ペンギンのペンギン1997.12

おじぎぺんぎん 

 ここでは、ペンギンに関するいろんな情報を募集します。
 生きてるペンギン、街でみかけたペンギン、変なペンギングッズ、変じゃないペンギングッズ、ペンギンキャラクタ、ペンギンの資料、ペンギン論、ペンギンの思い出、電子のペンギン、ペンギンのペンギンなどなど、ペンギン情報を教えてください。お寄せいただいた情報は著作権的問題がクリアできる限り、どんどん公開していこうと計画しています。
 おひきたてのほど、何卒よろしくおねがいします。ぺこ。
 なお、情報提供者の敬称は略させていただきました。

by Yutaka Kobayashi

[情報募集画面へ]


知識 | 仲間 | | ペンギン | ページ | Home
↑次ページ(1998.1〜1998.3)

寄せられたペンギン情報(1997.12)です


葛西臨海水族園でペンギン講演会(ペンギンのペンギン 97.12.28)
 来る1998年1月24日(土)と、2月7日(土)に、東京の葛西臨海水族園で、ペンギンについての講演会が行われる模様です。
 1/24は、鎌倉文也氏による「世界のペンギン撮影記」、2/7は、鈴木紀子氏による「フィリップ島でのフェアリーペンギンの保護・研究活動」。
 応募方法などは、こちらにあります。
 こばやしゆたか (東京都、アデリーペンギン)
ペンギンの本のタイトルは?(ペンギンの本 97.12.24)
 石川県の小川さんが探している本は、 「だれだってゆめはあるーとびたいぺんぎんのはなしー」だと思います。 バークリ・ブレスエットという人の絵本でブックローン出版から出ています。 とてもかわいいペンギンオーパスくんの話です。
 空を飛びたいオーパス君はサンタクロースに手紙を出すのですが、 うまくいくでしょうか?
 続きの気になる人は本をさがしてね。
 zun (京都府、ガラパゴスペンギン)

空気ペンギン(ペンギングッズ 97.12.19)
 そうです、これです。エンペラーかキングかと思ってしまうというところがドンピシャです。
 これです。
 やっぱり持っていらっしゃる方がいるんですね。入手方法はありますか?でも、みんながほしがって在庫切れ、とかにならないですよね・・・
 ニコ(大阪府)
 とりあえず、よかったなんだけど、今のところ、シアトルでしか発見されていないんですよね...ちょっと遠い..。

PINGUスクリーンセイバー(電子のペンギン 97.12.19)
 ご存じピングーのスクリーンセイバーが12/21に発売になります。
    http://www.villagecenter.co.jp/soft/pingu.html
 6つの基本モジュールの他に、12月24日と12月25日だけはクリスマス 用の特別なメッセージが出るそうです。ぜひクリスマス前に getしたいですね。ちなみにWin95専用だそうです。
 じゃい (兵庫県、エンペラーペンギン)
 Win95専用.....ぶぅ。

ペンギン模型製作(ペンギングッズ 97.12.18)
 私の作ったページそのものが情報です。
 こういう試みは結構めずらしいのではと、勝手に思っています。お暇な方は、
    http://www.dd.iij4u.or.jp/‾tanij/pen/index.htm
までお越しください。
 谷 純一(東京都、ジェンツーペンギン)
 たとえ、暇ではないとしても、このページは見なくてはいけません。ほんとに、すごいぞ。

空気ペンギン 二コさんの思い出の中のペンギン(ペンギングッズ 97.12.17)
 ニコさんのおっしゃるペンギン人形って、97年の5月,なつめまさきくんに,誕生日プレゼントとして送ったものと同じものではないでしょうか(?-?)
 シアトルにあるネイチャーなんたらというお店で5月に買いました。もし,どんぴしゃならば、まだ売っているか調べてきますね。
 わたなべのりこ(シアトル、ペンギン腹したまさきくん)
空気ペンギン(ペンギングッズ 97.12.17)
ニコさんのおっしゃってるペンギン人形ってもしかしてこれ→ですか?
 これはシアトルから送ってくれたもので、パッケージには「EMPEROR PENGUIN」とかいてあるもののどう見ても王様ぺんぐゐんにしか見えません(大きさは別として)。膨らませているときにくらっときてしまうほどの 肺活量が要求されますよ(^^;)
 ちなみに、ここの一番手前、カップに入っているのもやはり空気ペンギンの一種です。
 なつめまさき(東京都、ジェンツーペンギン)
 ありがとうございます。この絵は見ているはずなのに、思い付きませんでした。ちなみにのカップに入っているペンギンは、わたしも持っています。10年ほど前に原宿竹下通りで買いました。
....といっていたら、補完する情報も入ってきました...。えーと、えーと、メリークリスマス。

