・激励・罵倒メールは:ecag@st.rim.or.jp までよろしくお願いします。


「総合目次」にもどる |  「使用楽器の目次」にもどる