ペンギンのペンギン1997.1-3

 

 ここでは、ペンギンに関するいろんな情報を募集します。
 生きてるペンギン、街でみかけたペンギン、変なペンギングッズ、変じゃないペンギングッズ、ペンギンキャラクタ、ペンギンの資料、ペンギン論、ペンギンの思い出、電子のペンギン、ペンギンのペンギンなどなど、ペンギン情報を教えてください。お寄せいただいた情報は著作権的問題がクリアできる限り、どんどん公開していこうと計画しています。
 おひきたてのほど、何卒よろしくおねがいします。ぺこ。
 なお、情報提供者の敬称は略させていただきました。

by Yutaka Kobayashi

[情報募集画面へ]


知識 | 仲間 | | ペンギン | ページ | Home
↑次ページ(1997.4〜6)

寄せられたペンギン情報(1997.1〜3)です

ぺんぎんフード(ペンギングッズ 1997.3.30.)フードオフ
フードオン
 ぬいぐるみものはとりあげるときりがないので、抑えていたのですが、これはなかなかまぬけなので紹介しちゃいます。新宿サブナード地下街で発見したのですが、要するにペンギンの皮をかぶったくまっていう構図のぬいぐるみです。フードをはずすとのぞく顔がなかなかかわいいのですが、見てわかるようにお尻が丸いので自力では立ちません。そのあたりがなんとも情けなくていい味。
 もひとつ、関係ないはなし。「リアルな鳴き声のペンギンのぬいぐるみ」というのが発売されるようです。見つけた方は教えてください。
 こばやしゆたか (東京都、アデリーペンギン)


上野動物園トイレ上野動物園のトイレ(街でみかけたペンギン 1997.3.6)
 上野動物園の、ペンギン舎(2つあるんですが、キングペンギンがいるほうです)の近所にあるトイレ(男子用)のなかにいるペンギンです。
 ステンドグラスデザインというのは、氷とペンギンを表わすのには最適で、よく見かけるのですが、これは、とくにできがいい部類に入ります。
 さて、女子トイレにはこれに対応するのものがあるのかどうか、わたしには調べることができません。女性のかた、上野動物園お立ちよりの際にはチェックしてくださいませ。
 こばやしゆたか (東京都、アデリーペンギン)



親子腰掛けペンギン(ペンギングッズ 1997.2.28.)
 昨年末我が家に"こしかけるペンギン"がやってきました。 よくある腰掛け動物シリーズなんですが、このペンギンは単体ではなく、親子です。まるでカンガルーのポケットに入ってるかのような子ペンギンが抱かれています。そのうち自分のHomePageの方にものっけるので見てくださいねー。
 地田守江 (千葉県 、最近はジェンツーペンギン)
 既にもりえさんのページに登録されています。こどもがかわいい。

皇帝ぺんぎんの子どもマスコット(ペンギングッズ 1997.2.27.)
 キャノンのプリンタの販促グッズなのか、社内の別の部署のPCの上に、 ちょこんと、皇帝ぺんぎんの子どもを模したと思われる高さ3cmくらいの ぺんぎんのマスコットに社名・商品名入りのリボンがついているものを 発見しました。とてもかわいいです。
 加藤 千晶 (東京都、皇帝ぺんぎん)
おそらく、それは2/19-22に幕張で行なわれたMacWorld Expo Tokyoで配られたものでしょう。実はわたしのディスプレイの上にも一匹います。ちょっとふくろうっぽい顔をしています。


ぺんぎんチョコ(ペンギングッズ 1997.2.14.)ペンギンチョコ黒
ペンギンチョコ白
 バレンタインデー記念ぺんぎんチョコ情報です。たまたま白黒(?)揃いましたので、ならべてみます。ちょっと画像ではわかりにくいですが、ホワイトのほうの箱は金ぴかです。型が同じことからも想像がつくように、どちらも「泉屋東京店」の製品です。
でも、ブラックは去年取り込んだデータですし、ホワイトのほうは富士通の発表会で配っていたよというもののおすそ分けですので、いばったものではありません。
 こばやしゆたか (東京都、アデリーペンギン)


デザインのエルメススカーフ(ペンギングッズ 1997.2.13.)

 あのエルメスのスカーフで、ちっちゃくぺんぎんが入っているのを私は持っています。コロンブスの新大陸発見(?)の500年を記念して出されたものだったはずなので、1992年でしょうか。もう今では売っていないとは思いますが、真ん中にコロンブスと思える人物がいたり、周辺に野生動物やアメリカンインディアンと思われる人々がいたりする中で、ガラパゴスのペンギンのつもりなのでしょうか? ぺんぎんがさりげなく配置されています。
 加藤 千晶 (東京都、皇帝ぺんぎん)



Penguin is the TV
(ペンギングッズ 1997.1.21.)