誰か知りませんか?(ペンギングッズ 97.12.16)
 ものすごく昔の記憶であやふやなのですが、“NATURE COMPANY”というお店(GARE大阪内)に、 等身大(それ以上かも)の空気を入れるペンギンの人形があったのですが、そのお店が閉店してしまって、買うことができませんでした。 それがすごく気になって、今も探しています。
 “NATURE COMPANY”自体は、結構あるのですがペンギンは見つかりません。3800円くらいで、箱売りでした。
 どんなことでもいいので、ペンギンな皆さん、教えてください。
 ニコ(大阪府)
 わたしも、それは知りません。ご存じの型いらっしゃったら、おしえてください。わたしも知りたい。
 なお、その後のメールで、ものすごく昔というのは9年ほど前ということがわかりました。ソウルオリンピックの頃か..


海洋堂(ペンギングッズ 97.12.17)
 ガレージキットの海洋堂より「水のない水族館(AQUALAND)」シリーズとして、アデリーペンギンのフィギュアがでています。
 私が購入したのは、池袋の東急ハンズ
 ちなみにこのシリーズ、イルカやら鯨やらいろいろでてまして、ペンギンも 後一種類はあるそうです。
 ついでながら、一階には植木鉢にさす1センチくらいの人形も売っていました。
 市万田 俊也 (東京都田無市、フンボルト(会社の名前にもした(笑)))
 おもわず、アデリーペンギンのガレージキットの風景を想像してしまいました。あとは、1/1アデリーだな...
オルゴールXmas special ペンギンオルゴール (ペンギングッズ 97.12.16)
 今から4年前、新婚旅行で九州は湯布院に立ちよった時、そこのオルゴール専門店で見つけたものです。引き出しを開けるとWINTER WONDER LANDの音色とともに、ペンギンとくまがぐるぐる回ってクリスマス気分を盛り上げてくれます。
 うちではツリーとともに12月だけ登場します。
 YAMAZO (大阪府、昔のピッツバーグペンギンズのペンギン)
 なんかみょうに「いい」じゃないですか。ペンギン的メリークリスマス.....

アロマランプ (ペンギングッズ 97.12.15)
 近ごろちまたで話題アロマランプですが、知り合いから陶製のでペンギン親子柄をいただきました。鳴海チャイナ製で、割と大きなメーカーのです。
 これは電球を使用するものですが、外国のメーカーではキャンドルを使うものが多くでてます。中に火をつけるとレリーフの柄が浮き出てくるもので、それはそれはきれい(うっとり)。
 前にこれでペンギンものをみたんですよ。確か、銀座のプランタンで¥10000なりでした。
 とにかく美しいですから、みつけたら即買いだと思います。
 もりえ(千葉県、ジェンツーペンギン)
 ペンギンなアロマって、どういうのがいいんでしょうね....オキアミ....

こたつペンギンその2(キャラクタのペンギン 97.12.15)
 なつめまさきさん情報京王百貨店のお歳暮キャラクターのペンギンですが、 新宿店特別催事場(お歳暮売り場)入口では、ちょっと大きめなペンギンのぬいぐるみが家族そろってこたつに入って鍋を食べています(鍋から湯気も出てます)。その大きな背中には、思わずほおずりしたくなります(触るだけで我慢しといた)。デパートの中なので、写真に収められないのが残念です。
 お歳暮なので多分25日頃までやってると思います。
 みやさかるりこ(東京都)
 すりすりすり....ってしているひと、いるのかもしれない...。

ネクタイ大好きな方へ(ペンギングッズ 97.12.14)
ごぶさたしております。鎌倉です。
 グッズコレクターの皆さんにお知らせです。
 お気付きの方はいらっしゃるかもしれませんが、 WWF PANDASHOP で今年の秋冬に販売されているペンギンのネクタイは、鎌倉文也の写真集「ペンギンズ・イン・ザ・ワイルド」の写真をもとに作られています。生産数200以下、今期限りのレアもので、情報によるともう残り少なくなっているようです。
 ネクタイ好きなかたぜひどうぞ。宣伝でした。
 今年はまたあさってから南米と南極半島に撮影に出かけます。それではよいお年をお迎えください。
 鎌倉志保子(三鷹市、ピンガ)
 ご本尊からいただいてしまった、うわわわという情報です。
 南極は、もう夏なんですね...(トオイメ)。

