ペンギンのペンギン1998.4-6

おじぎぺんぎん 

 ここでは、ペンギンに関するいろんな情報を募集します。
 生きてるペンギン、街でみかけたペンギン、変なペンギングッズ、変じゃないペンギングッズ、ペンギンキャラクタ、ペンギンの資料、ペンギン論、ペンギンの思い出、電子のペンギン、ペンギンのペンギンなどなど、ペンギン情報を教えてください。お寄せいただいた情報は著作権的問題がクリアできる限り、どんどん公開していこうと計画しています。
 おひきたてのほど、何卒よろしくおねがいします。ぺこ。
 なお、情報提供者の敬称は略させていただきました。

by Yutaka Kobayashi

[情報募集画面へ]


知識 | 仲間 | | ペンギン | ページ | Home
↑次ページ(1998.7〜9)

寄せられたペンギン情報(1998.4-6)です


アデリーペンギンのライター(ペンギングッズ 98.6.24)
ライター点火! PENGUIN BOOKSのノベルティグッズを探しに、下北沢のサンデーブランチを見てきたのですが、2年前には取りそろえられていたペンギンもの(ミュージシャンはわからなかったのですが、デッサン調のペンギンのアルバムジャケットなどもあったです。気になる…)、が全くなく、ちょっと寂しい気持ちでした。
 しかし偶然の収穫がありました。アデリーペンギンのライター(!!!)。DAY'Sという洋服屋さん(世田谷区北沢2-26-18)で購入
 くちばしがスイッチになっているもので、結構ずっしり重く、置くとペンギンが立っている形になるという…。もしかして海外のおみやげなどとしてはポピュラーなものかもしれませんが…。
 左の写真の、右がライター(高さ 6.3cm/幅 3cm)です。ついでにとか言って、先日ちまちま作った、いったい何の種類かわからないペンギンも左に一緒に入れてしまいました。そのうちヒゲとかアデリーとか作れるといいな〜、などと思ったり…。
 MATSU (東京都、最近はヒゲペンギンかな)
 火を灯した写真も送っていただきましたので添えます。


長崎水族館の「営業部長」(生きてるペンギン 98.6.21)
 私も 去年の末、長崎水族館に行ってまいりました
 私も「営業部長」にさんざん 遊んでもらいましたー。我が家でも あの子は「営業部長」と 名付けられていたんですよー。同じ方がいて うれしいです。
 ホテルに帰ってからの行動も 私と一緒ですー。(^^)
 ここ(旦那のページ)に 少しですが 紹介してます。
 鯖の妻(東京都、一番は イワトビかなぁ)
 このレポートは面白いです。やっぱり、にへらにへらしますよね。

クッションアニマルエアークッション(ペンギングッズ 98.6.21)
 おばか系ペンギングッズです。商品ラベルに「ペンギン」と書いてあるからペンギンなのでしょうが、そうじゃなきゃ....なんだろうね、これは。かわいいコックさん?
 などと、悪口を書いていますが、ここまでおばかだと、かえって惹かれてしまうものがあります。目が合っちゃったし。
 MK ENTERPRISE INC.発売。下北沢Village Vanguardで、¥1800で購入。
 こばやしゆたか(東京都、アデリーペンギン)


PENGUIN BOOKSのノベルティグッズ(ペンギングッズ 98.6.19)
 突然でなんなのですが、私のお気に入りのペンギングッズとして、PENGUIN BOOKSノベルティものがあるのですが、先日まで販売されていた新宿ルミネのサンデーブランチ(喫茶+雑貨店)では扱わなくなってしまったようなのです。下北沢店に行けば手にはいりそうなのですが、近頃なんだか種類が少ない気がします…。
 東京で他にPENGUIN BOOKSのノベルティグッズを扱っているショップをご存じの方がいらっしゃいましたらお教え願えませんでしょうか。 ちなみに私が手に入れたのはトランプ(PENGUIN BOOKSから出版された本が柄となっているもの)とノートです。見かけたのはおてだまとブックエンドです。
 もしかしたらものすごくポピュラーなペンギングッズかもしれなくてお恥ずかしいのですが。
 MATSU (東京都、最近はヒゲペンギンかな)
 お手玉は、以前ここでもちょっとしたブームになりました。もともとあのグッズはPENGUIN BOOKSの60周年記念品だったと記憶しますので、それが過ぎれば、自然に減っちゃうのかもしれません。
スーパーハードなタブレット(ペンギングッズ 98.6.19)
 こんにちは。おもわず買ってしまいました。
 「スーパーハードタブレット」というミントのキャンディー(ラムネ菓子?)です。 ケースに、あの、スーパーハードのイワトビペンギン君が描かれてあって、 コンビニ(ファミリーマート)で見つけたときは、ギャーといいそうになりました。発売元はナガサキヤです。
 お味は、、、、いまから確認します。
 ちびうさぎ (兵庫県三木市、スーパーハードのイワトビペンギン)
絵本??発見です(ペンギンの本 98.6.15)
 キンダーブックという、通販絵本の古参がありますが、そのシリーズです。 初版は1996年、フレーベル館です。
 その名も、『ペンギン』。「しぜん」シリーズの第一巻です。
 監修が青柳先生。アデリーペンギンのみですが、換羽の様子などがくわしくでて いたり、トボガンまでの連続写真があったりと、おもしろいです。 レイアウトもなかなかで、ああ、まさに拾い物!!といった感じです。
 もりえ (千葉県、ジェンツーペンギン)
 これは、知りませんでした。今からの入手が難しそうな代物です。いいなぁ>古本屋。
夏の季節のご挨拶(街でみかけたペンギン98.6.15)
 皆様 お中元の季節になりました。今年はお風呂セットなどいかがでしょうか。ツムラ「クールギフトセット」(3000円)をお勧めいたします。入浴剤、ボディソープ等がつめ合わされております。なかでも「アイシングバス」(入れるとひんやりする入浴剤)はパッケージも可愛いペンギン。全体的に涼しげにまとめられております。全国の有名百貨店でお目にかかれると思います。
 多羅尾伴内(船橋市)
 ペンギンな人への贈り物...ってCMやらないかな。

