ペンギンのペンギン1999.1-3

おじぎぺんぎん 

 ここでは、ペンギンに関するいろんな情報を募集します。
 生きてるペンギン、街でみかけたペンギン、変なペンギングッズ、変じゃないペンギングッズ、ペンギンキャラクタ、ペンギンの資料、ペンギン論、ペンギンの思い出、電子のペンギン、ペンギンのペンギンなどなど、ペンギン情報を教えてください。お寄せいただいた情報は著作権的問題がクリアできる限り、どんどん公開していこうと計画しています。
 おひきたてのほど、何卒よろしくおねがいします。ぺこ。
 なお、情報提供者の敬称は略させていただきました。

by Yutaka Kobayashi

[情報募集画面へ]


知識 | 仲間 | | ペンギン | ページ | Home
↑次ページ(1999.4〜6)

寄せられたペンギン情報(1999.1-3)です

買い物ペンギンに関する質問(生きてるペンギン 99.3.30)
 以前テレビで買い物をするペンギンを見ました。 鹿児島だったと思うのですが。
 何かあったら教えて下さい。
 まかたし
そういうペンギンがいるということを、わたしはしりませんでした。情報をお持ちの方、教えてください


go.jpにもペンギン(電子のペンギン 99.3.27)
 海上自衛隊のページにある「装備品ギャラリー」なんですが、 なんと海自の新型装備にペンギンが…じゃなくて(^_^;)
 アデリーペンギンwith南極観測船「しらせ」(逆かな)の画像があるのです。
 http://www.jda.go.jp/JMSDF/data/equip/gallery/sonota.html
 壁紙OKの大きいサイズも有。
 Tok_fdf(東京都、ばつ丸君(苦笑))
 そうか。「しらせ」は、海上自衛隊のものなのか。
 このページはサムネールが大きくてちょっと重いです。大きいのは1000x690pixels。アデリーがいっぱい。


万華鏡ペンギン万華鏡(ペンギングッズ 99.3.25)
 写真ではわかりにくいかもしれません。万華鏡です。筒の外側にはキングペンギンとおぼしきペンギンの親子の絵が書かれています。紫の帯に書かれていることばは「アクアリウムスコープ」。
 これだけでも、ペンギンな人なら買いますが、のぞいてみると、さらにびっくり....といっても、万華鏡としてのできはあんまり良くないかも(ビーズとかそういう賑やかしが少ないの)。
 新宿MyCity地下の飛騨物産展みたいなところで、3/22に¥650で購入。この物産展、いつまでやっているのか不明。この商品もそんなには数はなかったので、いつまであるか。
 こばやしゆたか(東京都、アデリーペンギン)


ペンギンのいるカラオケ&居酒屋(新宿)(街でみかけたペンギン 99.3.17)
 新宿にもペンギンのいるカラオケ&居酒屋があります。新宿3丁目に近いビルの7階で「漁亭」といいます。(1階はメンズプラザAOKI)。情報はここ。
 ペンギンは狭い水槽(?)の中にいますが、夜11時位に店の中をお散歩します。
 日本酒がいっぱいあって、料理も美味しかったです。
 歓送迎会のシーズンだし、幹事になって行っちゃいましょ。(*^_^*)
 やぐさんこ(東京都、まだむ山中が送ってくれたスポーティーなペンギン)
 新宿の情報ははじめてだと思います。結構いるんですね。訪問記が寄せられました。


ペンギンウォッチング(中級)参加報告(ペンギンのイベント 99.3.16)
 行ってきました!>ペンギンウォッチング
 課題図書を読んだ時点で「こりゃやばい…」とちょっと思っていたのですが、その通り。本格的でした。
 観察テーマを決めて、データ収集。それについて、最終的にはレポートを作成する、というものでした。
 他のみなさまは「潜水時間」「羽づくろいの回数」など、非常に科学的なものを研究していました。
 私はタダの観察になってしまい、はずかしかったです。
詳しくは私のHP(http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/9397/)に アップする予定です。
 みゆみゆ(東京都、さいきんはフクロペンギン)
 でもたのしかったでしょ。いいじゃないですか(^^);


