ペンギンのペンギン1998.1-3

おじぎぺんぎん 

 ここでは、ペンギンに関するいろんな情報を募集します。
 生きてるペンギン、街でみかけたペンギン、変なペンギングッズ、変じゃないペンギングッズ、ペンギンキャラクタ、ペンギンの資料、ペンギン論、ペンギンの思い出、電子のペンギン、ペンギンのペンギンなどなど、ペンギン情報を教えてください。お寄せいただいた情報は著作権的問題がクリアできる限り、どんどん公開していこうと計画しています。
 おひきたてのほど、何卒よろしくおねがいします。ぺこ。
 なお、情報提供者の敬称は略させていただきました。

by Yutaka Kobayashi

[情報募集画面へ]


知識 | 仲間 | | ペンギン | ページ | Home
↑次ページ(1998.4〜6)

寄せられたペンギン情報(1998.1-3)です


鎌倉文也写真展のおしらせ(ペンギンのイベント 98.3.26)
 九州の方、東京近郊の方に写真展のお知らせです。

*鎌倉文也写真展
 「PENGUINS IN THE WILD 大自然に生きるペンギンたち」
 会場:博多 キャナルシティ・オーパ 1階特設会場   
 会期:1998年4月18日(土)〜5月5日(火)
 時間:午前10:00〜午後9:00
    入場無料
 写真集PENGUINS IN THE WILDに収められている写真を中心に30点を展示します。
 お問い合わせ:キャナルシティ博多総合インフォメーションサービス 
        092-282-2525
        キャナルシティ博多 ホームページ 
*鎌倉文也写真展
 「PENGUINS IN THE WILD 大自然に生きるペンギンたち」
 会場:富士フォトサロン 
 会期:1998年6月26日(金)〜7月2日(木)
 時間:午前10:00〜午後8:00
      入場無料
  写真集PENGUINS IN THE WILDに収められている写真を中心に38点を展示します。
 お問い合わせ:富士フォトサロン 中央区銀座5-1 スキヤ橋センター2階
        TEL  03-3571-9411

 鎌倉志保子(三鷹市、ピンガ)
 御本尊からいただきました写真展情報です。これは、ぜひ、ですね。


ペンギンとお茶できるお店!レポート(生きてるペンギン 98.3.25)
 ちびうさぎさんに紹介していただいた「ペンギンとお茶できるお店!」に さっそく行ってきました。
 店名は「(Restrant &Cafe) Ballantaine」兵庫県三木市の志染(しじみ)とい う所にあります。県道三木・三田線(?)沿いです。ちなみに隣のガソリンスタン ドは日本石油系で三宮石油(株)でした。駐車場は狭いながらも10台くらいならOK。
 最寄りの駅は神戸電鉄粟生線志染駅ですが、駅からの距離は不明です。
 ペンギンはケープペンギン(?)が4羽。ペンギン部屋は約3畳で、そのうち1畳 くらいはプールです。床もガラスもきれいに清掃されていて、不潔感はないです。 確かにちょっと狭くて、運動不足が心配です。
 店の入り口を入ったら左側にペンギン部屋があります。高い天井の店内もなかな か良い雰囲気。私が行ったときはペンギン部屋の真ん前のテーブルは予約済みで した。コーヒー・ケーキなどのカフェメニューから、1500〜3000円程度の手軽な コースメニューまで取りそろえており、実際に頂いた和風ハンバーグのセットも 美味しかったです。少々不便なところですが、ペンギンファンとしてはぜひ一度 は訪れておきたいお店です。
 じゃい(兵庫県、エンペラーペンギン)

ペンギンの煙草(ペンギングッズ 1998.3.24)
 中国でペンギンの煙草を発見しました!
 「冰山」というメンソールの煙草です。パッケージには氷山を背にしたペンギンのイラストが描かれています。「友諠商店」(という観光客が必ず連れて行かれる国営の土産物屋)で20元(280円くらい)で購入しました。
 日本にもあるといいのに…ペンギン柄のメンソール煙草。
 たま(埼玉県、皇帝ぺんぎん)

