ペンギンのペンギン1996

 

 ここでは、ペンギンに関するいろんな情報を募集します。
 生きてるペンギン、街でみかけたペンギン、変なペンギングッズ、変じゃないペンギングッズ、ペンギンキャラクタ、ペンギンの資料、ペンギン論、ペンギンの思い出、電子のペンギン、ペンギンのペンギンなどなど、ペンギン情報を教えてください。お寄せいただいた情報は著作権的問題がクリアできる限り、どんどん公開していこうと計画しています。
 おひきたてのほど、何卒よろしくおねがいします。ぺこ。
 なお、情報提供者の敬称は略させていただきました。

by Yutaka Kobayashi

[情報募集画面へ]


知識 | 仲間 | | ペンギン | ページ | Home
↑次ページ(1997.1〜3)

寄せられたペンギン情報(〜1996.12)です

キャノンのCMデザインのマウスパッド(ペンギングッズ 1996.12.30)

 CanonのバブルジェットプリンタのCMで皇帝ぺんぎんの写真が 使われていますが,あのデザインのマウスパッドが存在している そうです。どこかの展示会では配布していたとか。。。
手をつくして入手に躍起になっていますが果たして入手できる ものか...?
 加藤 千晶 (東京都、皇帝ぺんぎん)


JR東日本の5,000円イオカード(ペンギングッズ 1996.12.30)

 JR東日本が発行しているイオカード(改札に通せるプリペイドカード) で,5,000円のタイプで「イワトビペンギン」のものがあります。
 以前,駅構内で売っていたので,一時的に作ったものかと思いましたが 冬になっても,池袋駅では,カードの自販機にも入っています。
 加藤 千晶 (東京都、皇帝ぺんぎん)

 1月末に池袋駅で買ってきましたので、画像を添えます。
「このペンギンのをください」「5000円のイオカードですけどよろしいですか」「あ、はい」というような見透かされた会話がありました。


オー・バン・マリーの銀製ポット(ペンギングッズ 1996.12.30)

 フランスの高級雑貨ブランドで「オー・バン・マリー」というのが ありますが,そこの銀製(!)ぺんぎん型ポットがすてきです。
 約10年くらい前に,池袋の三越1階のオー・バン・マリーの コーナーで見かけて以来,パリの本店に何度も行っていますが 見つけていません。三越では8万円もしていたので,さすがに その値段では手が出なかったのですが。。。
 30センチ弱の高さがあり,立ち姿の,ぺんぎんで,口をパカッと 開けてそこから液体を注ぎ出すようになっています。熱いものは苦手そうです。
 加藤 千晶 (東京都、皇帝ぺんぎん)

3連発情報ありがとうございます。このポットは見てみたい。8万円じゃぁ二の足を踏むけど、でも、まず、見てみたい。
ペンギンパラダイス@みんなのうた(ペンギンのペンギン 1996.11.17)

 NHKの長寿番組「みんなのうた」では、いま「ペンギンパラダイス」という曲がかかります。中尾隆聖さんの歌で、ペンギンたちの祭りを描いた景気のいい歌です。画面のアニメもちょっとペンギン村(Dr.スランプの)っぽくって、よいです。
 最初のほうで、いろんな動物が出てくるのですが、何だか楽しそうな顔をしていません。何でだろうと思っていたら、わかりました。寒いのです。
 こばやしゆたか (東京都、アデリーペンギン)

 という、名曲でしたが、もう放映期間が終わってしまったようです。残念。

ホッケーのPenguins(キャラクタのペンギン 1996.10.22)

 ピッツバーグのホッケーチームに"penguins"というのがあるんですが、その情報が今一つつかめずにいます。うちにバスタオルがあって、どーんとでっかいキャラクターがいます。はい、タペストリーとしてインテリアにしております。
 地田 守江(千葉県、イワトビくん)

  the Pittsburgh Penguins hockey teamのホームページは、http://www.penguins-hockey.com/にあります。電子ポストカードサービスもありました。

オレンジカード(ペンギングッズ 1996.10.13)

