ペンギンのペンギン1997.4-6

おじぎぺんぎん 

 ここでは、ペンギンに関するいろんな情報を募集します。
 生きてるペンギン、街でみかけたペンギン、変なペンギングッズ、変じゃないペンギングッズ、ペンギンキャラクタ、ペンギンの資料、ペンギン論、ペンギンの思い出、電子のペンギン、ペンギンのペンギンなどなど、ペンギン情報を教えてください。お寄せいただいた情報は著作権的問題がクリアできる限り、どんどん公開していこうと計画しています。
 おひきたてのほど、何卒よろしくおねがいします。ぺこ。
 なお、情報提供者の敬称は略させていただきました。

by Yutaka Kobayashi

[情報募集画面へ]


知識 | 仲間 | | ペンギン | ページ | Home
↑次ページ(1997.7〜9)

寄せられたペンギン情報(1997.4〜6)です

ぺんぎんうおっち3(ペンギングッズ 1997.6.30.)

ぺんぎんうおっち 6月28日、東京上野アメ横のはずれ(中央通りを少し御徒町方向に進んだ辺りにある店)で、話題のぺんぎんうおっちを入手しました。¥2900。
 ぺんぎんらしきものを卵からそだてます。ごはんではなくさかなをあげたり、あっちむいてホイの代わりにさかなとりゲームになっていたりするところがペンギンです。「鳴く」ときには、一緒にLEDの目も光ります。数分いじっていないと液晶表示を消してしまうところがエコロジー。
 しかし、操作性についてはオリジナルのたまごっちよりもかなりわるくなっています。パテントに引っ掛からないようにした結果、使いにくくなっちゃったっていう、まぁよく聞く話ではあります。ペンギンマニア以外にはおすすめしません。ペンギンな人は外側だけで買っちゃうんだからいいの。
←いきなり死なせちゃうなよ....。

 こばやしゆたか (東京都、アデリーペンギン)


ティファニーのペンダント3(ペンギングッズ 1997.6.29.)

ティファニーのペンギンペンダントの追加?情報です。
 6月27日時点で、大阪・北浜三越店では在庫なし、入荷予定不明とのことでし た。梅田大丸店、心斎橋大丸店にはまだ在庫ありとのこと。 ワタシは28日に心斎橋大丸店でGETしました。 まだ在庫はありそうでしたが、買うつもりの人は、急いだ方がよいかもしれませ ん。
1ヵ月前には三越にもいっぱい在庫があるって聞いていたのに油断大敵です〜。
 ぺん(やまだひろみ) (大阪府、ジェンツーペンギン)


小2教科書にペンギン(メディアのペンギン1997.6.27)

 宮崎市立本郷小学校の水野宗市先生によれば、小学校の国語の教科書(東京書籍の「新しい国語」2年下)に「ペンギンの子そだて」が取り上げられているそうです。さっそくコピーを入手したのですが、これがなんと、「あおやなぎ まさひろ」先生の文章。アデリーペンギンの子育てについてとてもわかりやすくまとめられています。また、7ページのなかに11点も収められた写真も素敵。これをきっかけにペンギンなこどもたちがでてくればいいなぁ。
 こばやしゆたか (東京都、アデリーペンギン)


To Catch A Penguin 2(ペンギングッズ 1997.6.24)

 地田守江さんに教えていただいたペンギンお手玉"To Catch A Penguin"を、入手しました。東京自由が丘の雑貨屋「T.C」(03-5701-5271)で¥5500(この店も地田さんに教わったの。多謝!)。駅前から富士銀行の脇を抜けて第一勧銀の角を左折してすぐの右側。看板が目立ちます。まだ、在庫はあるようでしたので、お近くの方はいまのうち。
 日本人がお手玉をするのには、中身がしっかりしすぎていて上からつまみにくいです。やっぱりジャグリングなのかもしれない。でも、いい味しているからいいの。
 こばやしゆたか (東京都、アデリーペンギン)
 ペンギングラフィックス社YAMAZOさんも入手されたそうです。想像以上のかわいさ....ってそういえば、いい味としか云ってないですねわたしは。


ホームレスペンギン (街でみかけたペンギン 1997.6.20)

ホームペスペンギン 名古屋で会ったホームレスペンギンです。
 雑貨店の前にいたので、たぶんその店の「所属」なのでしょうが、このヨレヨレ具合、汚れ具合は見事に「ホームレス」。くた〜と壁に寄りかかった姿が、哀愁たっぷり。
 日本一カップ酒が似合うであろうペンギンですな。
 私としては、触るのもいやなくらいヨゴレていたのですが、女子高生は抱きついていました.......。う〜。
 ぺんぎんどんぶり 
 名古屋って、かなりペンギンな街らしいのですが、ここまできているとは。 なんとなく「バケツでごはん」(玖保キリコ)を思い出してしまいました。なお、この他の名古屋ペンギン情報がペンギン丼ページにあります。あわせてごらんあれ。


