「総合目次」にもどる |  「最近の更新状況」にもどる |  最終修正:97-04-20(日)

古い更新状況(96-12-04 〜 97-03-30)


97-03-30(日)
予告通り、これまでの「作品総覧」を、音曲関係の「作品総覧」と書籍・雑誌関係の「画文情報」に分割しました。「作品総覧」にはビデオ1つと未発表曲1曲を追加、画文情報には前回タイトルだけだったものの中身を入れました。全体的に、ちょっと見やすくなりましたか? 作る側としてはスッキリしたんですけど…。
「画文情報」の新コーナー「関連商品」ですが、人間椅子Tシャツなどの画像を出そうと思っています。この辺で面白いグッズの紹介をしていこうと思いますので、なにか持ってる方はぜひどうぞ。

「演奏会報告」に90(平成2)年と91(平成3)年のセットリストを追加しました。同時に「年譜」からもこのセットリストにリンクしています。

ドラムス情報が寂しい「使用楽器」でしたが、このたびおーたけ氏から画像付き情報を戴き、「ドラムス(上館徳芳氏)」のページを作りました。ohtake氏にはこの場を借りてお礼申し上げます。他の2人もページを分割しましたが内容は変わっていません。引き続き情報募集していますのでよろしく。

で、そのohtake氏のホームページが屋根裏(A_O's Garret) に改名されたので、「羅生門」を直しました。

最近は皆様からの投稿で成り立ってます。メールを送ってくださる皆様には感謝しております。ということで私もちゃんと新企画やらないとね。

そういえば「プレイヤー」発売日も近いのですが、和嶋氏の連載はちゃんと載るんでしょうか? けっこう心配です。


97-03-15(土)
「作品総覧」は今回大量追加です。「書籍」に、『気狂いピエロ』『魅惑のハードロックギター教本』を追加しました。前者は堀坂 雅之氏・山口 玲氏から、後者はおーたけ氏から情報をいただきました。この場を借りてお礼申し上げます。
「未発表曲」のリストを作りました。このへんは全く未知の分野ですので、皆様のフォローをお待ちいたしております。
「雑誌」にも2件追加、それに「ファンクラブ・同人誌」コーナーを作成しましたが、肝心の中身は都合により次回に回します。すいません。
「作品総覧」はちょっと複雑になってきましたね。作ってる本人も混乱しています。で、次回くらいに音楽関係と紙メディア関係を分割しようと思っています。

「年譜」をすこし修正。

「使用楽器」の「ベース(鈴木研一氏)」をほんの少し修正。

「羅生門」おーたけ氏の家頁を追加しました。あとProgressive Rock Japan siteのリンクを更新したり、コメントを変更したり。

マスターマインド関連のネタを2つご紹介します。1つめは、今月のヤングギター誌4月号に、来日時のインタビュー記事が載っています。興味のある人は読んでみてください。2つめは、最近マスターマインドのホームページから私のライヴレポートのページがリンクされていることが判明しました。大変名誉なことなので嬉しいのですが、彼らのページからリンクをたどって自分のページのレポートを読むと、新たな視点から読めるというか「ちょっと内容がまずいかなーっ」とか思えてきて、かなり複雑な心境です。

ところで新企画が全然はじまりませんね…。


97-03-01(土)
山口 玲氏から、イカ天デビュー期の大量の資料を提供していただきました。この場を借りてお礼申し上げます。ただ、ちょっと量が多いので、小出しに更新していきます。とりあえず今回はここまでということで。出し惜しみじゃないっすよ。乞御期待。

というわけで、今回は「年譜」を大量追加しました。日付には曜日まで追加しました(なんでそこまで…)

「使用楽器」の「ギター(和嶋慎治氏)」「ベース(鈴木研一氏)」にもちょっと追加。

「作品総覧」の「雑誌」に、今月の「ハードロックギター・ワークショップ」のサブタイトルを追加しました。今月は和嶋氏の都合により、95年3月ごろに行われた対談が掲載されています。一刻も早い誌面への復帰を祈りましょう。ちなみに来月からプレイヤー誌は600円に値上げされます。

西宮氏の人間椅子ページ「ナニャドヤラ」がついに本格活動を開始されました。文学的な側面から人間椅子を論じています。
「連係の頁」は「羅生門」に改名しました。とくに理由はないですが、そのほうがかっこいいかなと思って…。


97-02-15(水)
「作品総覧」の「雑誌」に、「ハードロックギター・ワークショップ」のサブタイトルを追加しました。ふたたび山本剛氏より残り全てのサブタイトル情報を頂きました。これでサブタイトル表が完成となりました。重ねて、ありがとうございました!