ペンギン帝国、名古屋 (生きてるペンギン 96.6.13.)
 以前から隠れたペンギン王国の呼び声が高かった名古屋ですがついにエンペラーをお迎えしたようです。
 南紀白浜アドベンチャーワールドよりやってきた雄2羽、雌4羽の幼鳥が6月2日より公開されています。
 詳しくは名古屋港水族館ホームページ、あるいは私たちのホームページpengaholic.comにて。
 yamazo and chiezo(大阪府、マゼランペンギン)
 ついに、ですね。

ブルーナのカタログ(メディアのペンギン 98.6.12)
 ブルーナの通信販売用カタログが発売されました。
 「ぜんぶ買えるメールオーダーカタログ ミッフィーとおともだち」(フェリシモ 300円)
 ミッフィーがメインですが、ペンギンのものも食卓飾り、指人形等数品掲載されています。
 多羅尾伴内(船橋市、王子動物園のペンギン)
ガムのCM(メディアのペンギン 98.6.5)
 ガムのCMにペンギンが出てましたね。あの、ペンギン模様のガムです。
 出演していたのがコウテイペンギンだったので南極での撮影と 思いますが、なかなか良いできだったと思います。ただ、最後に コウテイがガムをもつCG(その部分だけCG合成)だけはいただけ ません。 ビクターといい、何で合成にしちゃうんでしょう。
 皆さん。ガムのCMは注目ですよ。
 のさ(静岡県、キングペンギン)
 わたしは、まだみたことがないのです。ロッテのクールミントガムのCMなのかな。


抱きぐるみペンギン見つけ!(ペンギングッズ 98.5.22)
抱きぐるみ  通販のペンギン抱きぐるみを見つけました。全長が1メートルもある パイル地だそーです。カタログによれば、抱き心地もバツグン!とか。
 写真を見る限りではぬぼーっとしててかわゆい感じです。
 谷田部薫代(名古屋市、ウォレスとグルミットに出ていた悪党ペンギン)
 こ、これは....!


第10回関東地区ペンギン会議(ペンギンなイベント 98.5.18)
 第10回関東地区ペンギン会議が下記の日程で行われます。

 日時 :1998年7月1日(水)
 会場 :江戸東京博物館 1階 会議室
     (JR総武線両国駅下車 徒歩5分 03-3626-9974)
 参加費:3,000円(昼食代含む)
 内容 :10:00 受付開始
     10:30 開会
     ・講演
      「日本の動物園・水族館におけるペンギンに関する情報伝達について」
        和田理恵 東京大学大学院総合文化研究科
      「高校生が見たペンギン達」(仮題)
        福田 恵  サイエンスライター
      「学校放送番組における生物の役割について」
        奥西邦彦 NHK番組制作局
     ・実習(内容未定)
     ・討論
     ・その他
     16:45 閉会
          17:15(予定) 懇親会

 懇親会:会費 3,500円
 会場 :江戸東京博物館2F「レストラン モア」(予定)

 参加を希望される方は、ペンギン会議坂本和弘さん(xj8k-skmt@asahi-net.or.jp)まで、参加される方の住所とお名前を添えてメールで御連絡ください。希望すればペンギン会議への名簿登録も同時に行なえるはずです(わたしはそうでした)。
 こばやしゆたか(東京都、アデリーペンギン)


「ペンギンゴコロ」(ペンギンの本 98.5.17)
「ペンギンゴコロ」(文溪堂)さかざきちはるさんの絵本です。
シンプルだけど、特徴をとらえた種類別ペンギンイラストがすてきです。
内容もちょっと哲学的。ペンギン好きなら、もう胸キュンです。
つい衝動買いしてしまいました(^^;
 みゆみゆ (東京都、ジェンツーペンギン)
  データはこちらをご覧ください。