ペンギンペーパークラフト(電子のペンギン 99.3.11)
 http://wwc1.nttls.co.jp/wnn-z/forum/paper/paper.htmlに、動物ペーパークラフトっていうのがありまして、 その中に、ペンギン親子がありました。
なかなか、いい感じです。
 くまぜん
 このページに載っているペーパークラフトのうち、いくつかのものは、FAXで展開図を受信できるんですけど、このペンギンはまだです。でも、FAXで送られるより、データでくれるほうがありがたいんだけどな(FAX用紙に書かれた展開図でどうしろっていうんだ).

タオルペンギンタオル(ペンギングッズ 99.3.15)
 4、5年前武蔵小山商店街のタオルやさんで見つけました。
本当は一枚だけでよかったのですが、どちらか片方だけを選ぶということが出来ず 緑とオレンジの両方買ってしまいました。
 波瀬清(北海道、近所の水族館の寒がりなペンギン)


ガラスペンギン
ガラスペンギン2(ペンギングッズ 99.3.15)
 友人Mの情報を元に千歳空港の小樽運河工芸館で購入しました。 以前友人TによりPenguins Millで紹介していただいたガラスの薄いペンギンは今も健在です。機会があったら“小樽”の小樽運河工芸館に行ってみたいと思います。
 波瀬清(北海道、近所の水族館の寒がりなペンギン)


メモホルダメモホルダーペンギン(ペンギングッズ 99.3.15)
 ペンギンのメモホルダーです。 決してペーパークラフトではありません(笑) 札幌の西武ロフトで購入しました。
でも紙を挟む部分(後)が緩くて、それを直そうとしているうちに さらに壊して、それをまた無理矢理直したいう記憶があります。 なんかしなっててちょっと可愛いです。
 とりつかかやこ(北海道、コウテイペンギンの子供)
 メモは、ペンギンの向こう側に挟まるようになっているのでしょうか。おいくらでした?


ティファニーでペンギンを-6-(ペンギングッズ 99.3.11)
 ティファニーのペンギンですけど、私は第1次ブームの後の98年に大丸梅田店で購入しました。店頭にはなかったのですが、聞くと棚から出てきました。お店の人に伺うと、夏以外は店頭にないとのことです。(季節もので夏以外は売れないと見てるようです。)それとディノスの通販でも売ってました。これは最近です。
 かねこ(大阪府、ふんぼると)
 だいたい情報がそろってきたようです。夏物だったのね>ペンギン。
 というわけで、このシリーズはいったん収束しましょう。

CREA4月号「私の写真日記」(メディアのペンギン 99.3.9)
 文藝春秋社刊の女性誌「CREA」に「私の写真日記」という記事があり、毎回女優さんがオリンパスのカメラを使ってとったプライベート写真を披露しています。今回(4月号)はつみきみほ。とってもペンギン度の高い写真ばかりです。
 で、写真展も開かれています。
 3/18〜24 お茶の水のオリンパス・ギャラリー (TEL:03-3292-1934)
 多羅尾伴内(千葉県船橋市、皇帝ぺんぎん)
 じつはつみきみほすきなんです。っていうんでCREA買ってきました。確かにペンギン度高いです。そっかぁ上野動物園によくいくのか>つみきさん。オフィシャルな情報はこちら


「ペタろう」にペンギン(電子のペンギン 99.3.9)
 「ポストイット型の電子伝言メモ「ペタろう」に新キャラクターが追加されていま す。その中にもペンギン。
 多羅尾伴内(千葉県船橋市、皇帝ぺんぎん)
 Windows98専用です。画像は、転載禁止ということなので、上記ページに見に行ってください。