長崎水族館最新情報(ペンギンのイベント 1998.3.24)
 Yamazo & Chiezoさんから、長崎水族館の非常に詳しい訪問記をいただきましたので長崎のペンギンのページに掲載しました。
 最後の1週間に訪問しようと思っている人には非常に参考になります。
 Penguins Mill

知っている人も多いと思いますが(ペンギンの本 98.3.21)
 宮沢賢治作品の漫画化、最近ではハウス クリームシチューの猫のCMで 有名なますむらひろしさんが描いた『オーロラ放送局 上・下』(学研、朝日 ソノラマ)や『ペンギン草紙』(朝日ソノラマ)の登場人物がペンギンです。
 南米チリと南極の中間にある島が舞台なので、種類は特定できませんが 音楽好きで勇敢でユーモラスなペンギンたちがたくさん出てきます。
 本の中に出てくる「地球から最初に月にきた生物はペンギンなんだ」という 言葉は、ペンギン好きならうなずくところでしょう。
 山崎 栞(福島県、エンペラーペンギン)

ペンギンオークション記事(メディアのペンギン 98.3.21)
 現在発売中の「BePAL」4月号に、ペンギン基金が行っている 「ペンギンオークション」の模様が、2ページのまんがで紹介されています。
 いちど参加したいと思いつつ、新宿が遠くてまだ行ってみたことないのですが あんまりオークションに参加してほしくないひととして 「頭の中がペンギン100%のひと」(30%くらいが望ましいそうな)と あがってたので、かなりペンギンに頭が侵食されつつある自分はちょっと 参加するのがためらわれるかもしれないです〜。
 ままぺん=やまだひろみ(大阪府、ジェンツーペンギン)
 「ペンギン100%は...」っていうの、なんとなくわかるような気もします(^^);

アドベンチャーワールド レポート(生きてるペンギン 98.3.21)
 本日(3/21)、例のアドベンチャーワールドに行ってきました!
 エンペラーいましたよ!
 ただしもう綿毛はすっかり生え変わった状態です。 でもまだエンペラーらしい黄色がでていません。
 ある意味ではこの状態のエンペラーはとっても目にすることが珍しいので (写真で見かけるのはピンガ状のヒナか、成鳥のどちらかが多いですよね) なかなかよかったかもしれません。
 学芸員の方にお話もいろいろ伺うことができましたが いちおうは「研究目的」で南極から持ってきたらしいです。 今、20羽いるそうです。
  しかしアドベンチャーワールドは西のペンギン大国かもしれません。 すごいいっぱいいました。キングだけでも90羽を超えてました。 全種類で150羽くらいになりそうです。 これはちょっと行ってみる価値あるかも?!
 くわしくは、またぺんぎんすくうぇあでレポートする予定です。 まずは、ご報告まで。
 ままぺん=やまだひろみ(大阪府、ジェンツーペンギン)
 20羽もいるんだ。すごい。

ペンギンとお茶できるお店!(生きてるペンギン 98.3.13)
 はじめまして。ペンギンを飼ってみたいと思っている ちびうさぎです。
 身近なペンギンといえば、近所にペンギンを飼っている喫茶店があります。 お店の中から、ガラス越しにペンギン達を眺めることができます。 子供たちが大喜びして、騒がしいくらいですが、当のペンギン達は、 見られているのがわかってないのか、逆に子供たちを見に寄ってきたりします。
 こんなところでも、ペンギンは飼えるんだーと うれしくなってしまいました。
 でも、せまいプール、おひさまの届かないお部屋は、ちょっとかわいそうでした。
 今日も 元気かなあ。。。。。。
 喫茶店の名前は、バランタイン(看板は英語でした!)といいます。
  山陽自動車道の三木東インターを降りて南へ進むと 大きな交差点(御坂ミサカという)があります。右手に出光のガソリンスタンド があります。 ここを西(右手)へずうーーっと進む(10Kmくらい?)と左手にコスモ(違 うかも)のガソリンスタンドが 見えてきます。その隣です。ガソリンスタンドの影で、看板がみえにくいかもし れません。
 ちびうさぎ(兵庫県三木市、ピンガー(ピングーの妹)、整髪料のCMに出ていたイワトビペンギン君)
 追って、店名と場所を教えていただきました。ペンギンは4羽いるそうです。
 訪問レポートはこちら