ペンギングッズ3点 (ぺンギングッズ 1997.6.19)
ここんとこ、たてつづけにペンギングッズに出くわしてしまいます。
嬉しいけど、¥がつらい・・・。

1.ペンギンビーチボールペンギンビーチボール
ペンギン型ビーチボールでなくビーチボール型ペンギン。まんまるでとぼけた顔がなんともいえない愛らしさ?
ペンギンマウスポケット色合いからしてエンペラーペンギンらしい。梅田ロフトで購入。860円くらい。


2.ペンギンマウスポケット→
なぜかペンギンにネットのポケットついてます。説明によるとマウスをしまうためのものらしいけど、わが家ではタブレットのスタイラスペン差しになっています。アデリーっぽい。大阪日本橋T-ZONEマルチメディア館で購入。1400円。あとでSofmapでも見かけたけど、1490円でした。

3.ペンギンリングウォッチ
指輪の時計。ペンギンのお腹が文字盤になっています。カラーは3色、ゴールド、シルバー、なぜか蛍光イエロー。わたしはシルバーを購入。3000円で梅田ロフトにて購入。
 ぺん(やまだひろみ) (大阪府、ジェンツーペンギン)
 このビーチボール、目が合っちゃうなぁ。これと目が合っちゃったら、買っちゃうよねぇ...東京地区では(渋谷LOFTにはなく)東急ハンズ渋谷店1Aで売られていました。


コースターのペンギン(ペンギングッズ 1997.6.18)

 ブルーナペンギンのコースターが出てます。四角い木製で、 真ん中の丸いコップを載せる部分にペンギンがあって、か わゆい!夏に不可欠!
 Mcgrager(スペルに不安が)にもペンギンのネクタイがあ りました。4900円。なぜか風船を持ったペンギンの二人連 れ。
 最近首をネンザしたうちのダンナは下が向けず、妙に姿勢 がよく、ハラを出しぎみに歩いています。何かに似ている と思ったら、ペンギンの歩く格好にそっくり!なんたって どっちも偏平足だし。
 谷田部薫代 (名古屋市、最近はマゼランペンギン)
 最後の段落は、私信かなァとも思ったんだけど、なんかみょうに仄々変だから載せちゃいました...


見つけた (ペンギングッズ 1997.6.15)

「ピングー」のマウスパットを 使っています。
少々小ぶりですが、値段は店のアンちゃんに負けて もらって、千円でゲット!しました。
 ウマレカワリ(三重県、地球上のすべてのペンギン)
 ピングーものは、いろいろありますね。マウスパッドも楕円形顔だけドカンから、四角い普通のものまでいろいろあるようです。


ペンギンウォッチ雑誌記事(週刊女性) (メディアのペンギン 1997.6.13)

 既に登録されている、「なつめまさき」さんの話のものと思われる電子ペンギンの記事をみつけました。
「週刊女性」(?号、6月11日に見つけました) デジカメで写真もとりましたので、送ります。
 吉川 渉(東京都、クールミントガムにでているタイプ)
 写真も送っていただいたのですが、ちょっと著作権がらみで不安なので、とりあえず文章だけ載せさせていただきます。でも、かわいいわ。これ(と、わたしだけ写真を見ている)。


ペンギン情報3点 (ペンギンのペンギン 1997.6.2)

・ペンギン模様の浴衣を持ってます。メーカー名は不明です。ペンギンがシルクハットをかぶっているものと  氷山にのっている模様のもの2種類です。
・20号の日本画の皇帝ペンギンの絵を持っています。
・「マエダ・セイソン」(前田青頓?)という画家が、南極観測隊を記念して、昭和41年(81才)に王様ペンギンを描いています。 神奈川美術館に所蔵。
 ウマレカワリ(三重県)


新種発見!? ぺんぎんっち (電子のペンギン 1997.6.2)

秋葉原でぺんぎんのたまごっち、「ぺんぎんうぉっち」を発見!!
ただし、予約はいっぱいになってしまっているそうです。
次回入荷は6/14,ジャパン・シーコム1号店というおみせです。
お絵描き伝言板「おでん」http://www.penguinsbar.com/oden/に、下手くそな絵を載せてます。
 なつめまさき (東京都、じぇんつーぺんぎん)
 ペンギンじゃない友人からのメールでも、この商品を教えてもらいました。「銀座のスキヤバシセンター1Fのネイチャーマーケットで1980円でした」そうですが、翌日には売り切れていたようです。
ところで、お絵描き伝言板「おでん」は、なかなか面白いです。ぜひご覧アレ。


