ぺペンギンのペンギン

ぺこ 


 ここでは、ペンギンに関するいろんな情報を募集します。
 生きてるペンギン、街でみかけたペンギン、変なペンギングッズ、変じゃないペンギングッズ、ペンギンキャラクタ、ペンギンの資料、ペンギン論、ペンギンの思い出、電子のペンギン、ペンギンのペンギンなどなど、ペンギン情報を教えてください。お寄せいただいた情報は著作権的問題がクリアできる限り、どんどん公開していこうと計画しています。
 おひきたてのほど、何卒よろしくおねがいします。ぺこ。
 なお、情報提供者の敬称は略させていただきました。

by Yutaka Kobayashi
↑次ページ(2002.4〜7)


知識 | 仲間 | | ペンギン | ページ | Home

寄せられたペンギン情報(2002.1-3)です


ケープの赤ちゃん(生きてるペンギン 02.03.29)
 先週八景島シーパラダイスへペンギンを見に行ってきました。
 今まで美しい王様ペンギンが好きだったのですが、ケープペンギンの行進を見てからというものすっかりケープのとりこです。赤ちゃんが1羽いて、とてもかわいかったです。
 画像をUPしたのでお暇だったら見にきてくださいね。
(グッズもたくさんありました。ペンギンはシルバーアクセに向いたボディだと改めて思いました)
 (神奈川県、今はケープに夢中)
 サイトの写真は楽しいです。たくらんでるジェンツーもなかなか。


大人なペンギン(ペンギングッズ 02.03.29)
 ダンシングペンギンというアダルトグッズがあるそうです。
別に大人のおもちゃやさんを覗いたわけではないのですよ!
easyseek.netで「ペンギン」の検索かけたら出てきます。
 でも、画像はアダルトコーナーに行かねば見ることは出来ません。成人だけしか購入できないペンギングッズです。
 ちゃあぺん(千葉県、だめペンギングッズ)
 さっそく見に行ったら、「アダルトカテゴリ内の商品は18歳以上の方のみご覧頂けるようになっています。どなたがご覧になるかを判別するには、ログインが必要です。」なんだそうです。そっか、ユーザー登録しないといけないのか。


格闘ゲームにペンギン登場!(電子のペンギン 02.03.26)
 初めまして、ゲーム会社ハドソン宣伝担当の藤原と申します。 今回、私が担当している格闘ゲーム「ブラッディロア エクストリーム」(ゲームキューブ専用)でペンギンが登場します。、是非とも紹介させてください。ちなみに、このペンギンはイワトビペンギンです。
 ゲーム自体は、人間が獣に変身するちょっと変わった格闘ゲームです。 ペンギンのほかには、ゾウ、ライオン、虫、カメレオンなどバラエティに とんだキャラクターが揃っています。4/25に発売します。
 藤原(東京都、イワトビペンギン)
 担当者さまからの情報ありがとうございます。イワトビが好きなのでイワトビを入れたんでしょうか?画面のキャラはたしかに冠羽がありますね。イワトビだ。羽の裏側がちゃんとしろいのもえらい。


犬のペンギン着ぐるみ(ペンギングッズ 02.03.24)
 近所のジャスコでこんなん見つけました。小型犬用ペンギン着ぐるみです。画像は犬のぬいぐるみに着せてあります。結構かわいくて、これの為だけに犬が飼いたくなる…。
 よしなが・妹(おーさか、白塗りロイヤル)
 ケータイからもらったメールです。写真もそれで撮ったらしい。以前マカロニの母さんがごらんになったのもこれなんでしょうか。この着ぐるみ、なんだかくまのぬいぐるみがペンギンの皮着ているのににてますね。


川崎市情報(ペンギングッズ 02.03.24)
 先日、川崎市の夢見ヶ崎動物公園に行ってきました。 (フンボルトペンギンが20羽くらいいます)
 3/1にペンギンプールがオープンしたてとあって綺麗でした。
 私自身は改装前の状況を見ていないのでなんとも言えませんが、来てた人によると「直線距離が長くなった」とのことでした。 屋根がないので木の葉などが(今の時期は桜の花びら)プールに入るのは少し心配でしたが。。。
 入場料は無料なので、行ってみる価値はありですよ。
 おの(神奈川県、アデリーペンギン)
 あそこのペンギンは元気そうでいいですよね。詳しいファンサイトがここにあります。