エンペラーが!(生きてるペンギン 98.3.10)
 ウワサには聞いていたのですが、ガセかと思っていたらマジでした。
 アドベンチャーワールド(和歌山県白浜)に エンペラーペンギンが仲間入りだそうです。 テレビCMでもエンペラー(ひな!)の映像を流しています。 アドベンチャーワールドのオフィシャルWebPageで確認したので 確実です。
 国内ではもうエンペラーは見れないと思っていたのに... いったいどこから手に入れたんでしょう!?
 早速行く手配をしなくちゃ。
 ままぺん=やまだひろみ(大阪府、ジェンツーペンギン)
 ほんとに、どこから入手したんでしょう。なお、オフィシャルWebPageは、画像データ全面貼りつけタイプで、ちょっと重いです。

だれにだってゆめはある(ペンギンの本 98.3.7)
 ごぶさたしております。先日ペンギンの絵本の名前が分からずにここで掲載していただき、ようやく教えていただいたものです。
 さて、とうとう例の本を手に入れました。ブックローン出版から出ている「だれにだってゆめはある」です。私の独断ですが数あるペンギン関係の本で一番勇気を与えられる本です。ぜひ読んでみてください。
 内容は、ペンギンのオーパス君が「飛ぶ」ためにいろいろと手をつくし、 クリスマスの朝に飛ぶのです。
 今度の彼氏・彼女へのクリスマスプレゼントにどうでしょうか。
 小川 将友(石川県、Rockhopper)
 入手おめでとうございます。ここが役に立ったようでよかった。ところで、「今度の」は、「クリスマス」に係るんですよね。一瞬びっくりしちゃった。

北海道のペンギン(ペンギンのペンギン 98.3.6)
 北海道の登別にある「登別マリンパークニクス」に98年4月25日に「ペンギン館」なるものがオープンするそうです.そこでは1日1回ペンギンの園内散歩(14:00〜)が予定されているそうです.
 私は札幌に住んでいてなかなか長崎や本州にいけないのでかなりうれしい情報です.
 この情報はJR北海道で出している登別への温泉パックのパンフレットに載っていました
 アイアイ(札幌市、アデリーペンギン)

丸富製紙に行きました(ペンギングッズ 98.2.28)
 例のトイレットペーパーについて。
 静岡県に住んでいるので、富士市に行って来ました。
 丸富製紙に聞いたところ 紙にペンギンが印刷してある物はないそうです。箱とか包装紙なら以前に作って いたそうです。
 会社のキャラクターがペンギンなんですね。丸富製紙の看板はそういえばペンギンでした。ただ、いまは新マークのMの字に変わってしまったそうです。
 のさ(静岡県、キングペンギン)
 ペンギンフィールドワーク的実地調査ありがとうございます!今はマークが変わっちゃったんですか。もったいないなぁ。


ガラパゴスペンギンの写真展が開催されます(ペンギンのイベント 98.2.26)
「ガラパゴスの先住民(ぺんぎん)を救おう  エルニーニョ発生下のガラパゴスペンギン調査支援写真展」 開催のお知らせです。
◎3月2日(月)〜5月1日(金)
 9時〜15時(土日祝日はお休み)
◎東京三菱銀行渋谷明治通支店1階ロビー
◎入場無料です
◎主催はペンギン基金(代表:青柳昌宏)
 後援は駐日エクアドル共和国大使館
 お近くにお住まいの方、職場や学校などがお近くの方、渋谷に来たついでに と見てくれる方、そしてもちろんペンギンが好きな方・・・・、 ぜひ足をお運びください。
 おやまだあつし(神奈川県川崎市、 ペンギン皆平等)

