ペンギンのペンギン1998.10-12

おじぎぺんぎん 

 ここでは、ペンギンに関するいろんな情報を募集します。
 生きてるペンギン、街でみかけたペンギン、変なペンギングッズ、変じゃないペンギングッズ、ペンギンキャラクタ、ペンギンの資料、ペンギン論、ペンギンの思い出、電子のペンギン、ペンギンのペンギンなどなど、ペンギン情報を教えてください。お寄せいただいた情報は著作権的問題がクリアできる限り、どんどん公開していこうと計画しています。
 おひきたてのほど、何卒よろしくおねがいします。ぺこ。
 なお、情報提供者の敬称は略させていただきました。

by Yutaka Kobayashi

[情報募集画面へ]


知識 | 仲間 | | ペンギン | ページ | Home
↑次ページ(1999.1〜いま)

寄せられたペンギン情報(1998.10-12)です


ヒゲペンギンな人に(ペンギングッズ98.12.26)
 フジモトマサルという人が『雑貨カタログ』という雑誌に連載してた「長めのいい部屋」というまんがにヒゲペンが登場してました。
 それが絵本として出版されるのにあたり、ヒゲペングッズが通販コーナーにでています。
 ハンドタオルと帆布のバッグ
 主婦の友社『雑貨カタログ』の最新号に載ってます。
 もりえ(船橋市、ジェンツーくん)


郵貯のペンギンカレンダー(2)(ペンギングッズ98.12.26)
 郵貯のカレンダーですが、私もゲットしました。近くの郵便局に行ったら壁にかかっていたのですかさず窓口のお姉さまにおあいそ笑いで「あのペンギンカレンダーってもらえるんですか?」ときいたら、お姉さまはすかさず「どうぞ」と差し出してくださいました。
 私はその時、ただ切手を買いに行っただけなのですが、それでもカレンダーをもらえたので、きっと窓口の人に聞いてみればゲットできるかもしれませんよ!
 トムペン(東京都)
 同様の情報をねこペンさんからもいただきました。各郵便局に少部数ずつ配布されているということですので、地元の郵便局に急げ!というところです。


等身大ペンギン(ペンギングッズ98.12.22)
空気ペンギン かなり古い話になりますが、ここの97年12月17,19日頃に話題に上っていた空気ペンギンですが、私の部屋にも前から居座っております。5,6年前に大阪梅田のギャレというショッピング街で購入したのですが、その後購入したお店がなくなって、ずっと外で見かけることがなくなってました。
 ところが先日、街を歩いていたら、あの等身大ペンギンが立っているではないで すか。うれしくなって、店内でペンギングッズを探してしまいました。
 場所は、大阪天保山マーケットプレース内(地下鉄大阪港下車)のThe Nature Companyというお店です。3,800円で売ってました。目つきと大きさだけでもインパクトのある愛らしい(?)やつです。
 古田順正(兵庫県宝塚市,エンペラー)


郵貯のペンギンカレンダー(ペンギングッズ98.12.22)
 日頃から、ペンギングッズに囲まれている私の元に、友人が新たなグッズを持ってきてくれました。
 「ゆうちょカレンダー1999」その名も「ペンギン大陸」!!!
 岩合光昭さんの写真とともに、ペンギン(主にアデリー)の生息地などの説明付という、学術色高い(?)カレンダーです。
 年末に配られるカレンダーだけに、“レア”な一品であることは、間違いなしだと思います。
 ところで、「郵貯、よろしくね」というメッセージとともに、郵便局員である彼女から頂いた品であることを、付け加えます。。
 PENTA(兵庫県、ジョーとサリー)
 郵貯な彼女を持っていなくても入手できるものなのでしょうか?....入手できるということがわかりました


ペンギンのぬいぐるみ(ペンギングッズ98.12.20)MODELL'S左MODELL'S正面
 近くの MODELL'Sというスポーツ用品店に売ってたペンギンのぬいぐるみです。 どうやらこの店のオリジナルのようです。
 名前はちょっと分かりません。どなたか知ってますかね?
 何か、正面から見るとかっぱみたいですね。
 初めは「ペンギンに似てるけど足が長いし、何だろう?」って思いましたが、 タグを見ると「このスポーティなペンギンは〜」と書いてあったので間違い ないでしょう。やぐさんこがとりあえず買って欲しいというので買いました。 買ったからにはとりあえずということでこちらにもご報告です(笑)。
 ちなみにお値段は定価で$19.9なのですがセールで$9.9でした。 ちゃんと毛糸の帽子とマフラーをして座高も35cmくらいあるので、ペンギン のぬいぐるみが好きな人にはお買い得かもしれません。