捕獲成功?(電子のペンギン 02.03.21)
 バナー広告のぺんぎん って言うんでしょうか? インターネットのページを開いてると、上の方でちらちら次々に 変わるコマーシャルに見かけて、大急ぎで捕獲(笑)したペンギンです。
その後一度も見かけないんですが・・・。
 ぴいぴいともひろ(愛知県岩倉市、ベビーエンペラー)
 Yahooの広告です。GIFアニメになっています。


ぺん太くんが!!(メディアのペンギン 02.03.16)
 野村不動産のCMにペンギンが出ていました。 しかも珍しいヒゲペンギンだったのでついメールしてみました。
ホームページでも同じ画像が見られるようです。
 もも(神奈川県横浜市、ジェンツーペンギン、ヒゲペンギン)

マンションを探すペンギン(メディアのペンギン 02.03.16)
 野村不動産のCM見ましたか? ビルの屋上で、マンション探しに疲れた3羽のヒゲペンギンが、「誰も僕らの話を聞いてくれない・・・。」と言っていると、野村不動産の営業マンが現れて、何とペンギン語で「おまかせください。」と話しかけると言うものです。ホームページで見ることができます。
あの「ペンギン語」は是非マスターしたい(^^ゞと思ってしまう、素晴らしいCMです
 Miki(東京、pingu)

謎のペンギン語?!(メディアのペンギン 02.03.16)
野村不動産のCMにヒゲペンギンが使われています。
ビルの上で家探しの憂鬱を訴えるヒゲペンさん一家に、 野村不動産をペンギン語(?)でオススメする、というCMです。 ホームページで見ることが出来ます。
これでヒゲペンギンも人気爆発、するといいな。
 みゆみゆ(東京、ジェンツー)
 このCMについての情報を連続でいただきました。なんかインパクトがあるので、3つ並べてしまいます。


pinkペンギン(キャラクタのペンギン 02.03.14)
 ダイハツの「MAX」という車のアクセサリーカタログで発見しました。車体の横を飾るステッカーです。
 ダイハツ車のアクセサリーでは“おなじみ”のキャラだそうなので、もう過去にあったものかもしれませんが...
 古〜いワープロのスキャナで読んだものなので ひどい画質ですけど、一応画像を添付します。 有冠属と思われるピンク色のペンギンが よく見ると5羽(左右なので1台あたり10羽)飛んでます
 かぼっちゃん(東京都、玉がキングなのでとりあえずキング)
 実はダイハツってペンギン好きだったんでしょうか。


A大洗水族館がオープンします(生きてるペンギン 02.03.11)
 茨城県アクアワールド大洗水族館が3月21日にオープンします。 ペンギン(おそらくフンボルト)もいます。
 陸上と水中の様子が観察できてアテンダントのお姉さんによる解説が聞けるそうです。
 他にもサメの種類数が日本一だそうでかなり見ごたえがありそうです。
 東京からだと上野から2時間ぐらいかかります。
 ぺんた(埼玉県、エンペラーの赤ちゃん)
 長い間改装していたのですが、ついにリニューアルオープンですね。かつての大洗といえばペンギンショーだったのですが、それはどうなるのでしょうか。


集英社文庫のページ(メディアのペンギン 02.03.07)
 集英社文庫でこんなのをみかけました。 ひょっとしたらご存知かもしれませんが、 一応ご報告です。
  http://bunko.shueisha.co.jp/index.html
 おぺー(名古屋市、ジェンツーペンギン)
 知りませんでしたとも。ペンギンがいっぱいいる...。しかしこのページWWW的にはあんまりいいデザインじゃないです。
ピングー腕時計(ペンギングッズ 02.03.07)
 ピングーの20周年記念の腕時計がでてます。
 IEIの通販で銀色のメタリック。 文字盤が水色で中央にピングーの銀色のレリーフ。
 Penguin(東京都、アデリーペンギン)
 ショップのページで画像が見られます。けっこうクールでかっこいいですね。詳しいご説明も必見。