ペンギンのトイレットペーパー(街でみかけたペンギン 98.2.25)
 ペンギントイレットペーパーのメーカー名ですが、やはりご指摘のとおり丸富製紙が正しいと判明しました。何故、分かったかというと、(会社のある)代々木上原界隈にはこの空き箱がごろごろしていたのです。しかも街灯のカバーにまでなっています。お近くにお越しの際には、是非探してみて下さい。
 多羅尾伴内(船橋市)

ユニオンソースのあるところ(ペンギングッズ 98.2.23)
 ペンギン印のユニオンソースですが、「明治屋」にあるのではないかと思います。デパートにもテナントで入っているところが多いのではないでしょうか。
 ちなみに我が家では、二子玉川園の高島屋地下に入っている「明治屋」で買ってます。
 おやまだあつし(神奈川県川崎市、全種類平等) 
戦うペンギン(生きてるペンギン 98.2.20)
 江戸川区西葛西にある入船公園(だったと思う)にはペンギンがいます。しかも攻撃的です。じっとみていると人に向かって飛んできます。というより飛びかかります。もちろん届かないのですが、結構こわいです。
 学生時代に授業をさぼって遊びに行ってました。ペンギンと戦いたい人はぜひ行ってみてください。
 まめ(東京都、鴨川シーワールドにいる日光浴ペンギン)

ペンギンショーのおはなし。(生きてるペンギン 98.2.20)
 茨城県の大洗水族館には“ペンギンショー”があります。かわいいです。“芸をしてる”というよりは、たんにえさの後をついていってるだけという気も・・・。いままでたくさんの水族館にいったけど、私が知る限りここだけです。他にもあるのかな?あったら教えてくださーい。
 そういえば、以前行った水族館での話ですが。ペンギンって、たいていぽーっとつったってるだけじゃないですか。それが、そのとき一匹(?)だけ一生懸命蝶を追っかけてるやつがいて。いやー、あれはかわいかったなー。ビデオに撮っときたかったです。
 ゆー(茨城県、ちっちゃい、もこもこのやつ。南極展のペンタがかわいい。)

飼育読本(ペンギンの本 98.2.19)
 非日常実用講座2「ライオンの飼い方」
 同文書院発行・非日常研究会著・97年3月初版発行
 当時の税込み定価1,300円 ISBN4-8103-7248-0
 これは、ワンルームマンションでライオンその他、 「猛獣・海獣・珍獣・巨獣といっしょに暮らす!!」(副題) ために必要な設備や飼育上の注意を真面目そうに語る本です。
 読み進んでいくと、さりげなく「ペンギンの飼い方」の章に至り、 『ん、今まで出てきたキリンやゴリラやコアラと比べれば、 ずっと簡単に同棲できそうじゃないか!』って、我が家でペンギンと ちゃぶ台を囲む風景を妄想して楽しめます。
 なお、本書中ではペンギンの臭いについては触れていません。
 cassino(東京都、皇帝ペンギン)
 これは、かいにいかなくては。うん。臭いさえクリアすれば、飼えるような気がしますよね。

コースターペンギンコースター(ペンギングッズ 98.2.18)
 ペンギンのコースターを見つけました。150円でこのかわゆさは大満足! カップの下にしくのはしのびないのですが、大きさも手頃で重宝してます。 名古屋港水族館のお土産屋でゲットしました。
 ここはペンギングッズがい いろな店に盛り沢山で、鼻血がでそうになってしまいました。水族館の本 物のペンギンも充実しています。ただし、南極と環境を同じにしてあると かなので、冬にいかないと元気なペンギンは見られないそうです。なんで も照明がおとしてあるとか。夏休みに訪問計画のある方、ご注意下さいね。
 谷田部薫代(名古屋市、ピンガ大好き)
葛西クッキー
葛西臨海水族園のペンギンクッキー
(ペンギングッズ 98.2.17)
 有名なものなのでしょうが、バレンタインデーも終わったことですし...。
 東京は江戸川区の葛西臨海水族園のおみやげ「ペンギンクッキー」です。パッケージデザインのペンギンが、色の雰囲気といい、背中の角度といい、なんとコガタペンギン(フェアリーペンギン)だというのがウリ。
 クッキーは、土産物の水準を越えて、ちゃんとクッキーです。紅茶と一緒にどうぞ。20枚入って1000円(たぶん)。
 難点がひとつ。箱の外側を包むペンギンな包装紙が、妙にしっかり糊付けされていて、破らないでは箱を空けることができないのです。ぜひ、包装の再考を!
 こばやしゆたか(東京都、アデリーペンギン)