 山中 美絵(USA)


XmasTreeクリスマスなペンギン(街でみかけたペンギン 98.12.11)
 非常にローカルな話で申し訳ないのですが、今、小田急線相模大野の駅ビルに巨大なクリスマスツリーがありまして、それの飾りに大量のペンギンのぬいぐるみが使われているのをお知らせに参りました。
 大きいものは体長70cm位、小さいのでも20cm位はあると思います。凝ったことに、一羽一羽、扮装が異なってましてステッキもってたりサングラスしてたりしていて、非常に楽しいです。
 RATTA(神奈川県相模原市,どのペンギンも好き)
 ローカルネタ、歓迎します。でも、これは、写真がみたいなぁ。
 写真を送っていただきました。クリックすると、全体の写真を表示します(12/13)。


スリッパたてぺんぎんすりっぱたて(そのまんまやんけ!)(ペンギングッズ 98.12.10)
 ペンギンスリッパたて。4980円(税別)でした。
 これと同じタイプの傘立てもありましたが、今回はスリッパたてのみ購入。なかなかかわゆいです。
 谷田部薫代(名古屋,ペンギンならなんでも)
 わたしは最初、送ってもらった画像のアップロードミスをしていたようです。すみません。


ペンギンの羽オオサマペンギンの羽(ペンギングッズ 98.12.7)
 ペンギンの羽入りのキーホルダーを手に入れました。
 羽自体は小さいながらも、大阪の海遊館で飼育されているオオサマペンギンの羽だそうです。ケース自体もさりげなくペンギンのシルエットになっているあたりが、いけてます。
 ただ、これ自体は市販品ではなく、大阪地下鉄で毎月発売されている海遊館のレインボーカード(プリペイドカード)を4種類集めるともらえる限定品です。今月で4種類出そろったところなので、まだまだ間に合うと思います。入れ物の厚紙にもオオサマペンギンの説明なども書いてますので、近郊の方は手に入れてみてください。
 古田順正(兵庫県宝塚市、エンペラー)
 大阪地下鉄のレインボーカードはペンギンな人を喜ばせるものが多く、注目されていたのですが、こういうふうにオチをつけましたか。すごい。いいなぁ。

Linux PenguinLinuxのペンギン人形(ペンギングッズ 98.12.4)
 その筋の人にはおなじみのLinux(というコンピュータのシステムがあるのです)のシンボルキャラクタTuxのペンギンの人形です。高さ10cm程度。フリッパーの先にマジックテープ(ベロクロ)がついていて、手(じゃない、フリッパー)の表情をつけることができます。てへ。
 株式会社ネオジャパンより発売。同社のCD-ROM商品を4000円買うと、もれなくもらえるらしい。でも、わたしは、人形だけを、秋葉原ぷらっとホームで、1480円で購入。
 こばやしゆたか(東京都、アデリーペンギン)


クール君の冒険(電子のペンギン 98.12.1)
 おまぬけなペンギンのゲームを見つけました。ここです。
 多羅尾伴内(船橋市、皇帝ぺんぎん)
 あー、わたしにはとてもむずかしい。でもかわいい。クリアするとどうなるんだろう。
STARBUCKSのペンギンの携帯カップ(タンブラーpart2)(ペンギングッズ 98.11.26)
 Starbucks には、きっとペンギンなデザイナーがいるのではないでしょうか。
 やぐさんこさんのとは違う絵柄のペンギンタンブラーを持っています。夏冬に新しい絵柄が出るようですのでこれもアメリカ旅行の際にはチェックです。
 Starbucks はL.Aあたりなら「犬も歩けば」ならぬ「ペンギン(のひと)もよちよちすればペンギンにあたる」ぐらいそこらじゅうにあります。
 それにしても、(日本での)お値段が、こちらの2倍とは...。
 Hiromi Gibbs(L.A.の近く,one flipperd adelie penguin ganbare!)