最近自分では何もやってないような気がします。私もそろそろ新企画を考えないと…。


97-02-12(水)
「作品総覧」の「雑誌」に、「ハードロックギター・ワークショップ」のサブタイトルを追加しました。山本剛氏より、なんと12号分のサブタイトル情報を頂きました。これで94年以降のサブタイトルは万全です。ありがとうございました!

97-02-09(日)
「作品総覧」の「その他のレコーディング参加作品」に、ダミアン浜田『照魔鏡』を追加しました。ベースに鈴木氏が参加しています。

97-02-05(水)
「連係の頁」に、『踊る一寸法師』でおなじみのインディーズ・レーベル、フライハイトを追加しました。同時に「作品総覧」の『踊る一寸法師』からも、フライハイトの『踊る一寸法師』紹介ページに行けるようにリンクをつけました。

せっかくなので、「作品総覧」の『無限の住人』『刀と鞘』にも、ポニーキャニオンの紹介ページにリンクしてみました。こんなにバシバシはりまくってて大丈夫だろうか??

「作品総覧」の和嶋氏連載のサブタイトルの表に、家に奇跡的に残っていた雑誌から1件追加。

私のパソコンですが、サービスセンターで直してもらいました。というか、バキバキと解体されて内外のパーツを全取り替えされてしまいました。以前に修理した分も含めると、買ったときのオリジナルパーツは液晶パネルと電池だけ、という状態です。しかし、ここまでされるとパソコンの人格(?)ってドコに残ってるの?とか考えたくなりますね。ああ無情。


97-02-03(月)
マスターマインドのライヴ・レポートに追記しました。Progressive Rock Japan siteiwasaさん、ありがとうございました。

「連係の頁」に追加。プログレ関連サイトとして、iwasa氏のProgressive Rock Japan siteMASTERMINDオフィシャル・サイトを追加しました。

「最近の動向」に和嶋氏の連載情報を追加しました。同時にサブタイトルの表にも追加。

「年譜」も地道に追加中。

先週はじめから「りんごの泪」再発中につき、更新や新企画が遅れます。申し訳ありません。それにしてもボロいぞ○owerBook 5300cs。ハードは止めてOS商売に専念しろ>○ップル


97-01-25(土)
マスターマインドのライヴ・レポートを書きました。ちょっと長めです。この更新ページはマスターマインドのCD『アンティル・イターニティー』を聞きながら書いているんですが、あのライヴからは想像もつかない、ギター・シンセを駆使した爽やかなサウンドにちょっと唖然…。

97-01-24(金)
昨日は前座公演が中止になったマスターマインドに行ってきました。会場入口に人間椅子公演中止についてのお知らせが貼ってありましたので、書き写して「最近の動向」に載せておきました。

「演奏会報告」のライヴ・レポートで言及していたラジオ放送は、hideki ohwaizumi氏からの情報で、「人間椅子倶楽部」というテレビ番組であることがわかりました。詳しくはライヴ・レポートの追記をご覧ください。いいかげんなことを書いて申し訳ありませんでした。

同時に「年譜」にも「人間椅子倶楽部」放映の記事を追加しました。

関係ないんですけど、マスターマインドはよかったです。番外編としてライヴ・レポートを書こうと思っています。人間椅子との対バンが見たかった…!


97-01-17(金)
「演奏会報告」94年7月23日 後楽園ホールで演奏したディープ・パープルの曲名が判明しました。これもhideki ohwaizumi氏のおかげです。ありがとうございました。

同時に、「演奏会報告」の96年12月11日 渋谷 CLUB QUATTRO以外のライヴも、短評という形ですがレポートを書いてみました。すでに記憶があやふやになってますので、間違えていたらごめんなさい。

「連係の頁」を更新しました。逢坂氏のホームページ「NONSUCH」を追加してあります。『無限の住人』って、やっぱり売れてるんですね!

「最近の動向」もちょっとだけ追加。ON AIR WESTに確認してみました。あっ、別にhideki ohwaizumi氏を疑ってたわけじゃないですよー! 誤解なきよう。

「作品総覧」のシングル『幸福のねじ』に微妙に追加。

「年譜」も3箇所くらい追加しています。


97-01-13(月)
「連係の頁」を更新しました。西宮氏の人間椅子ページ「ナニャドヤラ」を追加してあります。人間椅子ページも増えてきましたね。

あと、「使用楽器」の「ギター(和嶋慎治氏)」をちょっと訂正しました。


97-01-12(日)
「最近の動向」を更新しました。hideki ohwaizumi氏からの緊急情報によれば、97-01-23(木)の渋谷ON AIR WESTでのマスターマインドの前座ライブは、都合により出演できなくなった模様です。残念です。私はジェラルドも好きなんで、当日は見に行くと思います。詳しい状況がわかればいいんですが。