ハチエモン(キャラクタのペンギン 02.03.06)
 近畿地方の人以外にはなじみがありませんが、「関西テレビ」のマスコットの「ハチエモン」というのがあります。 ハチエモンは色々な動物に変身しては「カンテーレ」(関西テレビの略)と叫んでいます。
 このハチエモンの動物バージョンの1つにペンギンがあります。  ちなみに、関西テレビのHPの人気投票ではニワトリについでペンギンが2位でした。

関西テレビ 
 ハチエモンのコーナー(ハチアイル) 
私のサイトのハチエモン特集 

 ペンギン先生(大阪、エンペラーペンギン(ヒナ))


賃貸ペンギン?(電子のペンギン 02.03.05)
 不動産サイトをさまよっていたらこんなところを発見しました。
  http://www2.famille.ne.jp/‾nishida/
 希望物件がなくても行きたくなってしまうかわいさです。
 ぺんぺん(関東、今はピングー)
 うわぁ。動いてる...


MSZOO動物園を作るゲーム2(電子のペンギン 02.03.05)
 先日このページで紹介のあった動物園経営シミュレーションゲームを買ってみました。
ペンギンはエンペラーしかいないようです。しかし、なぜか屋外飼育だったりします。
 ペアで飼っていると結構簡単に繁殖するようです。しかし、残念ながら血統登録の仕組みはありません。
 うんちくのところは、非常にまともで、しっかりした内容ですが、不可思議な踊りをしたり、急に早足で歩き回ったりと、ペンギンらしからぬところがままありますね。
  YukiMakiのMaki(横浜、エンペラー)
 買いましたか。えらいなあ。蘊蓄がまともっていうのは教育的な効果も考えているってことなのでしょうか。でも、だったら踊っちゃいけないですね。
 キャプチャ画像を送っていただきました。上のものは一部分ですが、クリックすると全画面(800x600)を表示します。


old ppp?"p..p..p...picking up a Penguin !"とは書いてないのですが・・・(ペンギングッズ 02.03.02)
 "p..p..p...picking up a Penguin !"ビスケットの昔のパッケージ?と思われるものが出てきましたので、画像をお送りします。
 12〜3年前に、ロンドンから北イングランドの方に向う特急列車内の売店で入手したものです。場所柄か、大袋ではなくバラ売り状態でした。他にも地色が青いものなどデザインが異なるパッケージが数種類並んでいたような記憶があるのですが、今となっては詳細には思い出せないです。(ほかのも買っておけばよかった…)
 RATTA(神奈川県、アデリー)
 これは貴重なものをありがとうございます。いまのものと同じ雰囲気ですが線の丸っこさが、ちょっと時代を感じさせるかもしれません(UKの「時代」はよくわからないんだけど)。画像をクリックすると大きくなります。


ペンギンバス2(街でみかけたペンギン 02.02.28)
   本物のペンギンではないのですが、静岡県浜松市に、その名も「ペンギンバス」という観光バスを走らせている会社があります。
 正式名称は「遠江(とおとうみ)観光」で、バスのボディに親子のペンギンの絵がかかれています。
 わたしは旅行会社のものですが、仲間内では「幼稚園バス」とあだ名をつけられています。
 知りたがり (静岡県)
 こういうページを発見したのですが、うまく見られない...。


写真展「ペンギンに会いに行こう」(ペンギンのイベント 02.02.26)
 以前、写真集の情報をのせていただいた秋田です。
 今回、写真集に掲載した作品を中心に写真展を行うことになりました。ペンギンの好きな方、南極クルーズに興味のある方に見ていただければ幸いです。おはなし会では、2人で南極クルーズの体験や南極で見たペンギンの話などをさせていただきます。

山内浩一郎・秋田真里写真展「ペンギンに会いに行こう」
●とき
 3月5日(火)〜3月31日(日)午前10時〜午後6時
 月・祝定休 3月9日(土)お話会 午後3時〜5時(要予約、1200円)
●ところ
 茶房・自由空間「ふ〜が」052-841-3155
 (名古屋市昭和区藤成通1−12 桜山ハイツ1F。市バス金山駅8番乗り場、藤成通1丁目下車、または地下鉄桜通線桜山駅下車2番出口から東へ徒歩5分)

 秋田真里(京都、ジェンツー)
 名古屋はペンギン度が高いところなので、濃いお客さんが集まるかもしれません。期待です。


文部科学省(電子のペンギン 02.02.26)
 たぶん,まだ報告されてませんよね?
 文部科学省のサイト http://www.mext.go.jp/ で調べごとをしようとしたら, (トップにもペンギンさんが一応いるのですが) それぞれのページに入ると上のフレームの右端で 黄色い帽子をかぶってランドセルしょったペンギンさんが おじぎしたり,腹這いにすべっていったりするところが....。
 これ,「科学」的にいいのかな?と思ったりしつつも ちょっと頬がゆるむ仕事中のできごとでした.
 しょう(東京都、どのコも好きだけど…今ちょっとアデリーさん寄り?)