バレンタインチョコレート(ペンギングッズ 98.2.9)
 他にも、バレンタインチョコレートを見つけました。 東京・新宿南口の高島屋2Fのバレンタインコーナーにイワトビペンギンのぺんぺん'sチョコレートと題するチョコレートのセットがありました!
 ちょうど一口大のサイズで手ごろです。が、バレンタインチョコレートを男が買うのも買いづらいのであります。
 湾岸王(東京都、イワトビペンギン)
 大丈夫大丈夫。こっちが気にするほど、店員さんは気にしていないようですよ。たぶん。
チョコレート情報・続 (ペンギングッズ 98.2.7)
 バレンタインコーナーでうめいてきました。
 多羅尾さんのおっしゃってたのと似たようなものでしょうが、15cmどころではなさそうなキングペンギン。15cmくらいのフンボルトくんとアデリーくん。いずれも3D立体です。
 その他、小さいのがわしゃわしゃと…なかなか型をとった人はペンギンを愛してくれてるなあ〜という風情でした。
 でも、買った(贈った)はいいけど、あの大きさでは食べられん、と思ったのでした。
 販売元はスイートプラザという会社でした。
 もりえ (千葉県、ジェンツーペンギン)
 バレンタインの意匠チョコって、少量多品種みたいな売り方するじゃないですか。ペンギンものもかなりの種類ありそうです。

リュックとシャツ(ペンギングッズ 98.1.30)
Karl Helmutリュック 以前ペンギンのペンギンに投稿させていただいたCassinoです。
 年末にやっと入手したデジタルカメラで、ペンギンリュックペンギンシャツの写真を撮ったので、お送りしてみます。
 お店の会計で財布を出そうと、リュックをどん、と カウンターに置くと、店員さんにキャーとか言われます・・・。
 Cassino(東京都、 皇帝ペンギン)
 きゃぁー

MIKIMOTOのペンギン(ペンギングッズ 98.1.28)
 真珠で有名な「MIKIMOTO」のギフト関係を取り扱っている「MIKIMOTO International」で銀製のスーツの襟元飾り(ピンブローチ)の新作にペンギンがあります。
 20.5×13.5mm。バレンタイン用のギフトとして売り出されています。男性にも女性にもお似合いの逸品です。
 多羅尾伴内(船橋市)
 おいくらかしら?<MIKIMOTOのペンギンは1万円です。