ティファニーでペンギンを-5-(ペンギングッズ 99.3.9)
 あの。
 すごく余計なことかも知れませんが、
 http://www.cup.com/grace/tiffany.html
に在庫が1個あります。
 「オマケして」と頼むと、10%割引してくれます。(私はそうだった)
 あと、アメ横にもありました。
 確か「アメ横のへそ」の近くで、こちらも10%引きでした。
 これで11羽のうちの2羽の居所が分かった???:p
 ・・・もう1羽はウチにいます。
 やぐさんこ(東京都、まだむ山中が送ってくれたスポーティーなペンギン)
 そういえば、97年4月にも、このペンダント話題になってました(わすれてました。すみません)。その後、やぐさんにも、このページを一度教わっていたのでした。ちゃんと、データベース化しないとだめですね、これは。
 上記ページでは画像も見られます。さぁ、誰が、最初に頼むのかな(^^);
 ところで、11羽ってのは、お店にあるものだから、やぐさんちのは入らないですよね。


ティファニーでペンギンを-4- 生息数わずか11羽(ペンギングッズ 99.3.8)
 “ティファニーでペンギンを”を見て早速、昨日銀座のティファニーに行って来ました。が、何処を見てもペンギンの姿が無いので店員さんに尋ねたら、「ただ今国内には11個しか在庫が無いので、次の入荷はいつになるか…もし3ヶ月位かかっても宜しいのであれば、ご予約と言う形で…」と言われ、ここで引き下がるのもチョット…予約してきました。
 早く身長約2センチのあなたに会いたい。既に手に入れられたあなたはとってもラッキー。
 アデリー・サッタ(東京都、ジェンツーペンギン)


ペンギンウォッチング(中級)参加!(ペンギンのイベント 99.3.7)
 葛西臨海水族園のペンギンウォッチング、中級コースに参加します
 ここのページで知って、応募したところ「参加出来ます」との連絡をいただきました。
 課題図書は「ペンギンは何を語り合っているか」(どうぶつ社)だそうです。早速買いに行かなくっちゃ。
 飼育担当者とともに観察出来るそうなので、いろいろなお話が聞けそうでとても楽しみです。
 勉強結果はご報告いたします。
 みゆみゆ(東京都、ジェンツーペンギン)
 おめでとうございます。わたしは、日程があわなくて申し込みもできなかったので(しても くじ運悪いんだけど)、うらやましいです。結果報告、楽しみにしています。
 報告をいただきました(3/16)。

ガーデニングのペンギン(ペンギングッズ 99.3.7)
 今はやりのガーデニング用品で、タワシ素材でできたペンギンの寄せ植え用マスコットがあるみたいです。柄はキング風に胸に黄色い線が入ってます。
 <エスコバ ペンギン 60×60×115mm、¥900>
 住友VISAカードの情報誌に載ってました。
 撮影協力店として掲載されていた連絡先は
 メイリイ代官山店、03-5457-5611
(くそー。東京だよ(;_;)なかなかかわいいです。欲しい)
 ままぺん(大阪府、ペンギンだったらなんでも。)


キガシラペンギンのテレビ番組(メディアのペンギン 99.3.7)
 来週(3/13)の「どうぶつ奇想天外」(TBS系)でキガシラペンギンの特集があります!
 予告の映像では森の中で子育てしてる様子がちらっと出てました。
 ままぺん(大阪府、ペンギンだったらなんでも。)
 あの番組、キガシラ好きですね。キガシラって、イワトビに次いでブレークするんじゃないかと思って...もう久しいかな。
 これ、3/20の午後7:00〜9:00の「どうぶつ奇想天外!春の超感動スペシャル」の誤りだったそうです。


ティファニーでペンギンを-3-(メディアのペンギングッズ 99.3.7)
 ティファニーのペンギンペンダントですが横浜のランドマークタワーの中のティファニーでも売ってますよ。結構人気があるようですが、ここにはいつも在庫があるみたいで、ショーケースの中で寝っ転がってます(笑)
 ちなみに僕もここで昨年のクリスマスプレゼント用に買いました。
 ふう(神奈川県横浜市 、フェアリーペンギン)