エルメスのペンギン(街でみかけたペンギン 02.02.25)
 エルメスのエナメル製のブレスレットがありますが、今春の新作(多分)にペンギン柄のものがあります。キングペンギンと思われる方達が50羽くらいぐるっと取り巻いています。大小2種類あって、5〜6万円です。
 銀座店では1Fの中央部の目立つ所に飾られています。
 たらおばんない(ふなばしし、おまけのペンギン)


横浜のペンギンっぷり(電子のペンギン 02.02.26)
 こんなページがあるんですけど既にでてたらごめんなさい。
  http://www.city.yokohama.jp/me/kosodate/01282.html
 横浜市の子育てのサイトです。
 横浜は、あとウォーターアリーナと言う国際プールのポスター (というか私はバスの中吊りで見たのですが)にもペンギンを使っています。ペンギン好きにとっては嬉しいです。
 お願いなのですが、下にあるppp・・・penguinのお菓子って都内やネットで買えるところをご存知のかたがいましたら教えて下さい。
結構探しているのですが、数年前海外で買って以来、日本では見かけません。ちなみに私が買った時はシンプルな赤のパッケージでした。
 ぺんぺん(関東、オオサマペンギン)
 子育てサイトの話は過去にありましたが、このパズルゲームははじめてです。さいきんできたのかな。おかしの入手先はわたしもわかりません。入手した人はみんな外国でかってらっしゃるんですよ。メーカーはMcVitiesなんで、どこかにはありそうなんですが。


p..p..p...picking up a Penguin !(ペンギングッズ 02.02.20)
 イギリスでは、チョコバーが定番ですが、時にはランチの代わりになります。 大阪のたこ焼きみたいな感覚でしょうか。
 その中でも人気のあるのが、この、ペンギンチョコバー。 "p..p..p...picking up a Penguin !"というのが商品名です。
 以前、このページで紹介されていたのを拝見し、 その中になかった絵のものを2つ入れて、写真を撮りました。オリジナル(ミルクチョコ味)、ダークチョコ、オレンジ、ミント、の味があります。
 去年から、パッケージのペンギンの絵が変わりました。 昔は、もっと、シンプルなペンギンが主人公でした。
  パッケージの裏に「ゴミはゴミ箱へ」の絵があるのですが、 これもペンギンがゴミをゴミ箱に入れている図になっています。
 pepe(京都府、アデリーペンギン)
 情報の補完ありがとうございます。商品名が初めて判明しました。以前の情報とは、第1報第2報です。
 昔のもっとシンプルなペンギンっていうのも見てみたいものです。


ぎん吉's Last Stand(ペンギングッズ 02.02.19)
 さる2月10日、長崎ペンギン水族館に行ってました。ランタン祭りは連休明けからで「ま、いっか。目的はペンギンだし」などと話してたんですが、この日に行けて本当に良かったです。「ぎん吉」さんは全く動かず、飼育員さんもエサをやるのに大変そうでした。やっとで切り身を一切れ、飲み込んでくれましたが、あれが彼の最後の晩餐だったんでしょうか?
 ここに写真を置きました。もちろん翌日のことなど考えもしませんでしたので、あんまりちゃんと写ってません。当日は盛況だったので、きっともっと良い写真をどなたかお持ちだとは思いますが、良かったらご覧下さい。
 鹿野(東京都、集団ならキング)
 それは、すごいときにいらっしゃいました。ほんとうにすごい写真です。ありがとうございます。


