ミニレポート2001年3月〜

まんが・アニメに限らず、様々なことを取り上げるミニレポートです。日記半分と思って読んで下さい。
ちなみに、過去のミニレポートは以下からどうぞ。
2001年11月〜12月] [2001年7月〜10月] [2001年3月〜8月] [2001年1月〜3月] [2000年] [99年以前

最新 20010703 20010621 20010611 20010601 20010522 20010512 20010501 20010419 20010403 20010322

5/1 4/30 4/29 4/27 4/26 4/25 4/24 4/23 4/20

2001年5月1日(火曜日)

「民事再生法なんですよ!みなさん」(ティーツー出版公式BBSより)。
 上の掲示板とは全然関係無くかつ、どーでもいい話だけど、かつては自分が倒産会社の当事者の一翼を担っていただけあって、他人の会社の未払い原稿料のご心配をされるとは、さすが某編集長ですな。

2001年4月30日(月曜日)

◆4月24日のミニレポで触れたボーイズ小説家さんですが、高橋英里花さんです。
 ご冥福をお祈りします。公式の発表はこちら参照

2001年4月29日(日曜日)

(2001年4月30日追加)
「「モーニング娘。」が連載漫画に」(スポニチアネックスより)。
「雑誌の付録にわいせつCD ワニマガジンの社長逮捕」(Mainichi Intaractiveより)。
「ジャパンデジタルアニメーションフェスティバル」(公式サイト)。
「「隔離部屋」勤務は不当、セガ訴えられる」(ZAKZAKより)。
「次回作の構想も!? 押井守が渋谷でトークショーを開催」(ファミ通.comより)。
「中小ゲーム販売店向けのWeb受注システムを稼働 ファクシミリからの切り替えを目指す コナミ」(日経ITProより)。
「【緊急速報】J-PHONEがドメイン裁判に勝訴,初の賠償命令も」(日経ITProより)。

2001年4月27日(金曜日)

(2001年4月30日追加)
「アマゾン日本法人の長谷川社長が電撃退任」(日経ITProより)。
「無敵艦隊eBay―ドットコム崩壊もなんのその」(UpsideJapanより)。
「「銃乱射事件はゲームが原因」――遺族らがゲーム会社を提訴」(ZDNNより)。
「明日再オープンのアニメイト秋葉原に「ぷよまん本舗」」(GAME SPOT JAPANより)。
「「いじめ保険」が私学に与える真の打撃」(日経BizTechより)。
「論文で「音楽海賊行為のテクニック」を解説? SDMIが発表中止を要請」(ZDNNより)。
「「日本オンライン広告史年表」が公開」(ZDNNより)。当該ページはここ

2001年4月26日(木曜日)

■新企画「ぎゃらりー」スタート
 久しぶりに、トピックスの下に新しいページを作りました。「ぎゃらりー」と称して、いろんな写真や絵を公開していきます。とりあえず、3点ほど写真を載せてみました。

2001年4月25日(水曜日)

◆以前(2月27・28日のミニレポ参照)取り上げた、YaoiConだが、大丈夫?。
 この9月にサンフランシスコで開催されるやおいコンベンションYaoiConだが、運営にチト不安が……。日本側でゲストとして名前が挙がっている作家さんって何人か知り合いだったので、この間のHARUシティで聞いてみたんだけど、誰も正式なオファーを受けてないらしい。例のふゅーぷろのアメリカ人編集者Mary Kennardから「夏コミ終わった後にアメリカ行ってコンベンションで遊びませんか?」くらいしか言われてないそうだ。で、何年かに1度の恒例行事ふゅーぷろ社内の揉め事もあってか、Mary Kennardはいなくなっちゃったし、日本側のコーディネータも他の人間に変わったようだし……。うーむ。

「ハドソンの秘密が明らかになった」(ZDIIより)。

「イマジニア、日本経済新聞の報道を一部否定」(インプレスGAME Watchより)。
「イマジニア、携帯コンテンツに事業シフト」(NIKKEI NETより)。

「ディズニーランドのタダ券入手する裏ワザ」(日経BizTechより)。

2001年4月24日(火曜日)