ペンギンがいる喫茶店(関東?)(生きてるペンギン 99.3.6)
 infoseekで「ペンギンがいる店」で検索したら、こんなのが出てきました。
 NiSH World <http://plaza6.mbn.or.jp/‾NiSH/index.html>
 なぜか場所が北緯と東経で示されているのですが、私の住む明石より、かなり東のようです。
 じゃい(兵庫県明石市、エンペラー)
 上記ページの「街で見かけた?なもの!」の中に情報があります。店の名は「メルヘン」。場所は、{北緯 35°24′25.7″ ,東経 139°36′01.1″}。
 そこで、mapfanで検索しますと http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.36.01.1N35.24.25.7&ZM=11ということがわかります。また http://www.kokono.net/ でも、検索することができ、結果が得られます。
 みごと、これが、上大岡のものですね。


ペンギン スクリーンセイバー(電子のペンギン 99.3.5)
 ペンギンのスクリーンセイバーを発見しました。
 イワトビとアデリーの2種類が選べます。画面に次々とペンギンが現れ、次第にルッカリーを形成していくらしいです。
 ダウンロードは、ペンギンセーバー(Windows95/アミューズメント)
VB6.0ランタイムが必要です。
 多羅尾伴内(千葉県船橋市、皇帝ぺんぎん)
 フリーウェアです。


陶器のペンギン陶器のペンギン(ペンギングッズ 99.3.4)
 陶器のペンギンを入手したので、お知らせします。
 このペンギンは私の知り合いが作品展で売っていたもので、正規のルートでは販売 していません。若干残りがあるらしいので、もし欲しい方がいらっしゃればまだ入手 できますので、メールをくだされば詳しいこともお教えできます。
 ちなみに、値段は1200円から1800円です(送料別)。
 お香立てとして使えます。置き物でしかないものもあります。
 今のところ、皇帝ペンギンしかありません。
 ニコ(大阪府、エンペラー、キング)
 画像をクリックすると、他の写真も表示します(計 約20K)。


ティファニーでペンギンを-2-(ペンギングッズ 99.3.4)
 ティファニーのペンギン、大人気だそうです。店頭に並ぶとその日のうちに完売してしまうらしいです。なお、このペンギンの売上の一部はWWWの支援に役立てられているそうです。
 多羅尾伴内(千葉県船橋市、皇帝ぺんぎん)


ウワサですが・・・。(生きてるペンギン 99.3.1)
 横浜市の上大岡というところに生きてるペンギンがいる喫茶店というのがあるという噂を聞いたんですがどなたか知ってる方はいませんか?
 ふう(神奈川県横浜市 、フェアリーペンギン)
 関東地区では、はじめて聞きました。御存じの方いらっしゃいますか....
 場所が判明しました(99.3.5)。

ティファニーでペンギンを(ペンギングッズ 99.2.21)
 あのティファニーのアクセサリーに,ペンギンをモチーフにしたネックレスがあるんです。その名も「Baby Penguin」。見た瞬間にとびついてしまいました。これこそ「ティファニーでペンギンを」ですね!シルバー製で2センチくらいの大きさ。シルバーチェーン付き。値段は16500円でした。
(ちなみに私はペンギンの指輪とイヤリングも持ってます。ティファニーじゃないけど。)
 PENRI (広島県、ペンギンなら種類を問わず好き!)
ペンギン・ブックスフェア(街でみかけたペンギン 99.2.18)
 2/18〜2/23に新宿タカシマヤ 10F催場にて「ペンギン・ブックスフェア」が開催されています。出展数20,000冊。通常価格よりも割引もあるそうです。
 今回の目玉は、何といっても連日先着50名様に「ペンギン」グッズが配られること。きっとノベルティグッズもあることでしょう。 是非足をお運びくださいませ。
 多羅尾伴内(千葉県船橋市、皇帝ぺんぎん)
 2/18にメールをいただいたのに、わたしがばたばたしていて、既に始まってしまってからの掲載になっちゃいました。すみません。週末終わっちゃいましたね。