鎌倉文也さんの講演会、良かったです〜(ペンギンのペンギンetc. 98.1.28)
 葛西臨海水族園で行われた、鎌倉文也さんの講演会、行って来ました。
  写真集& CD-ROM、「PENGUIN IN THE WILD」の写真を中心に、最近撮られたものまで、沢山の写真をスライドで見せてくれながらのお話はとても楽しかったです。
  まだ撮影から帰ってきて3日くらいしか経っていないとのことで、実際は結構お疲れのようでしたが、そんなことはあまり感じさせずに、「ペンギン好きな写真家」ならではのお話が聞けました。 今後もまたこういう機会があると嬉しいですね。
  私はCD-ROMを持っていたのですが、当日はサインがいただけるとのことで、写真集も買ってしまいました。 サインをいただきながら「インターネットで情報を得て来たんです。」と言ったら、「Penguins Millでしょう。さっきその辺に座ってた人ですよ。」と言われましたが、こばやしさんはもうお帰りなった後だったようでいらっしゃいませんでした。
  一緒に写真も撮ったのですが、フラッシュ付きでなかったので、残念ながら亡霊のような仕上がりになってしまいました。でも、ペンギン柄のセーターを着ていたので、鎌倉さんのカメラでも撮っていただいたので、「鎌倉さんが私と撮った写真を持っている」と思うとちょっとなぐさめになります...。
  ついでにペンギン柄のペアの腕時計と前に品川プリンスで買った指輪の写真も撮っていただきました。ほんとうにペンギン、好きなんですね〜。
  CD-ROMもいいですが、写真集はやはり大きな写真がじっくり見られていいですね。
  売店にはもちろんペンギングッズいっぱいありますが、閉店が閉園(5:00PM)と同時なので、早目に買い物を済ませた方がいいかもしれません。
 Miki (東京都、キガシラペンギン)
 レポートありがとうございます。そのころ、わたしはペンギンを見ていたと思います。ちょっと残念。
 この日は、風が強くて、日が暮れてからはとても寒くなりました。駅までの道のりで、鎌倉文也さんがひとこと「南極よりも寒い」。

トイレットペーパーとソースです(街でみかけたペンギン98.1.27)
 多羅尾さんのペンギンのティッシュですけど、パッケージにもばっちりペンギンが載ってます。船橋の方ということなので、思いきりドマイナーな話をしてしまうと、津田沼パルコの地下で売ってます。
 会社は丸富製紙だと思います。ちなみに、クーポン券がついていて(当然ペンギン)、集めて送るとなんかいただけるようです。なんだろう……。
 またまたついでに書いちゃうけど、Akiyaさんの書いてたペンギンソースもうちにあります……友達がくれました。こちらはユニオンソースという会社のものです。東京の会社なので、見かける機会もあるんでは…と思うんですが、売ってるのをみませんねえ、うーん。
 もりえ (千葉県、ジェンツーペンギン)
 ペーパーは微妙に会社名が違うのが気になります。同じものなのか違うのか...。とりあえずここ

ペンギンチョコ(街でみかけたペンギン98.1.26)
  主要デパートに入っている「アンテノール」というケーキ屋で、多分バレンタインデイ向けと思いますが、15cmくらいの高さのペンギン型のチョコレートが売り出されています。
 多羅尾伴内(船橋市 )

三洋電機のウィンキー君(街でみかけたペンギン98.1.24)
 ウィンキー君は三洋電機からだしているノート型パソコン「Winkey」のキャラクターです。
 昨年のPC World/Expo で、三洋電機ブースのUFOキャッチャーゲームの景品でした。私は仕事を忘れてゲームに没頭し、ウィンキー君とマケンキー君をGETしました。(プインキーちゃん、ごめんね) ちなみに、外れはウィンキー君のマウスパット?でした。
 この後、秋葉原のパソコン屋さんで、パソコンと共に並んでいるのを見ました。
 Pen太 (千葉県浦安市、校庭ペンギン)
 あ、ノートパソコンだったのか。なんか盲点でした。三洋電機のオフィシャルなサイト、ウィンキークラブも発見しました。

ペンギンのソース(ペンギングッズ 98.1.20)
 ペンギンがマスコットの“ソース”って知ってます?私が知ってるのは新橋駅の近くにある“新橋食堂”という洋食屋さんなんですが、テーブルの上に置いてあるソースのビンのラベルにペンギンが描かれてるんですよ。どこのメーカーかチェックしたのですが、忘れてしまいました。(^^ゞ
 Akiya Tanba (神奈川県、Adelie Penguin)
 へぇぇ、これは全く知りませんでした。まぁブルドックがあるんだからペンギンがあったっておかしくはないんですが(^^);