2/8 TBSのどうぶつ奇想天外でキガシラペンギンの子育てを特集してました。今年に入ってから確認されただけですでに4番組目とペンギン番組が目白押しですね。
 なつめまさき (東京都、じぇんつーぺんぎん)
去年のイワトビに続いて、今年はキガシラがブレイクするかもしれません(去年あたりから兆しはありましたが)。今後も注目です。

プリクラ!!再び(ペンギングッズ 1997.1.27.)

 実際に行ってみました。第4土曜日で小中学生ばかりの中、40分くらい並んでいるのは、とても恥ずかしかったです。
 さて、感想は、300円でイワトビと一緒に写真を撮れて、大満足、といったところですか。1台まるまるイワトビ兄弟(例のロッキー君とホッパー君です)のフレームで、10種類くらいありました。場所は、JRまたは新京成松戸駅をヨーカドー側に出てすぐ右側の、ピアザというビルの1階と2階です。
 keiko kurose (東京都、エンペラーペンギン)
実地調査ありがとうございます ロッキーとホッパーものだったんですね。彼らについては、公式ホームページがありましたので、そちらも見てください。


プリクラ!!(ペンギングッズ 1997.1.21.)

東京ガリバー松戸店というところに、イワトビペンギンのフレームの ”プリクラ”があるそうです。
 keiko kurose (東京都、エンペラーペンギン)


ペンギンリュック(ペンギングッズ 1997.1.18.)

 さわむらまみ (東京都町田市)
ペンギンリュック 実は、この情報提供者は、こばやしの友人なのである。忘年会のときに、持っていたので写真を撮らせてもらった。背景が畳なのは、そのせいだ。今度コメント送ってね、みたいなことを言ったのに、ちっともくれない。しょうがないんで、とりあえず載せてしまう。
 そのときに聞いた話によると、買ったときには、全然ペンギンだとは思っていなかったそうだ。このピラピラは何のためについているんだろうな。ポケットじゃないし、変だなぁとか思っていじるとキューと鳴った(右羽だけ鳴る)。ありゃりゃと思って、よく見てみたらペンギンだったというわけだ。
 ペンギンとの出会いらしいおまぬけなエピソードである。


ペンギングッズブランド編(ペンギングッズ 1997.1.18.)

スカーフ
 動物をモチーフにした柄はいろいろなブランドから出ていますが、最近のものでは、セリーヌ(96年秋冬)、サルバトーレ・フェラガモ(95年ごろ)などにペンギン柄のものが見られます。セリーヌのものは可愛らしく、フェラガモのものはかなり目つきの恐いものです。エルメスからは鳥をモチーフにした柄がいろいろ出ているのですが、私の知っている範囲では、ペンギン柄のものは見つかりませんでした。

バッグ
 確か、94年ごろの新作だったと思うのですが、エルメスにパーティー用のカクテルバックにペンギンの絵のついたもの(50万くらい)がありました。

その他
 ベルギーの食器メーカー“ヘレンド”から「大人の動物園」シリーズ(TBSのどうぶつ奇想天外で優勝者の賞品にしていたもの)が出ていて、その中にペンギンものがあります。ただし、ヘレンドをご存じの方はお判りになると思いますが、かなりシュールです。
 デンマークの食器メーカー“ロイヤルコペンハーゲン”では、毎年限定品で動物の置物を作っていて、何年か前に親子のペンギンを見たことがあります。
 オーストリアのクリスタルメーカー“スワロフスキー”からは、置物、ピンブローチなどにペンギンのものがいくつかあります。
 フランスの銀食器メーカー“クリストフル”には、以前、鳥をモチーフにした置物があり、その中にペンギンのものが2〜3種類ありました(最近モデルチェンジしたのですが、新しいシリーズにはまだペンギンのものはありません)。
 イタリアの宝飾品メーカー“ポメラート”,“ウノアエレ”などから18Kのペンギンのペンダントなど、いろいろなアクセサリーが出ています。
 多羅尾伴内 (千葉県)

スーパーハードのジクソーパズル(ペンギングッズ 1997.1.3.)

 今日はお正月の初売りでスーパーハードのいわとびペンギンの 頭が氷山につきささっている絵のジグゾーパズルを見つけて あまりにかわいかったので、買ってすぐ作りました。
 あのペンギン達の名前は「ロッキー」と「ホッパー」って いうんですね。ちょっと安易だな(^^;;
 ちなみにそのジグソーパズルは、アポロ社という ところのもので、108ピースで900円くらいでした。 もっと大きいサイズのもありました。
 山木 美保 (山形県)
 ロッキーとホッパーは、これからバーチャルタレントとして営業していくそうです。プレイステーション用のゲームも発売されました。詳しくは公式ホームページをどうぞ。



↓前ページ(1996.9〜12)
知識 | 仲間 | 本 | ペンギン | ページ | Home