第2回ペンギンアート展(ペンギンなイベント 98.5.7)
 関西ペンギンネット主催の「ペンギンアート展」が1998年6月9〜21日に開かれます。現在出展作品募集中。
 場所など、くわしくはPenguinSquarePenguinInfomationを参照してください。また、同サイトのPenguinSpotReportには、昨年の「ペンギンアート展」のレポートもあります。
 Penguins Mill


グラスペンギングラス(ペンギングッズ 98.4.20)
 我が家のお気に入りのグラスの写真を送ります。 ペンギンです。
 でも買ったのが5年ぐらい前で あまり買った場所とかを覚えてないのですぅ。 たぶん渋谷の西武でかったような気がするんですが、 値段はさっぱり覚えていません。2千円前後かなぁ? (全然記憶がない)
 ぽち (神奈川県)
 わたしのミスで掲載が遅れました。ごめんなさい。写真、ちゃんとみえるかな。


シャーベットはこれできまりさ(ペンギングッズ 98.5.2)
 通販の本をみていたら、なんともキュートなアイストレイがあった。購入にむけ、葉書をかいております。
 会員用の冊子だから、ちょっと町なかでは見られないかもしれません。
 もりえ (千葉県、ジェンツーペンギン)
 どこの通販、どこの通販? ぱたぱた。フェリシモだそうです。
 その後、ダイエーで扱われているとの情報が!


ペンギンのいる居酒屋行ってきました(生きてるペンギン 98.4.29)
 渋谷のペンギンのいる居酒屋、「大衆割烹・和加月」に行ってきました。
 まず入り口の外に大きなペンギンの看板があります。外から中を覗くと、ガラス張りの囲いの中にペンギンが確かにいました。中に入ると、店のど真ん中にガラスのペンギン槽があって、フンボルト系のペンギン(マゼランかな?)が1羽だけ岩の上に立っていました。
 雑誌の情報によると、太郎と花子の2羽いるはずだったので、「これはどっちですか?」と訊いたら、「一郎です。」とのお答え。太郎と花子は姉妹店の方に出張(!)に行っているそうです。
 途中から寝そべってあまり動かなくなってしまったのですが、店員さんの動きだけはじっと目で追っていたようで、ちょっと姿が見えなくなった途端に騒ぎ出し、鳴いたりくちばしでガラスをつついたりと大暴れ。 結局店員さんから餌のお魚を食べさせてもらって、やっとおとなしくなりました。
 生きているペンギンを見ながらお酒を飲むのは初めての経験だったので、面白かったです。
 場所は渋谷文化村通りから東急本店脇を神泉駅方面へ直進し、コンビニ(コミュニティーストア)の角を左折した所です。
 Miki (東京都、PINGU)

巨大エンペラーペンギンの模型(ペンギンのイベント 98.4.16)
 日経ナショナル ジオグラフィック社が「ナショナル ジオグラフィック」日本版 発刊3周年を記念して4/18〜26、銀座ソニースクエアにて巨大エンペラーペンギ ンの模型を展示するイベントを開催。
 併せて、バックナンバー36冊の表紙を用いたオリジナルポストカードコレ クションを100人にプレゼント。
 応募方法は、はがきで千代田区平河町2-7-6 「ナショナル ジオグラフィック」 宛に住所、氏名、年齢、職業、電話番号を書き応募のこと。
 多羅尾伴内(船橋市)
 実は、この巨大エンペラーペンギ ンの模型、終わった後、希望者に譲渡されるという話があったのです(ただし、自分で運べる人に限る)。日経BP社とも仕事をしている関係で、連絡をいただいて、名乗りは挙げたのですが、応募者多数のため抽選となり、外れてしまいました(ものすごく急な話だった---「ほしい?今返事して!」みたいに---ので、ここに載せる余裕もなかった)。ちなみに親は220cmが2体、こどもでも125cmが1体でした。どこに里子に行ったのかなぁ。

朝日新聞のペンギンコラム(メディアのペンギン 98.4.9)
 ちょっと遅くなりましたが 3月31日から毎週火曜日の朝日新聞夕刊(また関西版だけ?)に 「ぼくらのフンペン珍道中」というコラムが連載されています。 筆者は川端裕人さんという方です。
 ペンギン会議の方たちと南アメリカ方面へ調査に行ったときのお話のようです。
 ぺんぎんすくうぇあのPenguinInformationにも情報載せています。
 朝日新聞にはペンギンな記者さんがいらっしゃるのかしらん?
 ままぺん=やまだひろみ(大阪府、ジェンツーペンギン)
 3/31って長崎に行っていたときで、新聞は帰宅後まとめて読んだので、ちょっとあやしいのですが、でも、東京の版には載ってなかったような気がします。朝日新聞大阪本社にペンギンな記者さんがいらっしゃるのかしらん。
 ぺんぎんすくうぇあには、連載各回のタイトルが載っています。いいな。


↓前ページ(1998.1-3)
知識 | 仲間 | 本 | ペンギン | ページ | Home