To Catch A Penguin (ペンギングッズ 1997.6.1)

ペンギンブックス」というペーパーバックがありますが、その60周年記念グッズが出回っています。 なんと「お手玉」。完全手縫いのペンギン型3個セットです。うーん、ぷりちー!! 中には英語で「お手玉」のやり方がかいてあって笑えます。(ジャグリングというらしい。「芸」なんですね。遊びじゃなくて…)パッケージも、シルクハットのおじさんがペンギンをおてだましてるキュートなものです。
トランプもありましたので、こっちもゲット!!
 地田守江 (千葉県 、ジェンツーペンギン)
 あぁぁぁ、それはほしい。とてもほしい。...とかいってて、ここで買っちゃった。


『かわいいね ペンギンさん』 (街でみかけたペンギン 1997.5.26)

  幼児向け絵本を侮るなかれ、小学館の『フォト絵本 No.57かわいいね ペンギンさん』は、ごついボール紙の、わずか16ページの絵本だけど、全ページカラーで(あたりまえか)なかなかナイスな写真が揃っています。海外のスカな写真集より、価格・内容ともにはるかにお買い得。
 書籍コードは ISBN4-09-760157-1 です。
 (宣伝:私のページ、ペンギン丼にも是非おこしやす。)
 ぺんぎんどんぶり 
 あの絵本塔は盲点でした。探しに行かないといけない。
...ってまだみつけられていない。いま絵本塔ってテレビ絵本ばっかりなんだもん。ちなみにこの手の絵本のことを「知育絵本」ということを覚えました。
 その後の調査で、何と衝撃の事実が発覚。詳しくはこちらに。


PENGUINS IN THE WILD鎌倉文也さん写真展 (街でみかけたペンギン 1997.5.21)

 5月20日付朝日新聞夕刊のコラム「ぺんぎん愛らんど」でも既報なのですが、鎌倉文也さんの写真展が大阪で開催されます。5月29日〜6月4日、大阪梅田の阪神百貨店・9階美術画廊にて、10:00〜19:30、入場無料です。 5月29日〜6月1日の毎日13:00、15:00に、鎌倉文也さんご本人による「ペンギン・ミニトーク」もあるそうです。
 ペンギンおたくならではのペンギン写真約40点が展示される、とのことです。 お問い合わせは阪神百貨店06-345-1201(代)。
 以上の情報は、前述朝日新聞および写真展案内リーフレットからGETしました。 お近くの方はぜひどうぞ。ワタシはもちろん行くつもりでっす。
 そういえば、写真集「PENGUINS IN THE WILD」は、ここPenguinsMillの「ペンギンの本」の紹介を見て、我慢仕切れずに買ってしまったんでした。
 やまだひろみ (大阪、ジェンツーペンギン)
 実は、わたしがびっくりしたのは、朝日新聞夕刊のコラム「ぺんぎん愛らんど」というところでした。東京版の夕刊では、そんなコラムを見た記憶がないのです。毎週ぺんぎん情報が載っているんですか。いいなぁ
 ...というわけで、写真展は終わってしまいましたが、やまださんのPenguinSquareに突撃レポートがあります。


ペンギン博物館続報 (街でみかけるペンギン 1997.5.20)

 ペンギン博物館ですが詳細というほどではありませんが販売するグッズ等(ポスター、ポストカード・テレカ)に使用した写真の中からいくつかを紹介させていただきます。
http://www.threeweb.ad.jp/‾nakanisi/penguingallery.html
印刷物としての販売グッズは、僕の知るかぎりではB2サイズのポスターx2点・ポストカードx16点・テレカx2点 以上が制作済みです。今後の予定としては写真集があります。これは現在進行中ですが全種類のペンギンを網羅したものになる予定です。どのアイテムもペンギン博物館の為に制作されたBRAN-Newアイテムです。
 ナカニシジュン (東京都)
 第一報は、こちらにあります。


ブルーナのペンギン(ペンギングッズ 1997.5.15)

 ミッフィー(うさこちゃん)で有名なディック・ブルーナに、(あまり有名ではないのですが)ペンギンキャラクターがいます。カチューシャをはずしたジェンツーみたいなデザイン。ブルーナ氏の才能をもってしても、正面像にできなかったというさすがのペンギンなのですが、さいきん、このキャラクタグッズを相次いで見つけました。ひとつは青いマグカップ。日本橋の陶器店の店先のかごの中から発見。たまたま通りかかって呼ばれたような気がして見に行ったらいたというもの。もうひとつは、立ち姿の貯金箱。新宿マイシティ5Fで¥800。立体造形ですので、正面像も見られるわけですが、確かにこのアングルは絵になりません。
 写真を載せたいところなのですが、なにぶん著作権許諾が非常に難しい相手ですので、文章だけになったことご容赦くださいませ。
 こばやしゆたか (東京都、アデリーペンギン)


ペンギンのペーパーウェイト他(ペンギングッズ 1997.5.4.)