97-01-11(土)
またしてもhideki ohwaizumi氏からの貴重な情報により、「使用楽器」の「ギター(和嶋慎治氏)」を更新しました。hideki ohwaizumi氏には重ねてお礼申し上げます。デビュー以前のギター遍歴まで知っているこの人は、まさに「和嶋慎治カルトキング ギター部門」にふさわしい! あと、一部記事に画像を加えました。ちょっと暗くて見にくいかも。

「最近の動向」には、一番上に次回のライヴ予定を表示しておくことにしました。ライヴ予定の情報源はライヴ時に配られるチラシか「ぴあ」ですので、ご期待に添えない場合があることをご承知ください。

今年初めての更新です。お正月休みにパソコンのシステムをアップデートしたらいきなり立ち上がらなくなってしまいました。このサイトのデータなどはバックアップがあって無事でしたが、再インストール、再々インストール後も謎のエラーが続出し、もう泣きたくなりました。まさに「りんごの泪」状態… 今年の運勢は悪そうです。


96-12-29(日)
今回はかなり大規模に追加・更新しました。

「使用楽器」の「ギター(和嶋慎治氏)」について、hideki ohwaizumi氏から貴重な情報を頂戴しました。この場をお借りしてお礼を申し上げます。早速更新させていただきました。

「年譜」ページ、堂々のデビュー。ツアー・スケジュールも網羅してみました。キング・クリムゾン『紅伝説』のブックレットを目指してます(笑)。ここは間違ってる、この頃はこんなこともあったゼぇ〜などの情報がある方は、ecag@st.rim.or.jp までお願いします。

「演奏会報告」ページも開場しました。曲による楽器の持ち替えも表に記載してあります。他の会場でのライヴ・レポートも募集してますのでよろしくお願いします

「更新状況」のページ(いま見ているこのページです)を作りました。人間椅子そのものの情報と混在してわかりにくいんで、「最近の動向」ページから、ページの更新記録を分けてみました。

古本屋で昔の「プレイヤー」「BURRN!」両誌がいくつか手に入り、「作品総覧」の「雑誌」ページの「ハードロックギター・ワークショップ」サブタイトルを追加。年号のリンクも入れました。同じく「雑誌」ページの「特集記事・インタビュー」にも数件追加。ここも年号でリンクできるようにしました。それにしても、古い雑誌があるとつい読み耽ってしまい、更新の手がゆるんでしまいますね。

その他チマチマしたところを偏執狂的に直しました。誰も気がつかないでしょう。本人も忘れています。

マスターマインドの前座も見に行けることになりました。来年の1/23を楽しみに待ちつつ、 今年の更新はこのへんで終わりにしたいと思います。それでは皆様よいお年を。


96-12-23(月)
「使用楽器」「連係の頁」を開設してみました。「連係の頁」にリンクを許可してくださった諸氏に、この場をお借りしてお礼を申し上げます。
あと、andさんのご好意により「作品総覧」にいか天のLDを追加させていただきました。ほかの頁も誤字とかレイアウトとかチマチマしたところを直しています。

前回予告の「演奏会報告」ですが、まず使用楽器の解説がないと苦しい展開が予想されたので、「使用楽器」を先にオープンした次第です。期待してた人(いるのか?)ごめんなさい。

今後の予定ですが、「演奏会報告」を年内にはなんとかしたいです。「年譜」もネタはかなりそろってるんですが…。がんばってみます。週一じゃトロすぎるかなあ。あと、「使用楽器」には画像を入れたいです。


96-12-15(日)
「作品総覧」のページがいちおうできました。でもまだまだ抜けが多いですね。なんとか自力で調べあげたいですが、もちろん情報提供もecag@st.rim.or.jp でお待ちしています。

今後は、「連携の頁」「年譜」「演奏会報告」の作成を予定しています。週一くらいのペースで少しずつアップデートします。とりあえず12/11の渋谷CLUB QUATTROライヴレポートを載せたいです。そういえばマスターマインドも行きたいなあ。


96-12-07(土)
初期衝動だけで動いてしまったせいか、ページの製作が難航しています。ちょっと欲張りすぎたかな…。

96-12-04(水)
andさんの人間椅子ホームページに触発され、作り始めてしまいました。

情報・投稿・忠告・激励・罵倒メールは:ecag@st.rim.or.jp までよろしくお願いします。


「総合目次」にもどる |  「最近の更新状況」にもどる