ボードペンギンのメモボード(ペンギングッズ 02.02.16)
 ニトリ」というホームセンター(家具雑貨やさん)でみつけました。 磁石のつけられるメモボードで、ペンギンのおなか部分には、学校の時間割りを書き込むようになっています。左上の時計、カレンダー?は平面に印刷されているだけのもので、どう使ったものか‥‥。サイズは28.5×43.5cm、ボード自体は壁にネジで止めるようになっています。
 以前は999円でしたが、大量に売れ残ってしまったのか、今は349円。微妙に色の違うもの、脱色のあるものもあります。
 右下のペンギンのおなかにあるものは‥‥‥?(笑)
 KAZ(埼玉県、キガシラ月間続行中)
 ニトリって聞き覚えがあると思ったら、以前に子供用身長計の話題があったのでした。ほかにもペンギンいるかな。


ぎん吉君、逝く その2(生きているペンギン 02.02.017)
  ぎん吉君訃報には、私も大ショックでした。 2月17日(つまり今日ですが)に長崎ペンギン水族館に 行ってきました。ぎん吉君がいないのは やはり寂しいです。楠田さんも元気がなかったように 思えました。2月16日(昨日)ぎん吉君のお別れ会も 行われたそうで、(知っていれば昨日行ったのに!!) 遺影に立派な花輪やメッセージが添えられていました。 特に楠田さんのメッセージには泣きそうになりました。
  気分的分類に「生きているペンギン」はふさわしくないかも しれませんが、私達の心の中に生きているということで...。
  では、以下情報です。
  長崎ペンギン水族館のホームページが新しくなりました。 URLも変わっています。
  http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/penguin/index.html
現在、ぎん吉くんへのお別れメッセージボードや メール受付が行われています。
 ねこペン(福岡、柵を飛び越えたハッピーちゃん(長崎:フンボルト))
 「私達の心の中に生きている」...たしかに、そうですよね。


夢みるペンギン(ペンギンの本 02.02.17)

「夢みるペンギン」
J.O.シーボルト 絵 V.L.ウォルシュ 文 J.D.カーチス 訳
瑞雲舎 ISBN4-916916-36-X 1300円


  bk1ペンギンで検索して見つけたので早速注文してみました。
届いたので開封してみると.....あれ、同じ本をもっているぞ?

"Penguin Dreams"
Chronicle Books
ISBN0-8118-2558-2 $13.95US

 先月名古屋の洋書屋さんで見つけた本の訳本でした。
  内容はペンギンのペンタくん(原著ではChongo Chingi)が見た夢のお話。
  絵を描いているJ.O.シーボルト氏は「マッキントッシュ・コンピュータを使ったスタイル(原著にはPowerMac8500/120とIllustrator6.0と書いてある)で絵本や広告、アニメーションなどの分野で活躍」とあります。
  確かに何かの広告イラストで見た覚えがあるタッチです。
 ホイホこ〜いち(愛知県、ぎん吉さんのご冥福をお祈りします)
 あ、これ、訳本出てたんですね。知らなかった。わたしも原書を持っているのでした。


ぎん吉、逝く(ペンギンのペンギン 02.02.12)
 長崎ペンギン水族館で飼育されていたキングペンギン「ぎん吉」が、2月11日午後8時23分、老衰のため死亡した。飼育期間は39年9か月15日。
 記事は、http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020212-00001058-mai-soci
 Penguins Mill
 
生前の写真はこちら


3匹のペンギン(街でみかけたペンギン 02.02.09)
 サンコーインダストリー株式会社のトレードマークです。東大阪にあるボルト・ナット等のねじの卸売商社です。
 戸野義昭(大阪市、どんなペンギンでも好きです。ペンギンマークで食べていっていますから。)
 サイトによればペンギンそれぞれに名前が付いているんですね。でも、どうしてそもそもペンギンなんでしょう。


RE: 昔のCM(メディアのペンギン 02.02.02)
 ペンギンの羽より下がスカートのようにめくれるというCM、もしかしてミスタードーナツのではないでしょうか?
 商品名がどうしても出てこないんですけど、♪なんとかアイスで冷や〜ん♪とかいう歌とともに、ペンギンの裾(!?)がモンローばりにぴら〜んとめくれるとゆーやつです。違うかなぁ?
 ぺんちん(大阪、ジェンツー)
 ああ、やっぱり記憶がない...。