新宮石の上にも?年 (ペンギングッズ 97.12.12)
 6年くらい前に和歌山県新宮(しんぐう)市の土産もの屋さんでみつけたペンギンです。
  石の上に「新宮」と書かれているあたり、いかにもって感じなのですが、 新宮とペンギンの関係は今もって謎です。
 momo(京都府、アデリー,エンペラー,キング,ピングー)
 立ち姿が楚として美しくてすてき

三洋のペンギン(街でみかけたペンギン 97.12.11)
 三洋電機の何かの製品のイメージキャラクターを知っていますか?ウィンキープインキーマケンキーと名づけられた3体のペンギンです。
 うちにはプインキーのぬいぐるみがあります。
 湾岸王(東京都、イワトビペンギン)
 「何か」がなにか知りたいです。三洋電機のWWWサイトに行ってみたのですが、情報は発見できませんでした。いつ頃のものなのでしょうか。
 (ウィンキー & ブインキーといわれると、椎名へきるの声がきこえてきます)。


ぜんまいペンギンについて(街でみかけたペンギン 97.12.10)
  ぜんまいペンギンについての情報(じまん)ですが、あのプラスティック製のほかに、やわらかぶあついビニールのようなものでできている、ちょっと小太りぜんまいペンギンをもっています。両足が別々に動きます。たしか、去年海遊館横のマーケットプレイスの駄菓子屋で、¥200で購入いたしました。
 ひそかにペンギングッズ収集家なのでいろいろお見せしたいのですが、何分パソコンを持っていないので、写真をおみせできなくて残念です。
 ところで、ペンギン博物館というものが、関東にあるときいたのですが、ほんとうですか?詳しいこと知りたいです。
 ニコ(大阪府、エンペラー、キング、ピングー)
 コレクション見てみたいです。ペンギン博物館については、まずここからたどってください。

街中で見かけたペンギンたち(街でみかけたペンギン 97.12.10)
 全国旅行業協会では、業法の改正に伴い、「旅行内容をきちんと確認しましょう」キャンペーンを行っています。具体的には雑誌広告や電車のドアにステッカーを貼ったりしているのですが、あまりかわいくないペンギンが使われています。
 電車の広告では、ビクターの例のペンギンが登場するものが12月上旬から地下鉄車内の広告に使われています。TVのCMよりももっと人間っぽいものです。
 多羅尾伴内(船橋市)

南極ビール南極ビール(キャラクタのペンギン 97.12.10)
 南極へ行った時に、ハーフムーン島というアゴヒモペンギンたちがたくさんいる島の上陸の後、船上パーティが開催され、その時にチリの基地の方が手土産で持ってきてくれたのが、「antarctica cerveja」(ポルトガル語)まあ、直訳すれば「南極ビール」です。缶のディザインは2匹のペンギンが向かい合っているというものです。
 日本までしっかりと持ち帰りました。そして日本中を探した結果、ある商社での取り扱いが判明し、早速仕入れたという次第です。残念ながら私の住む東京・神奈川周辺には一軒しか取り扱いが無く、直接商社から仕入れました。味は日本人にも”クセ”がなく、とても飲みやすいです。最近ではインターネットで「antarcticaビール」,「antarcticacerveja」と検索すると、通販でも買えるところがあります。
 丹葉暁弥 (神奈川県、アデリーペンギン)
 


ペンギンGIFアニメがあります(電子のペンギン 97.12.9)
 電子のペンギンって、ペンギンGIFアニメのことです。Homepage作ってまして、アイコンをテーマにしてるんですが、ペンギンをテーマにしたGIFアニメが結構人気なんです。
 ペンギンのページのアドレス書いておきます。一度、接続してみてください、楽しんでいただけると思います。
http://service.kagawa-net.or.jp/nagai001/anim/animp.html
 永井 章之(香川県、アデリー、エンペラー)
 これは、すごい。かわいい。ほんとに楽しくなります。アデリーのも見たいな...(^^);