動くペンギンおもちゃ(ペンギングッズ 99.2.20)
動くペンギン このペンギンは乾電池で動作します。歩きます。歩くと止まってフリッパーを上下にパタパタさせます。しかも,その時に鳴きます。
 これは,麻布の『Self MEDIC』(住所:港区南麻布5-15-14 電話:03-3442-1987)というお店(本来は薬局のようです)で見つけました。3000円でした。
 最初は,ただのぬいぐるみかと思い,これ以上自宅にぬいぐるみを増やすのは,ちょっとな....と,「見るだけ」のつもりでした。
 でも,手に取るとただのぬいぐるみにしては重くて,足の裏の方にはスイッチが。店に出ていたのは電池切れでしかも汚れていたのですが,お店の人がすぐに新しいのを奥から出してくれてその場で動かしてみてくれました。
 その動きと鳴き声で欲しくなってしまいました。
 箱を見ると「Yesterday's Favorites Mechanical Penguin」とあり,Made in China となっています。
 ずーぺん(川崎市,キングペンギン)
 画像をクリックすると、大きい写真と、頭の上からの写真とを表示します(計30KB)。


adelie Shioriアデリーペンギンの羽入りしおり(ペンギングッズン 99.2.18)
 名古屋港水族館のおみやげにニューフェイスが登場!
 昨年の冬の換毛で抜けた毛の中のきれいな毛を集めて作ったという、 羽入りの「しおり」!一個百円です。現在はアデリーペンギンだけです が、将来的にはジェンツー、エンペラー、ヒゲなどのペンギンの羽で 作る予定ありとか。
 この水族館、地下鉄の中に「今が見ごろ、かわいい 盛り」なんてコピーでペンギンの親子のついた写真入りの広告を出した りしています。これを見る度に「ううう、乗り換えてやる。水族館に行 く路線に乗ってやるうう!」と正気を失いそーになります。三月までが 見ごろでなんと一月二十日までに約十五羽がふ化しているとのこと。
 谷田部薫代(名古屋市,ペンギンならなんでも)


ペンギンウオッチング(ペンギンのイベント 99.2.13)
 今、東京都のホームページのここ、またはThe World of Zoologyここに、Tokyo Sealife Park(日本語だと葛西臨海水族園ですね)で行われる「ペンギンウオッチング」の参加募集が出ています。18歳以上のクラスは定員10名。わたしも行けるのなら行きたい...。
 (ところで、“ペンギンゴコロ”が、パっとみたときに、どうしても“ペンギンゴロゴロ”にみえてしまうのは、わたしだけなんでしょうか)。
 Hiromi Gibbs(L.A.の近く,one flippered penguin)
 参加無料。応募は3月6日必着です。
 これについては、春のペンギン会議のフィルムセミナーでもちょっと話題になっていたのですが(そのときは、ほんとにやるかどうか決まってなかった)、かなりまじめなものです。中級コースについては、「ペンギンのしぐさを観察し、誰が、どんな時に、誰に向かって、どういうしぐさをして、その結果どうなったか、をチャートにとる」というようなことをやるようです。事前に宿題(本を読んでくる)もだされます。覚悟のある方だけどうぞ(いや、すきなひとなら、なんでもないんですけどね)。


ガラスペンギンガラスペンギン(ペンギングッズ 99.2.11)
 半年程前にガラスのペンギンを友人からいただきました。
 千歳空港の小樽運河工芸館で購入したそうですが、一体どの種類のペンギンなのかは謎というシロモノです。
 くちばしが鋭くて体がうすいペンギン。
 あおむけにするとなかなかまぬけで良いかんじです。
 今も売ってるかは謎ですが、小樽運河工芸館には他にもいろんな動物があったはずなので、この子もまだいるかも知れません。
 とりつかかやこ(北海道,コウテイペンギンの子供)


Freeze!フリーズマウスパッドペンギングッズ 99.2.11)
 2年程前に札幌の西武ロフトで発見したPLUSのマウスパッドがペンギンのデザインでした。
 フリーズしたパソコン(Mac?)とその前に呆然とするペンギンのデザイン。 Mac使いでペンギン好きの私にはたまらなくツボでした。
 これの種類に白地にマウスを動かす猫のものがありました。
今もあるのかはちょっと不明です。
 とりつかかやこ(北海道,コウテイペンギンの子供)
 だいじょうぶ。まだあります。フリーズとペンギンのとりあわせってのがはまってますよね。