等身大ペンギンについて(ペンギングッズ 98.1.20)
 “ニコ”さんが探されている、NatureCompanyで売っているEmperorPenguinのビニール製の人形ですが、最近私の家の近くのNatureCompanyで売っているのを見つけました。(昨年は無かったんだけど....)
 ちなみに 神奈川県相模原市にある、伊勢丹相模大野店内のNatureCompanyなのですが、NatureCompanyのサイトでお近くのお店を当たってみてはどうでしょう?
 Akiya Tanba (神奈川県、Adelie Penguin)
 NatureCompanyがWWWサイトを持っているとは知りませんでした。これで入手できるとうれしいです>ニコさん
ペンギンUFOキャッチャー(街でみかけたペンギン 98.1.14)
 ペンギンのUFOキャッチャーを見つけました。 1回やってとれたのが、イワトビペンギンの 貯金箱でした。
 あとからどんどん調子にのってやってると、ペンギンキーホルダー、 はずれしかでませんでした。
 松尾滋音(東京都、イワトビペンギン)
 ああいうのって、最初の一回が一番おいしいってことになっているみたいです。ロッキー&ホッパーものでしょうか。

生のペンギン(生きてるペンギン 98.1.14)
 フロリダ・シーワールドのペンギンたちをライブで見ることができます。
(ちなみに昔はここでサメがずっと泳いでいるところが延々映されていたものです。)
http://www.seaworld.org/Penguins/penguincam.html
 見るためにはMicrosoft NetShowが必要です。
とんたん (UK、ニュージーランドにいる小さくて青いの)

「スイスイチョッキン」(ペンギングッズ 98.1.13)
 ペンギン型はさみです。くちばしが刃になっていて、使わないときは黄色いキャップをします。
 おなかと背中が柄になっていて、にぎるとおなかが凹む感じになります。ボタン電池3個を入れると、切るときに「ちょきちょき」、おなかで揺らして「ぺんぺん」としゃべるらしいです。
 梅田ロフトで1200円で購入しました。
 ままぺん=やまだひろみ(大阪府、ジェンツーペンギン)
 なんか、とっても、そそるもののようなきがします...。
三越ペンギン展 (街でみかけたペンギン 98.1.10.)
まだ見かけてませんが…
 1月20日〜25日、日本橋三越本店で、高野ひろしさんのコレクションを中心にグッズ展があるそうです。 「UNO!」連載のペンギンもみられるかしら。ちょっと寄ってみる価値ありかもー。
 アドカードも安西水丸のイラストでキュートです。
 (地方の方でカードだけほしいとおっしゃる方は連絡くださればなぜかワタシの手もとに20枚くらいあるので送りますよん。
 もりえ (千葉県、ジェンツーペンギン)
 高野ひろしさんは、ペンギン堂の店主であり、ペンギングッズのコレクターであり、でも本職はガラス屋さんという方です。ここなどを参考にしてください。

絵本続報 (ペンギンの本 98.1.9)
 続報というよりも、訂正です。この間ご報告した本は「小さなソロ − かあさんをさがして」でした。しかも初版は'97.12.10.でした。ポール・ジェラティ作、せなあいこ訳、評論社、¥1300、ISBN4-566-00381-7です。原書名は「SOLO by Paul Garaghy」(1995)です。無駄足させてしまったかた申し訳ありませんでした。
 ニコ(大阪府、エンペラー、キング)
 買ってきました。わたしに関していえば、訂正前の情報で、別に迷いませんでした。ペンギンの本にも追加しました。

にこにこぷんのペンギン (メディアのペンギン 98.1.8)
 1月8日のNHKにこにこぷんでのまねっこドンドンはペンギンでした。当然、かわいいペンギンのアニメーション付き。
 でも、VTRに取ってないし他の人に見せられないのが残念、みんなでNHKに要望出すともう一度やってくれるかな?
 なお、ウィンキーの製品はなんだか不明です。昨年のPC World/Expoに出展していたのでコンピュータとかインターネットとかの関連だとは思うのですが。。。なにしろ、その時目に付いたペンギンだけに焦点があって他の物が目に入らなかった物で。。。(^^;
 湾岸王 (東京都、イワトビペンギン)
 にこにこぷんは、ピッコロ自体がペンギンですよね。NHK教育系では、「英語であそぼ」の中で数を数える短いアニメ、おかあさんといっしょのオープニングアニメ、たっくんのおもちゃ箱のおぎんさん(声はくじらさん)などで、ペンギンに逢えます。