■高円寺にできた松屋の新業態店「チキン亭」へ
 4月16日に開店した牛丼の松屋フーズの新しい業態店「チキン亭」の第1号店に行く。チキンカツとカレーが中心。

 0分後:チケットを買って入店
 2分後:後からきた客が右隣に。店員がその客に水を持って来るついでにこっちにも
     水を持ってくる。右隣のチケットの半券はもぎるが、オレのはそのまま。
 5分後:まだ、気が付かない。腹立って店員に声をかける。ようやく気付く。
     誠意のない謝罪。
 11分後:右隣の客の注文したチキンカツ煮が先に来る。
 12分後:やっとオレのところにチキンカツが来る。遅れた謝罪なし。
 13分後:左隣の客が自分の注文したものがきていないことを店員に告げる。
     同じく誠意のない謝罪。
 19分後:食い終わって店を出る。店員からは一言も無し。

 で、味は……(無言)。「ヘルシーなイメージ」とのことだが、チキンカツは油切りが悪く、しかも、入店から12分、声をかけてから7分も待たせて挙げ句に揚げたてではないというお粗末ぶり。開店して一週間ということもあるから、オペレーションはメチャクチャなのは許すが、店員の気の利かないこと甚だしいのはいただけない。普通の松屋の店員よりレベルが低いぞ。1号店なら普通もう少しまともな人材を入れるものだと思うのだが……。これで、ライスMとチキンカツM(みそ汁つき)で490円というのはねーよなー。

◆知り合いの掲示板で、某ボーイズ小説家さんがお亡くなりになられたと聞く。
 裏が取れてないからとりあえず名前は伏せる。この件でも思い出したが、今年に入って、水星さつきさん、藤倉和音さん、木崎ひろすけさん、あすなひろしさん、馬場のぼるさん……と、まんが家・小説家で亡くなられた方が妙に多いのは何故? それでなくても、知り合いのまんが家や小説家で体調悪くしている女の子が、それこそ片手で足りず、手術もザラな昨今なのだが。みんな二十歳代の時に、仕事に同人にと全開だったから、三十路に突入してその頃の無理のツケが出てきてるんだよなぁ。とっても心配。

◆AERAの今週号(4月30日・5月7日合併号)の「現代の肖像」は、押井守。
 ライターは速水由紀子。案の定な仕上がり。あなたには絶対わからないんだから、わかったフリしてモノを書くな(イライラ)。

「ナムコ、エニックス、スクウェア 株式保有で連携強化」(Mainichi Intaractiveより)。
「広がる個人情報保護法案への懸念 報道機関などの反発、日増しに強まる」(Mainichi Intaractiveより)。

2001年4月23日(月曜日)

■ふっか〜つ!
 4月6日〜4月23日のニュース等を一括更新。

「エロを追求する新雑誌「あかまつ」の一部内容をお伝えします」(まんだらけより)。
 例の古川社長撮影によるコスプレ店員ヌードが見られる(笑)。

「KDDI、「超GALS!寿蘭」モデルのプリペイド携帯電話」(インプレス・ケータイWatchより)。
「どこまでが迷惑メールなのか(下) 」(CNET JAPANより)。

2001年4月20日(金曜日)

(2001年4月23日追加)
「東京国際ブックフェア 2001で出版のプロがeBookに大注目」(ASCII24より)。
「米国ゲーム販売数,任天堂とカプコンが独占」(ZDNNより)。
「So-net、廃盤になった音楽ソフトを復活させる「廃盤復刻計画」を開始」(インプレスInternet Watchより)。
「日本最大のヴァージンメガストアが新宿にオープン」(ASCII24より)。
「青少年へのネットの悪影響を調査/東京都の協議会」(Mainichi Intaractiveより)。

最新 20010703 20010621 20010611 20010601 20010522 20010512 20010501 20010419 20010403 20010322