以前売り出されたオレンジカードです。
羽田 恭子(高知市)

 JR四国で発売されたもののようです。首都圏以外の情報はうれしいです。念のため画像に赤い線を引かせてもらいました。

ビクターのペンギン(街でみかけたペンギン 1996.10.5 秋葉原)

 秋葉原で見た、ビクターの新しいデジタルムービー(yutaka3註GR-DVM1の販促キャンペーンのペンギンです。お客さんと並んでデジタルムービーで撮影してプリントアウトするというサービスをしていました。これは、持っていた自分のカメラで撮りました。コンパニオンと同じくらいの身長がある大きなペンギンでした。ピングーふぁん(川崎市 ピングー)
 送っていただいた写真は全景だったのですが、ペンギン部分だけトリミングさせてもらいました。うしろにペンギンクーラーがいるような気がします。なお、GR-DVM1のホームページにはfreeのペンギン壁紙がありました.


ペンギン指輪(ペンギンのグッズ 1996.10.04)

 これは,私が渋谷西武Loftのギフト雑貨のコーナーで働いていたときに入荷してきた タイピンを,指輪に改造したものです。フランスの,のみの市にあったそうで,ガン タルスキー氏(何者か知らないけど)のコレクションだったそうです。この手つきが 可愛いと思いません?
 後藤 祥子(東京都)



ペンギンこぼれ話 (ペンギンのペンギン 1996.9.18.)

いつも、デスクの上に置いてある辞書で「ペンギン(penguin)」
を引いた時に、前後に出てくる単語が何かを調べてみました。

・新コンサイス英和辞典(三省堂)
 前:pen−friend [主に英]=penpal
 後:penholder   ペン軸

・現代外来語辞典(三省堂)
 前:ペンキ    塗料の1種
 後:ペンション  洋風民宿

・新小辞林(三省堂)
 前:へんきょく(編曲) 原曲に基づいて作り変えること
 後:へんぐう(片隅)  かたすみ。すみ

・暮らしの知識百科事典(三省堂)
 載ってない!
 いちばん近い単語は「便意」と「弁慶」

・現代エチケット辞典(三省堂)
 載ってない!
 いちばん近い単語(?)は「ベランダの使い方」と「弁護士依頼の心得」

結構、知っている単語が多かった。知らなかったのは片隅(かたすみと読めば ポピュラーだけど)ぐらいかな。ああ、それと「ベランダの使い方」や「弁護 士依頼の心得」も知らないなあ。ベランダは自分の家なので、自由に使って かまいませんが、他人に迷惑をかけないことです、だってさ。弁護士依頼の 心得は、なんといっても、信頼できる弁護士を選ぶことです、と来た。 当たり前ではないか。わざわざ、事典に書くほどのことかね。
ううむ、三省堂め、なんという商売をしているのだ。

  猪野 裕靖(東京都)


ペンギンクーラー (ペンギンのグッズ 1996.9.11)

 夏の暑いさかりに、たまプラーザ東急百貨店専門店街の雑貨屋さんでみつけたペットボトルor350ml缶クーラーです。大きいペットボトル用のペンギンもいて、そっちはイワトビもどきでも、とさかがモヒカン状になっていました。
 製造元Petit Loup、製品名PENGUIN COOLER、定価2,200円。背中のジッパーをさげると内側が銀色で、長目のペットボトルをちょっと背中からはみださせておくとホラーです。
秋になった今、からっぽのままオフィスで飼っています。
 佐藤由紀子 (東京都、やっぱりエンペラー)


ペンギンのガチャガチャ (ペンギンのグッズ 1996.9.9.)
 東京都大田区で、ペンギンのガチャガチャを見つけました。100円入れてひねるとカプセルに入ったグッズが出てくるやつです。大当たりはイワトビペンギンのラジオ。5回ほどやりましたが、4回までは2cmくらいのペンギン人形が2つはいっているやつで、1回はイワトビペンギンのキーホルダーでした。
 こばやしゆたか (東京都、アデリーペンギン)


知識 | 仲間 | 本 | ペンギン | ページ | Home