ペンギンのケース(ペンギングッズ 98.11.25)
 こんにちは。ペンギン好きを周りに認知させておくと良いこともありますね。今回は友人が教えてくれた情報です。
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/981124/comdex19.htm
を見てください。ペンギンがデザインされたケースの写真が載っています。現在スクリーンセーバーもデスクトップもペンギンなんで本体のケースもペンギンにしたいところです。しかし最小ロットが50個とは・・。
こちらで有志を募りますか?(笑)50ドル弱なら買えない値段ではないのだけど・・・・・。
 ねこペン(福岡県)
 うわあ、これ、おおまぬけでいいなぁ。あ、ここでいうケースというのはタワー型PCの「筐体」です。本体価格はともかく、50個輸入するのは結構コストがかかりますよね。ショップを巻き込まないとつらいかなぁ。写真では、CD-ROMにスロットイン式を要求しているようにみえます。


スカーフのペンギン(ペンギングッズ 98.11.24)
 ボルボネーゼというイタリアの高級鞄屋がありまして(鶉模様のハンドバックなどで有名なところ)、そこから出ているスカーフに白熊とエスキモーのおうちとペンギンが沢山という柄があります。色は紺、グレー、黄緑の3色。普段、ここのスカーフって花柄とかリボン柄とかいかにもスカーフ、スカーフしていてしかも生地に鶉模様が織りこんであったりするのだけれど、今回のこの柄はいたってあっさり。そうそう、右端のペンギンの首にブランド名の書かれたタグがぶら下がっているのはご愛敬。ボルボネーゼ自体なかなかデパートでも見かけないし、その上スカーフを扱っているお店は少ないけれど一見の価値はあるかな?
 多羅尾伴内(船橋市、皇帝ぺんぎん)


STARBUCKSのペンギンタンブラー(ペンギングッズ 98.11.23)
 STARBUCKS Coffee '98.Holiday Tumblers にペンギンのものがありました。
 16oz.と12oz.の2種類で、16oz.の方は白クマの横で釣りをする2羽のペンギン(ストローで飲むタイプ)。12oz.の方は凍った池で遊ぶペンギン達の柄(ボタンを押すと飲み口が開くタイプ)です。(どちらもプラスチックで蓋&保温機能付き。確か¥850-)
 私は両方買っちゃいました。(^_^;;
 # でも、なぜか絵の中の立て札には"NORTH POLE"と書いてあります。
 # 南極に飽きたらず移住したんでしょうか? (・_・?)
 買うと1杯はタダで飲めます。2杯目からは全ドリンク¥20引き!!
 近所にSTARBUCKSのある方。迷わずGO!!です。
 なお、詳しい情報が、ここにありました。国内のお店のある場所は、ここに載っています。んんー。。。(-_-#) まだ、少ないようですねぇ。
 やぐさんこ (東京都文京区、クッキースタンプのペンギン・名港水族館のエンペラーちゃん)
 Los Angels 近郊続報が、こちらにあります。

クリスマスはペンギングッズでおいわい(ペンギングッズ 98.11.20)
 アメリカはもうクリスマスグッズがお店に勢揃い。
 キッチングッズの店にはペンギンの "requid-soap dispenser", "soap-dish", "cookie-jar", "cookie-plate", "batter-knife" & etc... が並んでいます(すでに。陶器製の"ring case"を購入してしまいました)。お値段のほうも大きい"cookie-jar"で$20.00(¥2400ぐらい?)です。
 年末のアメリカ旅行の予定のある方は(あるいは知り合いがいくという人)ショッピングセンターなどのキッチンストアをチェックしてください。
 Hiromi Gibbs(L.A.の近く,A one flippered penguin)


ぬめり鳥ペンギングリーティングメール(ペンギングッズ 98.11.19)
 古い情報で申し訳ないのですが,とってもアホっぽいペンギン商品です。 何年か前,ホームセンターかどこか(すでに記憶が曖昧です…ごめんなさい)で ゲットしました。効能などは二の次で,とにかくパッケージに惹かれて購入 したものです。
 今でも売っているのでしょうか。
 うえの(東京都江戸川区,皇帝ぺんぎん命)
 これは、たしかにパッケージで買いますね。ぬめり鳥っていうベタなネーミングも腰の力が抜けていい。取り付け用のクリップは「たつのこクリップ」。メーカーが知りたい。今でも売っているのでしょうか。


ペンギングリーティングメール(電子のペンギン 98.11.16)
 Infoweb Greeting Cardのなかのモン・ぴえ〜るカードがペンギンのデザインです。6種類ありますが、みんなとっても変な子。
 多羅尾伴内(船橋市)


スノードームペンギンのスノードーム(ペンギングッズ 98.11.15)
 村上春樹氏と安西水丸氏の絵本「ふわふわ」ペンギンのスノードームの絵があり,「ほしいなぁ」と思っていました。
 絵本のとはちょっと違いますが,1ヶ月ほど前に東京代官山のクリスマスカンパニー(今は閉店したかも....)で見つけました。閉店価格(20%offくらいかな)で購入したのですが,定価は3000円だったと思います。私が買ったのはスノーマンと一緒のですが,ペンギンだけのもありました。
 ずーぺん(神奈川県川崎市 キングペンギン)



