「総合目次」にもどる |  「演奏会報告の目次」にもどる |  最終修正:97-01-24(金)

96年3月26日(火) 19:00 開演 渋谷 エッグマン

SEQ. 曲名 使用楽器
ギター ベース
<オープニング 横溝正史シリーズのテーマ?>
陰獣 グレコ モッキンバード
暗い日曜日
<MC> メンチ イーグル
三十歳
ギリギリ・ハイウェイ
審判の日
<MC、川端圭介氏パチンコ> ダブルネック
川端氏ストラト
リッケンバッカー
羽根物人生
<MC> グレコ
エイズルコトナキシロモノ
<MC> モッキンバード
踊る一寸法師
東京ボンデージ
<MC> メンチ
10 どだればち
<MC> プレシジョン
11 青森ロック大臣
12 りんごの泪
<MC> イーグル
13 人面瘡
14 もっと光を!(中間部「宇宙遊泳」)
<MC>
15 桜の森の満開の下
16 針の山
<アンコール1> リッケンバッカー
17 BLACK MAGIC WOMAN(SANTANA)
18 ?不詳?
19 神経症 I Love You(含オリジナル歌詞)
<アンコール2>
20 ダイナマイト
●短評
いきなり1音半下げの「陰獣」で開幕し、度肝を抜かれる。音程が低すぎてまるで別の曲のように聞こえる。
「羽根物人生」では鈴木氏のバイト仲間の川端氏が登場。それはいいのだが、同時にパチンコ台も登場し、川端氏がパチンコを打つパフォーマンス。
鈴木氏から、沙村広明氏の漫画『無限の住人』のイメージアルバムとしてのニューアルバム製作が発表される。最初聞いたときは「無限の10人」かと思った。
なぜか鈴木氏が頻繁にベースを持ち替える。メインのイーグルが不調なのか?
アンコール1曲目はサンタナのカバー。2曲目はカバー曲のようだが不明。3曲目の「神経症…」は、デビュー前の『人間椅子』収録のバージョンとも違う、長いオリジナル歌詞で歌われる。最後は当然「ダイナマイト」で終了。
個人的には、低音がうなる「陰獣」の印象がひたすら強烈なライヴだった。同行の者は、「なごやかなライヴだった」と言っていた。

そういえば、MCで言及されていたのですが、青森でオンエアされている(されていた?)という人間椅子のラジオ番組に関する情報をお持ちの方はecag@st.rim.or.jp までよろしくお願いします。鈴木氏の話では「みんなでカラオケを歌ったものを放送した」など、なかなか楽しげだったのですが。

追記(97-01-24)
hideki ohwaizumi氏からの情報によれば、上記の番組はラジオではなくて、95年7月から放映している「人間椅子倶楽部」というテレビ番組のようです。青森朝日放送で毎週日曜深夜12:30よりの30分番組で、今も放映しているそうです。
ということで、見たことがある方からの続報をお待ちします。特に、青森県在住でビデオデッキをお持ちの方は優遇します(笑)。

情報・投稿・忠告・激励・罵倒メールは:ecag@st.rim.or.jp までよろしくお願いします。


「総合目次」にもどる |  「演奏会報告の目次」にもどる