ペンギンなオーナメント(ペンギングッズ 98.1.8)
 BIGLOBEのショッピングコーナー日本金属洋食器工業組合「食器名館」でみつけたペンギンのオーナメント(ペーパーウェイト?)です。私自身はまだ買っていません。どなたかお持ちでしたら、感想を聞かせて下さい。
 吉川美和 (神奈川県、フェアリー、アデリー、コウテイ、あごひげ、ぴんぐー)

ペンギンのトイレットペーパー(街でみかけたペンギン 98.1.8)
 富士市にある中富製紙(株)から出ているトイレットペーパーに「ダブルペンギン」という名前のブランドがあります。梱包用のダンボールには確かにペンギンのイラストが書いてありますが残念ながらパッケージを確かめることが出来ませんでした。どなたかご存知有りませんか。
 多羅尾伴内(船橋市 、クラッシュバンデグーにでてくるペンギン)
ぺんぎんジグゾーパズルCD−ROM(ペンギングッズ 98.1.6)
 DEJIG LIFEというデジタルジグゾーパズルシリーズを ご存知ですか。このシリーズの8作目が PENGUIN FAMILYとなっており 20枚のぺんぎん写真から好きなものを選び ピースも易しいものから300ピースまで 選べるという優れものです。
 WINDOWS95版ですが、2800円という お値段は本当に安い。
 私は秋葉原のヤマギワソフトで買いました。
 発売元は、増田屋コーポレーション(電話03-3861-0190)です。
 長岡寛久
 こちらにも情報を載せました。

絵本のペンギン(ペンギンの本 98.1.7)
 新しいペンギンの本を発見しました。絵本ですが「まいごのソロ−かあさんをさがして」という本です。
  '97.12.17.初版でした。申し訳ないことに作者、訳者名を忘れてしまったのでまたメモってきます。
  ディフォルメされていない絵で、かなりいいデッサン力です。内容は、エンペラーの子育てにひっかけた親子愛ものです。
 ニコ(大阪府、エンペラー、キング)
 補足訂正情報がこちらにあります

ペンギングッズ、北陸に大発見!!(ペンギングッズ 98.1.7)
  ペンギングッズの大集合地を見つけました。
  先日、帰省の途中で北陸自動車道の徳光パーキングエリア(石川県内、小松と金沢の間)内で、昨年末にできた、車遊館にいってきました。
  車遊館のほとんどは、1階がギフトショップ(お土産)、2階がレストランになっているのですが、1階のギフトショップの1軒に、ペンギン(クジラ・イルカグッズなども多数あり)グッズが山のようにありました。ぬいぐるみはもちろん、ネクタイ、写真集など魅力的な品物が多かったです。
  残念ながら当日は、デジカメを携帯していなかったので、写真は撮影できなかったのですが、ぜひ一度いってみてください。
  ちなみに、車遊館は北陸道では、南行き(金沢〜米原方面)からと、一般道からしか入れません。
 小川 将友(石川県、イワトビペンギン)
 北陸は意外にペンギン密度が高いようでちょっと気になりだしています。なぜだろう
空気のペンギン発見(ペンギングッズ 98.1.5)
 空気入れるペンギン君ですが、軽井沢駅前のプリンスモールにある、NatureCompanyで、箱に入って売ってましたよ。3,800円だったと思います。12月末、スキーに行った時見ました。
 YUZO(神奈川県、アデリーペンギン)
 あ、日本でもあるんですね。じゃぁ、取り寄せることは可能かもしれないかな。


↓前ページ(1997.12)
知識 | 仲間 | 本 | ペンギン | ページ | Home