家の近所(アメリカ)で買ったペンギングッズ(ペンギングッズ 98.11.14)
 今、主人の仕事の関係でアメリカに住んでいます。
 ペンギンフリークの「やぐさんこ」宛に色々アメリカで買ったペンギングッズを送るのですが、「やぐさんこ」がデジカメを持ってないため、私から直接画像を送るように頼まれました。
 私自身はペンギンフリークではないのですが、「やぐさんこ」に色々と吹き込まれているうちにペンギンが目に付くようになってしまいました。
ペンギンの絵本
 確かこれは日本版が発売されていると思います。(8.95$で購入)

ペンギンの絵本  「Antarctic Antics -A BOOK OF PENGUIN POEMS-」という題名。サブタイトルの通り中の文章はちゃんと韻を踏んだポエム。
 こちらの本屋の絵本売場でもわりと目立つ場所にありました。有名な人かどうかはわかりません。(16$で購入)

ペンギンののど飴   風邪の症状を緩和すると書いてあるようです。
 箱に入った方は1$ショップで買いました。袋の方は近所のスーパーです。
 味は・・・ま、よくあるスースーするアメですね。でも、一応薬用の成分が入ってます。(箱の方は1$で、袋の方は忘れたけど4$くらいで購入)

ペンギンのカレンダー  来年用のカレンダーです。ちょうどLPレコードくらいの大きさの壁掛け用。 表紙のエンペラーの他、月によって、ジェンツーやあごひげあり。(11.95$で購入)

ペンギンのアイスクリームサーバー  これも近所の台所用品のお店でゲット。(7.99$で購入)

ペンギンのクッキースタンプ  これも近所のスーパーで買いました。クリアランス商品なのでとても安かったと思います。
 ペンギンの足の下がペンギン型のスタンプになってます。(お買い得の3.99$で購入←おそらく半額以下だと思われる)

 山中 美絵(USA)
 右側のサムネールをクリックすると大きい画像がでます。
 最初の絵本の日本語版は、ほーら,大きくなったでしょ〜ペンギンですね。アイスクリームサーバーは以前 Hiromi Gibbsさんからいただいた情報のものです。日本ではソニープラザで見つけました。うちでは本棚の高いところから下界を眺めています。
 ところで、「色々と吹き込まれているうちにペンギンが目に付くようになってしまいました」というのは、典型的な伝染の初期症状です。
ペンギンの本見つけました(ペンギンの本 98.11.13)
今日,ふらっと立ち寄った書店で見つけました。
タイトル:赤ちゃんペンギン
価格:¥1,100(税別)
 早川和子(東京都)
 はい。ペンギンの本のコーナーに追加しました。表紙写真もいただいたのですが、講談社はWWWでの表紙使用を全面禁止していますので、省かせてもらいました。


江戸川のペンギン(生きてるペンギン 98.11.11)
 江戸川自然動物園のフンボルトペンギンは 手を伸ばすと、頭を寄せてきて 手にかみついたりしてくれます。 とても人なつっこいです。
 ペンギンと触れ合いたいけど、ペンギンパレードを 見にゆくのは無理だわ...と思っている人には とても身近で、いいところです。 おまけに入園無料です。
 コリスンダ(東京都)
 江戸川自然動物園は、葛西と船掘のどまんなかかな、ちょっと交通の便は悪いのですが、いいところです。


ZIPPOとハイウエイカード(ペンギングッズ 98.11.4)
 はじめまして。ここ1,2年でペンギンな人になってしまいました。
 昨日、アデリーペンギンの絵が書いてあるZIPPOを捕獲しました(たばこ吸わないのに・・・)。
 海に飛び込もうとしているアデリーとそのうしろに順番待ち!?をしているアデリー計7羽くらい。アデリーにはきちんと白と黒で色が塗ってありました。
 お値段は5200円ですが、2割引でした。
 あと、ハイウエイカード(5000円)の図柄がキングペンギンでした。こちらは九州自動車道で捕獲。
 他の高速ではどうなんでしょう?きっと全国的なものだからあると思います。
 ねこペン (福岡県、アデリー、エンペラー、キング、フンボルトペンギン)
 ZIPPOのライターというのも少量多品種なので、いろいろあるようです。先日は、「Snares Penguin」の書かれたもの(字でも書いてある)を見せてもらって、「しぶいですねぇ」といってしまいました。