動物園を作るゲーム(電子のペンギン 02.02.02)
 マイクロソフト社のPC用動物園経営シミュレーションゲーム「Microsot(R) Zoo Tycoon(TM)」日本語版が3月1日に発売されますが、どうやらペンギンもいるようです。
 詳しくはこちらにリリースがあります。
 くー(東京都、アデリー)
 絵がむこうっぽい。シナリオがどこまでまじめに作ってあるかが気になります。18種のペンギン全てをあつめて、さらに近親交配を防ぐために血統登録をして遺伝子の交換を...なんてのは、むりだよなぁ(Macintosh版が出るほうがまだ可能性がある)。


「ペンギンの国」(ペンギンの本 02.02.01)
 ペンギンの国〜保育園のごあいさつ ジュニア写真動物記 22
 平凡社 1984年12月10日初版発行
 小学校の図書室にて見つけました。青柳昌宏先生の写真絵本です。南極での「ペンギン保育園」観察記録が、子ども向けにわかりやすく説明してあります。写真も満載。
 最後のペンギンに別れのあいさつをする写真がステキです。ペンギン好きなら、一度はこういう風にペンギンに囲まれてみたいものです。
 もともとは公共図書館にあった本が小学校の図書室に回ってきたもののようです。今は絶版?
 もしも廃棄する時には・・・と狙っているのですが(^^;
 みゆみゆ(東京都、最近はひげペンギン)
 事実上絶版です。わたしも欲しいんですが、まだ持っていません。名著なんですが


古代アメリカ古代アメリカのペンギンデザイン(街でみかけたペンギン 02.01.31)
 2002年2月23日から4月7日まで、東京渋谷の「たばこと塩の博物館」で開かれている企画展「古代アメリカの動物デザイン」ポスターにペンギンがいました。壺のデザインだと思うのですが、早く実際に見に行ってみたいです。
 ヒルデガード(東京都、アデリー)
 B2版のポスターの部分スキャンだそうです。クリックすると大きくなります。
 北半球人がペンギンを「発見」する以前に、南半球の人たちは日常的にペンギンにあっていたわけです。そういうあたりまえのことを思い出しました。でも、これきれいなデザインですね。レプリカ作って売ってくれればいいのに。


祝・長崎ぺんぎん水族館30万人突破(ペンギンのペンギンetc. 02.01.31)
 長崎ぺんぎん水族館の入館者が30万人になりました。初めて行ったら、偶然にもその場面にでくわしました。あと2時間遅く行ってたら...くーくやしー
 ぺんぺん(山口県、キングペンギン)
 その場にいあわせたってのは悔しいでしょうねぇ。asahi.comの記事はここにあります。


『どうぶつの森+』のペンギン(ペンギングッズ 02.01.30)
 任天堂の『どうぶつの森+』というゲームに、ペンギンらしいキャラクターたちがいるのを御存知ですか? 64とかゲームキューブを持っていないので、ソフトを買うのも‥‥ということで、ちゃんと確認はできていないのですが、7羽くらいいるようなのです。
 今度、そのコレクションカードというのが、2月14日に発売される予定だそうです。 シリーズ1は、250種以上のキャラの中から64種だけ。
 すんなりと手に入れるのは難しそうですが、結構可愛らしいキャラなので、はまってしまいそうです。
 KAZ(埼玉県、キガシラペンギン月間続行中)
 ああ、なるほど。カードリーダ経由でゲームボーイアドバンスで読み込めるってのですね。ポケモンでもやってるやつ。


JARE-43JARE-43カレンダー(キャラクタのペンギン 02.01.30)
 大学の実験室に張ってあった,第43次南極観測のカレンダー中に ペンギン(コウテイペンギン?)を発見しました。 なぜか眼鏡(サングラス?)を着用(笑)。
 JAREのキャラクターなんでしょうか.結構いい味出してます。
 みずのき(鹿児島県鹿児島市、コウテイペンギン(大きいので))
 JAREのキャラクタは毎年デザインされるんです。ことし(今シーズン)はこういうやつなんですね。右の図をクリックするとカレンダーの全体像とペンギンのアップを表示します。