こたつペンギン!(ペンギングッズ 97.12.9)
 谷田部さんの情報にありますペンギン傘ですが、私も愛用してます。私は新宿ロマンチックガーデンで入手しました。
 さて、京王百貨店のお歳暮のキャラクターにぺんぎんが使われているのを見つけました。実はお中元の時も同じペンギンの家族が贈り物の包みを持っている、といったデザインだったのですが、今回はなんと、ペンギンの家族がこたつに入っています(^-^)。ちょっと無表情なペンギンとこたつの取り合わせはなかなかシュールです。
 なつめまさき(東京都、ジェンツーペンギン)
 京王のペンギンは、わたしも気になっています。百貨店のショウウィンドウには、彼らのぬいぐるみがあるのですが、あれ欲しいなぁ(最近こればっかり)。
銀座で見かけたペンギンたち(街でみかけたペンギン 97.12.8)
 銀座の高級鞄屋「Tanizawa」にてペンギンの形をした小物入れを発見しました。高さ20センチくらいで総革製。とっても高級感あふれる逸品です。なんと鍵もかかります。気になるお値段は5,000円。店頭のショーウィンドーに飾られています。
 伊東屋ではリモージュ焼きのペンギン・ピルケースを発見。恐らくキングペンギンかと思われます。リアルなキングペンギンとコートを着たものの2種類。この、コートを着たものの方が何ともユニーク。「ルパン3世」の銭型警部の着ているトレンチコートそっくりなんですもの。中2階、奥のショーケースにあります。 銀座にお立ちよりの際は是非ご覧ください
 多羅尾伴内(船橋市)

かさ ペンギン傘発見!(ペンギングッズ 97.12.7)
 通販でけっこうリアルなペンギンのついたカサを発見!1300円です。コピーに男の人も安心して使える大きめサイズです。とあった…。こういう実用モノってけっこううれしい。これで雨の日もバッチリです。うふふふ
 谷田部薫代 (名古屋市、キングペンギン)
 ほしい...。どこの通販ですか?

あなたも全身ペンギンになれる?(ペンギングッズ 97.12.5)
 ソニア・リキエルのこの秋冬子供服コレクションは、ペンギンがモチーフになっていました。 ペンギン柄のワンピースとかコートとか…。 ただし、種類を特定できるようなプリントではありません。いわゆるペンギンの模様です。
 これさえ揃えればあなたのお子さんも今日から全身ペンギン子供になれる?!
 多羅尾伴内(船橋市 、ジェンツーペンギン)

A LONG VACATION (ペンギンの思い出 97.12.4)
 13年ぶりに大滝先生が新曲を出してくれてごきげんの伴内です。
 さて、大滝詠一といえば、「A LONG VACATION」。永井博画伯のイラスト集も発売されましたが、永井先生は確か 永井 Penguin 博と銘うっていたと思います。いまごろどうしているかしら。 家に帰って確かめなければ定かでないけれど、大滝詠一の昔のアルバムジャケットにもペンギンが出てきたような気がします。
 多羅尾伴内(船橋市)

大阪市営地下鉄のペンギン柄カード (ペンギングッズ 97.12.1)
レインボーカード 本日(12/1)発売のレインボーカードをゲットしてきました。レインボーカードというのは、大阪市交通局が発売しているプリペイドカードで大阪市営地下鉄だけでなくスルッとKANSAIに協賛している関西私鉄でも使用できるものです。
 11月から「海遊館のなかまたち」というシリーズを発売しており、今月のジェンツーペンギンはその第2弾になります。値段は1枚1000円です。地下鉄の売店などで販売しています。
 ままぺん=やまだひろみ(大阪府、ジェンツーペンギン)
 このジェンツー、気持ちよさそうでいいなぁ


あなたも全身ペンギン男になれる (ペンギングッズ 97.12.1)
 Karl Helmutの冬の新作・極地シリーズ、ペンギン柄が店頭に並びました。(たぶん)キングペンギン。いつもながらリアルでよろしい。プリントシャツ・Tシャツ・トレーナー・ネクタイにブルゾン等々、豊富なラインナップで冬のボーナスが吹っ飛びます。カールヘルムの常で生産量はごく僅かですから、今すぐ店頭へGo!
 ところで、渋谷の神泉駅近所に、生きたペンギンのいる割烹料理屋があると聞いたことがあるのですが、どなたか詳細をご存じありませんか?ペンギンのいる忘年会なんて夢のようだ・・・
 Cassino(東京都、 皇帝ペンギン)
 12月は、らしい情報から始まりました。ペンギンのいる居酒屋については、こちらをどうぞ。


↓前ページ(1997.10-11)
知識 | 仲間 | 本 | ペンギン | ページ | Home