日本酒好きのペンギン買っちゃいました(ペンギングッズ 99.2.6)
 ずーぺんさんの情報にあった、「日本酒好きのペンギン」、上田一生さんの「ペンギン コレクション」という本にも載っていて、欲しいなーと思っていたので、早速行って来ました。渋谷ロフトの5F、バラエティ雑貨のコーナーには、ペンギンのみならず、いろんな種類の動物の酒器セットがありました。でも、ペンギンだけは在庫がない!!そこで結局、その展示してあった物をお願いして売ってもらいました。だから、今行っても、新たに入荷してない限り、店頭にもないと思います...。 
 ちなみに1,600円でした。ちっちゃくてかわいいです。今から行こうと思っていた方、ごめんなさい。アザラシやヒラメなら残ってましたが...いりませんよね。それともみんながもう買っちゃったから、売り切れちゃったのでしょーか? 。
 Miki(東京都,ピングー)

とっくり日本酒好きのペンギン(ペンギングッズ 99.1.29)
 ペンギンのとっくりとおちょこのセットを見つけました。場所は渋谷のロフトです。
とぼけた表情が何とも言えず,家では日本酒を飲まないけれど,即決で買いました。
 写真だとわかりにくいのですが ペンギンの頭の部分がきれていて。そこから日本酒を入れます。注ぐときはペンギンが抱えているとっくりの先から出るので まるでペンギンにお酌してもらうようです。
 ずーぺん(川崎市,キングペンギン)
 これは、いい顔ですね。おいくらでした?


the RED List(電子のペンギン 99.1.22)
 pengaholicさんが、絶滅の恐れのある動物のリスト『THE RED LIST』に掲載されているペンギンたち、つまり絶滅の危機に瀕しているペンギンたちの特設ページを開催されました。ペンギンと未来をわかち合うために、ぜひ、行ってみてください。
 Penguins Mill


ポリゴン・ピクチュアズの本(ペンギンの本 99.1.21)
 ペンギンの本、とは言えないかもしれませんが、ロッキー&ホッパーファンの方に。
 ポリゴン・ピクチュアズ創立15周年の本が出ています。
「super team POLYGON PICTURES」発行:アクシスパブリッシング、 1,429円(税別)です。
 表紙はどーんとロッキーくんのシルエットで、もちろん本の中にも ロッキー&ホッパーのかわいらしい姿がたくさん載っています。
 何を隠そう、私も「ロッキー着ぐるみ」持ってます。
 でも「ペペンがペン」さんと同様、恥ずかしいので写真は送れません。
ただ、着心地は最高です。とても暖かいし、何と言っても 「ペンギンになった気分が味わえる」というところがたまりません。
 女王ペンギン(兵庫県、ロッキーくんとホッパーくん)
 けっこうみんな、こっそり持っているんですね(^^); 恥ずかしがらなくていいのに。


西脇市のレストラン(街でみかけたペンギン 99.1.21)
 「ぺペンがペン!」さんの情報にある、西脇市のレストランですが、 シロクマさんが昨年7月に投稿された「バグジー」のことだと思います。
 実はこの記事を読んですぐに行ってみたのですが、早すぎてオープン前 でした・・。それから行ってないので、近いうちに行ってみます。
 じゃい(兵庫県明石市、エンペラー、(ポストペットの)ふくろペンギン)
 気がつきませんでした。御指摘ありがとうございます。行かれたらどんな感じだったか教えてください。。


ペンギンのいるショットバー!(生きてるペンギン 99.1.19)
 兵庫県の三宮駅のワシントンホテルを右折した細い道のところに、ペンギンのいるショットバーがあります。名前は「リトルフィート」(英語だったかな?)
 そこのペンギン達は、店内に流れる曲に合わせて(?)なかなか元気に動き回っていますが、ショットバーなので薄暗いし、音楽もガンガンうるさいし、環境的にはよくないかも。
 ぺペンがペン!(大阪府、マゼランペンギン)
ペンギンのいるショットバー!(生きてるペンギン 98.12.26)
 神戸にある「リトル フィート」というダイニングカフェ。なんと生きたペンギンが マスコット。名前はダーリンとハニー。お値段も手ごろだし、ペンギンにも会えるし ということで家族連れやカップルに大人気なお店だそうです。
 住所:神戸市中央区下山手通3-12-18 三番館ビル1F(トアロードの側ね)
 TEL:078-392-1114  開店:8:00-26:00
 多羅尾伴内(千葉県船橋市、皇帝ぺんぎん)
 というわけで、リトルフィート情報が並びました。多羅尾伴内さんの情報は、わたしのミスで、掲載がおくれました。ごめんなさい。