ペンギントイレットペーパー(ペンギングッズ 98.10.31)
 以前話題になっていた丸富製紙のペンギントイレットペーパーに新しくペンギン&フレンズというトイレットペーパーがでました。ペーパーにペンギンと海の生き物が可愛らしい絵柄でプリントされています。
 トムぺん(東京都)
 そんな、ペンギン柄のトイレットペーパーなんて、何に使えばいいでしょう...。どっかのうちにいってトイレを借りて、それしかなかったら、わたしは硬直しちゃうぞ。



あめのち晴れ −天然水族館−(ペンギンの本 98.10.31)
 花とゆめで連載している「あめのち晴れ −天然水族館−」の主人公は ヒゲペンギンのペン太くんです。けんか好き のイワトビペンギンのわとちゃんなどおもし ろいキャラクターがたくさんいて、楽しい4コマ漫画です。
 トムぺん(東京都)
 「あめのち晴れ」は、わたしも好きです。「ペンギンの本」で取り上げようと思ってて、先を越されました。あわててのせます


氷山のルリ(ペンギンのご本 続報) (ペンギンの本 98.10.30)
 その絵本は妃殿下がかかれていてタイトルは「氷山ルリの大航海」だったと思います。日本語版ももちろん出版されています。
 売り上げがユニセフに寄付されるんじゃなかったかな・・・。
 北極の氷山が南極まで旅をして・・・いろいろな生き物に出会うことで、読者も地球のことを知ることができるという本です。
 隠し絵もあって、それを探す楽しみもあります。
 ペンギン、いっぱい出ていますよ。  絵は、わりとリアルタイプなので、好みの方は本屋さんでチェックしてみては?
(今手元にないので、不正確だったらごめんなさい)
 ふでぺん(東京都、エンペラー。ノシャップのまゆだちくん。)
氷山ルリの大航海
 著編者: 高円宮妃久子
 飛鳥童
 出版社: 講談社
 刊行年: 1998.9
 ISBN: 4-06-209234-4
 MBN: MJ98067833
 大きさ等: 27cm  40p
 金額: ¥1,900
 同様の情報をHIROMI GIBBSさんからもいただきました。また、多羅尾伴内さんからは、追って本のデータもいただきました。
 ごく最近出た本だったんですね。探しに行かなくちゃ。


ペンギンのご本 (街でみかけたペンギン 98.10.27)
 高円宮妃殿下が関わっているらしい洋書で「Lulie the Iceberg」というものがあります。表紙は南極のペンギンが数匹。残念ながらショーウィンドウに飾られていたため、内容もお値段も分かりません。
 多羅尾伴内(船橋市)
 どう関ってらっしゃるんでしょう。Lulieは固有名詞? 氷山のるりちゃん? うーん、わからないぞ。


青柳昌宏先生ご逝去 (ペンギンの思い出 98.10.21)
 全国のペンギン好きの皆様に、悲しいお知らせをしなければなりません。
 去る10月18日午後6時過ぎ、日本におけるペンギン研究の第一人者であり、 ペンギン・ファンなら誰でも一度は会ってみたいという「あこがれの先生」、 青柳昌宏先生がご他界されました。享年63歳でした。
 青柳先生のことにつきましては、実際にお会いしたことがないという方でも、 「ペンギンになった不思議な鳥」などの訳書、「ペンギンたちの不思議な生活」 (ブルーバックス)などのご著書で、お名前をご存知かと思います。
 ペンギンを愛する者にとっては、まさに1から10までを教えてくれるかけがえの ない存在であり、親しみやすい笑顔で大好きなペンギンのことを楽しく語って くれる「やさしいおじさん」でした。またペンギン・グッズのコレクターでもあり、 ペンギン研究者を支援する「ペンギン基金」のリーダーとしても活躍されました。
 
おやまだあつし(神奈川県川崎市)
 青柳(あおやなぎ)先生は、神奈川大学付属高等学校の校長先生という「本職」をお持ちでした。わたしは直接おあいすることができなかったのですが、メールでのおはなしでは、非常にお忙しいご様子でした。ご冥福をお祈りいたします。ペンギンの天国で安らげますことを。
 なお、
先生のWWWページは、まだ開かれています。