昔のCM(メディアのペンギン 02.01.29)
 ごめんください。1999年以前で、関西で流れていたペンギンのCMを覚えてらっしゃる方はおられませんでしょうか?
 覚えているのはペンギンの羽よりしたの部分が、なにかの拍子にスカートのようにめくれてしまう、といった内容です。そのめくれるきっかけが、確かペンギンがアイスか何かを食べてなるといった感じだったと思うのですが・・・全く覚えていません。レポートに使えればと思いネットで詳細を知るために探し始めたのですが、探し出せず、気になって気になって・・。もし、覚えていらっしゃる方がおられましたら、ささいな事でもかまいませんので教えて下さい〜〜。それでは失礼します。
 ダメ学生(東京都、ヒゲペンギン)
 わたしも知らないです。関西地区でしかやってなかったのかなぁ。


アニマルクリーナー(ペンギン)(ペンギングッズ 02.01.28)
 ペンギンの形をしたクリーナーです。サンワサプライのサイトにアクセスした時、見つけました。
子犬のクリーナーは既に発売されていますが、やっとペンギンも出現した模様です。
 私は、早速サンテクダイレクトで注文してしまいました。検索時、「商品名から検索」を選び、「アニマルクリーナー(ペンギン)」と入力して検索すると、一発ででてきます。
 Gin(宮崎県宮崎市、ペンギンなら何でも大好きです)
 おなかがクリーニングクロスになってて、そこでディスプレイの表面やメガネなんかを拭けるというぬいぐるみです。犬シリーズが出たときにペンギンもあればいいのにと思っていたのですが、やっとでましたか。


訃報:いぬいとみこさん(ペンギンの本 02.01.18)
 ながいながいペンギンの話」の著者である いぬいとみこさんが、お亡くなりになりました。
  http://www.asahi.com/obituaries/update/0117/005.html
 もちろん直接お会いしたことも話したこともないですが、 悲しいですね。
  そういえば、小学生のとき 「ながいながいペンギンの話」の読書感想文を書いたなぁ・・・。 これが私の記憶にある読書感想文の中で最も古いものだわ・・。
 ねこペン(福岡、最近買ったクリスマスカードのイラストのペンギン)
 わたしも、もちろんお会いしたことはありませんが、いろいろな意味で影響を受けた人でした。ご冥福をお祈りします。


ウエットスーツ素材抱き枕SSサイズ(ペンギングッズ 02.01.17)
 IPPIN工房の立石と申します。以前も載せていただいたペンギンのウエットスーツ素材抱き枕に、SSサイズ体長40cmが追加されました。
 ユーザーの方から「子供にはSサイズでもちょっと大きい」とのご意見を頂き、子供でもひったりのサイズを作りました。もちろん、丈夫で汚れても水洗いでき、水にも浮く水夢くんですから、お子さんと何処までも一緒についていくことが可能です。(行楽・お風呂でも)
 ウエットスーツの素材にこだわった利点は、水洗いでき、感触が生き物に似たぷにぷにした感触で、中材に特殊な極小ビーズを使用することで今までに無い気持ち良さを得ることが出来たことです。ホームページでは、全16色の生地カラーから自由に3色選んでオーダーする事が出来、自分だけのオリジナルカラーを作る事が出来ます。国内縫製ならではの、まったくのオリジナル形状も可能です。東急ハンズさんでも扱って頂いております。
 ペンギン好きの方には喜んで頂けるのでは無いかと思いますので、是非遊びに来てくださいね。
 IPPIN工房の立石(東京都、ちょっと上を向いたペンギン)
 写真はピンクと水色ですが黒と白のペンギンもちゃんとつくれます(アデリーみたいに目の周りだけ白ってのはできなそう)。ここに来る人にはオーソドックス色のほうがウケがよさそうなので、いわずもがなの注釈でした。


ペンギン型ツボ押しマウスシール(ペンギングッズ 02.01.15)
 兄がリポビタンローヤルなるものを買ってきました。そしたらナント!ペンギンの形をしたツボ押しが付いてきました。
 このツボ押し、約3cmで裏がシールになっていて、マウスの人差指と親指の付け根があたる部分に張り付ける事によって「疲れた体と心を癒やす」のだそうです…ホンマかいな!?
 兄はこれを京都のヤマザキデイリーストアで 購入したそうです。ほかの地域やお店でも売ってるのかな?
 それよりも携帯のカメラなのでペンギンの形がわかるかな??心配。
 よしなが・妹(大阪と京都の境目、最近は白塗りロイヤルに鞍替え)
 確かにつらいかな>携帯の写真。でも雰囲気はわかるわかる。