 株式会社ヤマコってところから出ているペーパーウェイトメタルコレクションの中にペンギンが入っているのを発見。購入しました。2000円(税抜)。メーカーの所在地が新潟県の燕市になっているところを見ると洋食器の不振から新製品を開発したもののようです。実はこのシリーズのクジラを持っている人がいて欲しくてたまらず、昨日探しにでかけ、ペンギンも発見したものです。京都大丸、京都高島屋の文具売り場にありました。
 京都大丸では同じ売り場にイタリア製のペンギンの置物(銀メッキ製品)も2種置いてありましたが゛、1万を越えるので購入はあきらめました。このペーパーウエイトは台が一体となって鋳造されていますが(同一メーカーがどうか不明なるも)台なしの1500円のもありました(大丸)。
 とび (京都市、イワトビペンギン)


ティファニーのペンダント2(ペンギングッズ 1997.5.3.)

  加藤さんが書いておられたティファニーのペンダント、先日京都大丸で見掛けました。
 ¥14000。ブローチは置いてなかったようです。
 とび (京都市、跳岩企鵝)
 NYで1万ちょっとだったそうですから、意外にそのままの価格でした。よかった。


ペンギン博物館(街でみかけるペンギン 1997.4.28)

 ペンギン博物館が5/31(土)伊豆高原にオープンします
 僕もどんな博物館になるのかまだ把握していませんが、子供向け のペンギンをモチーフにしたちょっとしたテーマパークといった ところではないでしょうか。
 簡単なインフォメーションページを作っておきますので、詳しくは http://www.threeweb.ad.jp/‾nakanisi/penguinmuseum.htmlを見てください。
 ナカニシジュン (東京都)
 絵葉書などのアイテムについての続報はこちら


ペンギン展(街でみかけたペンギン 1997.4.15)

 ご存じの方も多いと思うんですが、千葉県の我孫子にある「鳥の博物館」では、企画展として今、ペンギンを扱っています。
見損ねてた「生きもの地球紀行」のフィルムを見ることが出来たのが収穫!!
 5月25日までです。お近くの方はぜひどうぞ。
 地田守江 (千葉県 、ジェンツーペンギン)


ペンギンのいる魚屋さん(生きてるペンギン 1997.4.15)

 私が学生時代を過ごした静岡には、ペンギンのいる魚屋さんというのがありました。なんでも清水だか焼津だかの漁船が、流氷の上で迷子になっていた迷いペンギンを救出し、連れかえったということでした。
 夕方にはペンギンにつなをつけてペタペタと散歩をさせるのが名物で、お年よりがシルエットだけを見て、「う、う、宇宙人だ!」と驚いたこともあったそうです。
 けっこう名物だったんだけど、今はどうなってるんだろう。十年以上も昔の話だから…。
 谷田部薫代 (名古屋市、キングペンギン)


ティファニーのブローチ(ペンギングッズ 1997.4.10.)

 ティファニーにぺんぎんのブローチがあります。親子ぺんぎんで、足元にいる子供ぺんぎんを、親が上から見下ろしているところです。
 親がシルバーで、子供が金で、どちらかの目に宝石がはまっていました。あまりにかわいいので、NYの本店で、店員の女性に「おいくら?」と聞いたところ、値段を言う前に「高いわよ」と言われてしまいました。800ドルを超えていましたので、すごすご引き下がりました。あれは日本でいくらするのだろう???聞いてみる気にもなれません。
 加藤 千晶 (東京都、皇帝ぺんぎん)


ティファニーのペンダント(ペンギングッズ 1997.4.10.)

 ティファニーにぺんぎんのペンダントがあります。NYで購入して1万円ちょっとなのですが、日本での価格は不明です。細いシルバーのチェーンから、ぽってりとした銀のぺんぎんが1匹ぶらさがっています。あまりにかわいいので購入しました。18金製があるかどうかは不明ですが、もしあったとして、値段は5〜10倍するでしょうね。
 加藤 千晶
 (東京都、皇帝ぺんぎん)
 日本でも(少なくとも京都で)発売されていたというレポートをいただきました。



ニュージーランドの5$札(街でみかけたペンギン 1997.4.5.)

 ニュージーランドの5$札には、yelloweyed penguinが描かれています。
 また私のhomepageにはyelloweyed penguinのぬいぐるみが写ってます。こいつは今年ニュージーランドに旅行にいったときにニットやさんのウインドウに飾ってあったもので思わず買ってしまいました。
 shiros (三河)


↓前ページ(1997.1〜3)
知識 | 仲間 | 本 | ペンギン | ページ | Home