バランタイン情報(生きてるペンギン 99.1.19)
 年末に行ってきました。ペンギンのいるレストラン「バランタイン」。 それなりに人が入っていたにも関わらず、ペンギンの水槽の前の席が空いていたので、当然そこに陣取り、デジカメで撮影しまくりました。(当然フラッシュはOFFで)
 兵庫県は西脇市の方に、新支店がオープンしたみたいです。名前は・・・ちょっと忘れてしまいましたが。
 「バランタイン」に居た4匹のうち、2匹が新店に出張しているそうです。いずれ帰ってくると張り紙がしてありましたが・・・?
 ぺペンがペン!(大阪府、マゼランペンギン)
 バランタインの場所などの情報は、ここからどうぞ。


着ぐるみはフリーサイズなので、男の人も大丈夫!(ペンギングッズ 99.1.19)
 イワトビペンギン「ロッキー×ホッパー」の着ぐるみを、誕生日に友達にもらいました。早速それを着て、、彼氏にデジカメで撮影してもらい、友達にメールで送りました。
 感想は「予想どおり似合いすぎ」だの、「ペンギンになれてよかったね」だの、メールの文字上で思いっきり爆笑してくれた人もいました。
 さすがに恥ずかしいので、写真は送りませんが。 フリーサイズなので、とってもデカイです。
 ちなみに、彼氏にも着てもらったのだ。
 ぺペンがペン!(大阪府、マゼランペンギン)
 さすがに恥ずかしい?やっぱり恥ずかしいかぁ。そうかぁ...


ぺんぎんきぐるみの写真(ペンギングッズ 99.1.16)
 イワトビペンギンの着ぐるみの写真が、ロッキー&ホッパーのホームページに出ていました。ここです。
大人用と子供用があり、通信販売も行っているそうです。
 Pen太(千葉県浦安市、アデリー)
 これかぁ。値段もあっているし、これだぁ。おとなよう¥5900もあるのか。さあ、誰が買うんだ、最初に。


マンナちゃん(ペンギングッズ 99.1.16)
 ペンギン会議の上田一生先生に見せびらかされたところによると、千葉県を走る東葉高速鉄道(西船橋-東葉勝田台)のシンボルキャラクタは、ペンギンのマンナちゃんである模様。各駅でマンナちゃんグッズ(キーホルダー?)が買えるらしい。
 東葉高速鉄道にはオフィシャルページがないようなので、このへんを参照(ここにはマンナちゃんはいない)。
 こばやしゆたか(東京都、アデリーペンギン)


ぺんぎんきぐるみ(ペンギングッズ99.1.4)
 船橋の駅ビルにあるランジェリーショップで、イワトビペンギンの着ぐるみが4900円で売られています。まぁそれなりにかわいいです。お年玉でいかがでしょうか。
 多羅尾伴内(千葉県船橋市、皇帝ぺんぎん)
 わたしはいい。わたしはいらないが、人が着ているのはみたい。だれか買って着て写真とって送って下さい(むりか)


したじきペンギンの下敷き(ペンギングッズ 99.1.3)
 静岡県伊東市宇佐美の文房具屋で、4、5年前に発見しました。120〜150円ぐらいだったと思います。右下に“sea friends”と書いてあります。それ以外は全く謎です。
 エンペラーペンギンが4羽。1羽だけ右向いてます。変わり者です。
 武田たつお(埼玉県、ポストペットのフクロペンギン)


↓前ページ(1998.10-12)
知識 | 仲間 | 本 | ペンギン | ページ | Home