「トータルペンギン」をほしがっている人(ペンギンの本 02.01.12)
 復刊ドットコムで「トータルペンギン」をみつけました。
 http://www.fukkan.com/vote.php3?no=2381
 投票ページを見ていたら「ほしい」がつのり オーナー(リクエストをしている本人)でもないのに 誰かペンギン好きなかたにお知らせしたくなりました。
 しょう(東京都、生きているペンギンさんならどの個性も好き)
 Penguins Millでの「トータルペンギン」の紹介はここです。業務停止しちゃったリブリポートにはペンギン本がいっぱいあるので、こうやってすくい上げられるといいですね。ちなみに。あの「ペンギンのペンギン」もリクエストされています。


極地研、ペンギンにカメラをつけて深海調査(ペンギンなペンギン 02.01.12)
 読売新聞の1月7日の記事によると、国立極地研究所が深海の様子を調べるのに、ペンギンやアザラシにカメラを背負わせるということを考え出したそうです。
 ペンギンの行動を調べるためにカメラをつけるではなく、深海調査のためにペンギンが使われる---ペンギンは単なるカメラマン---というところがなんとも。
 カメラ自体は重さ90グラム。デジタル静止画像を1200枚撮影可能。この他にストロボもいるのだけど、その重さは書かれていません。
 こばやしゆたか(東京都、アデリーペンギン)


ペンギンバスオイル(ペンギングッズ 02.01.10)
 ペンギンバスオイルをもうひとつ。
 かたちは下のものとおなじみたいですが、色が表裏で白黒。値段はやっぱり150円でした。ラベンダーの香りなのだそうですが、やっぱりもったいなくて使えないですね。
 原産国はカナダ。日本での発売元は株式会社美健
 こばやしゆたか(東京都、アデリーペンギン)


そばにいてくれるとなんかうれしい(ペンギングッズ 02.01.07)
  左は株式会社マーナというところから出ている商品。450円。ロフトで見つけた食器 の汚れ落としです。ややもすると見落とす可能性があるペンギンかはたまた他の鳥類 か?という代物。でも、そんなに大きくないしキッチンにあっても邪魔にならず、便利そうな一品。色違いも3種類くらいありました。
 もう一つ(右)は、ボディショップで見つけたペンギン型のバスキューブです。150円と お手ごろ。2羽入っていて、グレープフルーツの香りです。 使うのもったいないです。お風呂の中(水の中)で溶けて消えちゃうなんて、「カ レーライスの好きなペンギン」みたい。 ちょっと悲しくなるかも・・・。
 マカロニの母(北海道、一応マカロニ)
 このスクレイパー、これと同じものですね。いつのまに小林カツ代になったんだろう。小林カツ代がいいだすよりスクレイパーのほうが先にあったんだから、わたしの「ほしい」がカタチになってました。ですよね、ほんとは。でも、微妙に色が違うみたい。コレクタは両方おさえなきゃ。


鎌倉文也:写真展のお知らせ(ペンギンなイベント 02.01.05)
  今年の仕事はじめは原宿で写真展となりました。
昨秋オリンパスギャラリーで開いた写真展のミニ版で、 写真集ペンギン・ラブの写真を中心に23点を展示します。
 ちょっとアートしてみた作品も初公開。 好評だったビデオも流します。 今回は日祝日もやっています。
 明治神宮、東郷神社など、初詣ついでに是非お立ち寄り下さい。

NEW YEAR'S PHOTO EXHIBITION 
P E N G U I N ・ L O V E  2002

日時:2002  1/7 mon -1/14 mon 
            O P E N   12:00 - 19:00

場所: Grey (グレイ)
   渋谷区神宮前3-22-6館野ビル1F 
            TEL:03-5413-4447
   JR原宿駅 千代田線明治神宮前駅 徒歩5分
   竹下通りと明治通り角のパレフランス向かい側
   原宿通りを入って約20メートル左側です
      http://www.n44.com/

もう一つお知らせ
BS JAPAN 472ch BSデジタル放送  mother earth で PENGUINS IN THE WILD 1月1日より放映中です!
http://www.mother-earth472.com
 ピングイノ 鎌倉文也・志保子(東京都)
 と、ご本人さまからの情報でした。前回見逃したかたはぜひ。


↓前ページ(2001.10-12)
知識 | 仲間 | 本 | ペンギン | ページ | Home