新たなペンギンもの (ペンギングッズ 98.10.14)
ここのところなんだか妙に縁があって、ペンギンものがますます集まって来てしまいました。先日意を決して写真を撮ったので(アナログカメラしかないもので…)またお送りしてしまいます。
ゆびわ
 新宿のトランスコンチネンツで9月に購入。シルバーの打ち出し部分の周囲を焦げ茶の七宝っぽいものが囲んでます。シンプルでいいです。

S&Pの(多分)SOLTの方
 10/11の横浜赤煉瓦倉庫のフリーマーケットで発見。Pの方も欲しくなるなかなか味のあるつくりです。裏はコルクで栓をしてあって、APという赤字の刻印が読めます。左向きは普通なんですが、右向きがちょっと怒った顔です。

カスタネット(ご存じの方も多いかも…)
 知人が鳥羽水族館で買ってきてくれたもの(アデリー)。他にも種類があるときき、ホームページから通販部に問い合わて購入(すごく応対が 親切でした)。ちゃんと立ちます。惜しむらくはフリッパーが黒じゃないことかな…。組木で出来ています。

石鹸入れ
 以前、ペンギンの絵本を購入した福岡の雑貨店で購入。空気でふくらますもの。いや、あまりにも妙な味があってつい…。

紅茶の道具
 紅茶の葉を入れてティーポットに沈める道具(なんて呼ぶんだろう…)。
 新宿ルミネの中のサンデーブランチで購入。

くつした(おまけ…)
 これもポピュラーな物のようですね。デパートなどにあるらしい。グレーと紺もあるらしいのですが見あたらず(写真が…アンダーでした…)。

 MATSU (東京都)
 画像がたくさんあるので、サムネールにしてしまいました。クリックすると、大きな画像がでます。カスタネットは、うちにもキングがいるのですが、なぜか向きが違います。紅茶の道具いいなぁ。
姫路のペンギンその後 (生きてるペンギン 98.10.12)
 しつこく「姫路市立水族館のペンギン」です。
 増えてました!東京からやってきた5羽がチャーリーくんとともにプールで元気に泳いでいました。
 しかし、チャーリーくん(1羽だけフリッパーバンドをつけていないのですぐにわかります)は、新しい環境に戸惑いを隠せない様子でした。
 一人で陸に上がっては高いところから足を滑らせたり、プールの壁際をばしゃばしゃと泳ぎ回ったり、明らかに他の5羽とは違う行動が目立ちました。
 やはり7年間も独りでいた後では、なかなか他人とはなじめないものでしょうか。
 早くみんなと仲良くなってね。
 仲 亮子 (兵庫県姫路市、ホッパーくん)
 ひとまず、よかったなんだけど、それでも、環境に慣れるのは、大変でしょうね。みんな東京弁だろうしなぁ...


イッツア スモールランドのペンギン達 (生きてるペンギン 98.10.12)
この間、東京ディズニーランドにいった時のことです。
みなさん、知ってましたぁー?
イッツア、スモールランドの中でペンギンを発見しました。 多分、楽器をもって子供たちと一緒に演奏していたと思いますが、、、 こんな所で発見するなんて、うれしかったですよ。
知らなかった人は、今度ディズニーにいった時に見逃さないようにね。
 るみ (大阪府、マゼランペンギン)


PostPetにペンギン登場! (電子のペンギン 98.10.11)
 PostPet2001にペンギン登場!です。
 98年12月に発売になるメールソフト「PostPet 2001」に、ペットとして「フクロペンギン」なるペンギンがいるんです!おなかの袋にメールを入れて運んでくれるそうです。くわしくはso-netのPostPetparkへ!
 tama (埼玉県、皇帝ペンギン)
 こいつ、なかなかふてぶてしい顔をしています。ちなみに(ディフォルトの)なまえは「ウシェ」。オーストラリアに人知れずひっそりと生息するペンギン。雌雄ともにお腹に袋を持っていて、メールをそこにいれて運ぶ....のだそうです.


江口真代-2ペンギンオブジェのつづき(ペンギングッズ 98.10.1)
 10月2日から11月3日まで、清里の萌え木の村のブルーベルヒルのギャラリーで個展をします。 テェディベアで有名なお店です。
 数寄屋橋の富士銀行のショウウィンドウで展示してあるペンギンの仲間たちが、 クマさんの中に並びます。 機会がありましたら、是非お立ち寄りください。
 ペンギンのイラストも販売します。
 江口真代(えぐちみのり)
(東京都三鷹市、ペンギンはみんな好き)

↓前ページ(1998.7-9)
知識 | 仲間 | 本 | ペンギン | ページ | Home