PENペンギンのCD-ROM/DVD


ペンギンズパラダイス ペンギンズパラダイス
 1995年 発売
 シンフォレスト ¥2980 Windows/Macintoshハイブリッド

 ペンギンのCD-ROMの最初の1枚である。音楽にのせてペンギンの画像が次々に表示され、何だか楽しくなってくるという作品。写真の半数がアデリーペンギンなのも、わたしはうれしい。QuickTimeムービーデータもひとつ入っていて、やっぱりアデリーのおなかすべり(トボガン)が見られる。かわいい。
 なお、このホームページのペンギンの写真のいくつかは、このCD-ROMから使わせていただいています。許可を下さったDelemp STALL氏ならびにSYMFOREST社にお礼を申し上げます。
  ガラパゴス
 1996年 発売
 水口博也/大川潤子
 アスキー ¥4800 Windows/Macintoshハイブリッド
 こちらは、ガラパゴス諸島をテーマにしたCD-ROM。イグアナやフィンチやゾウガメやガラパゴスコバネウなど見るべきものも多いのだが、ここで注目するのは、当然ガラパゴスペンギンだ。幼鳥と成鳥の区別のような図鑑的知識から、生態写真まで意外に写真も豊富。また、QuickTimeムービーが、陸上の姿ではなく、水中でおよぐシーンであるのも非常にうれしい。やはり泳いでこそのペンギンだ。
ペンギン ペンギン
 
1997.6.19発売
 シンフォレスト ¥3900 Windows/Macintoshハイブリッド  

 写真集PENGUIS IN THE WILDの著者、鎌倉文也氏によるCD-ROM。
 ペンギンな人たちが期待して待っていただけのことはある。わたしなんか、最初のメニュー画面だけで歓声をあげてしまった。写真はPENGUIS IN THE WILDの他にも新しいものが加わっているので、それもうれしい。そして、収められている写真がちゃんとペンギンの種類ごとに分けられている点、ペンギンの種類とマップがHyperlinkしている「生息地・撮影地マップ」(ただ、生息地と撮影地のマークが逆になってるの)などは「ファッションとしてのペンギン」ではないペンギンものの真摯な姿も見せる。
 BGMもちょっとペンギンカフェっぽくっていい。

ペンギン・シアター〜南極大陸からの贈り物
 2003.7.13 発売
 シンフォレスト ¥2800 DVD video
  
 これは、ふつうのDVDプレイヤーで再生できるVideoのDVD。
 ハイビジョン撮影されたアデリー、ジャンツー、ヒゲ、マゼランと、フィルム撮影された(こっちは特典映像1扱い)エンペラー、キング、さらに南極の情景映像(BGVというやつ)とで構成される。全42分。
 解説は字幕で表示されるのだけど、それは、DVDだから、これをOFFにすることもできる。ペンギンをぼーっと見るならこっち。映像はふつうにかわいい(あたりまえ)。
 BGMも入っていて、結構いい曲だったりするんだけど、時としてそれは少し邪魔になるかもしれない。字幕みたいに、音楽なし自然音だけモード音声トラックもつけてくれればよかったのにな。
 でも、ペンギンな人におすすめなことはまちがいない。
素材辞典 vol.72 <イルカ・クジラ・ペンギン-海の動物編
 2000.2.25 発売
 データクラフト ¥7800 Windows/Macintoshハイブリッド
 ロイヤリティフリーで自由に使うことのできる写真素材集だ。2950x2094ピクセルのJPEGデータが200点入っている。そのうちペンギンは43枚。実は半数以上がイルカ、シャチやクジラなのだ。
 おさめられている写真はなかなかいい。種類も、コウテイ、キング、アデリー、ヒゲ、ジェンツー、イワトビ、ロイヤル、ガラパゴスと揃っている(1枚しかないのもあるけど)。ガラパゴスが4枚もあるのはすごいのだけど、なぜか全部水中写真。地上のガラパゴスがなぜないのだろう。また、マゼラン属がこれしかないのも残念(いや、そういうことを求めて作っているわけじゃないのはわかるんだけど)。
MiXA vol.84<極寒の国で
 2000.9.13 発売
 
大日本スクリーン製造 ¥10000 Windows/Macintoshハイブリッド
 これもロイヤリティフリーの写真素材集。3000x2000ピクセルのJPEGデータが100点入っている。そのうちペンギンは7枚。アデリー、ジェンツー、ヒゲだけだ。
 タイトルからわかるかもしれないけど、北極と南極の両方、しかも風景なども含んだ素材なので、ペンギンはそんなにいられないのだ。
 氷山や(ノルウェイの)オーロラの写真は美しい。
 (それにしても、この素材集、北極と南極の写真がごちゃまぜにでてくる。知識を持たないで使うと、変なことになるかも)。
  DEJIG LITE series
 1.IWATOBI PENGUIN ROCKY×HOPPER
 2.PENGUIN FAMILY
 3.IWATOBI PENGUIN ROCKY×HOPPER2
増田屋コーポレーション ¥3980(1,3),¥2800(2)
for Windows(1,2) , Windows/Macintoshハイブリッド(3)

 増田屋っていうのは、ジクソーパズルも作っているおもちゃ会社だ。DEJIG LITEは、そこが出しているパソコン用ジクソーパズルソフトのシリーズである。そこそこむずかしい。その中の3つがペンギンがらみだ。1,3は、いわずとしれたロッキーとホッパーである。完成するとスクリーンセーバーにできたりしてcute。2は、実写もの。20点の写真がジクソーパズルになる。ヒゲ、アデリー、コウテイなど、いかにもなラインナップ。
IWATOBI PENGUIN ROCKY×HOPPER
 1997.4.25 発売
 インプローレ ¥4800 PLAYSTATION

 プレイステーション用ゲーム。あのロッキーとホッパーを主人公にしたミニゲームを集めたもの。基本的にみんなでわいわいやるのに適したゲームであり、一人でやっていてもそんなには面白くない。3Dグラフィックの動きはなかなか可愛い。ゲームオーバーのときのきゅーってなっている絵がわたしは好きだ。
 2800円の廉価版も登場。
IWATOBI PENGUIN ROCKY×HOPPER2 探偵物語
 1997.2.26発売
 カルチャ・パブリッシャーズ ¥4800 PLAYSTATION
 好評におこたえして登場、第2弾。
 ...なんだけど、買ってきたばかりで、まだやってないので、とりあえず、ここまで。


一般|写真集|南極|絵本|絵本2|物語・小説コミックス|その他|CD-ROM ||Back
知識 | 仲間 | 本 | ペンギン | ページ | Home